注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

高校を辞めます。

回答46 + お礼21 HIT数 5011 あ+ あ-

学生さん( 17 ♀ )
14/10/08 00:36(更新日時)

いま通ってる、公立高校を辞めます。
昨日、転学届を出して、それが受理されれば辞めるということになります。
辞めたら、通信制サポートの高校に行きます。
昨日、学校の先生が家に来て色々話しました。私が先生に「今までありがとうございました。」と言ったら親に泣かれました。私ももらい泣きでした。先生は「卒業してほしかったっていう思いがもちろんあるけど、あなたの意思を尊重したい」と言われました。それを聞くと益々、辞めることが辛くなりました。

私の通ってた高校は進学校で、人気もありました。なので、母と喜び合った合格発表のことなどは一生忘れられません。

なぜ辞めるかということなのですが、率直に言うと、出席日数や単位がたりなくなるからです。ちなみに私は留年しました。
単に面倒くさくてサボりたかったというわけでは無いんです。去年、入学してすぐなか友達関係などで精神的に辛いことが悪化たからです。それと、学校自体が私にあってませんでした。進路選びを間違えたのです。受験は単に偏差値の高いところに入りたかったという思いが強かったです。他にも色々あるのですが..。こんなの自分がいけないって分かってます。
なので、まだもしかしたら頑張れたんじゃないかって後悔の気持ちも出て来てます。
もう自分には辞めることしか選択肢がなかったのか。まだギリギリ続けられたのか。
わかりません..。

こんな情けない娘で親にも申し訳ないです。新しい高校はお金もかなりかかります。辞める高校も留年して、すごいお金かかったと思います。

どうすればいいのか、わかりません。
死ぬまでずっと私は高校を辞めたことを後悔するのか。
あんなに、憧れてやっとの思いで入った高校を辞めるなんて。
昨日、家に来た先生たちの顔や話を思い出すと涙が出てきます。
自分が一番いけないことは、わかってます。
私はどうすればいいのでしょうか..?

No.2144047 14/10/03 02:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/03 03:23
お師匠さん1 

どうすればいいでしょう?
何を言ってんの?
やるしかないじゃんか。
自分で決めた道、自分が悩んで出した答え、それを信じ抜いてやり通すしかないじゃん。
悩んで決めたんだろ?
ずっと悩んだんだろ?
で、出した答えなんだろ?
なら何を躊躇う?
もうその道を後悔しないように進んで行かないと。
ただ、後ろ髪を引かれるような思いがするんでしょ?
けど、主は今の道を決めた。
あとは責任をもって、言い訳したり逃げたりせず、やるしかないよね。
主が高校辞めたのは賢くはなかったかも知れないけど、自分で決めて、自分で道を選んだろ?
そう言うのを人生って言うんだと思うよ。
ほれ、ぐずぐずしてないで、明日は何すればいいか解ってるんでしょ?
明後日も、明明後日もさ。
あとは自分をひたすら信じな。 自分の為にも、周囲の為にもさ。辛いかも知れんが、自分で選んだ道、精一杯頑張れよ!!

No.2 14/10/03 05:48
通行人2 ( ♀ )


主さん、大丈夫よ!

理想と現実が噛み合わなかっただけだよ

高校をやめて通信制に転向するのは、精一杯頑張ったけれどもう限界がきて苦しかったから、自分を守る為に選択した道

その道に迷わず進んで行っていいんだよ

一生後悔するかもしれないと思っていると本当にそうなっちゃうよ?

親御さんは主さんの選択に同意してくれたんでしょ?
だったらお金のこととか高校を辞めることを申し訳なく思ったりしなくていい

主さんが、笑って生きててくれることが最大の親孝行

私の子供は二人とも高校中退だけど、笑って生きてるから私も幸せ

スレを読ませてもらいながら主さんはとても親思いで感心したよ

人間、いつから何処からでもやり直せる

諦めさえしなかったらね

No.3 14/10/03 05:54
のほほん ( 40代 ♀ 0rrpc )

夜眠れていますか?
わたしは高校生の頃から、睡眠時間帯がズレてしまいまして。出席の単位が後一つ落ちたら留年というところでした。
当時はただの怠け者っていう以外言葉がなかったんですけど。これは睡眠相後退症という病気だそうです。
主さんの場合に当てはまりますか?
留年は、残念でしたね。
しかし、気持ちを強く持って先へ進みましょう。
元気出して☕

No.4 14/10/03 06:07
通行人4 

大学などと違って、高校で留年して通う事は、辛い事だから、仕方がないよ。
主さんと同じ状況で、卒業まで頑張れる人は少ないと思う。
自分に合った環境に移るって事は、逃げではないし、良いことだよ。
それに、通信制だったら、全日制に比べて、時間のゆとりが出来ると思うから、受験勉強がやりやすくなるよ。
県でトップレベルの進学校でも、受験にとっては、その授業は、時間の無駄なんだよね。
そんな時間あるなら、家で勉強したり、予備校に行きたいっていうのが、生徒の本音なんだよね。
だから、通信制は、受験には有利になるから、悪いことばかりでないと思うよ。
今は、道に外れたと思ってるかもしれないけど、むしろチャンスなんだよ。
高校よりも、次の進学先が大事だから、それに向けて頑張りな。
自分のペースでやれば良いからね

No.5 14/10/03 06:34
通行人5 

“どうすれば?”って、転校する手続きしちゃったのなら、その方向に進むしかないよね。
転校が容易な学校なんて、就職にも進学にも普通より不利なのは明らかだよね。
就職や進学を真剣に考えた時、1番後悔するだろうね。
でも、後戻り出来ないけどね。
まぁいざとなれば、女は永久就職すればいいんだし、気にせず行けばいいんじゃないか?
転校先は就職には役に立たないから、資格を出来るだけ取るしかないな。

No.6 14/10/03 06:54
通行人6 ( ♀ )

大学進学を目指すのかな?
大学の合格通知を持って、その高校にご挨拶に行けるようになるといいね。

大学じゃないにしても。
先の目標を見失わないようにね。

No.7 14/10/03 08:37
先輩7 

メンタルの弱さを売りにする限り、どこで何してもうまくいかない。

No.8 14/10/03 08:45
通行人8 

私も同じような体験があります。勇気がなくて、結局辛い思いをしながら高校卒業しましたが。
大丈夫ですよ!高校の数年なんて人生のほんの一部です。わたしの知人に公立高校を辞めて通信に通い大学に行った人もいます。高校不登校でも有名な大学に行った親戚もいます。
選択も大事ですが、ようはその後の過程です。辛いことはこの先の人生でも沢山ありますが、主様の体験はきっと貴重なものになりますよ。
どうぞ親御さんには胸を張って、また違う場所で頑張るね、と言ってあげてください。親御さんは1番の味方ですよ。

No.9 14/10/03 09:30
通行人9 

あとになればたったの1、2年ぐらいガンバればよかったと後悔するよ。それに何かある度にソコに原因を当てはめるようになる。学生の人間関係がその後も続くとしてもしょせん数人程度だから気にしても意味ねーし

No.10 14/10/03 12:25
通行人10 

次なる道が拓かれているのだから進んで往きましょう。
次の学校では単位を確保出来るよう、勤しみましょう。
今の学校に留年で行ったとしても貴方は留年という自分の立場に苦しみそうです。
心機一転、次の学校へ向かいましょう。

No.11 14/10/03 16:11
案内人さん11 

何度でもやり直せばいいよ

誰にも迷惑掛けないでね。

一度選んだ道でも違うって事は多々あります。

我慢も、大切だけど仕方ない場合も、ある。


三日坊主で辞めた訳じゃないんだから前向きに頑張って!


その進学校を卒業した人より、いい会社に就職して立派な
人になって下さいね

No.12 14/10/03 16:14
通行人12 ( ♀ )

あの時やめなければ今頃は、、、ってのは、
一生思うんじゃないのかな。

その時に、『辞めて正解だったな』って思える結果が出せてるかどうか。

No.13 14/10/03 16:41
通行人13 

通信制行かせてくれる親に感謝し、二度と同じ失敗を繰り返さない。
目の前にある道を迷わずひたすら進むのみ。

No.14 14/10/03 20:52
銀次郎 ( kzrpc )

キミの悩みは理解します。

学生さん、キミの決断でやった事を後悔や悩んでいても悔いになるだけなんじゃないでしょうか?

…先々も人生には色んな後悔が有るんです。


親御さんもキミの決断を分かっていらっしゃると感じます。


自分の思いをメソメソするよりも『レッツビギン!』…先ずはキミの思いをヤってみるのはどうですか?


これから先々いろんなキツさも有ると思います。

自分の決めた道を一歩づつ前に歩く事は若い時にしか出来ないよ…俺の気持ちの漢字は『自道』


…その時の親御さんはキツイかも分からんですけど、キミの悩み解決以降はキミの色んな親孝行を発揮の番と思います。


コメントでは、その今は後戻り出来ないと見て感じました。

気持ちを前や横道のみちくさは若いうちの特権かと思います。

悩むキミ!気持ちをしっかりとネ。

No.15 14/10/03 22:08
通行人15 ( 40代 ♀ )

主さんは これからなんだから、なんだか もったいない気持ちもったいないします。いじめにあっていたのかな?

No.16 14/10/04 00:20
通行人16 ( ♂ )

結論出してるのにどうしたらいいんでしょうか?ってえらい甘ったれだね。親の出してる金の価値が本当にわかってるとは思えない。

No.17 14/10/04 00:49
お礼

>> 16 なんで、どうしたらいいでしょうかって聞いたら甘ったれなんですか。金の価値がわかってないって分かるんですか?
意味がわかりません。
いい加減なレスはやめてください。

No.18 14/10/04 01:18
通行人18 

いい加減なレスはされてないですよ。事実現実を教えて下さってるのですよ。親の金で尻拭いさせて貰ってる立場で言えたセリフではないですよ。私の言葉が悔しかったら、退学しないで今の高校で頑張るか、新しい高校で結果を出してみなさい。大人の私から見たらただの甘ちゃんです。まだまだ高校生という感じだね。

No.19 14/10/04 01:24
お礼

>> 18 立場ってなんですか?赤の他人じゃあるまいし。親だから、将来は親孝行しようとか考えてますけど。別に悔しくなんかないです。ただおかしいと思っただけです。
高校生って感じ。って私まだ高校生ですけど?そりゃ年上のあなたから見れば甘ちゃんに見えるでしょう。高校生相手に大人気ないですよ。

No.20 14/10/04 01:41
通行人20 

やめたら後悔するよ。
やめて通信生育よりも、留年してその分いい大学に行ったほうが評価されるよ。
精神的につらいのはわかる。
私も経験したから。
専門学校だったけど、エリートと言われるところで授業料もないから倍率がとんでもなく高くて頑張って勉強したのに、
クラスの雰囲気になじめず、バカが多くて、ヤンキーや男好きばかりだし、
意地悪い人も多く、友達をかばったからといじめにもあった。
入ってすぐに辞めたくなって、でも、せっかく頑張って入ったから卒業まで頑張ろうと決めた。いつもやめたくて死にたくなるほどだったし、
机も廊下にだされたりもしたけどね。
その時は15歳。
一日ごとに指折り数えた。
あと3△○日と。
頑張りぬいたら自分を卑下せずに、後悔せずに済む。自信にもなる。
それは高卒より大学行くよりも大きな財産となるよ。
逆に言うと、もし後悔したら、それだけの傷になる。
乗り越えられるならいいけど、そういうのって引きずるよ。
だから、いま、迷いがあるなら、頑張ったほうがいいよ。

No.21 14/10/04 01:53
通行人4 

逆だよ。
社会人より、中高生の方が大変。
中学校や高校は、閉鎖的な世界だから、今いる場所で失敗すると、すべてが終わるような感じになるよね。
いじめを受けてどうしようもなくても、学校を変えることが出来なくて、そのまま通わざるをえない事なんてざらで、自殺しちゃう人も多いよね。
社会人であれば、家族がいてなかなか難しい部分はあるけれど、それでも転職するのは、そう難しくないし、選択肢は沢山あるからね。

No.22 14/10/04 02:18
通行人22 

自分でお金稼げない人に偉そうに物言われる筋合いないね。親孝行?聞いて呆れるー…好きにしたら

No.23 14/10/04 02:22
通行人22 

そんな性格だからいじめられたんじゃないの?可哀想に。新しい学校でも頑張ってね。

No.24 14/10/04 02:23
お礼

>> 1 どうすればいいでしょう? 何を言ってんの? やるしかないじゃんか。 自分で決めた道、自分が悩んで出した答え、それを信じ抜いてやり通すし… 暖かいお言葉、ありがとうございます。

No.25 14/10/04 02:24
お礼

>> 2 主さん、大丈夫よ! 理想と現実が噛み合わなかっただけだよ 高校をやめて通信制に転向するのは、精一杯頑張ったけれどもう限界がき… 暖かいお言葉、ありがとうございます。
涙出ました。
元気出ました。

No.26 14/10/04 02:26
お礼

>> 23 そんな性格だからいじめられたんじゃないの?可哀想に。新しい学校でも頑張ってね。 いじめられてませんけど。
今本当に落ち込んでて、そういうこと言われると頭にくるからです。
実際に話しても無いのに性格決めつけないでください。

No.27 14/10/04 02:27
お礼

>> 3 夜眠れていますか? わたしは高校生の頃から、睡眠時間帯がズレてしまいまして。出席の単位が後一つ落ちたら留年というところでした。 当時はただの… 実はあまり夜眠れてません。
意外なことを知れました。
暖かいお言葉、ありがとうございました。

No.28 14/10/04 02:29
お礼

>> 4 大学などと違って、高校で留年して通う事は、辛い事だから、仕方がないよ。 主さんと同じ状況で、卒業まで頑張れる人は少ないと思う。 自分に合… 暖かいお言葉、ありがとうございます。
元気出ました。

No.29 14/10/04 02:30
お礼

>> 5 “どうすれば?”って、転校する手続きしちゃったのなら、その方向に進むしかないよね。 転校が容易な学校なんて、就職にも進学にも普通より不利な… アドバイスありがとうございました。

No.30 14/10/04 02:31
通行人6 ( ♀ )

お礼見ました。
主さん…………こういう不特定多数の大人が出入りするサイトで回答を求めたのは主さん自身ですよ?
それなのに大人の視点から回答されるのが気に入りませんか?
だったら初めから回りの同世代の中だけで話していれば良いことです。

貴女が私の娘だったら、留年した時点で一、二発はビンタ喰らわしているかも(笑)
学費……………………捻出するの大変なんだから。

もう後戻りできないんでしょう?
退学手続きしたんでしょう?
だったらここでぐだぐたと相談したってしょうがないじゃい?
前を向くしかないですよ。
自分で決めて行動したんだから、その結果に責任を持つしかない。

辞めた高校に、友達いますか?
その友達とこれからも付き合える?
自分に負い目がないなら、自分で自分の新しい道を決めたのなら、堂々とその辞めた高校の友達とも繋がっていられるんじゃないかな。

嵐の歌にあったよね。
振り向くな、そこにはもう道はない、前へ前へ
とかいうヤツ。
がんばれっ。

くりかえすけど、高校で終わりじゃないよね?
その先の進学目標をちゃんと見失わずにね。

No.31 14/10/04 02:31
お礼

>> 6 大学進学を目指すのかな? 大学の合格通知を持って、その高校にご挨拶に行けるようになるといいね。 大学じゃないにしても。 先の目標を… 暖かいお言葉ありがとうございます。

No.32 14/10/04 02:32
お礼

>> 7 メンタルの弱さを売りにする限り、どこで何してもうまくいかない。 売りになんかしてませんけど。
いちいち余計なことつっこんで何がしたいんですか。

No.33 14/10/04 02:34
お礼

>> 8 私も同じような体験があります。勇気がなくて、結局辛い思いをしながら高校卒業しましたが。 大丈夫ですよ!高校の数年なんて人生のほんの一部です… 暖かいお言葉ありがとうございます。
元気出てきました。

No.34 14/10/04 02:35
お礼

>> 10 次なる道が拓かれているのだから進んで往きましょう。 次の学校では単位を確保出来るよう、勤しみましょう。 今の学校に留年で行ったとしても貴… アドバイスありがとうございました。

No.35 14/10/04 02:35
通行人6 ( ♀ )

健全な高校生はこんな時間まで起きていません。
スマホから手を離してとにかく寝なさい。
眠れなくてもね。
そういうことからやっていかないと、貴女はいつまでも世間から落ちこぼれたままになるよ。
ちなみにこのオバサンは、明日は5時起きで一日仕事です(笑)
やることやりながらなら、夜更かしも許されるけどね。

No.36 14/10/04 04:25
通行人36 

主さんが選んだ道後悔なさらぬよう前をみてくださいという意見私も同意見です。

主さんの性格すべてわかりませんが、くってかかるコメントをよんで感じた事は、環境変えたところで根本は変わらない事も踏まえてくださいね。

No.37 14/10/04 04:33
通行人37 

転学してでも高校卒業したいって気持ちは偉いと思うよ

この挫折をバネに頑張れるかは主次第です

私の彼は高校中退だけど起業してそれなりに成功しています。

No.38 14/10/04 04:38
通行人38 ( ♀ )

うじうじしないことだよ。人生山あり谷ありで、挫折は誰でも経験すること。高校受験に受かった主さんがいるように、受験に失敗して描いてた未来の計画が総崩れした子もいるはず。嫌々通いたくない高校通ってる子だっているはずけど、高校を途中で退学したり、転校できる選択肢を手に入れれた主さんのような子もいる。選択できるってとても幸運な事なんだよ。ご両親に感謝だね。

大学受験に失敗して一浪2浪とか、留年とか退学とかもあれば、就職半年で鬱になって辞めてしまう新入社員もいる。結婚しても離婚しちゃったり、されちゃったり、誰かに裏切られてしまったり、身体壊して働けなくなったり、大切にしてた夢が無くなって生きる希望なくなった人でもいたりさ。どんな人でも、長い人生、挫折は何度も経験するもんだ。主さんは初めての大きな挫折だったのかもしれないから戸惑ってるんだろうけど、いずれは必ずそういう経験がやってくるのは決まってることだから、それがやってきただけだよ。

じゃあ、みんな挫折した時はどうしてるの?ってことだけど、腹を括るしかないんだよ。後ろを振り返っちゃだめなんだ。あの時こうすれば良かったのかな、とか、うじうじ悩んじゃうのは、切りの良い所でやめるのがコツ。

今の自分の目の前にあることに集中して、出来ることだけすること。そしたら、今よりもマシな明日が手に入る。それを繰り返せば、すんごい良い未来待ってる。

無駄な事なんて、何もない。これも良い経験したと思ったもん勝ち。高校なんて、あと2年分?の単位さえ取ってしまったら、良かったね!ってなる。必ずゴールがあるから、ゴール目指して卒業目指して、やれることをやればお母さんも喜んでくれるよ。あっという間だよ。

主さんは、犯罪したわけでも不良娘なわけでもないでしょ?体は元気だし、先生にもちゃんと、お世話になりました、って言える子。何にも問題ないから、堂々としなよ。おばあちゃんになった時に、笑えてたら、全て結果オーライなんだからさ。主さんが80歳になった時は、きっと17歳の時の事なんてうっすらとしか覚えてなくて、きっとそんな事もあったね、って笑い話にできてるよ。がんばれ!

No.39 14/10/04 08:14
通行人22 

いじめじゃなければ他に辞める理由はなんですか。辞めた理由も書かないで意見求めないで下さーい。それとも恥ずかしくて言えないの

No.40 14/10/04 09:25
先輩7 

他人にくってかかろうが、中退は中退。
社会の評価はそんなもん。
悔しかったら同じ土俵に立ちな。

No.41 14/10/04 10:47
お礼

>> 40 社会の評価求めてません。
私はちゃんと夢があって毎日頑張ってますし。
だから悔しいんじゃなくておかしいこと言われて頭きたからって言ってるじゃないですか。

No.42 14/10/04 10:51
お礼

>> 39 いじめじゃなければ他に辞める理由はなんですか。辞めた理由も書かないで意見求めないで下さーい。それとも恥ずかしくて言えないの 理由書かなきゃ意見求めるななんてルールあるんですか?
別に恥ずかしくなんかないですよ。
受験前のギリギリに引っ越してきて、進路をよく選べなかったからです。
これだけじゃないですけどね。長くなりますよ。

No.43 14/10/04 11:00
通行人22 

評価を求めなくても社会に出たら評価されていくものなんですよ…笑そして評価されない者は首を切られる。学歴がないということはその社会の皆と同じスタートラインにも立てないということです。資格をとるにしても四年生大学卒業してないと受験資格も貰えない資格沢山ありますよ。言い訳ばかりで見苦しいですね

No.44 14/10/04 11:01
通行人22 

夢の為に頑張ってる。具代的にどうぞ。

No.45 14/10/04 11:03
通行人45 

学生の時は一つのこと(勉強や部活)に励んで結果を残す。
学生の間は、こんなことがなにの役に立つのか?くだらないと思う。

でもね
社会にでるとみんなで共通して取り組むものってないんだ。
年収で比較してみたり
子供や結婚であったり
学生の時のように通知表が来るわけではないから単純に比較できるものもない。

辞めるなりの覚悟はあったんだろう。
覚悟がなくてもいい、親が生きている間はまだ逃げるところがあるんだから。
逃げ切れるところまで全力で逃げて休んだあとは次にいこう。

死ぬまで高校を辞めたことに後悔しないように他のやりがいを見つけなさい。
憧れは憧れで終わるもの。

No.46 14/10/04 11:06
通行人13 

でもさ、主さん。
根本的な理由わからないとアドバイスしようがないよ。
あなたの人間性に関係あるかもしれないし、怒るのは分かるけど、親身になってくれるレス者の人もいるわけだし。
詳しい方が的確なアドバイスできるでしょう。

No.47 14/10/04 11:07
お礼

>> 43 評価を求めなくても社会に出たら評価されていくものなんですよ…笑そして評価されない者は首を切られる。学歴がないということはその社会の皆と同じス… 今のところ大学は考えてないし、会社勤めをするつもりはありません。
将来のことは考えてますけど。言い訳ってしてもないのに、言われたくないですね。

No.48 14/10/04 11:09
お礼

>> 44 夢の為に頑張ってる。具代的にどうぞ。 あなたに関係ないことですよね?
また書いたらバカにするんでしょう。
夢までバカにされなくないです。

No.49 14/10/04 11:12
お師匠さん49 ( ♂ )

周りの人たちの気持ちに応えられなかったからといって
自分を責めてしまう主さんの誠実な感情がよく伝わってきますね。

でも、いまの主さんに必要なのは「周囲の気持ちや願望よりも自分自身をつくり上げることを優先すること」だと思いますよ。
いままではパパやママや学校など周りの人たちが主さんを振り回しすぎたのです。
これからは主さんがパパやママを振り回してちょうどいいぐらいのものです。
自分を責めることはない。

主さんはよい一歩を踏み出していると思いますよ。

No.50 14/10/04 11:43
通行人37 

主は夢があって転学してやるべき事が見えているんだから悩み事ないんじゃないのかな?

もう決めたことなんだよね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧