注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

結婚して子供を産む??

回答19 + お礼0 HIT数 2184 あ+ あ-

おばかさん
14/10/03 13:03(更新日時)

結婚して 子供を産む
女は 子供を産みたがる意志がわからない 幼少期 まわりの 人間は 虐待やイジメ 社会に出て人間の嫌な部分ばかりしか目がいかない 結婚したら 二人だけで 幸せに平和に生活したい
子供いたらお金かかるし
親から厭味しか言われたことないし
私は歪んでますか?
子供できたら 学校なんて嫌な場所と関わらなきゃならないし
みんな本音は 子供は いらないよね?
私は 人間的になにか欠けてますか??

ちなみに女です
いま日本なんざ 就職すらほとんどないじゃん
生活すら不安
正社員になるのも困難

好き勝手に 性に奔放したいよね?みんなの 本音は

タグ

No.2143750 14/10/02 06:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/10/02 07:28
OLさん1 ( ♀ )

お世辞にも、性に奔放などとは言いかねる私ですが、子供は欲しいと思ったことはありません。主人も、同じ気持ちです。賑やかなのがダメ…子供ぎらいなんですよね。

私は、男性も、主人だけでいいです(最初で最後の男性です)。

ミクルだと批判されると思いますが、それでもいいんです。

No.2 14/10/02 08:33
通行人2 ( 30代 ♀ )

なんとかなる世の中ではないので、よく考えて、妊娠・出産をしたほうがいいと思います。

赤ちゃんポストや施設に預けられた子供たちを幸せにするのが先です。

自然災害中に少子化対策しても、悲しみが増えるだけだと思います。

No.3 14/10/02 08:34
専業主婦さん3 ( ♀ )

それも、ひとつの考え方なんでしょうね。
でも、あまり一般的ではないのではと思います。

主さんは、お辛い育ち方をされたのでしょうか。
ひとの考え方は、その人が育った環境や出会った出来事に大きく影響を受ける
ものだと思います。
主さんが、親から愛されたという思いがなく、友達といて楽しかった思い出や
趣味や仕事での達成感やそれを認められたときの喜びなど、
人生の明るい面をあまり経験されたことがないなら、
人生や世間を肯定的に捉えられず、そのような世界に新しいいのちを
産み出したくない、子どもは愛されるべき存在ではないと考えられても
仕方がないと思います。

でも、私にとっては、確かに辛いこともたくさんあるけど、世界はいいところで
人生は生きるに値すると思っています。
子どももいますが、手がかかってお金もかかって、精神的にも肉体的にも
大変ですが、それ以上の喜びをもたらしてくれるし、いろんな経験をさせて
くれる、素晴らしい存在です。
また、その経験を通じて私自身も成長させてもらっています。

産みたくない人に、産めとか産んだ方がいいとか言うつもりはありません。
しかし、私は産んでよかったと思っています。

No.4 14/10/02 08:37
通行人4 

その気持ちは分かります。

私も子供を望まず、犬でも飼って旦那と暮らしたいって思ってました。
でも妊娠してしまい、兄弟いた方がと思い結局二人出産しました。

主さんと価値観の合う相手だといいですね。

No.5 14/10/02 09:14
通行人5 ( 20代 ♀ )

結婚する前は、私も主さんと同じ考えでした
私の旦那は、子供を望んでたので今は、二児の母親

主さんのご主人も子供が欲しくないなら良いと思います
いろんな夫婦の在り方ですもの


我が子は、もちろん可愛いけど
育児と家事に追われると

正直に子なし夫婦は自由な時間が有って少し羨ましいと思う

でも同じマンションの子なし夫婦で奥さんが子供嫌いで
その旦那が子供好き、奥さんに離婚を迫ったら奥さんが刃物を持ち出して夫婦喧嘩
警察やら救急車が来て大騒ぎに為った
「私、子供なんて要らないのよ」と捨てセリフ言ってた


実際は、結婚相手次第

No.6 14/10/02 09:22
働く主婦さん6 

みんな本音は子供いらないよね?
…とありましたが、 そんなことはありません。
そして、また主さんのような考え方を真っ向から否定するつもりもありません。
いろんな生き方、考え方がありますから、主さんが歪んだ人だとも思いません。

ただ一つ言えるのは子育てを経験した人は子供の気持ちが分かる、子供目線になって物事も考えられる、という事。大切な事だと思っています。

No.7 14/10/02 09:45
通行人7 

私は子供いますが、主さんの気持ちもわかります。

私は計画妊娠ではなく、出来ちゃったので産んだだけです。

もちろん産んだ以上ちゃんと育ててるし、我が子は可愛いです。

でも不安になる事もあります。

今の日本。

かなり生きづらい世の中になってきてますよね。

大卒ですらまともな会社に就職出来なかったり、非正規雇用で働く人の多さ。

年金だってどうなるかわからない。

今ですらこんな状態なんですから、少子化もあり今後は益々厳しくなっていきますよね。

子供が60歳になった時、日本はどうなってるのか。

怖いです。

No.8 14/10/02 10:32
通行人8 

そう思うのでしたら、そのように生きたらいいし、似た価値観の彼と結婚したら良いでしょう

私も、そう言う思考だったが、出来たから育ててる
旦那は居ないが
子供1人だけだし、我が子だから愛しくもある
あと、3年くらいで子育て終わるが、第2の人生謳歌するつもり
子供を産むって、その子供の人生の基盤を作る責任が親にあるから安易に産むより、産まない選択もありだと思います

No.9 14/10/02 11:07
通行人9 ( 30代 ♀ )

「みんな」とか「本音は」とかって、あなたが思ってるだけだし。

ちゃんと愛されて望んで子ども生んで育ててる家庭も多いのよ。

No.10 14/10/02 11:13
通行人10 ( ♀ )

主さんの価値観なんだから自由。
本音は~ですよね?と押し付けられても、、違いますとしか言えない。

No.11 14/10/02 12:07
通行人11 ( ♀ )

私は旦那要らなかったけど子供ほしかったけど。
子供の数=性行為の数。

結婚も旦那が言うからしたけど、旦那と言うより同居人。
性に奔放したいなんて思ったこともない。
あんなだるいことしたいって人のが信じられない。私はね。

No.12 14/10/02 16:42
通行人 ( ♀ e1DMCd )

私は結婚したら子供は欲しいと思っていました。そして出産を経験しました。子供を産んで私は良かったと思っています。子供は何にも代え難い宝です。かといって子供を欲しくないという考えを批判はしません。それぞれの考え方だと思います。

No.13 14/10/02 20:07
お助け人13 

若い頃私もそう思ってた 結婚したらほしいと思った

No.14 14/10/02 21:27
通行人14 

お金かかるけど、私が生きた証。

年取った時、独りじゃない。

娘とお出かけとか、息子と飲みに行くとか、したい。

あなたの介護は、誰がするの?

No.15 14/10/02 21:34
お助け人13 

↑の人も、自分の子供に介護してもらおうなんて考え、甘いよ。自分のことは自分で。お金ためて子供にはなるべく迷惑かけないようにするのが親ってもん

No.16 14/10/03 01:20
通行人16 

結婚前提で付き合ってる彼氏いますが、子供は作らない事に決めています。

No.17 14/10/03 01:52
通行人17 ( 50代 ♀ )

私は生まれ変わったら生涯独身を貫き、夢は孤独死です。

No.18 14/10/03 06:19
通行人 ( 40代 ♀ r49KCd )

皆では無く主はでしょう。
私は生まれ変わっても結婚して子供を産むわ。辛い苦しいことも沢山あるけれど、喜びも同じくらいある。それに状況的変化の無い生活は超つまらないと思う。

No.19 14/10/03 13:03
通行人19 

私も毒親の元で育ち、学生時代はバイトしながら国家資格も取りました。

そんな家庭環境だったからこそ、私は幸せな家庭に憧れたし、子供たちには絶対にそんな想いはさせません。

主さんに、女性が子供を生みたがる意味が分からないように、私にも主さんが子供を生みたくない理由は理解できませんが…。それは、人それぞれでいいんじゃないですか?

なので、「本音は…」なんて下衆の勘繰りは不要です。
子供が欲しくて生んだ人は、大変でもお金が掛かっても、本音で心から幸せなんですから。

主さんも同じ価値観のパートナーと、幸せになれば良いだけ。
理由は違えど、子供は持たないと決めている方は少なくないでしょうから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧