注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

遠慮がちな性格は損する?

回答14 + お礼0 HIT数 8225 あ+ あ-

案内人さん( 32 ♀ )
14/10/03 12:16(更新日時)

自分の性格は昔から、友達同士では自然にしていられますが

会社や知り合い程度の人たちの中に入ると、
気を遣ったり遠慮してしまいます。

例えば、
新しく会社に入って、何人かでお昼を
食べてるところに入れてもらうようになる。

食堂の席が、片側がソファー、片側が
普通のイスなら
自分は必ずイスに座るようにして、
先輩をソファーに譲って座ってもらったりします。

自分より新しい人が入っても、
その子が遠慮がちなタイプだと
「よかったらどうぞ座って座って」とソファーを譲ります。

最近、新しい人が入りましたが
自分よりも年上です。

割と図太いタイプで
入った初日から、お昼でまだ皆が
揃ってないのに
1人で一番乗りで、一番いい席にすわって
いました。

お昼の皆さんは、大人な対応のできる人たちなので
それでも合わせてますが

話の内容も、自己アピールが好きなのか、
「今までどんな仕事で何をしてきてどんな環境だったか」など
自分のことをペラペラしゃべってました。

私は普段から皆の聞き役で遠慮がちで、
自分のこともあまり話さないので

それに付け込まれたのか、
先輩方には敬語で話してても
私にはタメ語をつかってきます。

明らかに私の方が年下ですが、
いつも遠慮がちで見た目も大人しいので

自分よりも後に入ってきた人にも
タメ語で話され 嫌な気持ちになります。

それが嫌で、新しい人には忽然とした態度でいますが
神経の図太い人と合わないし嫌いです。

母親からも「あんたは昔っから気を遣いすぎたりで損するタイプ。図々しい人は大っ嫌いだけど
ちょっとは図々しい人を見習ったほうがいい」
「世の中には図々しい人が沢山いるんだから、
その周りに気を遣いすぎたり遠慮がちすぎる性格はそろそろ改めなさい」
と恥ずかしながら言われます。

遠慮がちは損しますよね?

タグ

No.2143763 14/10/02 08:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/10/02 08:44
先輩1 

損と言うか。

相手に合わす事しか出来ないの?
自分の意思はないの?
一緒に居てもつまんなそう
気を使ってる自分が好きなの?
面倒くさい

そんな風に見えるんですよね
ごめんね

No.2 14/10/02 09:00
OLさん2 ( 30代 ♀ )

私もそうです。
でも、素を出す?とワガママと言われる…。。

No.3 14/10/02 09:15
通行人3 ( ♀ )

1はクソ

No.4 14/10/02 09:20
通行人4 

私も 1はクソと思う

No.5 14/10/02 10:30
通行人5 

損かな?

私も主さんに近いタイプ。
基本的に譲るし、敬語使うし。
でも損だと思ったことはないです。

逆に何かを頼むときも「いつも~して貰ってるから」と快く引き受けていただけますし、仕事もあれこれ引き受けることで信頼度が増しますし。
結局、全部自分に返ってきてると思います。

むしろ、図々しかったりお喋りが過ぎるタイプの方は、周りから妬まれたり悪口言われたり…。気の毒だなぁと思いますが。

お母さんがどういう意図で仰ったのか分かりませんが、おそらく「主張すべきことはちゃんと主張しなさい」って意味じゃないかな?
言葉のまま「遠慮するな、図々しい人を見習え」って意味じゃない気がします(笑)。

ちなみに私は、仕事のこととか間違ってることに対しては、ちゃんと主張しますよ。ただ、言葉を選んで角が立たない言い方しますので、それで揉めることは無いです。

1さんは口は悪いけど、自分で「損してる」って感じるってことは、そういうことなのかも???
個人的にですが、「損してる」と思うくらいなら、遠慮しなきゃいいと思います。

No.6 14/10/02 11:20
通行人6 

自分がしんどい時や疲れ果てている時は、ワガママにさせてもらう

とか、自分なりに決め事を作っておかないと、遠慮がちな人は辛くなってくるかも知れませんね

罪悪感を抱く必要も、居心地悪く感じる必要も、ないはずですよ

遠慮する方が失礼な場合もあったりしますので、ぜひ

No.7 14/10/02 11:39
通行人7 

自分もそうなんです。遠慮してしまう性格でどうしても図々しくなれないんです。
でも私はそれでいいんだって思ってます。

主さん自身は損したなって感じることが多いですか?

No.8 14/10/02 18:38
先輩8 

忽然とした態度するなんて性格悪いね。

そりゃ、遠慮している自分によってるの?ってなるわな。

心底遠慮してるなら、それで納得してるなら、忽然とした態度なんかならないし。

なんだか矛盾してるね。

遠慮しがち云々より、なんか表向きの性格と裏がありすぎる人間性のほうがひくわ。

主みたいな裏ある人間は
周囲も気はがつくしね。

No.9 14/10/02 19:03
経験者さん9 ( ♀ )

主さんそのままでいいと思いますよ。

図太いタイプは息が短いです。
ようするに、ストレスを感じないタイプは周りにストレスを与えてますから。

No.10 14/10/02 19:20
通行人10 ( 40代 ♂ )

1の言ってることがクソに思えても、見る人によってはそう見えてるのも真実だからな。間違ってねぇよ。
そんで、何よりもおかんが言ってくれたアドバイスが一番正しいと思うわ。

実際、遠慮しがちな人間てのは損をすることが多い。こういう俺も実際はそっち側の人間で、だからこそ意図的に必要なときは自分を押し出し、相手を押しのける気概を持とうと心掛けてるわ。

ただ、そうやって図々しく生きることばかりであると、1のように良い印象を持たれなかったり、もっとひどければ友人や大切な人間を失うのも本当だ。

しかし、自分が生き抜くためには、図々しさと謙虚さの折り合いを量って生きていかんとならんし、誰にでも自分の良い印象を与える必要もないって話だ。

その実、自分が謙虚に気を遣って生きているようでも、道ばたの草を踏んで生きているわけだし、逆に図々しく自己中に生きているようでも、それのおかげで家族や会社や誰かを助けている場合もある。

いいおかんだと思うぜ。俺は。

No.11 14/10/02 22:14
おばかさん11 

そういう気配りを相手に求める事でいらっとするのでしたら少し図々しくなるのも有です。元々の性格もありますし、受け取る側も様々なので臨機応変にしたらいいと思います。私はその時の立場によりますが家族でも知人でもいい環境を整えてあげたいと思います。逆に相手にそんな風に心配りされたら凄く嬉しく思います。元々の性格もあるかもしれないので難しいですね。私的には主様は素敵な方だと思います。

No.12 14/10/02 22:28
おばかさん11 

追記です。しかし、悪意を持って接してくる人には毅然と向き合う事が大事だと思います。

No.13 14/10/02 22:44
通行人13 ( 30代 ♀ )

遠慮がちなんじゃなくて、気が弱いんですよ。

主さん 友達や家族以外の人に自分の言いたいこと、ちゃんと言えますか?
嫌なら嫌。こうして欲しいならこうして欲しい。

ちゃんと言わないとダメだよ。
できないなら文句言わない。
自分でも損だと思ってるなら改めればいいだけのはなし。

No.14 14/10/03 12:16
通行人14 ( ♂ )

1は言葉は悪いけど言ってる事は的を得ている。

俺は主のような気遣いの出来る人は好きだけど、それを他人に押しつけるどうかなと思う。

損してると思うなら多少なりとも図々しく生きるか、それとも損得は考えずに自分は自分として生きるしかない。

自分の評価は自分でつけられません。周囲の評価が自分の評価なのです。その評価を変えるには自分が変わらなければ一生変わりませんよ。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧