注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

仕事~将来の事

回答4 + お礼2 HIT数 1339 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
14/10/05 15:35(更新日時)

仕事について悩みがあります。

現在、重度のSAD、発達障害(何種類か疑いがあるそうです)、学習障害を抱えています。
デイケアはまだ受けていません。

親に精神疾患の理解が無く、精神科に行き、診断が下るまで10年近く掛かりました。
所謂、10年以上無職で家事手伝いと身内の介護をしていました。

最近やっとアルバイトが決まって働き出しています。
単に外に出るのが慣れていないだけだから、慣れるまで頑張ろうとは思っているのですが、どうしても毎朝毎朝憂鬱で仕方がなく、とても辛いです。
仕事内容は、PCでの作業だけなので、PCが使える人であれば誰でも出来るであろう仕事です。
今は、週4日、7時間勤務ですが、それすらも減らしたいと思ってしまいます。

こんな事ただ甘えているだけだとか批判されやすい事、ただ言い訳なだけだとは自分でも良く解っています。
こんなんじゃいつまでたっても自立出来ない事も良く解っています。

一つの所に長期間毎日行くと言うのが、学生の時から苦痛で仕方がなく、学生時代からしょっちゅう休むか早退を繰り返していました。
今もそれが治っていないのではないかと思っています。

行きたくないと言う感情を無くし、普通に毎日何事も無く通うにはどうしたら良いのでしょうか。
親はせめて年末まで頑張れと言っています。

就労移行施設や、デイケア等に行ってみた方が良いんでしょうか。


タグ

No.2144550 14/10/04 18:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/04 18:21
お師匠さん1 

仕事に行くのが億劫なのは、職場を嫌なとこと思うからじゃない?職場に楽しさみたいのを見つけるか、作ればいいと思うんだけど。俺は、職場にお菓子と本を持ち込んで、休み時間にそれ見ながらお菓子食ってる。
僅かな楽しみだけどね。

No.2 14/10/04 18:31
経験者さん2 

独身で実家暮らしだからでしょうね

守らなければならない存在(子供や配偶者)を抱えて生きてる人は、それが強制労働のタネになるので

基本的な生活インフラを親に提供してもらい、自分の事だけで生きてる人はどうしても踏ん張りがききません

No.3 14/10/04 19:07
通行人3 

その主さんが行きたくないのが仕事が理由なのか、病気が原因なのかにより変わってきますね。仕事が原因なら転職、病気ならデイケアでしょうか。

No.4 14/10/04 23:28
お礼

以前、これは通えそうだと思い、実際休まず行けた所は、通販会社のピッキングの仕事と(一日中大音量でラジオが流れていた事、全て一人での作業で、トイレに行くのにも休憩も基本的に職場に来てから帰るまで、一度も人と話す事が無かった環境が大きい理由だったと思います)、郵便局の年末年始の年賀状の仕分けの仕事、この二つだけです。

遠くて、通勤距離がかなり掛かり、交通費も500円くらいしか出なかったので、交通費の実費の痛さと、体力が続かず辞めてしまいましたが、やはり、気分転換になる物の存在は大きいんですね。

確かに実家暮らしなのも大きい理由だと思います。
一人暮らしだったらこんなの言えないと思うので…

病気の部分も少なからずあるんじゃないかと思います。
一度に複数の事が出来ない等もあるので。
取りあえず、デイケアや施設に行くのにも、多少お金は掛かるので、最低年末までまでは頑張りたいです。

No.5 14/10/05 10:25
通行人5 

仕事内容は問題ないのでしたら、あとは出勤に慣れていく事だと思いますよ
辛いと思ったら週3くらいに減らすこともできないでしょうか?マイペースに頑張りましょう😲

No.6 14/10/05 15:35
お礼

有難うございます。
週4日からとなっているので、減らしたいのですが、減らせないんです。
やっぱり慣れるしかないんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧