注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

仕事してるのが馬鹿らしくなった

回答7 + お礼1 HIT数 3474 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
14/10/11 06:24(更新日時)

長い愚痴になります。すみません。

私は今の職場(デイサービス)に就いてもうすぐ8年。今は主任という立場で働いてます。
昔は皆で協力し合って和気藹々やってきた仕事も、上司が代わってから施設の評判も落ち、私の部署では50人以上も辞めてしまいました。施設全体では上司が代わった3年前から退職者は100人をゆうに越えてます。
昔から一緒に頑張ってきた仲間は誰もいなくなり職員は新しく入ってきても、仕事ができる人はすぐ辞めてしまい、できない人は残るとうう感じなので常に新しい職員が出入りし、ずっと指導ばかりしなくてはならず全然仕事になりません。しかも仕事ができない人達は何度言っても覚えないし、やらないし、挨拶や返事から教えなくてはいけない状態です。
なので毎日クレームの嵐、怒り出す利用者の対応、職員の失態の対応に追われて精神的にも辛いです。
先日、唯一話のわかる職員が辞めてしまいました。もう今の現状に堪えられないと。
今までも走り回ってやってきたのに、もう私一人で利用者1日に40人。どうにもなりません。送迎、お風呂入れ、トイレ介助…毎日が戦争です。

私の会社本当におかしい。
最近では評判が悪くなりすぎて、普通の入職者は来なくなりました。でも職員が足りないからと65歳~の募集をかけ採用してます。高齢者を正社員で雇ってもいいんですか?介護員として75歳のおじいさんまでいます。しかも75歳は私の部署には4人も。あとは殆ど65歳以上…。
高齢者が高齢者を介護する施設なんて聞いた事ありません。どっちが利用者かわかりません。若い人は私と24歳の子だけ。その24歳の子も口は悪いし態度も悪いしで、クレームばかりあがって対応しきれないし。
おじいさん職員は私の言う事も全く聞かず、返事もせず、疲れたら休み、おじいさん職員同士話ばっかりしてデイサービスみたいです。
この前もできないくせに勝手に利用者をベットから起こし、転落させました。本人も全然悪びれもなく、私が注意しても聞きません。都合の悪い時は耳が遠いからと言って聞こえないふりをしたりします。この事で上司に呼ばれて怒られ、現状を事細かく説明しても、主任はあなたでしょ指導がなってないと逆に怒られ、2時間説教されました。
もうなんだか意味がわかりません。頭がおかしくなります。
でも大好きな利用者をこのまま残してもいいのか。私が辞めたらおじいさん達ではこの利用者をみる事ができないし…なんて思ってしまう自分もいたりします。

でもやっぱり大きな事故が起こる前に辞めたい。
今の上司じゃもうこの施設も終わり。
このまま続けてたら私も終わってしまいそう…。

No.2146478 14/10/10 11:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/10 11:22
経験者さん1 

ふざけた上司ですね💢
貴方なら転職先も見つけられると思うし、そうしたら
出来るだけ早く辞めた方が良いと思いますよ。
深刻なトラブルがあっても、
無関係の貴方のせいにされかねない気すらします。

No.2 14/10/10 11:48
経験者さん2 

残念ですが、転職をお勧めします😥

今居る利用者さんは気になるでしょうが、ご自身一人だけ頑張っても無駄な気がします。
利用者さんも、今後別の施設に移る人も多くなると思いますよ。

ご自身の将来のことを考えたら、早い時期に次の職場を探してください💦

No.3 14/10/10 12:21
通行人3 ( 30代 ♂ )

そんな状態じゃ事故が起きるのは当たり前ですよ

頑張ってる主さんが責任取らされてるなんて最悪な職場だと思います

そんなところはさっさと潰した方が利用者のためにもなるでしょう

重大な事故が起こる前に辞めることをお勧めします

No.4 14/10/10 12:27
通行人4 

主さんの経歴に傷がつく前に辞めた方が無難です。

評判が悪すぎると、そこで働いてた職員の評価も下がってしまいます!!

No.5 14/10/10 13:41
通行人5 ( ♀ )

上司が信用できない人間だったら、事故があった時に責任かぶせられて主さんが首切られますよ。
その前に退職されたほうが賢明ではないでしょうか?
なにかあった後じゃ、再就職もままならなくなってしまいますよ。

No.6 14/10/10 15:23
通行人6 

好きな利用者を残しても・・・
なんて自己満足的なものは捨てた方がいい。
世の中というのは得てして一人ぐらいしなくてもどうにかなる。

日常業務ばかりで何一つ刷新できないのならそのまま落ちていくのは必然。

何か起きる前に行動した方がいい。
それは貴女自身のためだし、貴方自身しか決められない。

No.7 14/10/10 19:14
お礼

皆さん有難うございます。
一括のお礼ですみません。

そうですよね…。先日辞めた職員も利用者達に、私達をおいて本当に辞めちゃうの?私達はこれからどうしたらいいの?とか言われてたので、私も辞めたらそんな気持ちにさせてしまうのかなと思い少し悩みました。でも私一人が頑張ってもどうにもならない事は十分わかってるんです。
ただ長く勤めていたので辞めるとなると少し寂しい気持ちもありますが、もう昔の環境とは違いすぎますし、いつ何が起きてもおかしくない状況ですので自分の身も危険な状態にあるという事ですよね…。
早めに退職願いを出せる様に進めていきたいと思います。

No.8 14/10/11 06:24
猫 ( 40代 ♀ R2QMCd )

悩んで悩んで、答えが出てる。辞めた方が身の安全かも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧