注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

三人目妊娠。

回答30 + お礼1 HIT数 14722 あ+ あ-

専業主婦さん
14/09/27 12:49(更新日時)

小一と一歳になったばかりの子供がいる、二児の専業主婦です。
先ほど3人目の妊娠が発覚しました。

3人欲しかったのですが、いつか出来ればくらいで軽く考えていた部分があります。
嬉しい反面三人も育てられるのか不安です。
うちは所得があるほうでもなく、歳の差婚で旦那は三十代後半、賃貸、私に学歴や手に職があるわけでもなく。
将来が不安です。子供たちには苦労をさせたくないので産んで頑張るつもりですが
気分が落ち込み、モヤモヤしてます。
家も狭くなるので、これから引越し、車も軽なので買い替え。出費が多くなります。

同じような方や、三児のママさん、その他の方、こんな情けない私にアドバイスやカツをお願いします(泣)

No.2141176 14/09/24 10:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/24 10:52
通行人1 

はじめまして~おめでとうございます。
私は二人の子の母ですが、今三人目ほしいなぁって思ってます。と言うのも、今年に子宮の病気で手術をしました。
また再発したら子宮なくなっちゃうかも。。って思ったら、今まで考えてなかった三人目がほしくなってきて。。うちは持ち家で、子供二人って決めて間取りを設計したので、三人目ってなるとなにかと大変ですが。。
主さんが羨ましいです~今は働くママさんも増えてるし、頑張って下さい♪

No.2 14/09/24 10:56
通行人2 

妊娠、おめでとうございます。手に職がないなら、今からでも勉強をするとか。将来は、主さんでなくても不安ですよ。解らないですから。どうなるかなんて。

No.3 14/09/24 11:12
通行人3 

おめでとうございます♪

先のことを考えると色々不安はあるでしょうけど、頑張ろうって気持ちがあればきっと大丈夫ですよ!

うちも余裕はないけど3人は欲しいなって思ってます。

No.4 14/09/24 11:27
通行人4 

なるようになりますよ

お母さんが明るく笑って金なくとも笑いでぶっ飛ばすような感じの方が子供たち明るく人生楽しむ子に育ちますよ

お金は後からついてきます

子供の為に頑張れるじゃないですか!

楽しみに、楽しくすごしましょうよ

No.5 14/09/24 11:51
通行人5 

気持ち、分かりますよ。私も2人いますが旦那があともう1人を望んで避妊はしていません。私も3人は欲しいと思っていて、今年で四十路になるので年内までにと決めています。

しかし、毎月生理がくる度にホッとしている自分がいます。うちは自営なので安定しておらず同じく金銭的に将来か不安です。

それでも授かったのならばきっと意味があるのだと思います。お金も必要だけれど何とかなるものだと。私自身5人兄弟でしたので確かに大変でしたけど笑顔が絶えない明るい家族でした。

まだ3人ならば何とか頑張れるとこじゃないかな。不安だとは思うけど案ずるより産むが易しって本当だと私は思います!自信持って下さい。お身体大切にしてね。

No.6 14/09/24 12:26
専業主婦さん6 ( 20代 ♀ )

おめでとうございます。

私は3児の母です。
主さんの気持ちわかりますよ。
私は3人年子なのでこの先のことを考えると(金銭面)クラクラします(笑)
でもいつかは3人欲しかったし、今では妊娠発覚した時の正直などうしよう…という気持ちは吹き飛びました。
心から産んでよかったなって思います。

3人目はかわいくてかわいくてしょうがないんです。
なぜかはわからないけど、自分の気持ちの余裕からなのかな。

今からいろいろ考えたってしょうがないです。
本当にお金に困ったら主さんが働いたらいい。
私も専業主婦なので決して裕福ではありませんがお金に切羽詰まってるわけでもなく…
今は家庭にいます。

なんとかなるさ。で今までやってきたのでこれからもこんな感じでやっていきますし、なんともならなくなったら自分が働く。
私はこう考えてやってます。

No.7 14/09/24 12:49
通行人7 ( ♀ )

こんにちは、3児の母です、現在進行形でお金の面でクラクラしております。
大きくなるとお金かかります・・・・。
諦めていたところに思いがけずできた三人目でした。
年齢やお金の事を考えて、どうにも不安で実母に電話で、できたことの報告と不安を吐き出したら母に一言言われました。
「どうしようって、産むしかないでしょ」
堕胎など考えたこともなかったので、そうだよね、産んで頑張るっきゃないよね、単純なことだよねと思いました。

三人目ってむちゃくちゃ可愛いです。
もうベタベタしまくりです。
なんとか頑張りましょう!大変だけど産んだことは後悔してないです。

No.8 14/09/24 14:37
働く主婦さん8 

子供が出来てから不安不安言っても遅いです。
妊娠中に資格を取るなりすればいいかと。

No.9 14/09/24 18:45
働く主婦さん9 

私も3人の母です。
小1、年中、一歳です。
すごーく大変です。うちも経済的に楽ではないので共働きしながら育ててます。上のお子さんがいれば資格取るのも大変ですよね。生活は今よりも確かに大変になりますができた命は大切にして頑張ってください。

No.10 14/09/24 19:14
通行人10 ( ♀ )

私も主さんと全く同じで、上の子が一年生、下の子が一歳の時に、三人目を妊娠しました。
お気持ちすごくわかります。
私も、三人いたら楽しいだろうなと思ってはいたのですが、実際妊娠すると、不安で不安で仕方ありませんでした。下の子が小さいのもあるし、経済的にも不安で。
旦那の両親、私の両親も、えっ。という感じでびっくりしていました。

でも、生まれたら、みんな可愛がってくれ、本当に可愛いです。三人兄弟で仲良く遊ぶ姿は、微笑ましいです。
今下の子は4歳になったのですが、下二人でいつも遊んでいるので、上の子メインのお出掛けもらくです。二人一緒に育っている感じで、今思うと年が近くて良かったなと思います。
三人以外、今は想像も出来ません。

地域性もあるかもしれませんが、周りは四人兄弟も多く、三人兄弟はかなりいます。

案ずるより産むがやすし。
私はこの言葉に助けられました。

No.11 14/09/24 21:54
お礼

一括になり、申し訳ないです!
一つ一つ読ませていただきました。

みなさん頑張ってらっしゃるのに、自分が情けなくなりました。

幸い、旦那はとても喜んでいますので
二人で何とか頑張ります!!

下の子が一歳をむかえ、働きにでるつもりでしたが、三人目の出産を終え落ち着いたら
昼夜働いて家計を豊かにしてやる!!って気持ちになってます!

みなさんの温かいお言葉、たいへん励みになりました!

ありがとうございます((o(。>ω<。)o))

No.12 14/09/24 22:48
通行人12 

三人目を3カ月前にうみました。教育者です。教員免許があるおかげで育休とりながらそだててます。一人当たり大学いけば一千万超えるのでうちは泣く泣く1歳になったと同時に復帰してます。三人いると三千万以上必要です。一人目を生むときから経済的にすでに三人目のことを考えて貯金してたので一番上はまだ低学年ですが三人分すでに大学いけるまで貯めました。なんとかなるとよくききますが中学校から出費がふえます。早く何とかしないと子供たちが将来やりたいことができずあなたのように何の資格もなく困ってしまうのでは。わたしの母はわたしが赤ちゃんのころからひざにわたしをだっこしながら内職したりずっと働いて大学にいかせてくれました。アメリカの大学にもいきました。やりたいことができたの両親のおかげです。そんな姿をみて自分もそうなりました。子供たちのためならなやんでないで一円でも多く稼ぐようできる範囲でどんな仕事でもすべきでは。

No.13 14/09/24 22:48
サラリーマンさん13 ( 40代 ♂ )

お礼レス後にすいません。
うちも子供3人います。
小6男、小4男、小2女で仲良く学校に行ってます。

私も妻も3人兄弟なので、子供は3人は欲しいねってことで頑張りました。
妻は私の4つ上で、初産は妻が34歳、次36歳、次38歳と、うまい具合に生まれてきてくれました。

しかも全員予定日ピッタリ!ミラクルです。まぁそれはいいとして。

結婚当初は社宅に住んでました。
4階建ての4階の一番奥の部屋。
エレベーターなしの社宅でした。

かみさん、頑張りました。
買い物やら遊びに行く時やら諸々。

3人、たしかに大変ですが、夫婦で頑張れば何とかなります!
我が子はかわいいですから。
ただそれだけの理由で頑張れます。

経済的に余裕はないです。
でも、贅沢しなければなんとかやって行けますよ。
旦那さんのヘルプがあってこその話なので、夫婦で協力して楽しい子育てをしてください!

長文ですいませんでした。

No.14 14/09/24 23:41
通行人14 

おめでたくないよねー悩みからすると!頑張って!貧乏子沢山てゆうからねー何とかなるさ

No.15 14/09/25 00:23
通行人15 

無計画
今さら悩んだところでどうしようもないでしょ

No.16 14/09/25 00:45
通行人16 

今三人目育休中です。1歳になったら働きにでます。車の買い換え悩みますよね…うちもどうするか悩みまくってます。持ち家ですが、ローンが定年までありますし、とりあえず走り続けるしかないでショー状態です。
共稼ぎは絶対ですが、進学はさせてやりたいので必死に稼ぎます

No.17 14/09/25 00:47
通行人17 ( 20代 ♀ )

旦那さんと相談しあって、堕胎の選択もありますよ。経済的に、今は子供が小さいからいいけど、中学から一気にお金かかりますよ。
一人当たり育て上げるには一千万かかります。(大学までで。) 塾やお小遣い、私立などになればもっとかかりますよ。学資保険などははいってますか?貯金は?

なんとかなるでは子供は育てられませんよ。

資格をとるか、水商売するか、私の祖母は中卒だったので仕事を掛け持ちし、水商売し、二人の子供を育て上げました。それでも、私の母は大学にはお金がないため、入れずいまだにそれを娘の私にいってきます。子供時代の恨みって根強いですね。

私は5人兄弟で育ちました。かなり貧しかったです。
でも、今は結婚し、並みの生活してます。子供はいません。何故なら、私も貯金もなく資格もないので、今は自分磨きしてます。ある程度、貯金し仕事に繋がる資格をとり落ち着いたら子供を一人作る予定です。子供は一人いれば十分です。子供は大人になれば親元から離れるし、個人を尊重したいから。私の母のように束縛する親にはなりたくない。老後の蓄えも必要だし。子供は頼らない親になりたいですね。

主さん、連鎖しないでね。自分の過去がとか、いつか子供にぶちまけないように。好きで産んだんでしょ?産みたいから産んだのなら、貧しいのは子供のせいではない、ですからね。

よく考えてね。 妊娠は嬉しい事だけど、今いる2人のお子さんの将来考えて。親なんだから。最善を尽くして。

No.18 14/09/25 01:17
働く主婦さん18 ( ♀ )

私も、17さんに共感します。

手放しで、おめでとう、とは言えないです…。これから、税金も上がる一方で社会保障は手薄になり、大変だと思います。

よく考えて、頑張って下さい。

No.19 14/09/25 03:03
働く主婦さん19 ( ♀ )

うちは子供が3人、息子は大学生、娘は2人高校生です。
正社員でケアマネしてます、産休は各一年間取りました。
旦那も所得は今でこそ、そこそこ頂いてますが、したが中学に入るまでは残業もなく少なかったです。
住宅ローンありますが、共働きで次の大学資金やら貯金は出来ましたが、どちらかが病気になるとまた大変です。ローンは待ったなしですから。
まだ娘が小さい頃に旦那が病気になり、4ケ月間仕事を休みました、給与はかなり下がりました。復帰後も休みがちでしたが、今はバリバリ仕事してます。私の収入で乗り切れました。
皆さん大丈夫、何とかなると言われてる方々はまた、小さいお子さんですね。
中学生から本当にお金かかります。塾にクラブ。春夏冬の塾代凄いです。
家族で笑いながら普通に生活するには、旦那さんが高所得でないなら、奥さんがフルタイム勤務してちょうどいいかもしれません。
思うより、はるかに大変ですよ。

No.20 14/09/25 15:03
通行人20 

最初らへんのレスは良かったのに、17あたりから最悪だな。
しまいには堕胎しろって酷すぎる。
ミクルもこんなもの。
無料掲示板だからって、質問内容をひっくり返して罵倒するような、ストレスの捌け口にしてんじゃねえよ。

No.21 14/09/25 15:22
通行人1 

確かにひどいですね。主さんは最初から三人ほしいなぁって思ってたんだから、大丈夫じゃないですか?本当にやっていけないほどの年収ならほしいなぁって思わないし。できたらできたで不安なのは一人も二人もあるんじゃないですか。。?旦那さんもまだ三十代なら若いですし。

No.22 14/09/25 22:24
経験者さん22 

人の幸せに赤の他人がずけずけ入り読んでいていやになりますね。確かにお金もかかりますが大学に間違いなく行くとは限りません。新しいは命を喜べない親がいることに驚きました

No.23 14/09/25 23:30
通行人23 

最近、こういう親が増えて悲しいです。
子作りをランチに行くような感覚で考えているのでしょうか。
子供の人生をなんだと思っているのか。

好きで命を授かったわけでも無いのに、こんな事を言われている赤ちゃん気の毒でなりません。

No.24 14/09/26 05:20
専業主婦さん24 ( 20代 ♀ )

色々な意見もありますけど…
主さんが一番良いとおもう決断を!
うちは4人居ます!
大変なこともありますが、産んだことに後悔はありません!
こんなこと書いたら駄目かもしれないけど…なんとかなります!
妊娠おめでとうございます(*´ー`*)
お体大切になさってくださいね。

No.25 14/09/26 11:35
通行人25 

私も年の差婚ですよ。彼は50で私は23です。27歳も離れてますが子供は3人居ます。賃貸ですし給料もそんなに多くはないです。けどなんとか生きています。産んだらなんとかなると思いますよ。まぁ私の所は共働き覚悟ですけど!(笑)

No.26 14/09/26 11:36
主婦 ( 30代 ♀ ugqLCd )

三人産みました。中2と小4と年長の三人です。長女と二女は望み産みました。長女と二女の間が4年 二女はなかなか授からず、4年かかりました。私は妊娠しにくい身体で、正直油断していました。妊娠した時、精神病で 義母さんに反対されて、私も育てれるか わからなくて、旦那も育児協力な方でなく、悩みました。旦那は俺も手伝うから 産んでくれと言いました。何回か健診に 行き、産むか、堕胎か悩んで、心臓が動くのを見て堕胎する 気にならなくなりました。でも妊娠中も 悩み、かわいいと思える余裕なく辛かったけど、産まれたら、かわいくて愛しく なりました。精神面や金銭面で不安もありますが産んだ事は 後悔していません。 今はシングルだけど みんなに支えられ何とか子育てしています。三人の笑顔が大好きです。

No.27 14/09/26 11:49
通行人27 

皆さん子作りも良いけどきちんと金銭面と相談して作ってるの?
何も考えなくて作ったなら頭悪いなあー?って思います。
子どもにかかる費用は知ってます❔
行きたい学校にも行かせられない…じゃ、子どもが可哀想。
奨学金をすれば良いじゃない?って思ってます?
でも、あれって子どもがに借金背負わすのと同じですから。
子どもが社会に出たら返済…
可哀想。
社会に出たら即、借金返済。

No.28 14/09/26 16:02
お師匠さん28 

今さら何いうてるん?やることしたんやろ?そら子供できるわ❗今さら不安て無責任ちゃうか?SEXする以上妊娠の可能性はあるんやから❗不安で悩むよりも新しく産まれてくる子を嬉しくおもわな。世の中には子供ほしくてもでけへん人もおるんやから

No.29 14/09/26 16:36
通行人29 

おめでとうございます(^o^)

私自身の体験ですが…

姉と兄がいて、私は次女です。

幼稚園は行ったことなく
祖母の元にいってました。
成長してからも、高卒で就職しました。

薬局で働きながら薬剤師の資格を取り、
そこに来ていた営業マンと出逢い
今も交際しています。

姉は高卒後、ホテルに就職し
寮に入りました。
そこのレストランの当時チーフだった男性と
結婚し、今は3人のお母さん♪旦那さんも
副料理長です…仕事は大変そうですが。

そして兄は高卒後、元々自由人気質だったのもあり上京し、
服屋の販売を転々。今は奥さんと
二人の子供に恵まれ古着屋店の自営を
しています。

少し話しは長くなりましたが、
家は色々な事情があり裕福とは言えませんでした。
ですが母はとても穏和な人で物欲もなく
いつも私は高価な物はいらない、
あなたたちが明るく健康なことだけが
一番のプレゼントだ…といわれ
育ってきました。
母の愛情を沢山もらったのです。
いまでも忘れない、お水と小麦粉だけで
作ってくれた誕生日ケーキは
嬉しく思ったことを覚えています。
父は運転手業をずっとしていましたが
ギャンブル好きだったのもあり
貯金という貯金などありませんでした。

そういう大変さをみて育ったのもあり
母を楽にさせてあげたい、
困らせたくないという気持ちが
私や姉、兄に当然のようにあります。

子供はお金がかかる?子供が可哀想?
なにがでしょうか(笑)
裕福に育った一人っ子の幼なじみ(男)が
いますが…
習い事のない日はよくうちへ来ては
最新の玩具やゲームを自慢気に貸してくれました。
現在の彼はまだ独身ですがニートです。
大学も出て就職はできたものの人間関係が
うまくいかず鬱になり通院してるとのことです。
彼に限らず本当人生ていうのはなにがおこるか解らないです。
大切なのは、どんな環境にあっても
あなたを愛してるよ想ってるよていう姿勢ではないでしょうか。よく背中を見て育つといいますが、本当のことだと思います。
私は母を尊敬していますし、また母のようなひとになりたいと思っています。
主さんも、どうか自信をもって
むりせず主さんのできる範囲で愛し育ててください\(^^)/

No.30 14/09/26 17:36
通行人30 ( 30代 ♀ )

逆に賃貸なら大きなローンがないのでこれから次第でなんとでもなると前向きに❗

子供の人数にかかわらず家、車のローンで失敗してヒーヒー言ってる人を何人も知ってます。

No.31 14/09/27 12:49
働く主婦さん19 ( ♀ )

再レスします。
うちは大学生1人、高3と高1の3人が中学から大学に進学したいと言ってました。
上はスイミング、娘2人は小2、年長からピアノ習いたいと強く言い出し、中学に入ると皆が塾に行きたい、ピアノに塾、一生懸命で費用がかかり大変でした。
また高校は私学希望の子が2人いて、金銭的に公立にしてとは言えません。
今の時代教育にいくらかかるかは事前にわかります、産んだ限り子供が希望する教育は受けさせたいです。
奨学金制度は、子供に借金を早くから背負わす事になり、うちとしてはその考えは初めからありません。
なんとかなると考えてる親御さんは、お子さんが進学を希望した時にどうされるのか疑問でした。大学に進学しても就職難ですし、先はわからないです。
子供が習い事、進学など希望した時に通わせられないのは、親としては情けないと私は思います。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧