注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

姉からの嫌がらせが辛い

回答7 + お礼2 HIT数 3389 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/09/28 02:27(更新日時)

姉が居ますが、3年くらい前から何故か嫌われ口を聞いてくれません。
小さい頃は仲良しでしたが、優れた姉に出来損ないの妹が懐いてつきまとっている感じでした。でも、姉は面倒見が良かったし優しかったです。
しかし、無視をするようになり、それだけで無く嫌がらせのようなことをされます。
私がお風呂に入っていたり、物を運びながら階段を上がっていると電気を消したりします。
私が通路で邪魔になると、わざとすごい勢いでぶつかって通ります。
姉の物の近くに私が居ると、すごい勢いで物を取り上げて私から離します。
私が部屋にいる時は、物を壊すんじゃないかというくらい凄い音を出します。姉が先に部屋に入り、後から入ろうとしたら本当に壊れそうなくらいすごい勢いでドアを目の前で閉めます。
他にも、すごい細かい言いがかりをつけてきます。例えば、ジャムの瓶の蓋が斜めに閉まっていただの、淵にジャムが付いていて汚いだので切れます。
私には無視ですから、母に「うちのジャムってこんなに汚かったっけ?うちにこんな汚い使い方する人居ないはずなのにおかしいねーw」と聞こえるように言ったあと、またすごい勢いで瓶を冷蔵庫に投げ入れ、すごい音を立てて冷蔵庫を閉めます。

両親は気にしていません。むしろ、親からしたら私の方が姉より全ての面で劣るので、私の小言を関係の無い姉に言ったりします。もちろん姉は何様?というくらいに言いたい放題言いますが、そういう両親は「お姉ちゃんはしっかりしてるから言うことが違う!」と言う感じです。

もう疲れました。最近は本当に死にたいくらい人格を否定されています。もう3年です。そろそろ放っておいて欲しい…。
酷いことを言われるのが怖くて、安心して家のものが使えません。どんなに気にして使っても、汚く使ったのが私じゃなくても、結局何かしら言いがかりをつけます。
辛いです。

タグ

No.2141094 14/09/24 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/24 01:29
通行人1 

主の年齢はおいくつなんですかね?
てか、私も似たような家庭環境でしたよ。
それで、結局自立して今も交流は特にありません。

今出来る事はもしかしたら、我慢かもしれないですね。
そしてチャンスを待つ、チャンスがあれば、自立。

私も普通の家庭環境で育ったとは思ってないので、
意見が極端だとは思いますけど、
親兄弟でもダメな人は、自分から勇気を持って捨てるべきです。

No.2 14/09/24 02:29
お礼

>> 1 ありがとうございます。
高校から始まり、もう大学生です…。
一旦家を離れたら、普通の一人暮らしとは違い実家に居場所が無くなりそうで怖いです。大学卒業と共に両親と縁を切る程自立は不安で…。
姉は就職後も実家で、更に姉中心に家が回り実家や両親に近づけなくなりそうだからです(;_;)

捨てられる人間は私です。
中学まではどこでもいじめや仲間外れの対象で、親にも先生にも、ぼーっとせずしっかりしなさい。と怒られていました。とろくてイライラする子供だったみたいです。

余りに姉に言われるので本気で発達障害を考えたこともありますが、高校〜は家以外でマイナスなことを言われたことは無く、勉強もバイトも友人関係も上手くいっているのですが…。

姉にビクビクしないで、自立する勇気を持たないといけませんね。ありがとうございます。

No.3 14/09/24 03:30
通行人3 ( 30代 ♀ )

つ~か何な訳?
3年くらい前から毎日毎日私に当たって来るけどさ。
何か理由があるなら言ってよウザいな。
理由ないならアンタおかしいよ。
もしかして精神的な病気なんじゃない?
更年期障害かっつの。

…とは言えない感じですか?
とにかくそんな事されて黙って耐えてるだけなのが分からない。
社会に出てもそうやって耐えるだけ?

No.4 14/09/24 03:43
通行人4 

あなたの居場所は元々無いから、心配しないで!
愛されることは一生ないから、変な期待するだけ馬鹿だから。
必要になるときは、介護の時だよ。
親は姉にはさせられない、可哀想だといい、あんたに介護はお似合いだと姉が言うだろうね

No.5 14/09/24 09:28
お姉さん5 

なんだか悲劇のヒロインだね
家族以外の者からもトロイとかなんちゃら言われてんでしょ
直そうと努力はしてるわけ?
メソメソシクシクイジイジして余計イラつかせてるんじゃないの?
捨てられらるって表現がね、もう。

No.6 14/09/27 15:04
お礼

ネットで他人にアドバイスを期待した私が馬鹿でした。

No.7 14/09/27 15:29
通行人7 

主さん、大丈夫ですか?私も兄と姉がいましたが散々な嫌がらせを受けていましたよ。特に姉は口を聞かない、私の物を平気で壊す、金をむしりとる。本当に将来訴えてやろうかとも思いました。ご両親には相談しましたか?
お姉さんはただ単に主さんのことが気に入らないのではなく、八つ当たりの捌け口にしてるのかなという印象もうけました。
今や私は結婚して、優しい旦那にも恵まれ第一子を妊娠中で幸せです。
兄は独身実家住まいでアラフォー派遣社員で仕事を転々、姉も独身で仕事はしていますが、精神的な病気にかかり大変みたいです。もちろん、連絡も一切してないですし、冠婚葬祭にも関わらないです。
卑劣なことをしたら後で返ってくるんです。お姉さんはもともと人間性に問題があるんでしょう。主さんにとって一番良い解決策は自立して、お姉さんと距離をとることでしょうね。

No.8 14/09/27 16:33
通行人8 ( ♀ )

私も似たような環境で育ちました。
明らかに理不尽なのに、親が姉を問題にしない家庭でした。
(そっくりですね)

そんな環境が長期続く中で、私は少しずつ壊れていきました。
社会人になるころにはすっかり自信をなくしてしまって、仕事もうまくいかない状態…対人恐怖症になっていました。

転機は結婚でした。
良い人と巡りあい、結婚したと思います。
主人の家庭で、家族は味方なのだということがはじめて分かったのです。
少しずつ少しずつ、今までの価値観が崩れ、新しい価値観へと入れ替わりました。

自分のことばかり書いてしまいましたが、
主さんのお姉さんが主さんを嫌うのは、あくまでお姉さんの問題です。
人を憎んでいる人は醜いですね。
お姉さんは、醜い自分を知っているのです。
でも、認めたくないからイライラして主さんに辛くあたる。
悪循環の繰り返しです。

おそらく、お姉さんには人に言えない闇があるのでしょう。
それが、親から与えられた劣等感なのか何なのかわかりません。
未熟で愚かな人間は、その劣等感を身近な弱者を貶めることで、克服できると勘違いしているのです。
でも、残念ながらそんなことでは克服できるはずなく、むしろ逆ますます自己嫌悪に陥るでしょう。
ただ、この自己嫌悪は潜在意識のレベルです。
表面的には一時的な気晴らしになる…麻薬のようなものです。
恐ろしいですね。

もうお分かりかと思いますが、お姉さんは哀れで未熟な人間です。
ただ、年下の主さんがお姉さんを諭すようなことを言えば、ますます逆上するかもしれません。
可哀想なお姉さんを救ってあげることは無理でしょう。

ただ、主さん自身がお姉さんに毒されないように気をつけてください。
劣等感を持つ攻撃型の人間は、内向的な優しい人が自尊心を失うまで攻撃するものです。
主さんがトロくてもぼんやりしていても、お姉さんよりも幸せなハズです。
きっとお姉さんは嫉妬しているのでしょう。
本人は絶対認めないと思いますが。
ご自分の自尊心を大切に、今まで通り人生を楽しんでください。

個人的な意見ですが、ご実家から自立されることをお勧めします。
私は実家と距離が出来てから自尊心を取り戻しました。
今は家庭も仕事も順調です。

No.9 14/09/28 02:27
通行人9 ( 30代 ♀ )

お姉さん、いきなりどうしちゃったんだろうね?
主さんから理由を聞いたりしましたか?
何か勘違いやら思い違いで恨まれていることも考えられるので、
はっきりと聞いたり、話し合ったりしたほうがいいです。
それでも無視なら、コツコツ手紙を書いて気持ちを伝えてみたり。

どんな理由があろうとも、お姉さんのやり方は汚いです。
大事に思っているなら、やったことは必ず帰ってくるよと注意してあげたほうがいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧