注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

結婚の挨拶について

回答4 + お礼4 HIT数 1179 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
14/10/01 19:04(更新日時)

交際3年の彼からプロポーズされ準備をすすめてる者です。
私の実家への挨拶の日程が決まってるのですが彼の実家の方へ行く日はまだ決まってません。
彼の実家は新幹線と電車で5時間程な事もあり、いつ行くか彼に確認したところ
「遠方だし大変な思いをさせて悪いから顔合わせの時でいいよと母親がいっている。だから無理しなくていいよ」といってきました。
私はそういうわけにはいかないって事でいったのですが半年ほど前に彼の地元に遊びに行き少しだけ彼のお母さんとお会いできたので全くの初めてじゃないしそういうこともあるからとの事です。
来てもらうのが困るとかいうわけじゃないからどうしてもとの事なら来てもらってもいいとの事のようなのです。

そういう風に言われてしまえばどうするのがいいのか困っています。

顔合わせはこちらに来てもらう話になってます(日程は未定です)
またお父さんはいません。

No.2143416 14/10/01 03:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/01 04:04
専業主婦さん1 ( ♀ )

顔合わせが後日あるのに、わざわざ行ってどうするの?
あちらも気を使うし、遠方にわざわざ来てもらうことないと丁寧に断られてるとわかりませんか?

一度は顔合わせてるんですよね?
盆や正月の休みがあり、挨拶日と重なるなら彼実家も支度などで来ますが、それ以外なら行くのやめましょうよ。

No.2 14/10/01 06:12
働く主婦さん2 ( ♀ )

彼のお母さんは、気を使って言ってるだけかも⁉😅
正月休みなどに、主さんと彼だけで挨拶はしたほうが無難です。😄
顔合わせてに来て貰うなら、交通費などは前持って払うなり、チケットを用意するのが良いです。😄
挨拶に行くときは、お土産を忘れずに❗😄

No.3 14/10/01 09:01
通行人3 

主さんの気持ちが済まないのでれば、モヤモヤしたまま過ごすよりは、
時間がかかったとしても、実家に🙏御挨拶に伺っても良いのではないかと思います。

No.4 14/10/01 09:08
通行人4 ( ♀ )

お手紙を書けばいいんでない?

No.5 14/10/01 18:49
お礼

>> 1 顔合わせが後日あるのに、わざわざ行ってどうするの? あちらも気を使うし、遠方にわざわざ来てもらうことないと丁寧に断られてるとわかりませんか… 回答ありがとうございます。
両家顔合わせ食事会をしますがその前にお互いの親に挨拶というように結婚マニュアル本に書かれていたのでそうしようと考えました。
また、実際お会いしたというのはほんの数分帰り際に電車が出る数分前に急遽挨拶をしたという感じですのでこちらはあまりに突然のことで名乗るのも忘れていました。ですのでちゃんと挨拶をした方がいいと思ったのですが1さんが思うようなお考えでしたら返って失礼かもしれないと思い質問した次第です。

No.6 14/10/01 19:02
お礼

>> 2 彼のお母さんは、気を使って言ってるだけかも⁉😅 正月休みなどに、主さんと彼だけで挨拶はしたほうが無難です。😄 顔合わせてに来て貰うなら、… 回答ありがとうございます。
私も初め、そう感じました。
私の地域性なのかもしれませんが言われたことを真に受けると大変な事になります。
そうならないためにも、また挨拶を省略した場合というのをあまり聞いた事がないという事から挨拶しに行きたいと思ってました。もう一度彼と話してみます。顔合わせお土産はもちろんそのつもりです(^^)

No.7 14/10/01 19:03
お礼

>> 3 主さんの気持ちが済まないのでれば、モヤモヤしたまま過ごすよりは、 時間がかかったとしても、実家に🙏御挨拶に伺っても良いのではないかと思いま… 回答ありがとうございます。
そうですね。
あとあと後悔しないようにもう一度彼と話してみます。

No.8 14/10/01 19:04
お礼

>> 4 お手紙を書けばいいんでない? 回答ありがとうございます。
もし挨拶がなしとなればそうしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧