注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

専業主婦生活

回答14 + お礼0 HIT数 8253 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/10/02 12:49(更新日時)

毎日の生活に刺激がなくて逆に疲れています。
今は育児休暇中にて家で過ごしています。子供は赤ちゃんと2歳の子供がいますが毎日毎日同じことの繰り返しで何をしているんだろうと思うようになりました。
多分私は仕事人間で専業主婦には向いてないのだと思いますが仕事と育児を両立することの大変さは理解しています。
家事が嫌いとか苦手ということはありません。買い物して子供の世話と掃除に洗濯に食事をして子供たちをお風呂に入れて寝かす、そのあと残りの家事をしたりで寝るのは遅くなりまた朝早く起きる。
上の子は力が有り余って時期的なものもあるけどイタズラがひどくて困ります。仕方ないのかなと見守るところもありますが、この子も遊びたいんだろうと庭で遊ぶことはありますが近くの公園には最近不審者情報やボヤ騒ぎが続き、ひとりで2人の子供を見ないといけないから万が一のことがあってはと行くのをやめました。
毎日地味に忙しいし子供たちのことはかわいい、この休暇中は貴重な時間なんだと思いながらもどこかでこの生活つまらないと思っている自分がいます。

世の中の専業主婦のみなさんは毎日の生活に刺激はありますか?楽しみとか余裕とかありますか?
ストレス解消法とかどんなことしてますか?

No.2143555 14/10/01 16:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/10/01 18:16
専業主婦さん1 

刺激はないかもしれないけど、主婦業でもやりがいがあると思ってるし、主婦業のほかに趣味みたいなものもやってます。子育てが少し落ち着くと自分の時間も少しは持てますよ。

No.2 14/10/01 18:17
通行人2 

刺激なんて必要ないので。


早く仕事復帰出来ると良いですね。

No.3 14/10/01 18:20
通行人3 

育児って一生続く事じゃないし、自分もそうやって母親に育ててもらって、今度は自分の番ってだけの事ですから、あまり悲観的には考えてないです

No.4 14/10/01 18:36
通行人4 

いづれ職場に戻れるのなら、今はその生活を楽しむことですね😥

お子さんと四六時中一緒に居られるのはわずかな時期ですよ。

日々の暮らしを充実させるのは、自分自身だと思います。

No.5 14/10/01 19:08
経験者さん5 

写真趣味で子供達撮ってました
お菓子や料理作りにもはまりました
アロマも勉強してみました
図書館の本を借りて興味ある事は全部勉強しました
海外ドラマにはまりました
絵を描いたり、書道をしたり、花を活けたり、、、
子育て専業主婦の時は、次から次にやりたい事が出てきて、全部やりました

働きに出た今、仕事にはまってます
研修や、資格取得が楽しいです、図書館で借りる本は仕事関係一色
興味持った物にはとことんはまるので、どんな状況においても退屈はしないです。

No.6 14/10/01 19:26
専業主婦さん6 ( ♀ )

同じ日なんて、一日もありませんよ。
同じことをしているようでも、決して同じではありません。

赤ちゃんは、昨日より一日分成長していて、昨日はしなかったことを
今日はします。
二歳の子なら、昨日はできなかったことが、今日はできるようになっています。
そして、昨日の好物を、今日は食べてくれません😢

昨日つぼみだったキンモクセイが、今日は薫っています。
二、三日したら、散り始めるでしょう。
私も、昨日より本の少し、子どもの扱いに慣れたかな?と思います。

日々新たです。

息が詰まったら、時には一人になって喫茶店でお茶します。
リフレッシュは、大切ですね。

No.7 14/10/01 20:07
通行人7 

刺激は求めていません。
楽しみはそれなりにあります。
退屈な時もあれば慌ただしい時もありますが、それなりに時間を作っています。

いつか又、勤めに出る日が来るかも知れないので、資格取得の勉強などはしています。

No.8 14/10/02 05:58
専業主婦さん8 ( 30代 ♀ )

役所に言って、子どもの集まる遊び場や、サークルなど掲示されているので見に行ってみては?

あとは電車とかを使って、キドキドとか室内遊具施設に行ってみたり。
けっこう多くのママさんは自分から情報収集して、遊ばせてますよ。

No.9 14/10/02 07:45
おばかさん9 

専業主婦17年ですが、
ランチすればママ友の悪口しか話題がなく
つまらない人間になりました。

早く働くことをお勧めします。

No.10 14/10/02 08:21
働く主婦さん10 

わかります。わたしも自分が社会からおいていかれるような焦りがあって、したの子が半年のときに復帰しました。金銭的には余裕はあったのだけど、社会から必要とされていない、その感覚が辛くて。子供は二人とも夜泣きもあったし夜の授乳があったので、乳離れする半年間が本当に辛かった。毎日事故にあうんじゃないかってぐらい睡眠不足で、保育園のお迎えにいってそのまま車の中で寝てしまったこともありました。でも、今したの子が2歳になり本当に楽になりました。キツくて苦しいのは最初の一年だけ。今月、全社員の前で表彰を受け社員になりました。お客様からも会社からも、メンバーからも、家族からも必要とされて、今人生で一番充実してます。幸せです。
女性は器用なんです、なんでも同時にできる生き物。最初はきついけど子供は成長するし、仕事も効率的に動けるようになり、結果に結び付けば評価されます。働くことをオススメします。

No.11 14/10/02 09:00
通行人11 ( ♀ )

旦那の収入がかなりいいお金持ちの専業主婦以外は外で働いたほうが精神的には楽です

そんなママとずっと一緒にいたら子供たちも可哀想


職と保育園さがして

No.12 14/10/02 09:11
通行人12 

私も二人目の育休中です。

私は上の子が4歳。
上の子の育休が終わって働いてた時は、ミクル覗く時間も勿体なくて、完全に卒業してました(笑)。

地味~に忙しいながらも、働いてるよりは時間的に余裕がある。
私は期限付きの今この時間を、子供とずっと一緒にいられることに感謝して、楽しんでます。

食事も働いてる時より手の込んだものを作ったり、復職する為の準備(子供たちのレッスンバッグやコップ入れ作ったり、持ち物に名前つけたり)したり、アルバムに溜まってる写真まとめたり…。
部屋の模様替えしたり、あちこちテプラ貼ったり(復職後、主人にも何が何処にあるかすぐ分かるように)…。
やることいっぱいです(笑)。

刺激は、休日家族でショッピングモールや上の子と映画(下の子は夫婦どちらかが外でみる)などに出掛けるくらい。
…って、「刺激」じゃないか(笑)。

育休は何年ですか?
私は公務員じゃないから1年。期限が短いからこそ、あれもこれも…って思うのかも。1年なんてあっという間です。
刺激?を求めるなら、育休を短縮するのもひとつの手かもしれませんね。

No.13 14/10/02 09:13
働く主婦さん13 ( ♀ )

私も育児休暇中の身です。一日家事をやって遅い旦那の帰りを待つのが辛いです。働いてた時は、夜中まで残業とかあったけど…大変なりに給料明細見るのが楽しみだったし職場で仲間同士で揉めたりもあったけど、沢山話せて楽しい時間もありました。旦那と違う人と違う話を出来るのが良かったです。メリハリもあったし、私は働いてた方が充実している気がします。子供にも貯金出来るし私自身も お金に余裕も出来て一石二鳥です。

No.14 14/10/02 12:49
通行人14 ( 20代 ♀ )

子供が2歳の専業です。

出産直前に退職したので、育児始まって最初の1年くらいは、主さんと同じように思ってました。
毎日同じような毎日でつまらないけど、育児家事は忙しいから身体はクタクタで、でも休めなくて充実感のないなら疲れで、刺激もなくて…

でも、たぶん慣れもあるのでしょうけど、育児しているうちに、自分の人生のことばかりを考えなくなりました。今は子供や夫の毎日に寄り添うような存在でいるのが私の役目なんだなぁと思えるようにさえなりました。
子どももあと数年もしたらこんなふうにベッタリはいられないと思うと、あとで後悔したくないから、今はつまらなくても子どもといることが幸せなんだと思えるようにもなりました。
たぶん人間て順応性高いから、この生活に慣れたっていうのも大きいかもですが…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧