注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

ピル処方に関する検査等。

回答2 + お礼2 HIT数 1110 あ+ あ-

ゆちゃん( 26 ♀ 5TZNCd )
14/10/05 08:10(更新日時)

先日初めての相談投稿にレスして下さった方、ありがとうございました。
本日生理が来たので、次の日曜日に無事ピルを開始出来ます。

今回は、初めてのピル処方時の検査等に不安があったため、同じような経験をされた方がいらっしゃるのかと思い書き込みします。

私が行った産婦人科では、受付で来院の理由を書き検尿、診察室では症状を伝え、子宮癌検診等の内診を行い、ピルを見ながら飲み方を教えてもらってピル服用に対しての副作用と体調の改善点を聞いてそのままピルを渡され終了。という流れでした。
ピル処方は初めてなので特に疑問点はありませんでしたが…
血圧測定も採血もなく、ピルを飲めるかどうかのチェックシートみたいなのもなく…
(喫煙歴等も聞かれもしなかった)
ピルの説明書等もなく、ただ口頭で簡単に説明されただけ。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
本来簡単な問診と内診、説明だけで処方される事はあるのでしょうか?

タグ

No.2143642 14/10/01 21:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/03 15:44
通行人1 ( 20代 ♀ )

私が初めてピルを貰った病院はそんなかんじでしたよ。


今の病院ではピルを飲んで亡くなった方がいたという説明を受けて、ピルを飲んでいるというカードを渡されました。

保険証などと一緒に常に携帯して、病院で受診するときには提示するように言われました。

1年に一回の採血をしないと今後はピルは渡せないと言われました。


一年後に採血があるのではないでしょうか?

No.2 14/10/04 11:37
経験者さん2 ( ♀ )

病院によって違うみたいです。先生の考えとかで
内科等併設している病院でいただいていた時は
話きいて渡されただけでした。

現在は妊娠してからいっている病院に通っています。婦人科、産婦人科です。
基本的には初めてもらう場合は妊娠検査、血圧、血液検査、子宮ガン検査をするのが普通だと言われました。(前の病院でしたことないと伝えた)

私の飲んでいるピルは血栓症になりやすいようでピルを飲んでいます。
処方者は私です。と病院と先生の名前がかかれたカードをもらいました。
4ヵ月に1回は血液、血圧、内診があります、

No.3 14/10/05 08:06
お礼

>> 1 私が初めてピルを貰った病院はそんなかんじでしたよ。 今の病院ではピルを飲んで亡くなった方がいたという説明を受けて、ピルを飲んでいるとい… 遅くなってしまって申し訳ありませんm(__)m
定期検査の話も特になかったので、次回受診した時にどのくらいの頻度で検査があるのか聞いてみようと思います!
カードの存在は知りませんでした。
携帯していると万が一の時に役に立ちそうですね!

No.4 14/10/05 08:10
お礼

>> 2 病院によって違うみたいです。先生の考えとかで 内科等併設している病院でいただいていた時は 話きいて渡されただけでした。 現在は妊娠… 遅くなってしまって申し訳ありませんm(__)m
先生によって対応が違うのですね!
私が行ったのは産科婦人科クリニックでした。
あまりに簡単に処方されたので、ここのクリニックは適当?と感じてしまって…
定期検査がきちんとあって受ければ特に問題は無さそうですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧