関連する話題
もうダメだ 何をしても口臭が治らない 10数年口臭に悩んでいます。 悩んでいる割に、あまり大した努力もしませんでした。 まず歯医者に行き

深刻な口臭で悩んでいます

回答11 + お礼1 HIT数 4589 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
14/10/07 14:09(更新日時)

深刻な口臭で悩んでいます。口臭というか鼻で息をする時に臭うみたいで電車内や仕事中に明らかに私の近くで咳払いをします。そのたびに申し訳ないようないたたまれない気持ちになります。

歯医者に行ったり口臭予防の口用スプレーやブレ
スケアなど色々と対策をしているのですが治りません。半年前まではこんな事はなく今でも家族など信頼している人には口臭は一切気にならないと言われます。

たぶん気にしすぎて自然に息ができなくて(鼻で呼吸しています)意識するあまりに変な呼吸方になっているのか臭うんだと思います。
口臭を意識せずに作業に集中している時などは周りの人の反応も普通なのですが人が近くにいて意識してしまって鼻で呼吸をすると咳払いや鼻を押さえたりされてしまいます。

この口臭?がもしかしたらドライマウスなのかな…。と思いつつ不明です。
周りの人に嫌な思いをさせてしまいますし私自身ももう嫌です。
この口臭?はいったい何なのか、どうやったら治るのか、口臭によく効くものなど教えてください。
あと私は田舎住まいなので口臭外来なんてありません。歯医者で歯を掃除してもらってはいるのですが…。この場合、何の病院へ行けばいいでしょうか?

質問だらけですみません。口臭?が気になって仕事に集中し難いくらいに深刻に悩んでいます。
わからない事だらけなので教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします!

No.2145077 14/10/06 02:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/06 02:26
通行人1 

鼻で息をする時…なら蓄膿症の可能性が高いのかなぁ…。
鼻づまりだったり違和感だったりありませんか?
鼻水が出やすいとか…。

No.2 14/10/06 02:35
お礼

>> 1 レスありがとうございます!
蓄膿症の可能性もあるのですね。
鼻づまりや鼻水については気になった事はないです。風邪を引いている時以外はすっきりしています。

No.3 14/10/06 03:14
通行人3 ( ♀ )

口臭チェッカーとか買ってみたらどうでしょう?気にしすぎで疑心暗鬼になってしまってる場合もあるし、こういう場合は、まずは本当に臭うんだってハッキリさせた方が、気持ちの面で楽になれると思います。

得体の知れない事や、不確かなことの方が、何倍も恐怖や不安感じるはずです。凄く臭いんじゃ?周りの人もそう思ってるんじゃ!?って、もしかして!?で悩むのはしんどいはずです。

あと、予防方だけど、食生活は乱れてませんか?胃が悪い人とか、内臓が弱ってる人は口臭キツくなるんだったと思います。

No.4 14/10/06 03:36
通行人1 

気になったので調べてみました。

蓄膿症になっても口臭がひどくならないひともいる。
それから…例えば朝少し鼻がつまるとか。←これは普通に有り得るんですが、軽度の蓄膿症(実際は蓄膿症とは呼ばない)でもなるらしく…要は自覚症状がない状態ですね。
逆にこんな軽度な状態でも口臭がひどくなるひとがいるようです。

で、肝心なのは…このような軽度な状態で耳鼻科等に行っても病気の診断がされないため対処できないことが多いようです。

この場合だとやっぱり口臭外来にいくしかないのかな…。
遠くても専門医のほうが間違いなく対処してもらえるでしょうし、解決も早いと思います。

でもまず3さんの言う通り目に見えるもので計るのがいいかもしれませんね。
主さんの勘違いかもしれませんし、もしそうだったら安心できるでしょうし。

No.5 14/10/06 04:41
通行人5 

中耳炎がひどくなると臭ってきますよ
他人には臭わず自分しかわからない臭いです
蓄膿症の可能性も有りますから一度耳鼻咽喉科の診察をお勧めします。

No.6 14/10/06 04:52
通行人6 

副鼻腔炎(蓄膿症)かも。
耳鼻科でレントゲンなりカメラ入れて見てもらってください。

No.7 14/10/06 06:54
通行人7 

心療内科

No.8 14/10/06 09:43
案内人さん8 

口腔衛生面では食塩での歯磨きが効果あります。試しに食塩歯磨きを続けてみてください。

No.9 14/10/06 16:58
専業主婦さん9 ( ♀ )

膿栓じゃないかな?

鼻が悪いとか風邪の後にたまりやすいです

ググってみて下さい

No.10 14/10/07 04:59
悩める人10 

タバコ吸うなら止めたら治りますよ

No.11 14/10/07 13:29
働く主婦さん11 

職場にも、うんこ臭がする方がいます。

歯槽膿漏とか?歯茎から出血などは?
クラウンも、長い間被せたままですと、臭うようです。

先ずは、歯医者さんですかね?

No.12 14/10/07 14:09
通行人12 ( ♀ )

本文を読む限り、実際には臭わないんじゃないかと思いました。
鼻で息をする時だけ、他に集中してる時は臭わない、家族も臭わないと言うなど…
名前は忘れましたが、自分の体臭や口臭が、実際は臭わないのに臭うと思い込む病気があったような…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧