注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

真剣に悩んでます。私は障害者ですか?

回答6 + お礼1 HIT数 1652 あ+ あ-

悩める人
14/10/02 17:34(更新日時)

私は今生活保護を受けています。2年前精神疾患になりずっと通院していましたが数ヶ月前から薬を飲まなくても大丈夫に自分ではなったと思い通院先の先生にもう自立支援しなくても大丈夫そうです。と話すとまだ自分では治ったとかはわからない、まだ診察に来てくださいと言われまた今月行く予定なのですがもう病院には、行かず自分自身職につきたく、1日も早く生活保護から抜けたいと思い今日職安へ職業訓練相談と仕事紹介観覧、相談へ行き窓口で今の状況をその時の担当へ話すとしばらく待たされました。
待たされた後、障害者窓口へ連れて行かれここで相談して下さいと通されました。私は障害者ではありません。通院は確かにまだしてる形になります。私は障害者になるんですかね?で、その障害者窓口の人がたくさん質問をしてきてその中で仕事へつくと色んな人がいますが大丈夫か?とかストレスはかかりやすいかとか聞かれ何処と無くその人からは私には職安なんかに来るなと聴こえ、私は働くな。と聞こえてました…生活保護のくせにとも感じ辛くなりすぐ担当ケースワーカーの方へ電話しました。続きます

No.2143671 14/10/01 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/01 22:31
通行人1 

いや、続けんでいいから簡潔に頼む。
ここまで読んだだけでも、別にいらんストーリーがあるしさ。
色々話したいんだろうけどね。

No.2 14/10/01 22:31
お礼

職安での対応の事、私はどうしたらいいのか話すと担当は病院で職業許可を貰えた方がいいかもです。と言いました。私は早く働きたいです。本当に体調も大丈夫なんです。薬飲まなくても平気で外にも出れますし、夜もちゃんと寝れます。通院先の先生も実際ちゃんと話を聞いてくれてなくただ薬を出すの一年間だったことも担当には話しました。病の事を人へ相談し自分なりに克服出来たと思ったから大丈夫だと言ったのに…私は働いてはいけないんでしょうか?まして職安なんかへ行ってはいけなかったんでしょうか…本当傷つき、その障害窓口の人へ言い方の事きつかった事、酷過ぎること伝えたら、すみませんしか言われず本当泣けました。私は本当早く働きたいだけなんですがどうしたらいいでしょうか?もう生活保護は辛いです。

No.3 14/10/01 22:52
通行人1 

コラコラ、お礼レスに続きを綴ってどうすんだよ…。
主さ、これだけのやり取りだけでも「おいおい…」って思うんだからさ、私は病気ではありません、大丈夫ですなんて言われても説得力ないぜ、こりゃ。
大人しく医師の指導に従った方がいいよ。
どうすんだ、もし主が原因で就業先に迷惑掛けたらさ。
自分の事ばかりじゃなく、周りの事も考えてみようや。

No.4 14/10/01 22:56
通行人4 

考えが甘いですよ。
精神障害を舐めていたら糞痛い目にあいます。
ご自身の心の波を理解していますか?
いまは調子が良いでしょうが
いきなりドーン!とエアポケットに入り
心が落ちます、、、その時、ご自身が
どう乗り越える事が出来るか、、、
就労していた場合、病み落ちて就労継続するかを
誰かに相談出来るか、
又は誰にも相談出来ず退職するか
どちらかですね
ホント障害って言うけどホント心の障害だわ
そのまま生活保護を受けながら
授産施設で就労訓練の流れになるだろうね
正直就職までの道のりは糞長いよ



No.5 14/10/01 23:02
通行人5 ( ♀ )

生活保護を受けるってよっぽどですよ。

普通の大多数の人は生活保護を受けずに一生過ごします。

偏見かも知れないですが生活保護を受けた以上そういう烙印を押されても仕方ないと思います。
職安に行かずに自分で探して電話して面接されてはいかがでしょうか?
生活保護を受給しながら働くのは駄目だったと思うので、受給を断ってみられてはいかがですか?
後、病院を変えて診て貰っては?

No.6 14/10/01 23:05
通行人6 ( 30代 ♂ )

素人が自己診断せずに、ちゃんとドクターのいうことを聞きましょう…

No.7 14/10/02 17:34
通行人7 ( 40代 ♀ )

障害者窓口の職員が聞いたことに激しく傷ついてケースワーカーに電話して、職員にも文句を言ったのですね。
職員が聞いたことに対し、「大丈夫です」と自信を持って答えられずに傷ついて打ちひしがれる主さんが会社の面接に耐えられるのですか?
生活保護期間のこと必ず聞かれますし、なぜ働いてなかったのか?急に休まれるのは困るとかいろいろ言われますよ?
それに対して怖がらずにきちんと面接官の方に自己アピールして職を勝ち取れそうですか?
ハロワの職員でつまずいていたら面接受からないですよ・・・

あと働くには、朝早く起きられるか?朝から意欲的に動けるのか?のが大事です。朝きついなら治ってないです、たぶん・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧