注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

そんなに楽ですか?

回答11 + お礼3 HIT数 3873 あ+ あ-

♀ママ( 28 ♀ ZHGqc )
14/10/07 18:56(更新日時)

2歳になる娘がいます。
娘は新生児の頃からよく寝る子で今まで夜泣きという夜泣きもなく、一度寝ると朝までぐっすり。
昼寝はあまりせず、一歳過ぎからは自然と夕寝→そのまま朝までぐっすりのパターンが殆どです。

そして愛想も良くて人なつっこ過ぎるくらいです。後追い等もあまり無く、マイペースな感じ。あまり熱も出しません。

でも摂食障害と嘔吐症があり、母乳もミルクも成長な支障きたす程飲まず5ヶ月から鼻から管で栄養入れてます。
入れても吐くため毎日注入と掃除洗濯風呂の繰り返し。子供は寝るけど夜殆ど寝れない。一歳まで入退院の繰り返し。しかも高速で片道一時間の距離。お金もかなりかかりました。
離乳食もダメ。リハビリ通いながらやっと水分飲めるように。
注入や嘔吐の関係で散歩すらままならない。嘔吐が酷い時は泣くと吐く、抱くと吐くで泣かせられない、動かないように固定したり虐待してるみたいな気持ちになる。
保育園も幼稚園も管入れてるから拒否。
親や知り合いのおばさん、知らない人、医師、いろんな人からボロクソ言われたり。
他にもいっぱいあるけど本当に最初の一年は大変でした。管入れる前はどうしようもなくて心中考えたくらい。
でも周りは楽で良いね、うちは~で大変だよとか、平気で言う。
確かに摂食障害と嘔吐症が無ければかなり楽だったろう。育児楽しむ余裕あっただろうね。
でも私は何の病気も無い普通の育児出来る周りが良いなと、全然楽なのに何文句言ってんの?と思ってしまう。
楽で良いねと言われる度に、大変だと思う自分が甘いだけなのか?私がダメなだけなのか?大変だと思うことすらダメなのかと思う。
勿論楽に超したことは無いし本当に楽ならむしろ自慢だ。だけど、楽だと思えない私がおかしいのか。
よく寝てくれるけど、未だに夜の注入はある。一歳まではそれこそ1日一時間ねれるかどうか。外出すらままならない。不安しかない毎日だった。
それでも私の育児は楽ですか?

まとまりも無いし長くてグダグダな駄文失礼しました。
普段誰にも愚痴れず辛いと表に出せなくて、愚痴りたかったんです。誰かに聞いて貰いたかった…

No.2145326 14/10/06 20:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/06 20:51
働く主婦さん1 

お互い何も知らない癖に、ラクでいいねなんて言ってほしくないですよね。うちの子もよく寝るし、夜泣きもないし、断乳、離乳食など順調に進みましたがそれだって決してラクではなかったですよ。楽な育児なんかないですよね。

No.2 14/10/06 20:53
働く主婦さん2 ( 20代 ♀ )

いや、あなたは楽なんかじゃない。大変でしたね。根性ありますし、同い年で同じ子供を持つ親として、尊敬しますよ。周りはね自分が一番大変だって思ってると思います。女って、そう言う所あるから。私の友人も居ました。大した大変じゃないのに不幸自慢してくる人。でも、あなたは本当に頑張ってますよ!!文を見て、そう感じましたよ。

No.3 14/10/06 20:57
働く主婦さん3 ( 20代 ♀ )

聞いてますよ!

楽でいいねぇ とか、苦労自慢って相手を傷つけますよね。でも人はすぐ苦労自慢したがる。苦労自慢すると少し自分がえらくなったような気持ちになるんでしょうね。
私は嫌です。辛くて大変なことがあったとき、自分にしかわからない苦しみを人に分かってもらおうと思いません。幸せも苦しみも、自分だけが味わえる感覚だと思って、幸せ自慢も苦労自慢もしないことにしています…ここ数年の話ですが。

そんなことで大変大変言えてすげぇなぁと思って。億万長者にとって100万が大金じゃないみたいに、苦労をしてみえる主さんにとって他の人の大変!ってのは大変に入らない…ってだけです。

No.4 14/10/06 21:15
お礼

>> 1 お互い何も知らない癖に、ラクでいいねなんて言ってほしくないですよね。うちの子もよく寝るし、夜泣きもないし、断乳、離乳食など順調に進みましたが… ありがとうございます。
そうですよね、楽な育児なんて無いですよね。みんなそれぞれ何かしらでつまづいたり悩んだり、答えのない育児だからみんな大変な事ありますよね。
夜寝れない辛さよくわかるし、それに子供のギャン泣きが加わったらさぞ辛いだろうと思うから、辛いと言われたら大変だね、頑張ってるねと思うし言うし、それに関しては本当にうちは楽だなと、子供には感謝してます。なんていい子なんだと。けど、だからってなんで楽で良いねと言われなきゃならないのかとモヤモヤしちゃいます。
寝てないし!

No.5 14/10/06 21:27
お礼

>> 2 いや、あなたは楽なんかじゃない。大変でしたね。根性ありますし、同い年で同じ子供を持つ親として、尊敬しますよ。周りはね自分が一番大変だって思っ… ありがとうございます。
いや、そんな尊敬される程立派に育児出来てないです。なんだかんだ旦那や同居してる旦那家族の支えあってなんとかやってこれました。
不幸自慢嫌ですよね。私はこんなに頑張ってる!はいはい、みんな頑張ってるんだよー。ですよね。
でも子供が病気持って苦労したから周りの苦労にも気付けたんです。
母乳育児出来なくて周りからボロクソ言われ、でもそこで一つ視野が広がり言葉がどれだけ凶器が知りました。
更に子供の入院で更に重い病気や障害を持つ子や親に触れ合い、辛い筈なのに明るく普通にしている人達を見て、私なんかが弱音吐いてらんないじゃんとも思いました。
更に気づいたのは、大変だ大変だと主張する人ほど大した大変さじゃなかったりする事です。
本当に大変で辛い人程表になかなか出さないんですよね…私も見習わなきゃって思います。

No.6 14/10/06 21:27
お兄さん6 

本当に子育ては大変です。
辛い事も自慢されるといらっときますし。
その苦しみは自分にしかわかんないわけですから自慢されても意味ないですし。
聞き流しておきましょ。

No.7 14/10/06 21:41
お礼

>> 3 聞いてますよ! 楽でいいねぇ とか、苦労自慢って相手を傷つけますよね。でも人はすぐ苦労自慢したがる。苦労自慢すると少し自分がえらくなっ… ありがとうございます。
幸せも苦しみも自分だけが感じれる感覚。凄い良い言葉ですね!胸にガンってきました!

億万長者の百万。確かに(笑)私の大変さもその百万、いや百円くらいにしかならないくらい大変な人は更にいっぱい居ます!その人達に笑われないようにしたいですね!
愚痴聞いてくれてありがとうございます。
少しポロッとこぼしても、大抵『でも死ぬような病気じゃないんだから』とか『もっと大変な人はいる』と言われたり、『私も母乳だったから何回も授乳で寝れなかった』『うちもよく吐いた、食べなかった』『大袈裟』と問題の無い嘔吐や少食と同じにされたりして、結局誰にも何にも言えなくなりました。実際もっと大変な親子は沢山見てきたのでこれぐらいで愚痴ってらんないよねとも思ってたし、市役所や保険センター等の相談窓口は結局健常者しか対象できない感じで相談できる所も無くてどんどん溜めてっちゃいました。
吐き出せて良かった。また頑張れそうです!

No.8 14/10/06 22:00
通行人8 

主が愚痴を言わない人だから、勝手に周りが言うんじゃないでしょうか⁉
スレに書いた事を言えば皆さん驚くと思います。
今度は変な同情をしたがるかも知れません。
結局は、部外者なんですよ。
何も知らないのに言いたい事だけ言う人は・・・

No.9 14/10/07 00:00
メイ ( 30代 ♀ aBkpc )

子ども二人居ますが、長男の子育てが大変でした!!頻繁な高熱、頻繁な熱性痙攣、頻繁な入院。家にいても夜中に吸入。苦しがる時は抱いて寝る……。

でも主さんはもっと大変だと思います!!!すごく頑張ってますよ!!

人の大変さは誰もわからないので、気にしないで下さいね。

No.10 14/10/07 08:44
専業主婦さん10 ( 30代 ♀ )

主さん、少食や寝ないタイプのお子さんだって育児大変なんですよ。

主さんも心の中じゃ私が一番大変よって思ってますよね。
みんな自分が一番だから、それは仕方ないです。


大変アピールするのは仕方ないかなって思います。 育児してれば愚痴も言いたくなります。


ただ、相手を攻撃してくるタイプのママさんには要注意です。「あなたは楽よね~。私は大変よ。」とわざわざ相手を否定するタイプは軽くスルーしたらいいと思います。

No.11 14/10/07 11:34
通行人11 ( ♀ )

比べてもむなしいな。
同じ立場にならないと分かりませんしね。

と、病気抱えながら2人の育児している私は思います。
病気を理解してもらえなくて「なんでこんな体に産んだ!」と母に言ってしまった悔いは一生消えません。

あんまりネガティブにならないでね。

No.12 14/10/07 18:27
働く主婦さん12 ( ♀ )

子供が病気って何よりも辛いと思います
代わってやれるなら代わってあげたいのにね
楽だとかそういう次元の問題じゃない
そんなこと主さん自身が一番わかってるでしょ?
気にしないことですよ

勿論普通に子育てしてるお母さんも楽ではないです
でも健康に変わるものはありません

No.13 14/10/07 18:43
働く主婦さん13 ( 20代 ♀ )

誰に楽でいいねと言われるの?
なにも知らないから勝手に言ってるだけでは?
主さんの状況知ればほとんどの人が楽だなんて思わないですよね。

なにも知らないうえに、余計な話をする人もいます。楽ねと言われ大変だと言うと、どこどこの○○さんはもっと大変だとか比べ出す人もいます。

辛いですよね。でも、いろんな人がいます。
気にしていたら世渡りできません。
だから、傷ついたときはためないでどんどん言いましょう。
同じような思いしてるかたはたくさんいますから。

No.14 14/10/07 18:56
通行人14 

楽なわけない!
私は耐えられないかもしれない!
尊敬します!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧