注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

ずっと無視する心理がわかりません

回答22 + お礼5 HIT数 25671 あ+ あ-

悩める人( 30 )
14/10/10 00:43(更新日時)

無視する人って精神的に病んでるのでしょうか?
旦那は喧嘩すると黙ります。かなり長いです。数ヶ月…
そして驚くべきことに、義父も、旦那の弟もそのタイプらしく、私たち夫婦と同居ではないけど、義母が疲れ果てていることを結婚してから知りました。もちろん私も旦那がそうだということを結婚してから知りました。
会社にも、同じように数ヶ月無視する人がいます。その人は自分の旦那さんに対してもそうらしく、会社の人にもそうです。
何がきっかけか周りは全く分からず、知らない間に戻ります。
別の先輩のお母さんもそうらしく、一年近く口を聞かないことはざらだったそうです。そして熟年離婚したそうです。
お父さんよく耐えましたねって言ったら、でも結局私と母さん一緒に住んでるから、私はたまんないよ。私の旦那にすらそうなんだから!と言ってました。
そのお母さんもある日急に戻るようです。
その心理がわかりませんが、もしそういった方がいれば何故なのか聞きたいし、病気の可能性があると思う方がいれば、知りたいです。

No.2145940 14/10/08 18:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/08 18:53
通行人1 

相手にガミガミ言うより黙ってる方がダメージは大きいからじゃないかな、と思います。

No.2 14/10/08 19:14
通行人2 

性格的なものだと思います。確かに疲れるでしょうね。私なら割り切るか、離婚しますね。自分の中で怒りが治まるまで沈黙を守っているのではないでしょうか。

No.3 14/10/08 19:34
経験者さん3 

性質が粘着質なんじゃないでしょうか?ケンカしたからと言って、何ヵ月も無言の攻撃続けるなんて・・・ まるで、馬鹿みたいにしつこいです。私ならそういう性質の人との生活は無理です。会社じゃこちらも無視しますが。

No.4 14/10/08 20:31
通行人4 

もう数年はないけど母親と喧嘩したときは、よく無視してましたね。
ただ無視するときは完全に母親が悪いときにかぎります。
短いと1日程度、長いと1ヶ月くらいの無視をしてました。
無視ついでに家での食事も一切とらないようにしていました。

なぜに無視するのかといえば
家族ゆえに勝手に仲直りしたつもりになって話しかけてくるのがウザいのと
精神的ダメージを与える目的ですかね

無視を止めるキッカケは単純に、こっちが疲れてくるから。



No.5 14/10/08 20:57
お礼

>> 1 相手にガミガミ言うより黙ってる方がダメージは大きいからじゃないかな、と思います。 ありがとうございます。ダメージ与えるためってことですよね?

No.6 14/10/08 20:59
お礼

>> 2 性格的なものだと思います。確かに疲れるでしょうね。私なら割り切るか、離婚しますね。自分の中で怒りが治まるまで沈黙を守っているのではないでしょ… ありがとうございます。
性格ですかね。しかも遺伝してる…嫌な連鎖だと感じます。
私も離婚は考えますね。かなり疲れています。本当に辛いです。

No.7 14/10/08 21:01
お礼

>> 3 性質が粘着質なんじゃないでしょうか?ケンカしたからと言って、何ヵ月も無言の攻撃続けるなんて・・・ まるで、馬鹿みたいにしつこいです。私なら… 旦那は粘着質ですね。ずっと同じこと言ってます。私もかなり疲れています…

No.8 14/10/08 21:05
お礼

>> 4 もう数年はないけど母親と喧嘩したときは、よく無視してましたね。 ただ無視するときは完全に母親が悪いときにかぎります。 短いと1日程度、長… ありがとうございます。
失礼ですが、何故そこまでしてダメージを与えようとするのかがわかりません。
やっぱり根本的に受け取り方が違うのですかね?
私も親に腹が立つことはありますが、そんかふうにならないので。
ましてや私の場合旦那がそのような意図でしているとしたら許されることではないし、凄く傷つきます。
無視の方がダメージ受けるのはわかります。でも、そのダメージを与えなければならないほどのことなのかと思います。
よっぽどなんですね…

No.9 14/10/08 21:32
通行人9 ( 30代 ♀ )

相手に精神的ダメージを与える理由は、

相手が無視されてオロオロしてる姿や悲しんだり傷ついてる姿を見て、ストレス発散してるから。

Sだと思う。

No.10 14/10/08 22:57
お礼

>> 9 レスありがとうございます
それは凄く歪んだ考え方だと私は思ってしまうのですが、そのへんについてはどう思いますか?
そういう自分をどう思いますか?

No.11 14/10/09 18:30
通行人11 

そんなのが遺伝なわけないでしょ!
子供の頃からそういう親を見て育ってきたから自分もそうしてるだけだよ。
そしてまた旦那と主の間の子供が大人になったら旦那みたいな人間になるかもね。

私からしたら馬鹿らしいとしか思えない。
無視している間自分も楽しくはないだろうに。
うちは旦那と喧嘩して仲悪くなっても私か旦那の方から話しかけていくし、話しかけられた方は絶対に無視なんてしないよ。だからすぐ和解できる。

腹が立ったからといって長い間無視するのは粘着質で気持ち悪いし、人間のくせに意志疎通もしなくなるなんて知能が低い証拠だよ。

No.12 14/10/09 19:03
通行人12 

プライドが高いからじゃない?
無視する事で相手が困る、自分の立場が勝っていると思ってしまう。

悪く言えば言葉で表現するのが出来ない人が唯一出来る自己表現?

無視する人が無視せずに表現出来たとしても、言う事は自分の為の事しか言わないと思いますけどね。

プライドが高い人は自分が一番先だから。

No.13 14/10/09 20:00
働く主婦さん13 

心底ムカついて、こいつに今更何を言ってももう無駄で、何か言えば「そんなつもり無かった。気をつけるから、もう二度としないから許して」で、また同じことを繰り返し、やっぱりあの時許さなければ良かったと思う
そんな頂点極まりない気持ちを、どうやって、どんな言葉でも表せるのか

それが「無視」に繋がる時もある

しかし唯一家庭内では持続性はない

No.14 14/10/09 20:18
OLさん14 

怒りを自分の中で押さえようとしてるのでは?
私もそのタイプで、カーッとなるので押さえよう押さえようと思うと無口になります。

数ヵ月というのはちょっと酷いですね…

探偵ナイトスクープで喋らない両親ってのがあったのを思い出しました。(笑)

No.15 14/10/09 20:33
通行人15 

喧嘩して無視するって事は、要は頭に来てるって事でしょ

あとは、それ以上やり合うと暴力に発展するから、それを回避する為に無駄するって事もありますよ

無視する旦那を責める以前に、自分の我の強さを改善する気はないの?

それが出来たら旦那が無視する事もなくなると思うけど

No.16 14/10/09 20:40
通行人16 

私ならすぐ離婚だな 元彼がだんまりではなかったけど、言い合いになると出ていくタイプで次出ていくなら別れると言ったら一発で直りました。

トラブルが起きたら二人で話し合って解決する。話し合いが出来ないなんて考えられない。

No.17 14/10/09 21:00
通行人17 

精神的なコントロールができない人達たと思ってます。未熟なんだよ。
何のために口がついてるんだか。。

言う言葉が見つからなくて、言えないことなどはあると思います。でも、それと無視は別物だと思います。
自己表現がそれしか出来ないんですよ。
子供ですね。

No.18 14/10/09 21:09
猫 ( 40代 ♀ R2QMCd )

そういう人いる。私も驚きです。病気だと私も思います。
自分しか見えないバカなんだと思います。
私の旦那が無視したので、ぼこぼこにしてやりました。
出ていけ!と言ってやったら、無視しなくなりました。
甘ったれて、なんでも許してもらえた人だと思います。
精神年齢が幼い、ある意味病気です。

No.19 14/10/09 21:15
通行人16 

無視が解除されたときに何がきっかけでスイッチが入ったか聞きましたか?

私の場合頭に来たらむしろ饒舌になります。黙るときはショックを受けたとき。そういう時は自分の意思と関係なく本当に声がでなくなってしまいます。

No.20 14/10/09 21:21
通行人16 

かんもく症とは違うのかな?大人でもたまにいるみたいだけど…。

No.21 14/10/09 21:33
経験者さん21 

元旦那が無視する人でした。元旦那の場合は自分の思い通りにならないと、数日間私をスルーでした。された側の私はただただ辛かったです(/_;)大事な話をしたくても相手がそんなでしたから。それ以来無視する人は、一切駄目です
。話し合いというものを拒否する人は、結婚には向いてないと思ってます。

No.22 14/10/09 21:36
通行人4 

17さんの意見は深い意味では当っているかもしれませんね~

ただ、どれだけ伝えても伝わらない(改善されない)時もあります。
そういった時でも普通に接することが出来るのは
自分に迷惑が掛からない範疇だったり、または自分にも非があるときです。

No.23 14/10/09 21:38
通行人23 ( ♀ )

それはモラハラの可能性が高いですね。数ヶ月に渡ってだし。

モラルハラスメントはDVの一種です。 ググってみて下さい。

主様の心が将来壊れないような対処を心掛けて下さい。

No.24 14/10/09 22:12
通行人24 ( ♀ )

病気ではないと思います
育ってきた環境で無視する行為を覚えだのだと思います

ちなみに うちの旦那もそうですが もう慣れました いない方が時間がうまくやりくり出来ます お給料を渡さなくなったら別れます

No.25 14/10/09 22:13
通行人25 ( ♀ )

私の弟(30代)は、発達障害と自閉症で、子供時代にイジメにも合った事で更に悪化。
自分の気持ちが相手に伝わらず、パニックになって無言になります。

無職で障害年金と実家で生かされてますが、家族(親)とも、たまに返事はしますが、気に入らない事があれば、無視に入ります。
結構長いです。
ちなみに当然ですが、彼女いた事も無くそういう欲求も無く(本人が言ってました)結婚など絶対に無いでしょうから、不幸になるのは家族で済んだからマシなのでしょうか…

平気かどうかは本人しか解りませんが、周囲への気配りをする余裕が無い病人だと、無視はいつまでも可能みたいです。

相手を思いやり、互いに関係を築いて生きていく為には、日常生活で無視など、健康な人間には出来ないと思います。

重い自閉症なら、悪意も無く、本当に何も聞こえてない(物理的でなく、精神的に遮断してるそうで)ので、病院に行かないと難しいですね。

No.26 14/10/09 23:12
通行人26 

気持ちの切り替えが出来ない人は鬱になり易いと言いますよね
ホンマでっかでもやってたような
次の事柄に気持ちを引きずりやすい性格なんでしょうねぇ
口をきかないって相当ですね

気持ちを切り替えれるように支えてあげるのが妻の役割のような

No.27 14/10/10 00:43
おばかさん27 

ある意味ぶれない心を持った強者じゃね?
病気じゃ無いだろ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧