注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

社会に適応できない気がします

回答8 + お礼3 HIT数 1798 あ+ あ-

学生さん( 17 ♂ )
14/10/02 08:20(更新日時)

長文になると思います、ごめんなさい 僕は高校生で受験生ですがこれまでの人生、いじ められたり無視されなかったことがありません 人より劣っているからです容姿が自分では中学ま でふつうと思っていたんですけどきもいとか言わ れるから扱い的に人間の顔じゃないんだと思う

運動神経学年最下位レベル、唯一得意にしたくて 、自分を勇気づけてくれた歌手みたいになりたく て始めた歌も一般人レベル、小さい頃にやってい た習い事も何一つ身についていない 何もかも人よりの見込みが遅くて高校でもクラス の仕事とか体育とかできびきび動けなくて怒られ る まじめ系なのに結局いじめっこのドキュンにちゃ んとやれよって怒られる始末 いや、まじめにやってこれなんだよ。。。 そしてコミュニケーション能力がしんじられない くらいひくい ふつうに楽しく会話できないです 僕が会話に参加すると嫌がられるか、いじられる か、そんな感じです ここまでなにもできないと人生がいやになってき ます しかも好きなものの大半が昭和のもので周りと話 が合わない、好きなアイドルが松田聖子とか だから、バイトして稼ぎながら大学に行って歌手 になる教室に通おうと思ってるんですけど コミュニケーション能力皆無、しかも容姿がひど く要領もあたまと悪い奴にできる仕事なんて有る のかまず不安ですし 歌手を断念したときに就職できるか、歌手になれ ても先輩にいじめられるとかいろいろ考えてしま います 僕は人間扱いされてはいけない人のようです 証拠に男にはまずからかわれるし女も大半は人間 じゃない扱いしてきてゴミとかきもいとかいって きます こんな僕は生きていてはだめでしょうか? 正直生きていても働き口がないきがします 圧倒的な社会不適合、障害者とあだなつけられた けど本当に障害者かもって思うくらい、ふつうの ことができないです 一流大学に行けば見返せるし社会的地位も。。。 なんて考えましたが 馬鹿は馬鹿で予備校の授業理解できても模試でと れない、理解力が圧倒的に低い、なぜ進学校の今 の高校に入れたのかも謎な頭の悪さです 正直、生きる意味がない人なんて誰もいないよと かいってくださる人はいるけど 僕は特例で本当に生きていない方がいいんじゃな いかって思うんです 親からも他のこの方が優れてるとか言われて友達 もいなく居場所が無いです 長文失礼しました 僕は生きていてもいいのか、いいならこうすれば いいよってアドバイスいただけると嬉しいです なんだかんだ本心では生きたいですし

No.2143587 14/10/01 18:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/01 18:43
通行人1 ( ♀ )

あなたはしっかりした考えを持ってますよ。高校生でも、しっかりしてます。

自信もってください!

No.2 14/10/01 18:45
通行人2 ( 30代 ♀ )

文章読みにくい。
本文の特徴からして発達障害だと思うよ。
もっと早くに気づいてれば療育も受けられたのに。おかしいと思わずに放置した両親が一番悪いね。

主の年でも療育間に合うのかな?

No.3 14/10/01 18:53
通行人3 ( ♂ )

受けなきゃいいんじゃない?
「周りが僕を悪く言う」「親が駄目だと言う」それで?
それを真に受けて主は幸せなの?自分の価値なんてのは、誰かに量ってもらうもんじゃない。
仮にそれで誉められたとしても、それだって真に受ける必要なんてないんだよ。
自分はなりたい自分になる為に、努力して生きてる。
その為の努力に果ては無いし、これでいいなんて目安もないんじゃないかね。
虐められてたのは理由が分からないけど、それだって主がこれから生きてく為の一つの障害でしかなく、ずっと抱えなきゃならん宝物じゃないだろ?
何をやっても駄目、特技がない、だから何だ?
今生きてる人間は皆、万能か特技がある人間だと思うのか?
そりゃ主が甘く舐め過ぎてんだと思うよ。
もっと言えば、生まれも育ちも良くなく、障害すら抱えながら懸命に生きてる人間だって沢山いるだろうに。
何でそうやって「駄目」と決め付けるんだろうかね。
本気で生きて、本気で努力して、自分の全てを注いでも何も変わらなかったら、その時はじめて「駄目」と言ってくれ。
少なくても、落ち込んで卑下してる主を見る限りでは、まだ何もしてないんだろ?
精一杯生きる努力をしてない奴が「不幸です」「惨めです」「理解されません」て言っても、当たり前だろで終りだよ。
じめじめ考えてないで、今出来る事を探してまず動け。
部屋の掃除、飯を喰う、体を動かす、何でもいい、サイトで「分かりません」なんて書き込みしている暇があったら、足掻け、己の為に!!

No.4 14/10/01 18:55
通行人2 ( 30代 ♀ )

今からじゃおそいと思うけど、発達障害の専門医がいる病院を調べてきっちり診断をうけてね。
発達障害にくわしくない人は、発達障害じゃない、性格の問題だって言われるから。

発達障害はだいたい学生時代からうごきが悪い、体育や技術などの成績が悪い、覚えが悪い、とろい、きびきびしてない、コミュ障の問題はある。将来確実に仕事には響く。
そのためにも診断を受け、障害手帳もらってしっかり支援を受けるべき。

全ては問題放置した親の責任だけど、今更言っても遅いから現時的な対応するしかないよ。

No.5 14/10/01 20:24
お礼

>> 1 あなたはしっかりした考えを持ってますよ。高校生でも、しっかりしてます。 自信もってください! レスありがとうございます!
いえいえ、ありがたいですがそんなことは無いです!
頭弱いとかクズとか言われますしね
でも、残念です
あなたは私のスレにレスしてくださいましたが、現実であったら吐き気を催して逃げると思いますよ。
僕よ容姿はひどいみたいですから、女性にはキモい以外の言葉をかけられたことがあまり無いですよ

No.6 14/10/01 20:26
お礼

>> 2 文章読みにくい。 本文の特徴からして発達障害だと思うよ。 もっと早くに気づいてれば療育も受けられたのに。おかしいと思わずに放置した両親が… レスありがとうございます
うーん、認めたく無いです。。。。
人に見下されてきた分人の上に立ちたいと思っていたのに障害者だなんて。。。。
でも親戚に一人障碍者いるんですよね
彼女もやはりいじめられっこで会社を鬱で四つくらいやめてます

No.7 14/10/01 20:34
お礼

>> 3 受けなきゃいいんじゃない? 「周りが僕を悪く言う」「親が駄目だと言う」それで? それを真に受けて主は幸せなの?自分の価値なんてのは、誰か… レスありがとうございます
あなたは、僕を努力していない人間だと言いましたが、これだけは譲れない。
人に見下されてきた分何か人よりずば抜けたものを身につけようと、いろいろなことにチャレンジしたり幅広い分野の専門書、コミュニケーションの本、恋愛書。。。いろいろ読んだりやったことのないことにチャレンジしたりわざと苦手な女性だらけのところに所属したり
いろいろやってきたつもりです
少なくとも周りが遊んでいる時間は自己磨きに使ってきたと胸を張って言えます
結果は出ていないかもしれないけど、現状を打開するために努力したのは事実です
あと、間に受けないようにする、は考えたんですけど、
どうしてもできないです
頭が悪くてもてなくて芸術もできなくてスポーツもできないのにブサイクなんて。。。。!となって
たとえばブサイクと言われても思い切り猛反論してしまいます。
何か一つでも人より上じゃないと身返せないしと思って。。。
で、結局なんでもできなきゃいけないと思ってしまう
世の中の人がみんな万能人間じゃないなんて知っていますが
その彼らより圧倒的に劣っている自覚があるから。
何もかも人より上になって見返してやる!となって息苦しくなっているんです
何もできないのにブサイクだったらすべて否定されたことになるから。。。一種の自己防衛ですね

No.8 14/10/01 21:11
つかさ ( 6I05w )


見返してやりたいって気持ちは分かります。
向上心は大事ですからね。でもそれによって自分が追い詰められては意味がありません。逆に見下してやるくらいの気持ちがいいかもしれません。

顔の事ですがそれはもう仕様がありません。私もブスですから(笑)ただ髪型や服装を変えるだけで大分印象は変わるのでイメチェンを考えてはどうですか?あとは関わる人間をそういう人達じゃなく優しそうな人達を選ぶとか。

コミュ障や能力の問題ですが発達障害かもしれません。(ちなみに私もです)
発達障害は心療内科や保健センターなどで調べられるので詳しくはネットで調べて下さい(心療内科や精神科は薬を多用させたりするのでオススメできません。ただ貴方は精神的に弱ってますので薬を使わない所を受診するといいかもです)

支援センターなどに行きますと様々な訓練や検査も受けれますのでそれを利用すればコミュ障や能力も改善されるかもしれません。

最後に生きてもいいかどうかの話ですが

私はなるべく生きて欲しいです。
生きていいかどうかや生きる意味は自分で決めて下さい。

結局人類の存在なんてただの偶然で無意味なんですよ。ただ個々が生きる意味を見つければそれが真理だし、無いなら無いんです。

No.9 14/10/01 22:19
通行人3 ( ♂ )

努力をしている事には自負があるのね?
ならそのご自慢の努力を続けりゃいいじゃんか。
他にどんな解決策を期待しているんだ?
ただしだ、努力はしてれば必ず実るって訳じゃない事は覚えた方がいいぞ。
努力が必ず希望を実現するものなら、辞書に挫折って言葉いらんからね。
主は努力をしていると言う、本を読み、苦手な女の集まる場所に身を置いた事もあるからと。
なるほど、努力はしてるんだろ。……で?
結果はどうだった?
効果はあったのか?
多分あまり出なかったか?
なら、次にどうした?
その次は?
反省点は何だ?
自分に足りないのは特技か能力だけなのか?
努力ってのは放り投げじゃ駄目なんだよ。
やって結果が出て、そこから何かを学び、またそれが次に繋がって行く。
主はどうなんだ?
努力してきた…それは過去形であって、今はどうなんだ?
過去に幾ら努力をしていても、今してないなら、何の意味もないんじゃないか?
主は変にプライドが高いのは何となく分かったけど、それは主のプラスなのかマイナスなのか、主はどう思う?
多分さ、頭の中にある色々な価値観を一回全部洗濯するくらいの覚悟がなくちゃ、主は変われないんじゃないかね…俺はそう感じたけど。

No.10 14/10/02 00:06
通行人2 ( 30代 ♀ )

親戚もそういう人いるなら、発達家系なんですね。
発達障害だと努力は報われませんよ。失敗や経験を次に生かせる能力がないんだから。今までそうだったんでしょ。
何やってもだめな発達障害はあきらめと妥協の人生です。正社員の仕事や充実した仕事を求めるのはもちろん結婚、子供はあきらめてください。人並みの幸せはあきらめてください。自分の現実を受け入れてください。
発達障害者には厳しい世の中ですが、普通にはなれない人が皆と同じ舞台に立ったらさらにばかにされるだけです。

No.11 14/10/02 08:20
かい ( ♀ 6nh3w )

私は、発達障害者のADHAです。娘は、高機能性の自閉症です。死んだ父親は、多分重度の自閉症。

私の知っている。情報提供しますと。
お住まいの県名を入れて、発達障害支援センターを検索して下さいませ。
支援の内容は、県によって、違う要ですので、☎して聞いて下さい。
発達障害者支援団体を県名を入れて、検索して下さい。発達障害者の自助グループや、就職支援の施設等紹介していますよ。
Amazonや楽天で、発達障害の本が、沢山あるので、読んで、見てね。
私も発達障害者で、若い頃は、死ぬ事ばかり考えたけど、今は、生きていて良かった。と思っています。

色々な負の感情も経験したけど、其も此も自分本意の悩みだったんだ。て事に気が付いたから、主も色々辛い思いをしたよですが、何の障害もなく産まれて来た。人に比べて、障害を持って産まれた。人は、他人の心の痛が、分かる。慈愛深い人達だと私は、思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧