注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

才能のない私

回答7 + お礼0 HIT数 1391 あ+ あ-

匿名( gZoMCd )
14/09/29 16:09(更新日時)

もう一度頑張れるようになりたいです。
努力できるようになりたいです。

私には才能がありません。
私は小さい頃から色んなことに興味がありました。ピアノが好き、
歌うことが好き、
ダンスが好き、
英語が好き、
絵を描くことが好き、
お友達と遊ぶのが好き

高校最後の年の今も、これらは変わっていません。自分でも笑える程努力したものだってあります。

おかげで、ピアノはリクエストされれば弾ける持ち曲はあるし、歌はカラオケに行けば友達に褒められるくらいにはなったし、ダンスだって人前で踊って恥ずかしくない程度には上達したし、英語はいきなり話しかけられても吃驚しない程度には話せます。絵も、誕生日に友達からリクエストされるレベルにはなりました。

でも、そこ止まりなのです。
歌や絵は、10年近く続けてきた私を4歳下の妹が数ヶ月でいとも簡単に超しました。ピアノも、私よりも2年後に入った人に1年程度で抜かされました。ダンスも、自分より10歳も若い子の方が振り覚えもいいし私が出来ないことをやってました。人に迷惑掛けないように慎重に言葉を選んできた私は友達が少ないのに、ずけずけと物を言う妹には友達も多く彼氏さえいます。

ここには書ききれないほど、こういった事がありました。

私が好きになった事全部、私には才能が無いみたいです。なんで私はこんなに努力してるのに、簡単に抜かされるんでしょう。何で好きな事なのに、こんなに辛い思いしなきゃいけないんでしょうか。人は必ず何かしらで抜群のセンスを発揮すると言いますが、私にはセンスの欠片さえありません。

努力は才能になんて勝ることは無いんですね。なので、私は最近何をしてても頑張る気力がないんです。

どうすればまた、頑張れるようになるでしょうか?才能のない私は、どうやったら有意義な人生を送れますか?

うじうじと長い文章になってしまいました。失礼します。

No.2142715 14/09/29 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/09/29 00:24
先輩1 

世の中には上には上がいます。
比べてたらきりがないです。どの分野においても、自分には才能がないっていう結論になるでしょう。
才能というより”自分が”好きなことを追求するといいですよ。

No.2 14/09/29 00:34
通行人2 ( 40代 ♀ )

人と比べるからいけないのでは?



私の母は完ぺきです。
それを私に要求してきます。


でも、友達からは凄いと言われます。



母に会った友人は、
言い方悪いけど、超人と比べちゃ、自分が惨めになるだけだよ~

と、言われて、今までも突っかかっていた気分が少し晴れました。



できない人からしてみたら贅沢です。



主さんが笑顔で過ごせますように~


No.3 14/09/29 01:20
通行人3 ( ♂ )

能力があってなんでもある程度出来てしまうから器用貧乏になってんじゃないかな?
何かを集中的に極めないとあれもこれもではそりゃ上は目指せないでしょ

No.4 14/09/29 01:52
通行人4 

器用貧乏なのでしょうね!
何か一つに絞って全力でやってみたら、そのジャンルで開花すると思います
色々できるのも素敵だと思いますけどね✊

No.5 14/09/29 03:21
お助け人5 

女は笑顔と綺麗好き、身持ちが堅く倹約家で、飯が炊けて雑巾が縫えたらそれで良いんだよ。
どれにも才能は要らないし、二流止まりの中途半端な才能に引き摺られて道を誤る方が危険。

プロ以外は全部趣味なんよ。
ピアノが弾ける人が全国に一千万人いても、
999万人は下手の横好きに過ぎず、
9千人は二流。
でも身内で楽しむなら999万人の方で充分だよね。

是非そのまま平凡に生き、人並みの幸せを掴んで下さい。

No.6 14/09/29 05:41
通行人6 

だから平凡な人が多いって事。
特に芸術性あるものやスポーツ系統は
、ひときわ才能ある人は、子供の頃から2.3学年はうえをいくのは当然。
たとえば学校で一番ダンスの上手い人って、
数百人分の1なんだよ。
1パーセントもいないって事。
だから、才能ない人間はコツコツ勉強して
何かの資格が取れるように頑張るだけ。
友人にピアノも絵もバレエも習ってた子がいたけど、母親が全部数年様子見て並々というか突き抜けるものがないと気付いたらしく(母親は芸術系指導者)あなたは芸術的才能が無いから勉強で頑張るしかないと言われて医学部行ったよ。
何も無ければ勉強だよ。

No.7 14/09/29 16:09
通行人7 

私は小さい頃から習い事とかできなかったので、主さんがうらやましいです。
恵まれた環境があるだけで幸せなことだと思えませんか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧