注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

真似をしてくる友人に悩んでおります

回答9 + お礼9 HIT数 2166 あ+ あ-

悩める人
14/10/12 01:29(更新日時)

はじめまして。
アルバイト先で知り合った同じ歳の子が真似ばかりしてくることに悩んでおります。御相談させてください。


最初に出会った時は眼鏡をかけていて物静かな感じ、格好も地味な感じで、大人しそうな女の子でしたが、私といるときは異常にテンションが高くなり少し不思議な子だと感じていました。
バイト終わりに2人でショッピングをした際、私がこの服可愛い!といってその服を買うと、「私には似合わないなーいらない」といっていたにも関わらず、全く同じ服を次会ったときに着ていて、私がそのことに気付き、「その服この間の?」とさり気なく聞くと、「えっ?○○(私のこと)も持ってるの?!偶然だねー!!」と言ってきたりと、その後、服は全く似た同じものや色違いの服が増え、こんなことが何度もありました。偶然が必然になってきており、最初は自分の考えすぎだろう…と考えていたのですが、髪型(髪飾り等)、下着、趣味等ならまだしも、進路までも自分の今までやってきた事を辞め、「○○が子供に好かれていたから私もそういう仕事がしたいなと思って!」と進路変更したり、私が彼氏が出来、一年記念日にもらった指輪を見ると、すぐ彼氏をSNSの婚活サイトで作り、一ヶ月しか付き合っていないにもかかわらず同じような指輪やネックレスを身につけ、「私も同じのをもらったんだー!」と言ってくる始末でした…笑
会ってまだ一ヶ月で私の事を親友だと紹介していたり…自分の意志を持っていないのか、何を考えているのかもわかりません。
私の近くにいる友達に対抗しているようで、私の友達のこともよく聞いてきます…笑

私自身、最初は趣味などが合うだけなのかなと思っていましたが、テンションの異常な高さや全く同じ服が揃っていることに何だかだんだん気味が悪くなってきてしまい、距離を置きたいと考えてしまいます…自分の心が狭いのでしょうか…。
ですが、次会う予定を取り付けようとしてくるので、このモヤモヤした気持ちで相手に会うのも失礼かなと考えております…
こういった友人がはじめてなので、どうしたものかと悩んでおります…
アドバイスがあればぜひお聞かせ願いたいです。よろしくお願い申し上げます。


14/10/11 01:48 追記
その子が街でティッシュの広告にあったメイド喫茶のアルバイトをし始めた時、「そのアルバイトをやめたい、親にばれないようやめたい、助けて」という連絡があり、アドバイスをし、一度強めになんでそんなアルバイトをしたの?と伝えると、「私は自分に自信がないから…」と言って中高であったことや自分の病気の話をしてきて、ますますこういったことを強めに言いにくくて、気疲れしてしまっております…

タグ

No.2146667 14/10/10 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/10 23:31
働く主婦さん1 

余程、主さんに
リスペクトしているのでしょうね。

バイトをかえるのはダメなの?

No.2 14/10/10 23:37
通行人2 

私、女性ですが、基本、女性の友達いません。何故なら、主さんが見舞われいる実情が嫌だし面倒だから。私なら、知人レベルに留めておきますが。

No.3 14/10/10 23:39
お礼

ありがとうございます。
一人で悩んでおりましたので御返事がありがたいです…泣
バイトは辞める手続きをしており、ようやくやめたのですが、個人的に遊ぶ約束を何回も取り付けてくるという感じです…

No.4 14/10/10 23:43
お礼

>> 2 私、女性ですが、基本、女性の友達いません。何故なら、主さんが見舞われいる実情が嫌だし面倒だから。私なら、知人レベルに留めておきますが。 通行人2様
ありがとうございます。
たしかにそうですね…友人の中でこんな事がはじめてで…少し悩んでおりました。
知人に留めておけるよう、私自身もよく考えていかねばと思いました。

No.5 14/10/11 00:57
働く主婦さん1 

それは、うざいね。

ちょっとしたストーカーだよね。
ポジティブなタイプな。

きっついねー、それは。

多分どこまでもついて来るよ。

きっとくる〜みたいなタイプ。

主さんは、地元にいるの?

思い切って他県に逃げるとか。
けども
そいつのせいで
心労するのも癪にさわるね。

どうしたらいいのだろうかね。

No.6 14/10/11 01:50
通行人6 

主さんのことが好きなのは分かるのですが、主さんからしたら迷惑ですよね
無視するのがいいと思いますが、我慢できない場合は一言言ってみては?😔😽

No.7 14/10/11 01:52
お礼

>> 5 それは、うざいね。 ちょっとしたストーカーだよね。 ポジティブなタイプな。 きっついねー、それは。 多分どこまでもついて… ご回答ありがとうございます。
その子とは地元が近いので、新しいアルバイト先に関しては一切伝えず、落ちついております。
私は四月から就職で、彼女は専門を辞め、進路を変えて短大にいるのでもう会うことはないだろうと考えていたのですが、彼女の中では私は知り合って一ヶ月でも親友に入っているらしく、予定をいれようとしてくるのです…

追記にも書きましたが一度変なアルバイトを始め、辞めたいから助けてと言われ、強めに怒ったことがあったのですが、強めに言いすぎると色々気疲れさせられることがあり…泣
よく考えてみます。本当にありがとうございます。

No.8 14/10/11 02:17
お礼

>> 6 主さんのことが好きなのは分かるのですが、主さんからしたら迷惑ですよね 無視するのがいいと思いますが、我慢できない場合は一言言ってみては?😔… ありがとうございます!
一度追記にもかかせていただいたのですが、強めに言うと病んでしまうと思い、なかなか言えず……
少しずつ距離を置いていきたいと思います…

No.9 14/10/11 09:45
通行人9 

私の妹そっくり。最初は憧れかもしれませんが、つきあいが長くなると対抗意識を持ってきますよ。
文句を言うと予想以上に恨まれるし復讐に出ます。
なんとか穏便に疎遠になることをすすめます。

No.10 14/10/11 12:29
通行人10 

ブログやツイッターやフェイスブックはしない。
彼氏や友達 バイト仲間だった人がブログ等していないか確認。
していたらいくら離れていても、情報だだ漏れだから意味がない。

No.11 14/10/11 13:29
通行人11 

携帯ショップ行って電話番号を変更。メアド教えてるならそれも変更して連絡を取れないようにする
SNSも暫くはやめましょう。友人達にはストーカー気質な子に絡まれていると伝えて、「巻き込みたくないから」と主の事を書かないようにお願いして下さい

No.12 14/10/11 14:39
通行人12 ( ♀ )

その人は自己の確立ができていないのでしょうね。自分に自信がない、自分というものが全く分からないから相手を真似て自分という存在を社会に作り、生きていることを実感するのでしょう。
けれど真似されている方からしてみれば自分がもう一人いるようで気持ち悪いですよね。
また、この手のタイプは異常なくらい相手に執着し依存しますが自覚はありません。けれど自分自身の価値や自己評価が著しく低いので、相手から少しでも否定されれば「どうせ自分なんか」とすぐ自殺しようとする。正直たちが悪いです。

残念ながら、病んでる相手にはまともな言葉など届きませんので何も言わず離れるのが得策でしょう。でなければどこまでも追ってきますよ。

No.13 14/10/11 15:59
お礼

>> 9 私の妹そっくり。最初は憧れかもしれませんが、つきあいが長くなると対抗意識を持ってきますよ。 文句を言うと予想以上に恨まれるし復讐に出ます。… 多分もう対抗意識を持っているのかもしれませんね…。彼女の中では…
偶然だねー!のテンションの高さがなんだか不気味で…もう何も言わずにゆっくりいなくなろうと思います(;_;)ありがとうございます…

No.14 14/10/11 16:03
お礼

>> 10 ブログやツイッターやフェイスブックはしない。 彼氏や友達 バイト仲間だった人がブログ等していないか確認。 していたらいくら離れていても、情報… ありがとうございます!FBやtwitterはすぐに見つかってtwitterだけは鍵をつけてつい最近ブロックしました…FBは更新をあまりしないので放置していたのですが、彼女が登録していたFBの婚活サイトの元彼氏や男性から私に連絡が来たりと迷惑を被ってきているので早めに手を打たねばと思いました…

No.15 14/10/11 16:06
お礼

>> 11 携帯ショップ行って電話番号を変更。メアド教えてるならそれも変更して連絡を取れないようにする SNSも暫くはやめましょう。友人達にはストーカ… ありがとうございます。
早速SNSを控えなければと考え、行動に移しました!
少しずつ、怒らせたり恨まれたりしないよう願いながら、疎遠にならなければと感じております…!

No.16 14/10/11 16:17
お礼

>> 12 その人は自己の確立ができていないのでしょうね。自分に自信がない、自分というものが全く分からないから相手を真似て自分という存在を社会に作り、生… ありがとうございます。
そうですね…皆様の意見を聞き、モヤモヤがなくなりました…
彼女が婚活SNSで出会った彼氏と付き合った時、髪をショートにしてほしいといわれ、すぐショートにしていましたが、すぐに別れて、「○○(私のこと)みたいに長くしたい」と言っていたので、自分の意志が弱いというか、左右されやすい子なのかなと思います…
たまに服のことや友達のことを異様に聞いてきましたので、私のことを知ろうとしているのかなと考えてしまっており、真似されていても趣味が合う程度に考えていましたが、麻痺していた様です…
私が怒ると、過去の話や病気の話で病み始めてしまうので、裏切ったと言われても何をされても疎遠になれるようにしていきたいと思います。
本当にありがとうございます。

No.17 14/10/11 17:38
通行人17 

私も似たような経験をした事があります。
相手はまさに12番さんの言うような人でした。
私は少しずつ自分の情報を与えないようにし、相手の心を満たすような事はしないようにしてフェードアウトしていきました。
もちろん相手は不足を訴えてきましたが、そこは共感せずスルー、逆にプラスの事を言って返し続けました。
そうすると相手は段々とこの人じゃ自分の心は埋まらないと気づいて勝手に離れていってくれますよ。
この手の人は依存できれば誰でも構わないんですよね。

No.18 14/10/12 01:29
お礼

>> 17 ありがとうございます!
私も情報を与えすぎず、フェードアウトすることを改めて考えました…
依存をされているとは考えていなかったのですが、気がつくとおかしかったなということが多々あり、自分も言いたいけど言えない気持ちを押し殺してきたんだと思います。彼女の存在が唯一のストレスになっているので、皆様のおっしゃる通り、きっぱり離れます。私にとって、マイナスでしかなくなってきているので…泣

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧