注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

言い過ぎたかな

回答22 + お礼9 HIT数 3536 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/09/25 20:01(更新日時)

引きこもりの独身の友達に『今は専業主婦で子育てした方がいいのかな~。子供の近くで子供をキチンと叱れるし』と言われました。私は育児休暇中で旦那を助ける為に働きに出ます。だから『今は専業主婦少ないし、私の先輩も職場復帰してるし、うちはお金に余裕が欲しくて専業主婦は無理かな。働かなきゃ』と言いました。以前から働いた事の無い友達は『仕事するなら結婚だよね♪』みたいに甘い考えをしていて…私はずっと働いてるし…そんな甘い考えの友人に最近、イライラし始めて上の様な事を言ってしまいました。少しでも解って欲しかったんですけど、返信無いし怒ってますよね?

タグ

No.2141181 14/09/24 10:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/24 11:08
通行人1 

でも、それが主さんの本音と言うか実状なのですし言い過ぎって感じもしないですけれどね。
まだ独身、仕事もしたことないなら考え方は全然ちがうでしょうね。

No.2 14/09/24 11:16
通行人2 

口調にもよるけど、悪いこと言ってないよ!
別に友達関係が終わったとしても困らない相手なんだし、引きこもりには分からない世界だからね。

No.3 14/09/24 11:20
お礼

ありがとうございます。私の現状です。夜中まで残業とかもあったし 上司のパワハラもありました。それを耐えて今の私があります。だからか…甘い考えの友人が、ちょっと嫌になってます。

No.4 14/09/24 11:23
通行人4 ( ♀ )

立場や環境が違えば考え方も違ってくるのは当たり前ですし、言い過ぎた内容だとは思いませんが余計な一言ではあるかなと感じました。私ならその友人の言葉には「ふーん」「そっか」と適当に返すだけにします。土俵が違う相手とじゃそもそも話にならない。

No.5 14/09/24 11:28
通行人5 

そのイラつきは、自分が忙しい状態なのにっていう気持ちがあって、友達のためを思っての言動じゃないから良くないかな。

No.6 14/09/24 11:29
お礼

ありがとうございました。ちょっと余計な一言でしたね…。ただ、友人は何故か上から言って来るんですよ。経験者みたいに。何も解らないなら何も言わないで欲しいですね。

No.7 14/09/24 11:43
専業主婦さん7 

馬鹿は上から目線だから気にしない気にしない
主さんは間違ってないよ
その子友達いないだろうね
会話が成り立ってないしね

No.8 14/09/24 11:48
悩める人8 

働いたことないって、、おいくつなんですか?引きこもりで出会いはあるのかな?結婚して依存先を親から旦那にしたいってことですよね、、(笑)
人生なめきってるなぁ〜ものすごいお嬢様なの??
聞いててイライラしちゃいます。
結婚も意外と大変なんだけどな、、。義実家のつながりーとか親戚ーとか、、
返信ないなら良かったじゃないですか!イライラしないで済む。
わたしならあまり関わりたくない人かも。

No.9 14/09/24 11:49
お礼

ありがとうございました。友達が居なくて 片っ端から色々な友達に遊ぼうと声をかけてるみたいです。淋しいみたいです。

No.10 14/09/24 12:27
お礼

8さん 30歳です。結婚大変ですよね!?親戚付き合いは本当に大変だし…。家事や仕事や子育ても本当に忙しい。共感してくれてありがとうございました。返信ありました。旦那が正社員なら専業主婦でも大丈夫だと思ったらしいです…。

No.11 14/09/24 12:53
通行人11 ( 20代 ♀ )

お礼に本音が出てますね。。(^^;;
私も含め、女性のほとんどが自分に共感してくれれば嬉しいものだし、反論されれば「でも、だけど、わかってるけど…」の繰り返し…。

環境が違えば、すれちがいは仕方ないです。

偉そうに言ってるって書いてるけど、そのお友達側からすれば、主さんもお友達見下してるよね?
「引きこもり」「甘い」とかさ。。

主さんの詳しい現状をそのお友達が知らないように、主さんもお友達の詳しい現状知らないんじゃないですか?

今は、言われてカッとしてる部分と、このスレで主さんは全く悪くない!と書いてくれる味方レス者さん方がいてくれたことの安心感で冷静には考えられないかもしれないけど、友達だから全てわかってくれるなんてエスパー的な人は本当に稀ってことも理解していただけたら、いいなぁと思います。

No.12 14/09/24 13:21
働く主婦さん12 ( ♀ )

私が働くのは、私の選らんだ旦那の稼ぎが少なめなので仕方ないと思いますが、

私も友達の引きこもり気味の専業のコとたまに会って話をしますが、

彼女が羨ましいからといって、
私は彼女のご主人みたいな方と結婚したいとは思わないですし、

いつも穏やかな彼女の事が私は好きです。

主さん、ご自分と友達を比べて、
ご自分の現状を不満に思っちゃったんでしょ?

休日はのんびり楽しく過ごせるといいですね?

No.13 14/09/24 13:34
通行人13 ( 30代 ♀ )

『私は育児休暇中で旦那を助ける為に働きに出ます。だから…―』
いや、主さんが家計のために働きに出ようが、先輩が職場復帰しようが、関係ないですから(笑

主さんが友人に言ったのは『本来の自分の意見』ではなく、『共働きしなきゃいけないという不本意な現状へのイラつき』や『私だって働かなきゃいけない状態で苦労してるのに、引きこもりのアンタなんかが専業主婦になったらムカつく』から出た言葉ですよね(^_^;)

別に専業主婦は悪い事じゃないんだし、どっちが正しいもクソもない。
生活苦しいなら働くべきだし、気分転換だろうが暇潰しだろうが小遣い稼ぎだろうが働きたいなら働けばけば良い。
友人の意見がそうならいちいち自分を引き合いに出して自分を基準にする必要はない。

人間は『自分の現状』を正当化したがる生き物だから仕方ないけどね。

No.14 14/09/24 13:38
お礼

後からのレスありがとうございました。友達は私が仕事復帰する話をしたら『専業主婦の方が子供が自分の近くに居るから叱りやすい』と言ってきたんです。私が働く事の否定にも聞こえました。あと、引きこもりで親に全てお金を出して貰ってるのって甘くないですか?見下してるとかではありません。一般の意見です。

No.15 14/09/24 13:59
専業主婦さん15 ( 30代 ♀ )

以前旦那の友達紹介して欲しいと言われて困ってるの主さんですか⁉

まだ結婚してないのに子供だとか何言ってんだか…

返信なくてよかったじゃないですか

私ならそんな子尊敬出来ないしいらないし

No.16 14/09/24 14:10
働く主婦さん12 ( ♀ )

お友達が親御さんに生活費を出してもらってるのは世間一般的には甘えているかもしれませんが、

子供は親を好きに選べないのも仕方ないと思いますし、

お友達の親御さんは主さんのご両親ではないですし、

主さんはお友達の姉妹ではないのでアドバイスのつもりでも余計な事は言わない方が無難だと思います。

社会では主さんみたいな方が必ずいらっしゃると想像出来ますので、

私は家の改装費やオール電化の費用を両親に全て出してもらった事を他人には一切話しませんし、これからも話すつもりもありません。

No.17 14/09/24 14:27
通行人17 

主さん
何故その方と友達なの?

なんとなく境遇合わなさ過ぎのような気がしました。
主さんにはママ友が必要では?決してママ友世界を奨めている訳ではありませんが。

No.18 14/09/24 14:55
通行人18 

私から見たらどっちもどっちですよ。
人の人生や生活を他人にとやかく言われる筋合いはありませんからね。

No.19 14/09/24 17:39
通行人19 ( 40代 ♀ )

そのお友達が、幾つの時の仲良しさんか分からないけど、生活環境が変われば、価値観も変わってきます

もう、疎遠になってもいい方かもしれないですね

私の身内にも、独身ニートいます
やはり、社会でも家庭でも責任を担っていないので、考え方が相当ズレてます

身内なので、完全に縁を切る事は出来ませんが、極力関わらないようにしています

主さんは縁を切ろうと思えば切れるから、羨ましいです

No.20 14/09/24 20:24
お礼

皆さんありがとうございました!!相手にしない事にしました。そうですよね~。私の生活には関係なかった。

No.21 14/09/25 06:53
通行人21 

主さんが上から目線すぎてびっくり。

働こうが働くまいが、どちらでもその人の人生。


メールが僻みにみえるよ。


私は夫の給料いいけど、働いてますよ。独身からしていた好きな仕事だから。

No.22 14/09/25 09:14
通行人22 ( ♀ )

主さんは友達に言いたいこと言いました。
友達も主さんに自分の意見を言いました。
自分の人生だしお互い好きなように生きてるからいいんじゃない?

私は高校中学に息子いますが
子供小さい時は働かず、子供と一緒に過ごしました。
それでよかったと今でもおもいます。

人それぞれ考えは違うから
お友だちの言ってる
子供と一緒に…っというのも間違ってないし、
専業主婦だって、本当は誰だって専業主婦でいたいですよね。
夢を言ったのだからいいんじゃない?

自分の考え、生き方を友達に押し付けようとする主さんの方が私は苦手かな…

No.23 14/09/25 13:15
通行人23 ( 40代 ♀ )


>>『今は専業主婦少ないし、私の先輩も職場復帰してるし、うちはお金に余裕が欲しくて専業主婦は無理かな。働かなきゃ』

今は専業主婦少ないし、先輩も職場復帰しているし~は政治戦略で女性も社会進出を繋がしているから、そう言う状況になっているのと、バブルを経て、バブル崩壊後も国民は贅沢を覚え生活ラインを抑えられない場合とか、定年後の年金の不安だったり、物価も上昇して昔のようには専業主婦出来ない環境にありますよね。
でも、主さんの言いたいことは結局、生活が厳しいから、働かなきゃいけない状況でしかないのでは?
最初の専業主婦少ないしとか、先輩も職場復帰してるとかは関係ないと思います。
個人で見たら結局は個人やその家庭ごとに専業主婦をする理由は違うと思いますし、
共働きする家庭は、生活苦か、欲を買えるように将来のためにとかだとおもいますから。
シンプルに生活厳しいから専業主婦は無理だなぁーと言えば良かったのかな、、と。
でも、社会経験ない引きこもりの人に言われたくないですよね。
甘えていると思うのは当然だと思います。
アリtoキリギリス、主さんはアリで友人はキリギリスと言ったところでしょうかね、、
言わせておけばいいんですよ。
子供生まれたら子供に不自由な思いをさせたくない親心でもあるのですから、立派な母親になると思います!
因みに、主さんは以前、社会経験ない友人からご主人の知り合いを紹介してと言われて、他の友人が引きこもりの友人に紹介することになった主さんでしょうか?
間違っていたら申し訳ありません。。

No.24 14/09/25 13:16
お礼

ありがとうございました。…最初に意見を押し付けて来たのは、友達です。私が育児休暇中で復帰する事を知って、突然、『小さいときは手元で育てた方が子供を叱れるし。』と言ってきたんですよ。私が働く事 否定してますよね?私も言うつもりは無かったんですけど、私は働かないと無理かな。って言いました。

No.25 14/09/25 13:20
お礼

そうです。引きこもりの友人から紹介頼まれた主です。

No.26 14/09/25 13:48
専業主婦さん15 ( 30代 ♀ )

再です

やっぱりそうでしたか…

前スレも見ましたが主さんイライラするの仕方ないですよ

相手も居ないのに口先だけは偉そうで腹立つの分かります

相手が居て結婚近いなら理解出来るけど

痛々しいしやっぱり今回の事で切れてよかったですよ

No.27 14/09/25 14:27
通行人21 

結局主さんがカチンときたのは、相手が専業主婦でうらやましいからですよ。


どうでも良かったらカチンて来ないもん。

No.28 14/09/25 15:19
通行人 ( 40代 ♀ r49KCd )

27。友人は独身の引きこもりですよ。

No.29 14/09/25 17:36
働く主婦さん29 ( 20代 ♀ )

言い方が悪いというより…他の家庭の事に対して、言うのは、どうかと思います。
「私は、お金に余裕が欲しいから働くよ」ぐらいで良かったですね。
甘い考えでも、その家庭の事情って物があると思いますし。
私も育児休暇が終わるとお金というより、家にずっといるのが嫌なので復帰しますよ。
それを専業主婦の友人にわかってもらう必用ありませんし、相手は、どうでも良いと思います。

No.30 14/09/25 17:56
専業主婦さん15 ( 30代 ♀ )

27と29さんは文章もう一回読みましょう

専業主婦の友人なんて一言も書いていません

前スレもあって主さんの友人は11年引きこもりで結婚相手紹介しろとか甘い事ばかり言うどうしようもない人ですよ

No.31 14/09/25 20:01
お礼

15さん解って貰えて嬉しかったです。ありがとうございました。他の方も意見をくれてありがとうございました。私には関係なかったですね。そうですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧