注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

愚痴です 優先席

回答15 + お礼13 HIT数 4683 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
14/10/15 08:31(更新日時)

毎朝思うこと…の愚痴です。

毎朝近鉄電車に1時間ちょっと乗り通勤してます。長い道中、混むエリアというのがあります。乗った駅から半分くらいまでです。このエリア、混むといっても所詮…て感じ座席が全てうまり、席を立つ人が何人かというかんじ。

絶対優先席が空いてません。
携帯電話触る人も普通にいるし、優先席というか、シートの色が違う座席があるというだけ。見てるとイライラします。

私はマタニティマークをつけています。
若いサラリーマンやスーツ姿の女性が譲ってくれたことがありましたが、その人たちは別の妊婦さんにも譲っているところを見かけました。譲る人はいつもおなじ…なんか申し訳なくて私はその車両は使わなくなりました。

優先席前で葬式格好の老夫婦が座れず、誰も席を譲らない姿も見ました。妊婦に冷たいと思って私も隣で立ってたけど、そういうわけじゃなくて、ただ座りたいんですね。

優先席に近づく機会がふえてから、不親切な人って多いなぁと思うことが増えました。
優先席ってなんなんですかね…

タグ

No.2145793 14/10/08 08:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/08 08:08
サラリーマンさん1 

自分も近鉄電車🚃を長年利用していますが、
朝方は優先座席も関係ないぞみたいな、
暗黙のルールがある印象ですね。
放送とかシールで啓蒙しても、
興味がない人には届かない…

No.2 14/10/08 08:24
お礼

>> 1 なんか暗黙であるんですね。私は学生時代から市営電車には乗っていましたが、そこは頑として優先席にみな座らないので近鉄使うまではそういうものだと思ってました。
老夫婦はその後この電車混んでるなぁとかいって多分目的地とは違う駅で降りて行きました。きつかったんだと思います。心が痛みました。
かと思えば初老くらいの女性で、優先席なので譲って下さる?と必ず声をかけて座る女性がいます。私は勇者とひっそり呼んでいますが、勇者が増えなきゃ優先席の認識は浸透しないのかな…と思ったりします。なかなか出来ませんが…。

No.3 14/10/08 08:28
働く主婦さん3 

主さん、わかります〜。私も妊娠中満員電車で席を代わってもらえることがあまりなく、優先席に座ってる人たちが恨めしかったです。でもね、逆もないですか⁇お年寄りに席を譲ろうとすると断る人‼︎私何度かそんな経験が…だから譲る方も結構難しい。

No.4 14/10/08 08:33
通行人4 

そんな世の中なんですね。中には妊婦にわざと嫌がらせしたり舌打ちしたり、、、
嫌な世の中になりましたね。

No.5 14/10/08 08:37
通行人5 

他人と関わりたくない人が多いのでしょうね。
優先席については、座席を譲ったのに怒られたなど、色んな話を聞きますね。
実際若い人でも体調が悪い人もいますし、見た目だけでは分からないものです。

杖をついている方など、いかにも足元が悪い方なら分かり易いのですが。

私はこういう話を聞くようになってからは、面倒臭くなり優先席には意地でも座らなくなりました。

No.6 14/10/08 08:41
毒ぷるぷる ( 4BA9w )

優先だからダメなんだよね。いっそのこと専用座席にしちゃえばよいよね。

No.7 14/10/08 09:00
働く主婦さん7 ( 40代 ♀ )

私が妊婦の時や乳児を連れてる時、結構席を譲って貰いました(山手線・東上線)
昔はエレベーターも充実していなく、階段でベビーカーを持って下さった人もいて、皆優しいんだなと感じました
なので、私も妊婦さんや赤ちゃん抱っこしている人に譲るようにしています

先日、私の隣が一つ空いていて、男の人が座ろうとしたら、おばさんがダッシュでサッと座りました
すると後から赤ちゃんを抱っこした女性が来て、大丈夫別にいいよって感じでその場を離れて行きました
隣のおばさんは知らんぷりでした
私は、声を掛けに席を立って「どうぞ」言いに行きました
言いに行く間に誰かに席を取られるか心配したけど、誰も取らなかった

周りの人も、あのおばさん図々しいって思ってたと思います(まぁ、私もおばさんですが…)

No.8 14/10/08 09:53
通行人8 ( ♂ )

難しいですぬ。
見た目が健常者でも病気の人もいるわけですから。
私の友人が通院で抗癌剤治療をしている時に、薬の副作用で辛いという事で付き添いました。
優先席しか空いていなかったので、友人を優先席に座らせて‥私は近くに立っていました。
そこに30代前半くらいの女性が近寄ってきて、「あなた若いんだからお年寄りに席を譲りなさいよ」と、かなりキツイ言い方で言ってきました。
確かに一見すると友人は健常者です。
でも、実際は癌闘病中の病人です。
すぐに私が間に入って理由を説明しましたが、その女性も公衆の面前で啖呵をきった手前‥引くに引けない態度でした。
病院の診察券と診療スケジュール表を見せて、今が通院中だと解ってもらいましたが、はっきり言って女性は「私に恥をかかせてくれたな」という表情でした。
そういうケースもあるので、優先席の問題は難しいと思います。

No.9 14/10/08 10:41
悩める人9 

私も難しい問題だと思います
父が肺癌の術後に放射線治療に通っていたとき、階段を上がるので精一杯な体調でしたが、見た目が若かった為に妊婦さんに譲れと強要されたことがありますし、私も腹の手術後の抜糸に病院に行く際に、電車の揺れに耐えるだけで激痛なのに妊婦さんに譲れと強要されたことがあります

仕事が出来るほど体調が良いのに、席だけ譲れと言われても…というのが正直なところです

No.10 14/10/08 11:29
通行人10 

優先という認識だったり、捉え方は人それぞれに違う。
鉄道会社の優先席のスタンスも曖昧で、ルールではなくマナーなので乗客の良心に委ねるところが大きい。
(一般席に余裕があり、優先席に座る若者を車掌が見ても注意はせずスルーしてるのも目にしたことがあります)どなたかも仰っていますが専用席にしてしまえば座る人は居なくなると思います。

No.11 14/10/08 11:34
通行人10 

追記
優先席に座っていた若者は一人ではなく3人で仲良く談笑していたので体調も悪いように見えませんでした。

No.12 14/10/08 14:25
お兄さん12 

ごめんね、妊婦さま。

No.13 14/10/08 15:58
通行人13 

いっそのこと全席指定にするか、椅子なし電車にして全て持つ棒だけにするとか。

座席少しにして座りたい人は余分に料金払うとか。

No.14 14/10/08 16:54
通行人14 ( ♀ )

長い間並ばずギリに乗ってきて優先席の前に立って席譲れ!!みたいな老人もいますよ。
ギリで走れる老人に譲る人って尊敬します!!

全部優先席にしたらいいのに…ね。

No.15 14/10/08 17:23
働く主婦さん15 

12さんは、バカにしてるの?

妊婦って、あなたのお母さんだって、あなたを妊娠中は妊婦だったはず。

私も、臨月で検診に行く際に、バスを利用しましたが、誰一人席を譲ってはくれませんでした。立ったまま。

皆、他人なんて関係ないって感じだもんね。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね。失礼しました。

No.16 14/10/08 17:58
通行人16 

お気持ちはお察しします。

ただ、親切にしてもらって当たり前、譲るのが常識、って思うと腹も立つものです。
自分が怒っても怒らなくても、席は滅多に空きません。

外見ではわからない傷病の人がいます。
席を譲らなきゃと思っても声をかけるのが苦手な人が増えました。
皆ストレスが溜まってて、我が儘になりがちな世の中になりました。
そもそも優先席は空けておく席ではありません。必要とする人が来たら譲りましょう…程度の席です。期待し過ぎるのはやめた方が身のためです。

私は期待するのはやめました。身体は大変ですが気持ちは穏やかになりました。
きっとお腹の子は、自立心が強くなるだろうと思っています。

主さんも、どうぞお健やかに。

No.17 14/10/08 22:03
お礼

>> 3 主さん、わかります〜。私も妊娠中満員電車で席を代わってもらえることがあまりなく、優先席に座ってる人たちが恨めしかったです。でもね、逆もないで… 断る人のマナーってのもあるなって思います。年寄りじゃない!なんて怒る人を何年か前に見ました。とんでもないじいさんだなと思いました。
人の親戚を受ける側もマナーありますよね。

No.18 14/10/08 22:06
お礼

>> 4 そんな世の中なんですね。中には妊婦にわざと嫌がらせしたり舌打ちしたり、、、 嫌な世の中になりましたね。 少子化だなんだと騒ぐに至るのは個人の認識問題があるんだと痛感します。
仕事早くやめろなんて言う人もいるけど、だったら金くれと思ってしまいます。
女性の社会進出とかいって制度ばかりが家庭に居づらいものになっていき、社会がついてきてないなと思います。

No.19 14/10/08 22:10
お礼

>> 5 他人と関わりたくない人が多いのでしょうね。 優先席については、座席を譲ったのに怒られたなど、色んな話を聞きますね。 実際若い人でも体調が… 私もです。学生時代、席を譲って叱られてから優先席に近づかなくなりました。マナーのない老人が地元に多くて…。見かけたことも多々ありました。
優先席に近づいたのは久々で、改めたマナーというのは個人の認識によるところだから難しいんだなと思います。
…ただ、せめて携帯電話触るのやめろよ…と思いますね。席を譲らんでいいから。

No.20 14/10/08 22:12
お礼

>> 6 優先だからダメなんだよね。いっそのこと専用座席にしちゃえばよいよね。 専用座席、ありがたいですね。公共の乗り物だから難しいのでしょうが、女性専用車両同様、そのうちそういうの作ったらいいのにと思います。

No.21 14/10/15 08:02
お礼

>> 7 私が妊婦の時や乳児を連れてる時、結構席を譲って貰いました(山手線・東上線) 昔はエレベーターも充実していなく、階段でベビーカーを持って下さっ… 図々しいなぁ 空気読めよって人いますね。私も座席を譲った時に別のおばさんに座られかけ、慌てて声をかけてどいてもらいました。みやわかるだろ!
なんで買い物帰りのおばさんに席譲るんだ!!って腹たちました。
近くで席を譲ってもらえると思っていた妊婦さんがタジタジ…
本当に必要な人こそ遠慮がちだったりしますね。

No.22 14/10/15 08:04
お礼

>> 8 難しいですぬ。 見た目が健常者でも病気の人もいるわけですから。 私の友人が通院で抗癌剤治療をしている時に、薬の副作用で辛いという事で付き… そう。見た目ではわからない人も多くいます。よく掲示板で譲って欲しいなら妊婦から言えみたいなこと書かれていますが、それができないのはそういう理由です。
座っている人が健常な状態であるなら自分から譲って欲しいものです。

No.23 14/10/15 08:13
お礼

>> 9 私も難しい問題だと思います 父が肺癌の術後に放射線治療に通っていたとき、階段を上がるので精一杯な体調でしたが、見た目が若かった為に妊婦さん… 公共の乗り物なだけに難しいですよね。だから座っていてよれよれの老人にも怪我してる人にも席を譲らない人はどこか悪いんだろうと思ってみてます。たとえ買い物袋をぶら下げてようがハイキングルックでいようが。
座る譲るは本人にしか判断のできないところなので、マジで吐きそうになったり倒れそうになったときしか声かけないようにしてます。

優先席とは話が飛びますが、
妊婦になってから社会制度がどんどん妊婦も働けって制度に変わっていってるんですね。国は妊婦が働かずとも暮らせる社会にはしてくれず、国民はバカみたいに税金納め続けろ!って政策ばかり。
私は座っている仕事で、仕事自体は続けられるものですが、この二時間弱の通勤だけがえらい。それでも体力がある方なのでどうにかなっているという感じです。
それでも誰かが席を譲って助けてくれないものか…とついつい思ってしまいます。
きっと葬式に行く老人も、抗がん剤をうつため病院にいく患者さんも、どうにかならんもんかと優先席のあり方については考えることがあると思います。

No.24 14/10/15 08:15
お礼

>> 12 ごめんね、妊婦さま。 ほんまに妊婦様扱いしてくれたらどれだけ助かるかといつも思います。
批判はされるが助けは皆無…とまでは言わないけど、どうして妊婦であることで肩身の狭い思いをするのかと日々思います。
何か言いたくても殴られるとこわいので何も言えないという…今まで電車で理不尽な場面があれば他人事でも手を差し伸べれたのに…
妊婦は本当に立場が弱すぎる。

No.25 14/10/15 08:16
お礼

>> 13 いっそのこと全席指定にするか、椅子なし電車にして全て持つ棒だけにするとか。 座席少しにして座りたい人は余分に料金払うとか。 特急乗れば座れるんですが、近鉄めちゃ特急高いんですよ。なんのために無理して仕事行ってるがわからんのですもん…

No.26 14/10/15 08:17
お礼

>> 14 長い間並ばずギリに乗ってきて優先席の前に立って席譲れ!!みたいな老人もいますよ。 ギリで走れる老人に譲る人って尊敬します!! 全部優… ほんといっそ全部なり、譲らない人がいても仕方ないと思うのですが、わずか6席…

No.27 14/10/15 08:22
お礼

>> 15 12さんは、バカにしてるの? 妊婦って、あなたのお母さんだって、あなたを妊娠中は妊婦だったはず。 私も、臨月で検診に行く際に、バ… ほんと思いますね。
やはり奥さんで経験ありそうな若い男性やこれから経験するだろうという若い女性はよく席を譲ってくれる印象があります。経験がないと譲れないものなんですかね。自分が妊婦とか老人とか、問わずに座席を譲ってきただけに、なかなか衝撃です。
私は経験なかっただけに無理してたってて目の前で破水なんかされたら…と思うとこわくて優先席じゃなくても席を譲ってましたが。知識ない分怖かったんです。
妊婦になると、上のつりざおも持てないし、バスは電車以上に大変だったでしょうね…ほんと優しくないなぁと思いますよね…

私もこの電車はあと二ヶ月で終わります。あと少し頑張ります!

No.28 14/10/15 08:31
お礼

>> 16 お気持ちはお察しします。 ただ、親切にしてもらって当たり前、譲るのが常識、って思うと腹も立つものです。 自分が怒っても怒らなくても、… ありがとうございます。
人はどかないものだがどいたら一番に座れる権利があるという程度に思っています。座席があくまで立ってる人を観察して、座席があいたら速攻で座ってます。
いっそ席を譲ることが常識になればいいのにとよく思います。現状は難しいんですよね。
特にバスなんかで、急停車して優先席付近で立っていた老人がふっとんでいったのをみたことがあります。
私は老人や妊婦が立っていれば怪我をして大惨事になりかねないことを想像することができます。だから席を譲るんです。
このことに限らず想像力ない人が増えているのはすごく感じます。

自分が体に異常がなければ席は譲るもの。私はそう思っています。
だからたとえ目の前に体の悪い人がいても譲らない人はどこか悪いんだろうと思っていますし、今自分が妊婦になって譲ってもらうことがないときもそう思って優先席の人をみています。

たださみしい世間だな…と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧