注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

年末年始の旅行で先輩に

回答5 + お礼5 HIT数 1034 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
14/10/02 12:41(更新日時)

転職して一年半経ったナースです。
職場は透析クリニックなので日曜休みの職場です。日曜以外はお盆やゴールデンウィークなども普通に仕事です。

今年年末年始に姉の結婚式でハワイ旅行へ行きます。
上司には申請済みで許可をもらえましたが、周りの先輩方にさりげなく年末年始にお休みいただきます、というようなこと言っておきなさいとだけ言われました。
何人かの先輩には話をしたのですが、、
暇さえあれば噂話、悪口大好きな1人の先輩には直接話していませんでした。元々その人には入職した当初からいびられ馬鹿にされてきたので正直姿を見るのも嫌だし、ハワイの話も人伝いに話が行けばいーやくらいに思っていました。
今日、直接その先輩からハワイに行くの?と聞かれ、お休みいただきます、ご迷惑おかけしますというようなことを話しました。そのとき他の先輩たちのような、ハワイ行くなら休みもそれなりに取らないとねー楽しんできて、休みはお互い様だからねという返答ではなく聞くだけ聞いて無言の反応でした。
そして他の先輩に、ハワイ行くらしいですよ〜と嫌味っぽい感じで話していたと。
そのあと仕事の話をするときにも他愛ない話のときも冷たい態度でした。

元々その先輩は苦手だし嫌いなので、用がない限り近づかないようにしていますが、今日のことで滅入ってしまいました。
その先輩は昨年悪阻がひどく予定より早く産休をとり、現在は育児中のためほぼ日勤のみで遅番などはしていません。勤務希望も誰よりも先に書き休みをキープしてます。
自分だって色々配慮してもらってるくせに、なんで?と腹がたつ気持ちもあります。

クリニックではありますが、有給がバンバン使える職場で連休を取り旅行に行く人が多いです。

真面目に誠実に勤務する他、嫌味めんどくさい先輩とどのように関わったらよいでしょうか。

タグ

No.2143252 14/09/30 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/30 19:07
OLさん1 

イライラするだけ損です。
聞き流しとけばいいですよ。

主さんが誠実に仕事をしているのなら、回りはちゃんと見てくれているものですよ。その人が主さんにだけきつく当たり散らしてるのも見てますし。
どうやっても気が合わない人の一人や二人居て当たり前だと思えば気が楽です。

No.2 14/09/30 19:20
通行人2 ( 40代 ♀ )

本人から報告なく、他の方から聞いたことが事実で少なからずショックだったのかも、、?

周りは知っていたのに私は知らなかった。と言葉が出なかったのかも。それでいつもの嫌味さえも口に出てこなかったのかもしれませんね、、。

今まで通り冷たい反応だろうと気にせず、関わらないようにしてください。

すいません。かも、かも、ばかりで。

No.3 14/09/30 19:47
OLさん3 

上司は結婚式だって知ってるかもしれませんが、他の人たちは?ただの旅行だと思われてたり?面倒くさいのとは極力関わらないようにしたらいいと思います。

No.4 14/09/30 19:48
通行人4 

お姉さんの結婚式でハワイに行くんですし、別にいいじゃないですかね。
自分も色々配慮してもらっているなら尚更だし、休みはお互い様。
余程その先輩とは合わないのでしょう。
必要なこと以外近づかないでいいと思いますよ。

No.5 14/09/30 20:06
お礼

>> 1 イライラするだけ損です。 聞き流しとけばいいですよ。 主さんが誠実に仕事をしているのなら、回りはちゃんと見てくれているものですよ。そ… 書き込みありがとうございます。
そうですよね。自分が相手に合わせなきゃと思いながらやってきましたがどうにもその先輩とは合いません。だから余計に向こうも私に対して厳しいのだと思います。

真面目に仕事して堂々とハワイ行ってやろうと思います。

No.6 14/09/30 20:11
お礼

>> 2 本人から報告なく、他の方から聞いたことが事実で少なからずショックだったのかも、、? 周りは知っていたのに私は知らなかった。と言葉が出な… その先輩が小姑のような筆頭なのですが、、勤務も日勤だけだしと本人には言わなかったのが良くなかったのかもしれません。
元々関わりたくなくて必要時以外は避けているのですが、勇気を出して話しかけて冷たい態度を取られるのはムカつくしショックです。
気にせず今までどおり仕事したいと思います。

No.7 14/09/30 20:12
お礼

>> 3 上司は結婚式だって知ってるかもしれませんが、他の人たちは?ただの旅行だと思われてたり?面倒くさいのとは極力関わらないようにしたらいいと思いま… 他の先輩たちにも結婚式で、と伝えてありその先輩も結婚式ということは知っています。今日ハワイに行くか聞かれたときにも結婚式はいつ?年末年始にハワイなんてお金かかるねーなど言われました。

No.8 14/09/30 20:19
お礼

>> 4 お姉さんの結婚式でハワイに行くんですし、別にいいじゃないですかね。 自分も色々配慮してもらっているなら尚更だし、休みはお互い様。 余程そ… その先輩はわりと今回のことに限らずケチをつけるようなことばかり言っています。
お盆休みに広島へ家族旅行に行った人のいないところで、前々から休みとるとか公言してズルイよねーとか
南米旅行へ10日間旅行いく人のいないとこでは、よくそんなにお金あるよね、あの人の家って家のローンも払い終わってて自分の稼ぎは小遣いなんでしょーとか
そしてその人たちに今回のハワイ旅行のことを愚痴っていました。。
書いててなんてくだらない人なんだろうと思います。自分のことは棚に上げて人のことをぐちぐちぐちぐち、、、

No.9 14/09/30 21:25
通行人9 

かつて透析クリニックに勤めていたものです。
なんというか、スタッフに大なり小なり性格がねじれ曲がっている人がかならず一人はいます。
なんでそんな面倒くさい性格なのか、疲れないのかなと思う。
必要以上に言うと結婚やハワイの旅行、おみやげとかまで突っ込まれるよ。

たぶん、漠然とその面倒臭先輩は正月に休みを入れるつもりだったんだと思うよ。

放射性物質みたいなものだと思えばいい。

でも、形はどうであれ、女性同士って「あの人は○○なのにずるい」というのが結構あるよなと思う。

No.10 14/10/02 12:41
お礼

>> 9 透析室で働いてらしたんですね。
透析室って独特だとよく聞いてはいましたが、、その先輩が筆頭で嫌な雰囲気を作っています。
そしていつも率先して休み希望を入れるのでおそらく正月休みを先越された感じでキープされたのが気に入らないんでしょうね。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧