注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

自分は親不孝?

回答6 + お礼2 HIT数 862 あ+ あ-

通行人( 35 ♂ )
14/10/10 11:14(更新日時)

私は未婚で、恋人も無しで、会社員では無く、フリーランスですが、私なりに、自分のやりたい仕事をして、自分の資産の範疇内でそこそこの余裕ある暮らしをして、プライベートも自分のしたいことをして、それなりに満足してる日々を送ってますが、親からしたら、気にくわないのか、同世代の子は結婚して、子供を産んで、家も建ててるのに…とグチグチ言ってきます。…言いたい気持ちも分かるんですが、人は人、自分は自分、いろんな暮らし方があっていいと思いますし、当分結婚する気も、子供を欲しいとも思いません。無理して家を購入したいとも思いません。仕事とプライベートが自分なりに充実してたらそれで十分なんです。自分の人生は自分の物だから、親のために背伸びをして世間一般に合わせて生きていくつもりも毛頭ありません。
でも、こういう生き方って親不幸になるんでしょうか…?

タグ

No.2146383 14/10/10 00:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/10 00:51
通行人1 

主さんの人生は主さんのものです、その生き方で何も問題ないと思いますよ
親孝行しろ、なんて親の勝手な都合だなと思いますしね~👹

No.2 14/10/10 01:04
通行人2 

うーん、私は主さんは成功した方だと思いますが、ご両親の思う「子育てに成功した結果像」とはちょっと違うのでしょうね。
溝を埋めるには、ご両親を大切にすることでしょうか。
まめに連絡をとって主さんの楽しそうな様子を伝えるとか、奢りで旅行や食事に連れていってあげるとかが効果的かな。
あとは、ご両親宅に中型犬でも飼うよう仕向けてあげると、矛先が逸れるのではないかと思います。
(ちなみに小型犬じゃないのは、中〜大型の方が寿命が短いからです。)
ご参考までに。

No.3 14/10/10 01:09
お礼

レスありがとうございます。

そうですよね。自分の人生は自分の物ですよね。

最近は、よく親から「家買って」と言われます。
しかし、どうせあと数年でいなくなるくせに、フリーランスには夢のまた夢の新築を買えなんて…別にこっちは欲しくもない家に、今後高額ローンを背負い込む気なんてありません。そんなに家が欲しいなら自分達で買えばいいのに、なんでわざわざこっちに負の重荷を背負わせようとするのかわかりません…

No.4 14/10/10 01:17
働く主婦さん4 ( ♀ )

本当に、人は人、自分は自分です。

たった一度しかない人生、自分が満足して過ごせてる人生なら、文句ないと思う。

ただ、ご両親からしてみれば、こういう子であってほしいという親の理想像と主さんの今の生活はかけ離れているから、つい
言いたくなるのだと思います。世間体を気にしたりね。

でも、今自分は、これで幸せなんだよ!!ってところを見せてあげれば、ご両親も少なくとも今よりは救われるのではないでしょうか?

どこの親も子供には幸せな人生を送ってほしいと望むものです。

No.5 14/10/10 01:20
お礼

>> 2 うーん、私は主さんは成功した方だと思いますが、ご両親の思う「子育てに成功した結果像」とはちょっと違うのでしょうね。 溝を埋めるには、ご両親… レスありがとうございます。

すいません、記載してませんでしたが、両親とは同居してるので毎日一緒にいます(^_^;)

だからでしょうね…余計に親の存在と希望に辟易するのは…。

犬は私も飼いたいですが、親からしたら偶に預かるのはいいけど、飼うのはイヤだ、と言ってます。

No.6 14/10/10 02:22
通行人6 

でも、大抵の人に心配される生き方なのは、事実だよね?
主さんの人生だけども、自分一人の力だけでやって来たわけではないよね?
だから、そういう生き方をしても、大丈夫だという根拠を示して、理解してもらう必要はあるよ。
親が子供に色々するのは当たり前だけど、それは親の立場で思うことであって、息子の立場である主さんがそう思ってはだめ。
だから、理解されるまで、何度も理解を求めるようにしなければならないと思うよ。

No.7 14/10/10 03:47
通行人2 

…同居なんですね!
そりゃ言われると思います。
家事炊事、おそらくご両親がされてるのですよね?
その状況では、あれこれ言われても仕方がないです。
まずは家から出られては?

No.8 14/10/10 11:14
通行人8 ( ♀ )

息子がいる親の立場でいうとやっぱり孫の顔って見たいんですよね・・・
できれば自分たちが元気でお嫁さんや孫に色々してあげられるうちにそうなってくれると嬉しいとは思います。
私の同世代の友人らも皆「孫の顔さえ見られたらもう思い残すことはない」って言ってます。
もちろん息子の考える幸せというのがあって結婚しないのが親不孝とは思わないけれど・・・でも親になにかあった時に女手が無いってすごく大変です。
私はシングルマザーで彼がいますが、彼の父親(同居)が余命宣告される病気になり本当に大変でした。母親はすでに他界していまして入院や保険等いろんな手続きを全部彼がやらないといけなかったので。
残念ながらお亡くなりになりましたが、彼は親御さんのことで心労がかさみ鬱状態にもなっていましたので私もそれを必死で支え、喪主である彼の相談にも色々乗ってきました。
妻がいないというのは親御さんになにかあった時に頼れる人間がいないということなのでそれは覚悟したほうがいいと思いますよ。
私はお見舞いで初めてお父様にお会いしたのですが、親族の方に「息子によい女性ができてとても嬉しい」と病床で何度も言ってくれていたそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧