注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

母や彼の発言に混乱

回答4 + お礼5 HIT数 1924 あ+ あ-

通行人
14/10/01 13:54(更新日時)

初めまして。
ここしばらく考えすぎて頭が混乱しています。長文ですがご意見頂ければ有難いです。
私は28歳女性、未婚、彼氏(30代後半)がいます。子宮内膜症という婦人病を通院治療しています。
この事は家族も彼も知っています。

最近、母から「孫の顔がみたい」と言われる事が多くなりました。
年齢の事は勿論、母の御友人や親戚にお孫さんが生まれている事、私の病気には妊娠する事が治療に繋がる事などもあると思います。
しかし、今現在は未婚である事や病気のため妊娠出来るかも分かりません。
母にも「産むかは相手の人にもよるでしょ?」と言いましたが「産むの!」「女性に生まれたからには、出産を経験してほしい」としか言いませんでした。

また最近、彼と趣味が合わない事も悩んでいます。
彼は運動が好きです。私は子どもの頃から運動音痴で、どちらかというと嫌いです。
その事は彼に伝えましたが、「筋肉が無いから脚が細すぎるんだよ」「体力が無さすぎ」ばかり言われます。会う度に言われ、さすがに凹んでいます。
(ちなみに私のBMIは19ぐらいです)

母や彼の発言ばかりを考えてしまうようになり、
「私は孫の顔を見せる事も出来ないのか」「こんな身体じゃなければ」
「彼と共通の趣味を楽しむ事も出来ないのか」
「彼にはもっと合う人が居るのでは」
等、悪循環な方向に向かうばかりです。
体調にも影響しており、胃の辺りが気持ち悪かったり、家では泣いてばかりいたり…数日前には自暴自棄になり、飲酒してしまいました。(服薬している為、本来は飲んではいけません)

彼はいつも体調を気遣ってくれる人です。心配や負担を掛けたくない為言えません。飲酒も彼を裏切った行為です。

長々と申し訳ないです。
辛口でも結構ですので、ご意見宜しくお願い致します。

タグ

No.2142726 14/09/29 00:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/29 00:55
通行人1 

女だからって必ず産まなくてはいけない義務はないし、自分が孫が欲しいからって娘の体調も気遣わないって…まるで女は産む機械と発言した大臣みたいだ。
意思を尊重しないってことはそういうことだと思う。

No.2 14/09/29 00:57
案内人さん2 

主さん、八方ふさがりみたいになって、辛そうですね。。
気持ちもやけになりますよ。
お母様、もっと理解してくれたらいいのに。

No.3 14/09/29 01:47
通行人3 

お母さんや彼から色々言われて、追い詰められているのですね
あまり他人の言葉を真に受け過ぎないほうがいいですよ
主さんがどうしたいかが一番大事です😃

No.4 14/09/29 01:59
お礼

>> 1 女だからって必ず産まなくてはいけない義務はないし、自分が孫が欲しいからって娘の体調も気遣わないって…まるで女は産む機械と発言した大臣みたいだ… ご意見ありがとうございます。

普段は体調などを気遣ってはくれる優しい母なのですが、「孫の顔〜」が重いプレッシャーになっている事はあまり分かってもらえないのかもしれません。

No.5 14/09/29 02:02
お礼

>> 2 主さん、八方ふさがりみたいになって、辛そうですね。。 気持ちもやけになりますよ。 お母様、もっと理解してくれたらいいのに。 ご意見ありがとうございます。

八方塞がり、正にその通りです。
見ず知らずの方ばかりのネット掲示板ですが、ご意見頂けるだけでも少しほっとします。

No.6 14/09/29 02:09
お礼

>> 3 お母さんや彼から色々言われて、追い詰められているのですね あまり他人の言葉を真に受け過ぎないほうがいいですよ 主さんがどうしたいかが一番… ご意見ありがとうございます。

>あまり他人の言葉を真に受け過ぎないほうがいいですよ
よく言われます。私の固すぎる頭の問題もあるのでしょう。

自分がどうしたいか、と考えますが
「こんな人間が母親になってはいけない」「案ずるより産むが易し」など考えてしまい、やはり混乱してしまいます。
子育てをする覚悟なんて到底出来ない気がします。

No.7 14/09/29 02:42
通行人7 

男なので、ビントハズレだったらゴメンナサイ。

お母様は、結婚と病気治療に繋がる妊娠とお孫さんを望んでいらっしゃるみたいですが、勿論それが全部叶えば万々歳でしょう。
でも、第一議的にはやはり娘の健康が最重要と考えていらっしゃると察します。

それと自らの経験で、如何に妊娠、出産、子育てが女としての最大の幸せかを愛する娘にも経験して欲しい。という気持ちもあるのでしょう。(男なので想像ですが)

それよりも、運動が苦手な貴女の気持ちを汲み取ってくれない彼氏の方がチョッと…
世の中には、趣味の合わない夫婦が掃いて捨てる程居ますが(家もそう)お互い、それを認め合う事で成立してますよ。

私は、お母様よりも、運動を強要する彼氏の方に問題があると思いました。
彼氏を説得すべきですね。

『私は貴方に運動禁止を強要しない代わりに、貴方も私に運動を強要しないで下さい』と…

No.8 14/09/29 03:46
お礼

>> 7 ご意見ありがとうございます。

>お母様は、結婚と病気治療に繋がる妊娠とお孫さんを望んでいらっしゃるみたいですが、勿論それが全部叶えば万々歳でしょう。
>でも、第一議的にはやはり娘の健康が最重要と考えていらっしゃると察します。

>それと自らの経験で、如何に妊娠、出産、子育てが女としての最大の幸せかを愛する娘にも経験して欲しい。という気持ちもあるのでしょう。(男なので想像ですが)

その通りだと思います。
母なりに想ってくれているのでしょうね。

彼の件についてですが
以前、彼も「一緒に楽しめる趣味が無くて悩んでる」と言ってくれた時があり、
「私も否定ばかりせず、歩み寄ろう」と思い、一度ボウリングへ行きました。
彼はマイボールやマイシューズ持参、ストライクを沢山出していて楽しそうでしたが
やはり私の運動不足や運動音痴が目立ちました。(アベレージが60ぐらいでした…)
楽しくは過ごせたのですが「相手が私だと、なんだか彼に悪いな」と感じました。

一緒に始められる趣味を考えてはいるものの、なかなか良い案が閃きません。

No.9 14/10/01 13:54
お礼

ここしばらく泣いてばかりいましたが、少し落ち着きました。

★子どもの件
母を含め、周りに何を言われようが、私は私だと考える事にしました。
子どもさんが好きな人、嫌いな人、産みたい人、産みたくない人…人それぞれですよね。

★彼の件
「新しい趣味を一緒に始めればいいのではないか」と思いましたが
彼はすでに多趣味な人なので、新しい趣味を増やすと負担になってしまう事が分かりました。
彼と今度話をしようかと思います。

皆様、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧