注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

商品の売り方がわからずバイトのノルマが達成できない。

回答10 + お礼8 HIT数 3750 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
14/10/06 04:50(更新日時)

私はバイトをしている大学生です。
最近とある商品のノルマが設定されました。今まではノルマなんて無かったのですが…お客様に声をかけて説明したりオススメをして買ってもらわなくてはなりません。
本部から、店舗ごとのノルマや順位づけもあるみたいです。
ですが、私は全く売れません…。
社員の人やパートのおばさんはさすがです。どうして⁉という程売るんです。バイト仲間も悪戦苦闘しながらも、最低で1つは売っています。
私も真面目に声かけをやっているつもりですが、まだまだ力が及ばず私だけ売れません…。
店長にはきつめに怒られ、売り上げが良い人に個人レッスンをして貰うように頼めと言われました。でも、教わった通りにやってもダメで店長の嫌味にビクビクしながらバイトをしています…。
1つは売らなきゃ怒られる!と思い、練習やネットで商品情報を勉強していますがだめです。しまいにはやる気無いと言われたり、仕事が出来ない人とみなされ、重要な仕事は違う人が優先されるようになりました…。
1つでも売れればいいんです。正直、バイト仲間も営業力より運だったりします。戸惑いは同じなのに、結果が全てなので私ばかりネチネチと…。
ノルマもお客様への(言い方悪いですが)押し売りも初めての経験です。
商品も若い人は使うことの無いものだし、口頭で説明を受けて1回試しただけのものです。知識も経験も無くて、怒られても戸惑うばかりで…。
若い学生バイトの世代は使うことの無いものをどうやって売りつけたらいいのか…。

バイト先の大人に聞くのは怖いです。話しやすいバイト仲間も、たまたま1つは売れただけで同じく悪戦苦闘してますし…。ここでアドバイスをください。お願いします。

No.2143056 14/09/30 00:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/30 01:00
通行人1 

いや~、それは特殊な商品みたいですし職場で聞かれた方が良いと思いますが…

ただ、放っておいても売れる商品より、売れにくい商品に何の付加価値を付けて、アピールするかってことですよね

〇〇が悪いけど××は良い=〇〇が悪いのには訳があります、××のよさを~だからです
みたいな

ちょっと話題になりそうとか、ちょっと面白そうと思われそうな勧め方が良いかも知れませんね
そのためには、他人行儀な接客より親しい身内に対するくらいの接客の方が良いかも知れません

やはり職場の方のアドバイスも熟知しておいて下さい

No.2 14/09/30 01:52
経験者さん2 ( ♀ )

ネットで、その商品を売ってる店の書き込みを沢山調べて読んでみたら?
その文章の中にセールスポイントになってる言葉を拾ってみて。
クチコミでお客さんが使って良かった、買って良かった内容をセールストークに使ってみて。

No.3 14/09/30 02:40
通行人3 

ノルマがあると毎日追い詰められますよね
でも他の子みたいに、運よく売れることもあるかもしれませんよ
一生懸命喋れば勢いで買ってくれる人もいます👼

No.4 14/09/30 03:05
通行人4 ( 20代 ♂ )

でも、主さん大学生だよね?
プライベートな時間をバイトのために割かなければやっていけないようなバイトをするのは、どうかと思うよ。
たとえ、将来同じ業種に就職希望だったとしても、はじめは、もっと楽な所で経験は積むべきだよね。
売る方法を考えるよりも今は、働く場所を変えるべきだと思うけどなあ。

No.5 14/09/30 07:02
通行人5 ( 20代 ♀ )

私の場合はガソリンスタンドだったんですけどね、ありましたよ、ノルマ。タイヤやワイパー、クレジットカード、水抜き剤etc。一つの商品のキャンペーンが終わったと思ったらまた次の商品のキャンペーン。毎月キャンペーンでうんざりして3年ほどで辞めたんですけどね(苦笑)

まず、その商品について理解すること。
例えば↑の水抜き剤はガソリンタンク内に溜まる水を取り除く為のものですが、何故溜まるのか、この商品を使えばどういう作用があるのかなど、お客様に質問されてもすぐに返せるくらいにはなってないといけません。
何故なら、質問されて戸惑ったりどもったりすればお客様は「この商品大丈夫なの?」と不信感を持ち売れなくなるからです。

それと、売れている人の営業トークを直接聞いたり観察したりすること。聞くのが怖いなんて甘いこと言っている場合じゃありませんよ。嫌なことや苦手なことでも上からの指示ならやらなきゃいけない、それが仕事。バイトだろうがお給料を貰っている限り関係ありません。私は当時まだ高校生でしたがこのガソリンスタンドで働いたことでそれを学びました。
向いてないと感じたなら辞めるしかありません。

No.6 14/09/30 07:08
通行人5 ( 20代 ♀ )

追記。最終的には「下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる」です。商品をバンバン売っている人は売っている数の倍、声かけをしていると思います。
待っているだけじゃ商品は売れません。どんな風に声かけをしているか、ここで聞くよりは怖くても現場の人に質問するのが一番手っ取り早いと思いますよ。質問して聞いた内容を自分の中で消化しながら自分なりに販売するしかないです。

No.7 14/09/30 12:20
先輩7 ( ♀ )

客からみて、主さん自信ないんだろうな…
元気ないな…、ちゃんと理解してるのかな?
って感じ。

できない営業って上記のような人です。

やれる人は
ハキハキ、明るく、自信はあるけど、
何故か余裕しゃくしゃく、がつがつもしてない。

No.8 14/10/01 01:17
お礼

>> 1 いや~、それは特殊な商品みたいですし職場で聞かれた方が良いと思いますが… ただ、放っておいても売れる商品より、売れにくい商品に何の付加… ありがとうございます>_<

店長に下手なこと言うと怖いので、パートのおばさんに聞いて優しく教えてくださったのですがなかなか上手く行かなくて泣

パートの方からも、褒めるばかりじゃなくてこの商品は○○が好き嫌い分かれるから、そこも言うといいと言われました!
確かに、実際に使試していただいてお客様はどうですか〜?と話を膨らませる効果がありました…!さすがです…!
でも売るにはまだまだです…。

余り詳細は明かせられないので曖昧な書き方になってしまったにも関わらず、丁寧なレス嬉しいです(;_;)


No.9 14/10/01 01:23
お礼

>> 2 ネットで、その商品を売ってる店の書き込みを沢山調べて読んでみたら? その文章の中にセールスポイントになってる言葉を拾ってみて。 クチコミ… ありがとうございます>_<

一応、ネットで調べて勉強している内容は口コミやお店のHPに使われている紹介文を読んで覚えてはいます。

説明までこぎつけるのがなかなか難しかったりします…(;_;)赤ら様に嫌がられたり、気を使って丁寧に断ってくださったりで、お話を聞いてくれる人がまず少ないんですよね…。

簡単ではないですね…
丁寧なレスありがとうございます(;_;)とても嬉しいです(;_;)

No.10 14/10/01 01:28
お礼

>> 3 ノルマがあると毎日追い詰められますよね でも他の子みたいに、運よく売れることもあるかもしれませんよ 一生懸命喋れば勢いで買ってくれる人も… 優しいレスありがとうございます(;_;)

はい…今までもバイトとはいえ一応仕事ですからそれなりの緊張感はありましたが、新人でも無いですし上手くいってたんですが…。
こういう業務をやる日が来るとは思ってなかったので焦ります。接客業の大変さを今更痛感しました…。

そうですね!とにかくバイト勢は運に任せて経験をこなすところからですね。
諦めずに頑張ります。

No.11 14/10/01 01:36
お礼

>> 4 でも、主さん大学生だよね? プライベートな時間をバイトのために割かなければやっていけないようなバイトをするのは、どうかと思うよ。 たとえ… ありがとうございます>_<
そういう意見を下さると肩の荷が下ります…。
大学生って何も考えて無いように言われますが、以外と世間知らずなりに色々考えては居るんですよね…。
これができなきゃ社会に出たら苦労する!社会に出たらもっと大変なんだからここでやめるようならもうダメだ!と、バイト以外の時間にも頭が一杯になって自分を追い込んでしまい…。
店長も、これも社会勉強と厳しいタイプなので。
甘えてばかりはいけませんが、そういう言葉をいただけるとやはり楽になります。

今まではノルマは無かったですし、今の期間だけかもしれないので様子を見て気楽にやります。ありがとうございます。

No.12 14/10/01 01:46
お礼

>> 5 私の場合はガソリンスタンドだったんですけどね、ありましたよ、ノルマ。タイヤやワイパー、クレジットカード、水抜き剤etc。一つの商品のキャンペ… ありがとうございます>_<

ノルマが常にある職場だったんですね…!ガソリンスタンドは大きな声も出さなくてはならないですし、女性の方で高校生の頃から頑張ってらっしゃったなんて本当に尊敬します。
私は弱音をはきまくっていますが、頑張りたいという気持ちはあります。辛いですがここで辞めるのは嫌なんです。

私も頑張ってもっとできるようになりたいです。バイトをしていない友達や楽なバイトの友達が羨ましくもなりますが、その分自信もつくので…!
アドバイスを受け止めて頑張ります。

No.13 14/10/01 01:49
お礼

>> 6 追記。最終的には「下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる」です。商品をバンバン売っている人は売っている数の倍、声かけをしていると思います。 待っているだ… 本当に丁寧にありがとうございます(;_;)嬉しいです(;_;)

バイト先の人は、店長みたいに怖いか、優しくても何回聞いてもなかなか結果を出せなくてまた聞くのが申し訳無くて…。
でも、やはり職場の人に聞くのが大切ですよね…!
ですが、皆さん丁寧に親身になって下さって嬉しいです。バイト先以外の人だからこそ本音で話せました。ここで相談して良かったです。ありがとうございます。

No.14 14/10/01 01:57
お礼

>> 7 客からみて、主さん自信ないんだろうな… 元気ないな…、ちゃんと理解してるのかな? って感じ。 できない営業って上記のような人です。… ありがとうございます>_<

本当にその通りです。上手い人は、「店員」って感じではなくて楽しくお話をしているかのようにお客様と話すんですよね。
ターゲットが同世代なのもあり、パートのおばさんは特に上手いです。

やっぱり私を含めてバイト仲間は、戸惑いが出てしまってます…みんな頑張ってるのは伝わりますが、若いバイトに必死で説明されてもお客様には逆に気を使わせてしまって…。

自覚していても難しいですし簡単には社員さんやパートさんなど大人の様にいきません…(;_;)難しいですね…!
ですが皆さんに相談して反省点がたくさん見つかりました!
本当に本当にありがとうございました(;_;)

No.15 14/10/01 17:20
通行人15 ( ♂ )

仕事が合わないなら変えるのも一つの手と思うけど、主は続けたいのね?
俺もアポなしの飛び込み営業やってた事あるけど、やっぱ売れるようになるには時間は掛かったね。どうしたら売れるようになるかについては、主が何を販売してるか分からないから、上手くアドバイス出来ないけど、使い易い言葉を自分なりに考えて、絶対に伝えたい事、別に伝えなくてもいい事を分けて考え、それを簡潔に纏めてみる事かな。
んで決めセリフみたいのが作れると強みになるよね。
あとは、客の立場になって考えるのも大切だね。
どう言われたら興味を持ち、どう言われたらスルーするか、商品を知るのと同じ以上に、客を知らねば商品は売れない。
あとは気持ちで引いたら絶対に負けだね。
「如何ですか」なんて言葉より、「買って下さい」くらいの事を相手に伝えられないと。
ちなみに俺は、「良かったらどうですか?」みたいな言い方をやめたら成績が上がり出したよ。
「良かったら」は、「良くなければ買わなくていい」みたいに取られんじゃないかと思ったからね。
やっば、そうやって考えて学ばないと駄目だと思うよ。

No.16 14/10/06 00:00
お礼

>> 15 レスありがとうございます!
お礼が遅れてすみません…。

未だに売れないです…が、ノルマはこれが初めてなので、ノルマができるならやめる!だと、逃げたみたいでモヤモヤしそうで…今の期間が終わるまでは様子を見ながら頑張りたいんです。

よかったら〜と言う言い方してました…!私がお客さんでも勧められたら絶対買わないので、(同じもので他に安くて良いものがあるので…)気を使わせず断りやすいような言い方をしてしまいます…。
意味わからないですよね。売りたいのにお客さんが断りやすい様にしてるなんて。

でも、高くて余りおすすめできない上に、使ったことも使うことも無い商品を無理矢理勧めるのはなかなか辛かったりもして難しいです。
お店にこれを売れと決められたものじゃなくて、本当に自分が勧めたいものを売れればもっと楽しいのに…と、1つも売れないただのバイトなのに偉そうに思ったりします笑
売れなくても最後まで頑張ってみます!
ありがとうございました‼

No.17 14/10/06 01:43
通行人15 ( ♂ )

んじゃ幾つか追記しとくので、暇があったら読んでおくれ。

商品を売る場合、それが何なのかよく解らないもの、別にいらねーよって思われるようなものでも、品物には必ず利用価値はある。 それを逆に伝えて購買意欲を刺激するんだわ。

あ~…つまり提案営業って事ね。例えば、お肉を売るとするじゃんか?
したら…
「休みの日は家族みんなで焼き肉なんでどうですか~…今日は〇〇や〇〇もお安くなってるんで、焼き肉とご一緒に召し上がると栄養バランスも良くなるし、スタミナも付きますよ~さぁ皆さん今だけですよ~じゃんじゃん買ってくださ~い」
みたいなさ、食べ方や使い方を提案する事により、客に購入した後の使い方みたいのもを想像させるんだよ。
更にさ、それがどこどこ産のお肉でとても柔らかいお肉ですよ~とか、今回は〇〇で〇〇のお肉が大変お買い求め易くなりました~みたいなさ、ちょっとしたレア感や限定感みたいのも加えるといいよね。
あとはそれを元気よく声出してセールスするんだよ。
あとはインスピレーションで思い付いた事も、嘘じゃなければ言うのさ。
うん、あとは経験だね。
以上。
頑張れよ~

No.18 14/10/06 04:50
通行人18 

先ず、自分で商品を使いまくって見る事です。
若い人が使わないからってたんじゃ良さがわからない。動かし方、どうすれば便利良いか、知識が無いと売れません。
私も物売りしてるけど、先ず、知らなきゃね。
不安な気持ちは相手にも伝わるから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧