注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

発達障害の疑いがさらに深まったような気がしてなりません

回答5 + お礼1 HIT数 2483 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/10/03 03:51(更新日時)

二歳の息子はバスが大好きなんですが うちは田舎なのでバスは頻繁には走っていません 先日 都会で駅のバスロータリーにいく機会があり、息子も連れていったところ バスが沢山いて大興奮して 「バス バス!」とロータリーに響き渡るくらい大声で叫び さらに暴れて 引きつけを起こしそうなくらいでした こんなこと初めてで 正直怖くなってしまい 以前より標準よりやや言葉が遅いといわれて刺激を与えたほうがよいと市の発達教室に通っているのですが 今日の姿で障害があるのかとさらに不安になりました こんなこと普通ですか

タグ

No.2143411 14/10/01 02:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/01 04:16
悩める人1 ( 40代 ♂ )

うちも、3人の子のうち2人が発達障害スレスレです。一歳くらいから保育園に普通ではないと言われて、言葉が遅く、検査でも値があと1低いと障害診断だと言われました。

悩みましたが、障害は治るわけではないので悩んでも仕方ないんですね。
上の子はもう19歳ですが集中力がなくて、いつまでも子供っぽい。
でも、長所を伸ばすように褒めたり、最低限のコミュニケーションと生活と仕事ができるように訓練したり、しつこく何ども教えたり注意したり、努力の日々です。

大変で、しょっちゅうヘコみますが、子供のことだから頑張れますよ。

No.2 14/10/01 09:05
悩める人2 

表現がオーバーである事は間違いないですが、
新しい刺激に対して次第に慣れて来ると一般的な興奮した表現も見につくのでは。

もしいつまでも暴走💨してしまう様子であれば、専門家に相談しましょう。

No.3 14/10/01 09:15
通行人3 

障害があるかは分からないけど、刺激に弱くて興奮しやすい子なんだと思います。

No.4 14/10/01 11:01
通行人4 

2歳ならそんなもんだと思えばそんなもんだし。
発達障害だと嫌なんですか?
どうあれ我が子は可愛いですよね。
早く発見できればその分、早く療育してあげれるしね。

No.5 14/10/01 12:47
お礼

初めての子供なので わからずに質問してしまいました。なにか些細なことでも気になってしまうのです。

No.6 14/10/03 03:51
通行人6 

行き過ぎた場合は抑えて下さいよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧