注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

娘さんがいる方の意見がほしいです。

回答19 + お礼4 HIT数 3614 あ+ あ-

おばかさん( 18 ♀ )
14/09/29 09:48(更新日時)

私は小さい頃から何でも恐くて、注射もすごく怖くて大ッ嫌いでした。
小学生の頃、学校で予防接種受けるときに私だけどうしても怖くてできず、後日特別に母親と病院に行き、予防接種を受けに行ったのですが、その時もすごく怖くて暴れて結局看護師さんが呆れて打てなかったという黒歴史があります。

何年も何年もたって、未だに私は臆病で壁にぶち当たると逃げてきました。高校も中退し仕事も一年で辞めた。
何回も自殺未遂をしては逃げてきました。
自殺未遂のことは誰にも言ってません。


最後までやり遂げず逃げてしまう娘を持ったことが母親は恥ずかしいんだと思います。

クズで我が家の名前を汚した汚物です。

さっきもそうでしたが、何年も何年も私がもう忘れたいと思う注射の話を母親は突然話題にします。
注射も出来ないほど臆病だったけど、今もそうだよね、だから高校も仕事も壁にぶち当たるとすぐ逃げて、逃げたらしばらく一歩踏み出せないんだもんね。昔っからあんたは臆病だからね。
と呆れ顔で言われます。
自業自得なのに、結構落ち込んで申し訳ない気持ちで一杯で情けなさ過ぎて笑えなくなります。

母親は一生この話をし続けてやると言います。実際、ずっと言い続けてて人前で話されたときは本気で死にたくなります。

この話を聞くと進みかけてたマスが一気に何マスも下がっていくように自信がなくなります。

私がいかにダメで恥ずかしい子だったかを一生言い続けてやるというのが脅しのようで、怖いです。

普段は急かしたりせず、私のペースでということを言ってくれるのですが、やっぱり本心は「迷惑
な娘」しかないと思います。
不登校の時もこんなのに育てた母さんが悪いとすごく怒られたのに、なんで壁を乗り越えて強くなろうとしないのか。思考が小学生の頃から止まってるようです。

昔から褒められることは少なく、何か母親に喜んで欲しくてやっても、ありがとう。でも本当はこうじゃなくてこうだから、と全部やり直されたり、顔はありがた迷惑という感じで、何かやれば仕事増やしてしまうような本当に人の為になれないダメな子でした。誕生日に書いた手紙を捨てられたときは家族の笑いものでとても自分の惨めさが身に沁みてわかりました。

どうして逃げればいいと思うの。新しく一歩を踏み出しても、しばらくすれば孤独しか感じなくなり、悩んでも何を言葉にしていいのかわからない。というか相談なんかして甘えたら変わらない。だから甘えを断ちたいのに甘え精神に勝てず逃げてしまうんです。
突然逃げて、後からバレて泣かせてしまうんです。
臆病で甘えん坊すぎるこの汚物はどうやったら親の喜ぶ子になれますか?
親の立場の方であれば、一度も喜ばせたことないようなこんな娘にどうなってほしいですか。

長文、駄文で申し訳ありません。

No.2142308 14/09/27 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/27 21:28
おばかさん1 

親の為に生きたら駄目。
親の喜ぶ生き方なんかどうでもいい。
あなたのマイナスだと思う所は
全部個性だから…
親はあなたが生き生きと元気に
生活することが一番嬉しい。
親の事などどうでもいいから
やりたいことをして下さい。

No.2 14/09/27 21:39
通行人2 

主さんが心配なんだと思いますよ。
親が先に死んだ時に困らないよう自立した強い子になってほしいんじゃないでしょうか?

No.3 14/09/27 21:57
先輩3 ( ♀ )

いまは同居してるんですか?

私も似たような親でしたが、
別居してからか
お互い距離感がなくなって
よい関係になりましたよ。

まず、仕事を始めて、距離をおくことがいいですよ。

No.4 14/09/27 22:13
匿名希望 ( 40代 ♀ giB2w )

迷惑な娘とは思ってないと思います。ただ心配だからしっかりしてほしいと思ってるだけだと思います。

甘えちゃいけないと思って悩みを相談しないとありますがそれは違うと思います。

親だからってあなたの考えてることが全てわかるわけじゃないんです。あなたの言葉であなたの気持ちを伝えてくれることで、どうして逃げたくなるのか分かれば「どうして?」っていうイライラすることも少なくなると思うし、あなたを理解しようと思える。助けてあげたいと思える。わからないということが辛いです。

でも、甘えを受け止めてくれる環境じゃなかったから相談できなくなっちゃったのかな…。

一度も喜ばせたことがないと書いてありますがそんなことないよ。

No.5 14/09/27 22:42
通行人5 

まず 自分を 汚物と言うのを やめましょう!
主さんが 生まれた時 主さんを見て 誰も ため息や 残念な顔何て しなかったはず

注射が 怖くて ダメ人間 全然大丈夫!
むしろ 可愛い個性ですね。
主さんは 何かに チャレンジする気持ちだけ 忘れず 頑張っていけば 良いと思いますよ。応援してます。
私は 娘も 息子も いますが 主さんに 問題が あるわけではなく ご家族に問題があるみたいですね 家族を 貶す訳では ないですが‥‥

特に お母さんは 主さんが 心配なのはわかりますが 心配しすぎて 主さん自身の 良いところが 見えにくく なって いるのかな~って思いますね

わかっていても 言いたくなるのも 親ですから 気持ちはわかりますが 親として やり方が 違うかな~って思いました
私 自身 こうしたいよとか こう思うとか たまには 親と 喧嘩しましょう!
気がつかなかった 事に 意外に 親は ハッとしたりもしますよ
主さんも 悲観的にならず もっと気を楽に 自分自身を今までより ずっと好きになりましょう

No.6 14/09/27 23:17
通行人6 

率直な意見として、小さい頃臆病だ!と認めてしまった事がそもそもの間違い
かと思います。誰でも恐いんですよね。

それを恐いと思わせず、勇気を持たせる様になさると宜しかったかと。

お母様もたぶん悲しいのでしょう。その結果での悪態かと思いますが、それが
更に主さんを押しつぶしてしまっている様にお見受けします。

自立をしてお母様から離れては如何ですか?

私が壁にぶつかった時にいつも思う言葉なんすが、
『他人に出来て自分だけが出来ないって事は無い』
お陰で恐い時も、自信がない時も、勇気をもらえていますよ。

そしてもう一つ『自分はこんなもの』と思う事。完璧なんて無理ですからね。
お母様に押し潰される事なく、もっと自由に羽ばたいてみましょう。

No.7 14/09/28 06:00
通行人7 

発達障害かな。

No.8 14/09/28 06:39
おばかさん8 

親の喜ぶ子になろうなんて考えてる時点で、親を悲しませてる気がします。

心から喜ばせたい訳ではないでしょう?

臆病者は生きていたらだめなんですか?

親はね、
親の事なんかお構い無しに、壁にぶつかっては時間がかかっても何度も何度も立ち上がって、自分の意志で決めた道を進んでくれる事が喜びなんですよ。

貴方は親の為に生きてるのですか?
十人十色って言葉も知らないの?

呆れます。
もっと自由に生きればいいじゃない。

No.9 14/09/28 08:58
お礼

こんなに温かい言葉をいただけて、少し気持ちが変わりました。

本当にありがとうございます。

No.10 14/09/28 12:13
通行人10 ( ♀ )

私も発達障害かと思います。

中学生で注射を嫌がり、個別でも受けられない のは私の周りでは養護クラスの子供たちだけです。(子供3人居ます小.中.高校生)

検査してもグレーな程度かも知れないですけど(次男はグレーです)一度検査されてみては?
生きにくいですよね...


No.11 14/09/28 14:00
お礼

中学の時の話ではなく、小学一二年生の時です。

でも、他の子たちはみんなできたので私は本当に出来損ないなんだと思います。

発達障害は自分の頑張りだけでは上手く行かないことがあるのかもしれません。でも、私は頑張らない子だったのです。
だから、安易に発達障害である子と私を一緒にするのは失礼だと思うのです。

できないんじゃなくてやらない子。今日改めて自分の書いた文章を読むとなんだか周りが悪いみたいな書き方になってしまい、本当に最低だと自己嫌悪に陥ってます。

全体的に幼稚な文章になってしまい、申し訳ありませんでした。

No.12 14/09/28 17:05
通行人7 

いやいや、精神的に甘えて結果逃げてしまう事を繰り返してしまうわけだよね。
頑張る気が起きない、そして自分でセーブできてない。
認めたくないだろうが、発達障害の可能性大だよ。


No.13 14/09/28 17:59
お礼

今不安になって自己診断を受けてみました。

それぞれ違う診断サイトで3回受けてみました。2回可能性があると出ましたが、1回は可能性が低いとでました。

昔から、小3まで時計も読めず指使わないと計算もできず、ひらがなもうまく書けず、体育も基本ができないまま周りの子に合わせて授業が進むので、家で泣くほど勉強と練習していました。
一度、私なにか障害ないかな?と聞いたことがあるのですが、そんな感じしない、あんたは出来ないままにして諦めるから出来ないだけ。と言われてきました。

たぶん今、発達障害かもしれないと言っても笑われるだけです。勘違いだと、そう言って就職から逃げたいだけだとしかいわれません。

病院に行ったって、またそんなの勘違いだとお医者さんに怒られて恥をかくだけのような気がします。
現実から逃げるための言い訳をしてしまうみたいで、発達障害を疑うことにも抵抗があります。

挫折を繰り返すのはやっぱり甘えです。
2度もレスをくださり、本当にありがとうございます。

No.14 14/09/28 18:11
通行人14 

お母さんも心配なんだけど、表現が不器用なのかもしれませんね。
お互いじっくり、話が出来ればきっかけがつかめるかも。
いくつになっても、我が子って心配したり、また面倒だったり。子供からみたら親はうるさいし、また面倒な存在だったり。
注射のことですが、私の知り合い、いい年したおばちゃんが注射怖くて仕方ないって。
採血で怖さのあまり、貧血みたいになって倒れたくらいですから。
あまり深く考えずに。

No.15 14/09/28 18:25
通行人15 

親の喜ぶ子なんかを目指さないこと。
つまり、精神的に自立することです。

No.16 14/09/28 19:49
通行人16 

貴女は汚物でも何でもない、女の子です。
貴女が悪かったんじゃない。貴女の親がそうさせたんです。
貴女は親の為に生きているんじゃない。貴女自身の為です。気に入られる必要は全くありません。
貴女を貴女自身が褒めてあげて下さい。
私にも娘がいます。
生まれてきてくれた事に感謝しています。








No.17 14/09/28 20:58
通行人17 

ごめん、正直鬱陶しい。 親の目の届かない遠い距離に住むのが 一番いいと思います。きれい事抜きの本音。

No.18 14/09/28 21:10
お礼

ありがとうございます。

No.19 14/09/28 21:19
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

小さい頃から親に喜ばれた、認められた事が無いのでしょうか?
喜んで貰おうと思ってした手伝い等も見えるところで直されていて、自信が持てるわけないと思います。
人は自信を持って、逃げずに何かをすることが出来るのは、自分が認められた経験の積み重ねがあるからですよね。
その経験をすることなく自分を汚物と言ってしまう貴女が逃げずに何かをするのは難しいですよね…

私は障害のある方がお仕事をするワークセンターで働いて居るのですが、障害があっても自分のすることに自信を持って皆さん、お仕事をしておられます。

発達障害を疑うなら一度調べられても良いかも知れませんが、お母さんがそれに賛成してくれる事は難しいかもしれませんね。

貴女が逃げてしまうのは貴女のせいではありません。貴女が認められない子供時代を過ごしてしまったからだと思います。
それだけは知っておいて欲しいと思います。
あまり自分を責めないで下さいね

No.20 14/09/29 05:47
おばかさん8 

皆さんが言うように、発達障害の可能性もありますよ。
病院に行きもしないで、また逃げですか?
病院に行って発達障害じゃなければ、それはそれでいいのでは?

親に頼らないで、1人暮らしをしましょう。
まだ高校生なのかな?


No.21 14/09/29 05:55
お師匠さん21 ( ♂ )

主さん、自分のことを責めすぎです。
そして自分の娘にそんなふうに考えさせてしまうなんて
あなたのお母さんは本当に未熟な人です。

だいたい注射ができるとかできないとかで大袈裟に騒いで
主さんの人格や尊厳までも否定する方がおかしいですよ。

No.22 14/09/29 08:28
おばかさん8 

まだ高校生なのかなっていうのは、再度高校入学したのかな?
って意味です。
常に自分の夢や目標をもって、それを目指してみてはどうかな?

No.23 14/09/29 09:48
先輩3 ( ♀ )

親と向き合うってあまり思わず、
親が明日死んでも構わないっていうタフさと
不得意なことは誰にでもあるんだし
開き直りも大切

親は親
他人は他人なんだから

もっと楽に生きないと!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧