注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

歯科助手つらい

回答22 + お礼17 HIT数 10378 あ+ あ-

sana( 20 ♀ r3kbCd )
14/09/30 22:04(更新日時)

初めまして、私は歯科衛生士専門学校の二年生です。20歳です。
6月から土日のみ、歯科助手のバイトをしており、9月からは週4で歯科助手をしています。
元々、歯科助手のバイトではなくファミレスでバイトをしていたのですが
良くお店に来る常連さんが、うちの学校の非常勤講師だと分かり、それから
「うちでバイトしなよ。」と何度も誘われバイトを始めました。
最初は私がファミレスのバイトをテキパキやってるから印象が良かったようで、先生も色々教えてくれて、話しかけて、期待をかけてくれたのですが

近頃は私が不器用で鈍臭いと分かったようで、厳しくなりました。ファミレスのバイトも15歳の時から続けているのでテキパキ出来るのは当たり前で始めたばかりのときは酷かったです。それだけなら良いのですが
ある日、知らない処置につかされて分からなくてどうしたらいいのか分からないし、困っていたら
もの凄くイライラした態度で舌打ちされたり、分からないことを聞いたりしただけなのにキレられたりして
辛くて泣いてしまったら
それから一切話しかけてこなくなりました。
同じ時期に入った他の助手の子には、
色々話しかけて、質問したり、勉強を教えてあげたり
アシストも細かい事まで指示してるのに

私がアシストに付くと、患者さんの口にバキュームを入れる前からバキュームをとられたりします。

何よりも辛いのはその助手の子と私に対する態度があまりにも違うことです。
あからさまに嫌われてるのがわかります。
自分が鈍臭いことはわかっているので、空き時間に練習したり、朝はみんなが来る30分前から入って器具などみて勉強しているのですが、なかなか上手くいきません。
はじめは先生の態度もそこまで酷くなかったので、辛くても頑張ろうとか期待に応えよう!と頑張れたのですが
最近は、医院でも凄く孤独な気持ちで、先生が一切こっちを見ないことが悲しくて悲しくて涙が出てきます。先生が話している時、私は相槌したりうなずいたりしても他のこにばかり話しかけ、私のほうを見ません。
最近では、それが苦痛で過呼吸になることがあり困っています。
歯科助手の仕事は好きですし頑張りたいのですが、毎日毎日涙が止まらなくて、頑張りたいのに辛くて辛くて堪りません。
来月から臨床実習も始まるので
さらに精神的に辛いです。

その助手の子とも中々性格が合わなくて、医院の雰囲気も馴染めずにいます。
患者さんとコミュニケーションを大事にしようと言う割には
子供のレントゲンで鉛のエプロンをかけて
「苦しくない?」と聞いたら「苦しいよー」といわれ「ちょっと我慢してね〜」と会話しただけなのに「早く出て行け」といわれたりします。
もういやです。飲食店でアルバイトをしているときも色々辛いことはありましたが
こっちの辛さは先生に対する辛いです。
それとも単に私が甘いだけなのでしょうか?(

No.2142635 14/09/28 20:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/28 20:46
経験者さん1 

あ~歯科医って変なやついるいる

No.2 14/09/28 21:07
通行人2 ( 40代 ♀ )

読んでてつらくなりました😢
そんな針のムシロみたいな所、身体壊す前に辞めちゃいなよ❗❗
私なら無理💧

No.3 14/09/28 21:28
通行人3 ( 40代 ♀ )

性格が悪い人ですね~

そんなひとから教わっても、身にならないですし、嫌な感情だけのこって、主さんのやる気も失っていきます。


違う人に教わる事をオススメします。


No.4 14/09/28 22:05
働く主婦さん4 ( ♀ )

歯科衛生士してます!!

嫌な先生ですね…非常勤講師なら今後も会う可能性はありますよね!?実習先になる事はありますか!?

実習始まったら、忙しいを理由に辞めても良いと思いますよ!!学生さんに何やってんだか…人間が小さい先生が多いですからね。

頑張って衛生士になって下さいね。

No.5 14/09/29 00:23
通行人5 

私もしてたので辛さわかります(>_<)
先生選びって重要ですよね!!
今回は辞めて、おじいちゃん先生のアットホームな所探した方がいいと思う☆

No.6 14/09/29 00:28
OLさん6 

私も助手をやっていました!
そこの先生は患者さんがいるのに照射器を投げたりする人でしたよ(ToT
自分の機嫌がいいときは患者さんとベラベラお喋りして、予約時間オーバーになり後から詰まってきて焦ってイライラしたり…

私もどんくさい方だったのでバキュームを強引に取られ最終的に助手もさせてもらえない状態までいってしまいました。
もう毎日泣いてましたね(笑)しかも何故か毎日熱まで出るようになりました。

新しい人が入るとその人と喋らないように言われたり、
その新人さんも数ヵ月後いなくなってました。(飛んだ?)
いなくなってから暫くは助手に着かせてもらい機嫌もよかったのですが、またイライラ期に入り…
地獄でした(笑)
体が限界だと思い辞めました。辞める時にこんな底辺の仕事も出来ないから次はないだろうね。と言われました。

最近ベテランさんも辞められて話しを聞くとそのベテランさんでさえ助手に着かせてもらえなくなったとのこと!

その先生とは違うかも知れませんが常に誰かがターゲットになっていたりしませんか?

お身体は大丈夫ですか?心配です(>_<)

No.7 14/09/29 03:02
通行人7 

バイトでそこまで自分を追い込まなくていいよ😊てか正社員でも仕事であまり自分を追い込むべきじゃない。何カ所か比べれば相手の理不尽さや悪さが分かります。初めてで一カ所目で悩むより色々回って自分に合う人や仕事を見つけるべき。相手も放置とは悪質だし頭悪いなあ。それじゃあ効率もチームワークも悪いし 利益に差し支えるだろうに。よっぽど暇だな。すぐ職場変えな。時間のムダ😱

No.8 14/09/29 04:15
通行人8 ( ♀ )

主さん大丈夫ですか?お気持ち良くわかります。
私も助手をやってたことがありますが、主さんと似たようなところでしたよ。患者さんの前で、全然ダメ!と言われて、バキューム取られたり、混んでくるとイライラするのか、八つ当たりしてきたりして。辛くて何度も泣きました。まわりの方に随分、庇ってもらいましたが、精神的に耐えられず辞めました。他の方がおっしゃるように、学生なんだから、無理して続けることもないと思います。健康で働けるのが1番なので。他を探してもいいと思いますよ。

No.9 14/09/29 18:30
お姉さん9 ( ♀ )


私も18から22まで歯科助手してました。
先生は完璧主義者でいんしょうとる時も少しの気泡も許さない人で、縦の物を横に置いてもムッとされました。
でも患者の前では絶対叱らない人でした。
だから人間的には尊敬できました。
自分の不器用さに辛くて泣いた事もありますが、ここで辞めたら負けだと思い結婚するまで頑張りました。
けど主さんの先生やスタッフは酷いですね。
体を壊さないうちに辞めてもいいと思いますよ。

No.10 14/09/29 18:54
通行人10 

無理だと思うなら辞めて下さい
使えない歯科助手は患者からしても迷惑です
不安が増します

No.11 14/09/29 19:44
通行人11 ( 40代 ♂ )

時間の無駄だから、早く辞めなさい。

No.12 14/09/29 20:06
お姉さん12 

歯科医院ってそこだけじゃないでしょ?
若いんだし、そこは自分には合わなかったとスッパリ辞めてもいいのでは?

No.13 14/09/29 20:29
通行人13 ( ♀ )

歯医者はコンビニより多いっていうしね。わざわざそんな所で働いて自分を苦しめなくていいよ。

No.14 14/09/29 21:57
通行人14 ( ♀ )

私もたまに歯科のお世話になるので、大変な仕事だと思いますが、(態度など)そこが特にひどいのだと思います。…で、そこのバイトは、あなたのやる気を削ぐだけなので辞めていいと思います。

あと、知り合い(と言うと、この場合は変かも知れませんが)の誘いとかで仕事をするより 全然知らない所に入った方が、相手に先入感というものが無い分、少しは気が楽だと思います。

自分はダメだと思わないで下さい。
(私はドジなので、時給はサッパリ上がりませんでしたが、学生の時、ファミレスに2年いました。大変ですよね。)

No.15 14/09/29 22:05
経験者さん15 ( 30代 ♀ )

歯科衛生士です。
辞めていいと思います。

シカト、バキュームを奪い取るとか 子供じみてますね。でもその様な先生は沢山居ます。残念ですが。。

お局が意地悪な医院も沢山あります。 でも沢山歯科医院はありますので、諦めず他をあたって自分に合う医院を見付けて下さい。

頑張って歯科衛生士になって下さいね✨🍀

No.16 14/09/29 22:05
サラリーマンさん16 ( 30代 ♂ )

辞めたほうがいいよ‼
僕も歯医者してて、何軒か歯科医院まわってたけど、そういうタイプの先生は基本腕が悪くて、助手さんや衛生士さんがいないと、器具の場所もわからないような能なしドクターだから、学ぶものがないうえに、そんなクズのために体壊すとかありえないと思うよ😃

No.17 14/09/29 23:05
お礼

皆さんありがとうございます( ; ; )お優しいお言葉励みになります。
ご経験様のお言葉も参考になりました。
お聞きしたいのですが、いつも次回の予約内容をカルテに記入して、先生に渡すのですが、先生が患者さんに説明するところで何の処置か見極めなければならなくて、説明の時間も短いし(次回ここの歯削りますね。とか言うけど先生の手で何番か分からないし)書ける時間が患者さんがうがいをする数秒なのでなかなか書けません。しかも「右上4ですか?」とか確認すると「説明のとき見とけ」と怒ります。
患者さんのエプロンを外すのが優先なので
少しでも遅れると「もう書かなくていい」とカルテを奪われます。患者さんを待合室に送ったあと、先生のところへ行き「さっき書けなかったところ書かせて下さい。」と言ったら「もう書かなくていいから、俺が書いとく。もっとキビキビ動いてもらわなきゃ困る」と言われてしまい「すみませんでした。」と仕事に戻るとしばらく立って受付の人から「○○さん!次回の予定書いてないじゃん!いつも書いてって言ってるよね?」と怒られました。それ以来、頑張って書くようにしているのですが、
ギリギリ間に合っても先生がどいてくれなくて患者様のエプロンを外してしまうので怖いです。
皆さんの医院はどんな感じですか?


実は今日、体調不良と嘘をついて休んでしまいました。先生の奥様に「次はちゃんと来るようにね」
と言われたので恐らく疑ってると思います。本当に行きたくないです。

また、辞めたいけど、何て言って辞めたら良いのか分かりません( ; ; )
また、そこは実習生の受け入れもしているので、もし三年生になったとき
そこに実習が決まったらと思うと怖くて怖くて堪りません。

No.18 14/09/29 23:07
お礼

1様

ありがとうございます。
変なのか分かりませんが、
怖いです。

No.19 14/09/29 23:08
お礼

2様

ありがとうございます( ; ; )針のむしろかもです。私自身のメンタルが弱いのもあるかもしれませんが…

No.20 14/09/29 23:10
お礼

3様

ありがとうございます。性格は良くはないと思います。
初めは優しかったのですが…今では怖くてアシスト中に震えが止まらなくなります

No.21 14/09/29 23:13
お礼

4様

ありがとうございます。歯科衛生士さんなのですね( ; ; )
なんか、どこもこんな医院なら私が弱くてダメなのかな、ここで辞めたら負けなのかな、とか色々思うのですが
どうなのでしょうか?( ; ; )
辞めたい気持ちが大きいですが
辛いことに耐えなきゃ強く慣れないのかなとも思います( ; ; )

No.22 14/09/29 23:15
お礼

5様

ありがとうございます(>_<)
経験者様なのですね‼︎5様の働いていたところの院長はどんな感じでしたか?(>_<)

No.23 14/09/29 23:17
お礼

6様

お話を聞いていて
歯科ってみんなこんな感じなのかなと思いました。
照射器投げるとか最悪ですね‼︎
身体は大丈夫です。ありがとうございます(T_T)

No.24 14/09/29 23:18
お礼

7様

ありがとうございます。
正直、辞めたくてしかたないです。

No.25 14/09/29 23:20
お礼

ありがとうございます( ; ; )
やっぱりどこも同じような感じなのかな…
学校や実習も、あるし正直辞めたいです。

No.26 14/09/29 23:23
お礼

四年も続けられるなんて凄いです!
やはり仕事が出来るようになれば楽しくなりますか?今は我慢の時期なのかなとも思うのですが、やはり院長が嫌でたまりません。

No.27 14/09/29 23:24
お礼

ありがとうございます。
そうかもですね

No.28 14/09/29 23:24
お礼

ありがとうございます( ; ; )

No.29 14/09/29 23:25
お礼

ありがとうございます。
やめようと思います

No.30 14/09/29 23:26
お礼

ありがとうございます。
なんだか本当に辞める気になってきました。

No.31 14/09/29 23:28
お礼

ありがとうございます。
恐らく先入観で勝手に期待されたのだと思います。( ; ; )
他探そうかな

No.32 14/09/29 23:32
お礼

歯科衛生士さんなのですね。
優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )シカトまでないかないのですが、
やはり態度で嫌われてるのが分かるし、
器材の説明とかも私は横から参加して相槌打っても、一切こっち見ないし、もう一人の助手には質問とかするけど私のほうは名前も読んでくれないのでつらいです。

No.33 14/09/29 23:34
お礼

ありがとうございます。
ドクターの方からアドバイス頂けて光栄です。
やめること真剣に考えてみます。( ; ; )

No.34 14/09/29 23:57
通行人34 

気にすることはない。相手が悪いだけのこと。職場をかえればいいだけ

No.35 14/09/30 00:23
OLさん6 

パワハラだと自分でも意識している人って泣かれたり萎縮したりすると自分は悪くない!パワハラじゃない!って余計に強く当たってくるんですよね。

ほんとは相談できる人がその職場にいればいいんですけど主さんの所はどうですか?

もう何をしても目に付いてしまうところまでいってしまっているみたいですし、このまま続けてもスキルも上がらないだろうしマイナスなだけじゃないかな?と思います(>_<

いい経験だと思って次に行きましょう(^o^)
あのときこうすれば良かったという思いが生きると思いますよ☆

No.36 14/09/30 01:38
通行人36 ( ♀ )

歯科で働いてましたが、その先生はひどい 人として

主さんのこと詳しく知らない赤の他人なのに、辞めろと言うのは無責任で嫌なのですが…

それでも他の歯科でバイトした方がよいように思えました

No.37 14/09/30 17:20
通行人37 

私も、今月歯科助手やめました。
精神的におかしくなる前に辞めましたよ。どこにも変な方はいますが、うちは先生が癖もののため続けるのが苦痛

No.38 14/09/30 17:55
サラリーマンさん16 ( 30代 ♂ )

うん‼
辞めたほうがいいと思うよ😃
そのクズ先生から、何か学びたいって、思ってるのなら別だとは思うけど、(例えば、そこの医院で『バナペリオ』や『ペリオチェック』を使って、歯周病治療してるとか、デブライトメントの必要性を患者さんに説明して、衛生士主体の歯周病治療(抗菌療法をふくんだ)や歯周外科(フラップオペだけじゃなく、人工骨とエナメル基質タンパク質をフラップ後に入れるとか)をしているとか)そういった、オペ的なものを学びたいとか、この医院の〇〇を学びたいってのがなければ、そんなクズ先生の為に時間を費やすのは、時間の無駄だけじゃなく、身体もしんどくなるから、辞めたほうがいいと思うよ‼

No.39 14/09/30 22:04
通行人39 

歯医者してます。
私も研修医の頃同じ様な目にあったので気持ちはとても良くわかりますよ

衛生士学校の実習生をされてるんですね。そこのバイト先は変えた方がいいですよ。

助手のバイトを続けてると将来働き始めてからもためになると思うので別の歯科を探してみてはどうでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧