注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

モラハラ?夫と今後どうすれば‥自分が壊れそうです。

回答13 + お礼10 HIT数 14238 あ+ あ-

専業主婦さん
14/10/18 14:13(更新日時)

・私27歳、子持ち(4歳、1歳)、専業主婦
・主人38歳、会社役員、年収1500万程

主人とは2年交際の後結婚(5年)。交際時は優しい人でした。それが結婚後変貌。
*結婚時『借金持ちで嫁に来やがって』と言われた。(←当時、奨学金の返済が月2万ほどありました。結局両親が完済してくれたので主人は1円も出していません)
*結婚式には昔関係があった女友達を呼び、悲惨な終わり方でした。
*出産時里帰りを許して貰えず(理由は俺が子供の顔を毎日見たいから)、産後5日目から掃除洗濯炊事をこなしました。心配した私の母には『僕が家のことは全部やります!』と説明したが、実際はゴルフと付き合い三昧。産後の無理がいけなかったのか現在子宮に疾患があります。
*基本私に対しては『お前』そして命令口調。気に障ることがあると怒鳴り物に当たる、自分の気分次第で無視をしたり、何時間でもお説教。私に物を投げつける。(ただし洋服や、タオルなど柔らかいもの)。主人が運転中に私が気に障ることをしてしまうと、物凄く運転が荒くなり死の恐怖を感じます。
*流産時『ただ生理が来ただけだろ。本当に俺の子か?』と言い、供養も私一人で行った。(9週で心拍が止まり、全身麻酔で掻爬処置しました。浮気など誓ってありません)
*食に物凄くこだわりがある。夕食はだいたい6、7品並び、出来たてしか口にせず、私を椅子に座らせ一つ一つ文句をつけながら食べる。
*結婚前の職に復帰したいと話したら『俺より稼げるなら行け。俺は何も家事はしない(現在も何もしていない)』
*二人目妊娠中にホステスと浮気発覚。状況は真っ黒だったが、最後まで認めない謝罪もなし。
‥とここまで書きましたがこれは氷山の一角で実際は他にも山ほどあります。今まで辛かったですが、子供のために人生捧げるつもりでやって来ました。しかし先日三叉神経痛と円形脱毛症になり、体重はこの1年で減り続け今は鶏ガラのようです。最近主人に何か言われそうになると吐き気がしてトイレにかけこみ、泣きながら吐くことが続いています。周りの友人や両親にはこの事で相談したことはありません。主人は外面が別人なので皆が信じてくれるかどうかも不安です。義父も同じような人でした。社会的地位も高く、高収入、2人の可愛い子供にも恵まれ主人の私に対する対応以外、生活には不満はありません。主人は子供達の父親としては素晴らしい人間であり、感謝している部分も沢山あります。先日幼馴染に久々に会い『そんなに自分の気持ち出さない人だった?なんだか鏡と話してるみたいだよ。』と言われました。このまま自分が壊れていきそうです。何度か言い返したこともありますが、何十倍にもなって返ってくるのでもう言い返すことはしなくなりました。私自身、社会経験も乏しくこれから自分がどうして行けば良いのか見当も付きません。主人は自分の育った環境がこうだから、これからも変わらないと宣言していました。有難いことに両親はまだ現役で働いており、帰る実家もあります。離婚も視野に入れたほうが良いのか‥果たして彼が変わる余地はあるのか‥客観的に見て私の主人はモラハラにあたるのでしょうか。教えてください。
※このような掲示板は閲覧するばかりで、投稿するのは初めてです。分かりづらい部分もあるかとは思いますが、よろしくお願いします。

No.2146193 14/10/09 12:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/09 13:24
お助け人1 

まあ1レス制限で全てを伝えるのは難しいが…
正しい道は弁護士に依頼しての離婚。
金には困らんだろう。

蛇足だが原因は、社会的な地位、家柄、経済力、メンタルの強さ、教養、知識…
色んなものに差が有りすぎた。
無論旦那さんが悪いんだけど、俺の経験で言えば、例えどんなに優しいと言われる人でも、極端な目下で何してもどこからも文句が出ないと踏んだら、とことん冷酷になれる。
戦う方法はいくつかあるが、それこそ蛇足だろう。
養育費を貰いながら、まずは休むといい。

No.2 14/10/09 13:36
通行人2 

主さん、もう限界に来てるんじゃないですか?
凄く辛そうですよ。
確かに、経済的には何の不自由もありませんが、心の落ち着く所がないんじゃないですか?
旦那さんの性格は、同じような父親を見て育ったので、変わらないと思います。子供の為には、経済的に余裕がある今の生活が良いかもしれませんが、もう少し大きくなった時、母親が脅えながら暮らしている姿を見て、どう思うでしょう。幸い、帰れる実家があると言う事なので、離婚も考えてみて下さい。
子供は、元気なお母さんが大好きですよ。

No.3 14/10/09 13:45
通行人3 

私の元旦那もモラハラでした。
おまけに借金、浮気。浮気されるお前が悪い、俺ぐらい稼げるのか、能無しなどなど。
私も誰にも相談できませんでした。外面が恐ろしくいい人間なので、怒らせる私が悪くなるから。
私はうつ病になりました。そしてまた浮気。それがきっかけで、離婚しました。
最初は依存がありましたが、今は依存もなく、体調も良くなってます。
私はモラハラを受けていたとは思ってませんでした。
たまたま離婚後に通い始めた病院の主治医に言われたのです。
まさか、そんな!という気持ちでしたが県の婦人センターに相談したら立派なモラハラでした!
つまり、自分はDV被害者なんだ、というのを知りました。まず、それを認めることが大切です。
そして、離婚してください。
我慢したら、病気になります。奴らは病気になっても、まだ攻撃してきますよ。
奴らは家庭内イジメをしているんです。
そして、モラハラは絶対に治りません。私は主治医に言われました。
県の婦人センターや警察、法務局、心療内科に相談してみてください。
もし被害者と分かったらそれを受け入れ、離婚に向けて日々の会話の録音と日記をつけ、弁護士を間にいれてください。話し合いなんて、奴らには無理ですから。
私は離婚して、幸せです。心から笑えます。
主さんにも早くそんな日がきますように。

No.4 14/10/09 13:47
通行人4 ( 20代 ♀ )

体調不良まできたしてるなら弁護士さんに相談して離婚しては?
まずは主さんがどうしたいのかどこまで自分で行動できるかでしょうね。

お金取れるだけとって離婚する方が懸命かと思いますよ。

精神的に苦痛で症状でてるなら診断書だって使えると思いますし、不倫の証拠もあれば御の字。

No.5 14/10/09 14:42
ゆら ( 30代 ♀ Kx4nCd )

そんな男に身体を許さない事です。
2人養うのは大変だけど別れて実家に帰ってはどうですか。
聞くまでもないですよ(^_^;)

No.6 14/10/09 17:06
通行人6 

実家にまずは事実を話しましょう。
外面がいいことも暴言も浮気も隠さず全てです。

そして一人で行くのが無理なら親と一緒に離婚に向けて弁護士に相談します。

幸せは自分から掴みに行かないと、いつまで経ってもやってきませんよ。

No.7 14/10/09 17:40
お礼

>> 1 まあ1レス制限で全てを伝えるのは難しいが… 正しい道は弁護士に依頼しての離婚。 金には困らんだろう。 蛇足だが原因は、社会的な地位… 回答ありがとうございます。
耳が痛いですが、あなたのおっしゃる事が真実なような気がしています。年の差含め、格差がありすぎました。人と争うことが一番の苦手分野です。人を受け入れて許すことで自分が成長するのだと考えて育児もやってきましたが、自分のそういう部分が全て悪い方向へ招いたと思います。

No.8 14/10/09 21:59
お礼

>> 2 主さん、もう限界に来てるんじゃないですか? 凄く辛そうですよ。 確かに、経済的には何の不自由もありませんが、心の落ち着く所がないんじゃな… 回答ありがとうございます。
自分でも限界に近いかなと思います。消えそうなロウソクを必死に灯している状態です。昼間子供と3人でいるときな本当に穏やかなのです。夜主人が帰って来た瞬間に冷や汗が出ます。仰るように、今はまだ小さくてもいずれ子供も気付きますよね‥今は子供の前ではそのような素振りは出さない努力をしていますが時間の問題だとは思います。

No.9 14/10/09 22:06
お礼

>> 3 私の元旦那もモラハラでした。 おまけに借金、浮気。浮気されるお前が悪い、俺ぐらい稼げるのか、能無しなどなど。 私も誰にも相談できませんで… 回答ありがとうございます。
お辛い経験を乗り越え、今は幸せに笑える‥私もいつかそうなりたいです。やはりモラハラは治らないのでしょうか。カウンセリング等に通えばなんとか変わってくれるのでは‥と期待していたのですが専門家がそう説くのであれば難しいのかもしれませんね。私は離婚より彼が変わってくれて穏やかに家族4人生きて行くことが一番の希望なのですが‥現実は厳しいということですね。

No.10 14/10/09 22:09
お礼

>> 5 そんな男に身体を許さない事です。 2人養うのは大変だけど別れて実家に帰ってはどうですか。 聞くまでもないですよ(^_^;) 回答ありがとうございます。
主人のこのような部分が悪化したのは2人目妊娠以降なのです。私が彼に構える時間が減ったのも原因かもしれません。2人を養う‥今の私の体調では不安だらけです。

No.11 14/10/09 22:15
お礼

>> 4 体調不良まできたしてるなら弁護士さんに相談して離婚しては? まずは主さんがどうしたいのかどこまで自分で行動できるかでしょうね。 お金… 回答ありがとうございます。
お礼の順番が前後して申し訳ございません。それが不倫の証拠はないのです。証拠として保管しておくと、いつか離婚してしまうんじゃないかと思い自分で破棄してしまいました。以前主人が、もし離婚したらお前には1000万やるが子供はどんな手を使っても渡さないと言われたことがあります。本当にやりそうな人間なので恐いです。

No.12 14/10/09 22:27
経験者さん12 

初めまして<(_ _)>モラが原因で、離婚してます。モラは直らないと思った方がいいです。精神的にダメージ酷くなりますし、思考も停止になるくらい悪化していきます。手遅れになる前に周りに相談しながら、離婚の準備された方が賢いです。一生添い遂げようなんて、思わない方が自分の為です。1日も早く逃げて下さい。自分の人生を、守って下さい。間違っても、頑張らなきゃとか我慢しなきゃとか余計な情は不要です。

No.13 14/10/10 07:37
通行人13 

厳しいこというけど、今更、働きたくないし、主人の稼ぎはあるから踏ん切りつけれない離婚出来ないなあーどうしようって相談か。

No.14 14/10/10 08:58
通行人14 ( 20代 ♀ )

お金を得るために仕方なく割り切って地獄みたいな仕事してるって考えればいいのかな?
高収入を得るためにはそれなりの対価はあるわけだし…と思ったけどやっぱ可哀想です。
産後の労りもないなんて
でもそんなストレスがあってよく妊娠できましたね、少しうらやましいです。
私は旦那優しいですが低収入によるストレスで出来ません。
しかしながら高収入でも中身最低な旦那と低収入でも中身最高な旦那って結局は
同レベルなのかな

取り替えてあげたいですね。
主さんの無事を祈ることしかできませんがすみません。
どうにか平穏に暮らしてほしいです。

No.15 14/10/10 10:12
お姉さん15 ( ♀ )

ご主人、おそらく変わらないと思いますよ・・・
でも主さんがご主人に対して今と全然違う性格の人間になれば、もしかしたら夫婦関係は多少変えられるかもしれません。あくまで可能性の話ですが・・・

モラハラやDVって、最初から狙ってるんですよね。
罵倒しようが殴ろうが「私になにか悪い所があるなら直すから!」なんて言っちゃうような健気で気遣いができて従順そうな女を狙って優しく接して罠にかける。

自己愛性人格障害の人にモラハラ気質は多く見受けられます。
毒親に育てられた男性の場合、多くこの障害が出るようです。
義父が同じだったとのことで、おそらくそうなんでしょうね。
義母も奴隷生活の中で子供しか拠り所が無かったんでしょう。
そこで母の過剰な愛情&期待を受け、父のモラハラを見てきた結果、
今の屈折した障害のご主人を作り上げたのかな・・・と。
このままの生活だと主さんもそうなって、子供が大人になるとモラハラをする人間になるかもしれませんね。

>>人生捧げるつもりでやって来ました。
この一文に、すべて出ているな~と思いました。
ザ・奴隷人生、に自分から飛び込んでしまったわけですね。

ちなみに、モラハラ男の苦手とする女性は、
自由でマイペースに生きてる依存心が無い自立している女性で、
しっかり自己主張ができ、物おじせず人に意見が言える、そういう女性です。まず近づこうとしません。
なので主さんがそういう女性になればたびたびバトルにはなるでしょうけど、
絶対泣いたり折れたりせずに「自分は悪くない、あなたが悪い!」を主張し、徹底抗戦の日々を続ければ、相手の根本的な部分が変わるわけではないですが「謝る」ということは出来るようになってくるみたいですね。
相手の鼻をへし折ってやる!と意気込み、相手がおとなしくなるまで戦い続けるという精神力の勝負。
それが無理だと思われる場合は、逃げたほうが賢明です。

No.16 14/10/10 13:28
お礼

>> 6 実家にまずは事実を話しましょう。 外面がいいことも暴言も浮気も隠さず全てです。 そして一人で行くのが無理なら親と一緒に離婚に向けて弁… 回答ありがとうございます。
近いうち母に相談してみます。妹の結婚が控えているので、今実家に帰るのは体裁が悪く妹にも迷惑がかかるので躊躇しております。多分両親は帰っておいでと言ってくれると思いますが‥
私の幸せは子供達が健康に笑って育つことだと考えてきましたが、私が倒れては元も子もないですね。幸せとは何か考えてみます。ありがとうございます。

No.17 14/10/10 13:40
お礼

>> 12 初めまして<(_ _)>モラが原因で、離婚してます。モラは直らないと思った方がいいです。精神的にダメージ酷くなりますし、思考も停… 回答ありがとうございます。
モラハラが原因で離婚経験がある方のお話が聞けること、とても有難いです。そうなのです、情けないですが主人には情があるのです。私が頑張らなければ家族が壊れ、みんなが悲しむことになるという気持ちが強いです。他の回答者様も仰る通り、やはり治らないものなのでしょうか…現実は私が考えていたよりずっと厳しいのですね。

No.18 14/10/10 13:49
お礼

>> 13 厳しいこというけど、今更、働きたくないし、主人の稼ぎはあるから踏ん切りつけれない離婚出来ないなあーどうしようって相談か。 回答ありがとうございます。
働きたくないという気持ちはありません。その状況になればやるしかないと覚悟はしています。しかし正直なところ、主人程の年収を得ることは私の力では難しく、子供達に与えられる環境に違いが出るとは思います。そちらの不安が強いです。

No.19 14/10/10 14:02
お礼

>> 14 お金を得るために仕方なく割り切って地獄みたいな仕事してるって考えればいいのかな? 高収入を得るためにはそれなりの対価はあるわけだし…と思っ… 回答ありがとうございます。
正直、今の経済状況だから耐えられて自分を納得させているところはあります。今自分が持つ一番汚くて醜い感情です。実は結婚するまで主人の収入は知りませんでした。年収が10分の1になっても、主人が変わってくれるのならばこの先の人生一緒に歩みたいです。我が子の成長を私と同じくらい喜んでくれる人は主人だけです。これが情なのか愛なのかは自分でも判断に迷いますが‥

No.20 14/10/10 14:10
通行人20 

まずは働いて、家事育児やってくしかないんじゃないでしょうか?
どの道、それらは主さんがやるべきことなんですから。
旦那さんには何も期待しないこと、気にしないことですよ。

No.21 14/10/10 15:16
お礼

>> 15 ご主人、おそらく変わらないと思いますよ・・・ でも主さんがご主人に対して今と全然違う性格の人間になれば、もしかしたら夫婦関係は多少変えられ… 回答ありがとうございます。
他の皆様が離婚を勧める中、違う視点で回答をいただき嬉しく思います。自分でも言われるがまま操り人形を演じていたと思います。離婚の前に自分の心を鬼にして抵抗することが先なのでは‥と考えていました。貴方が仰る通り、義母は義父からの満たされない部分を全て子供達に依存して生きています。私もこのままではそのような生き方をしていくと思います。主人は私には決して謝ることはしません。簡単ではないでしょうが、相手に変わって貰うために自分も変わってみようと思います。身体的な暴力があれば迷いなく逃げるのですが、精神的なものはまだやり方がある気がします。勇気をいただきました。ありがとうございます。

No.22 14/10/18 01:18
通行人22 

辛かったですね。
心を開けそうな人はいますか?
親兄弟でも構わないです。
言えないという思い込みを捨てて、それとなく話してみたらどうですか?
肩の力は抜いて多少ダメでも自分にOKを出しましょう。

No.23 14/10/18 14:13
通行人23 

旦那様はモラハラにあたると思います。
ですが、旦那様が自身で変わろうとするのは難しいとも思います。
なので、まずは主さんがカウンセリングを受けてみませんか。

現状のままでは、主さんやお子様がしんどいばかりだと思うので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧