注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

5年前の診断書の再発行

回答2 + お礼2 HIT数 1723 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
14/10/10 08:08(更新日時)

子供がダウン症で、生後間もなく血液検査をして診断されました。
5年前です。

就学にあたって診断書が必要になるのですが、見つかりません…一度引っ越しをしたのでその時にどこかに紛れてしまったのかもしれません。

診断された病院に再発行が可能か問い合わせてみましたら、5年前だと電子カルテになる前だそうで、探すのに時間がかかるが可能だろうと。
一度小児科を受診して担当の先生に診てもらわなければならないそうで、予約をしました。
前置きが長くなりましたが、
①病気での受診ではないので保険適用外の受診になるのでしょうか?(文書代は元々子供医療助成の対象外なので受診についてのみ)
②↑が適用外の場合、受診料はいくらくらいになるのでしょうか?
③子供が長めの風邪ひき中なので、ついでにそれも診てもらいたいのですが、それと診断書の面談とは別に受診する事になりますよね?(診てもらう内容が違うので風邪の方は助成対象ですよね?)

No.2146167 14/10/09 11:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/09 11:33
経験者さん1 

病院に聞いた方が早いんじゃ…

No.2 14/10/09 22:12
通行人2 

すみません、はっきりとしたことはわかりませんが…
子供さんが風邪ならば風邪で受診してそのついでに診断書をお願いすれば保険適用になると思います。保険適用にならなかった場合、初診料の保険点数は270点なので2700円は最低でもかかります。(これはどこの病院も同じだと思います💡)
病院によって保険点数の算定の仕方が若干異なると思うので詳しい受診料を知りたいのなら受診される病院に問い合わせるのが一番だと思います😊

No.3 14/10/10 08:05
お礼

>> 1 病院に聞いた方が早いんじゃ… なかなか電話が繋がらないんで焦ってしまって😅

No.4 14/10/10 08:08
お礼

>> 2 すみません、はっきりとしたことはわかりませんが… 子供さんが風邪ならば風邪で受診してそのついでに診断書をお願いすれば保険適用になると思いま… 詳しくありがとうございます!普段無料なので見当がつかなかったんですが、点数で見ればいいんですね(゚д゚*)!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧