注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

ママ友による嫌がらせを受けてます。転園すべきでしょうか

回答14 + お礼11 HIT数 19385 あ+ あ-

チャイルド( ♀ rJcOCd )
14/10/14 19:27(更新日時)

ママ友による嫌がらせを受けてます。
年少から今の私立幼稚園に登園しています。
その幼稚園で親しくなった保護者さんと時には食事をご一緒したり、小学校受験に対して色んな情報交換をしてました。時には引越し(夜間)もお手伝いしたりと仲良くしていました。
年長になり、相手の方が少し私と距離をとるようになってきて2学期になり、その保護者さんの子供さんとのトラブルがありました。きちんとした言い分があって担任の先生を介して解決していました。
その後より、その保護者さんから「あなたのお嬢様は同級生に怪我をさせている?知ってますか?診断書もとっているし写真も残っているのよ。お宅のお嬢さんが原因で登園拒否になっているし預かり保育にも行けれない。いったいどういう教育をされているのか?仕事をしているから子供と十分に関われていないからこんなトラブルを起こすばかりをする。お仕事辞められたら?あなたみたいなご家庭のくる幼稚園じゃないのよ」とまくし立てられるように言われました。私も事実か確認する前に謝罪し、改善していくとの返事をしました。その時は一旦落ち着かれました。事実を園に確認すると事実無根でした。
しかし、また時が経過し「またやらかしている。この事実をお子さんから聞かれましたか?いったいどういう教育をなさっているの。私たちの常識と温度差がありすぎる。専門家に解決してもらうしかないと考えている」と脅しともとれるようなメールを頻回にしてこられます。
私も、子供の事を疑ってはいけない信じないといけないのですが「また何か悪いことをしたのか?」と責めるばかりでここの所、親子関係が築けれていない現状です。園にも相談しました、その保護者さんのお子様とは一切、接点を持たない様に対応して下さり先生の視野の中に入る場所で保育をして下さってます。
その対応をして頂いた直後も同じ内容のメールは持続します。
本当にこのままだと私も子供もどうにかなりそうです。あと半年ですが小学校受験が近づく中で我慢するべきか?色んな事を考え環境を変えるように転園するべきか?悩みます。

私としても子供には色んな事を伝え、仕事しながらも一生懸命関わってきたつもりです。本当にここまで人格を否定されるような言動が続く+子供にも危害が加わるような事態になるのではと思えます。

その保護者さんは園の中の情報は何でも知っているボスママ的な存在です。どうやっても今後お互いが理解し合えいい関係で卒園まで出来るような感じではないです。

タグ

No.2147319 14/10/12 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/12 22:58
おばかさん1 

最近そういった問題が増えていますよね。
無下にできないママ友の間でこういった問題が起こると卒園までストレス溜まることになりますからね。間に入ってなんとかうまくまとめてくれる人はいないんでしょうか。

No.2 14/10/12 23:03
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そのママは、本当に幼稚園のトップにも顔が利く(かなりの寄付をしているので)方で、小学校の進学も絡んでいるので多くの保護者さんが慕っております。
園の先生方も最大限の努力をして下さっており、それが限界なのかと思ってます。

No.3 14/10/12 23:17
先輩3 

一度面と向かって
「確実な人(園の先生や園長先生)に聞いたところ、あなたは事実無根話をしている。脅しまで。これ以上執拗以上に関わってくるなら弁護士に相談もやむを得ません。宜しいですね。」
言ってみましょう
もちろん録音しておくのですよ

相手さんは、受験ノイローゼなのではないでしょうか?
主さんをいじめて発散してる
そのように感じました

相手の旦那様にご相談(主さんの旦那様も合わせて四人でもいいですね)されてもいいかもしれませんね

No.4 14/10/12 23:27
通行人4 

あと半年で、小学校受験を控えているのであれば、そのままの方がよさそうですね。
相手のしている事は、根拠のない嫌がらせで、先生方も理解してますよね?
いちいち相手の言動に対して、反応していたら、キリがないし、労力の無駄と思いません?
表向きは当たり障りがない対応をして、気にしないで流すようにすれば良いかと思います。
相手の行動を止めるよりも、自分自身の気持ちを変えることの方が簡単です。
関わり合うがあるのは今だけで、一生続く人間関係じゃないのだから、何されても関係なく、主さん自身は、うわべだけしっかりやれば良いだけだと思います。

No.5 14/10/12 23:51
お礼

先輩3 通行人4様ありがとうございます。
全てその保護者さんから連絡があった時点で園には事実確認はしてますが、全くその様な事はないとの事で先生方もその保護者さんの言動に不信感を持たれている状況です。
園長先生が、先日その様な行動に対して確認をして下さった時はその保護者さんは私から連絡がくるから対応しているだけだと言われ、否定されたそうです。

おっしゃる様に一生関係は続かないと割り切ればいいのですが・・・
しかし、その保護者さんの園でのポジションは根深いものがあります。きっと園の大多数の他の保護者さんを言いくるめるだけの方なんです。
私だけなら気持ちを切り替えればと思いますが、子供にも危害が加わりそうな感じです。現にその保護者さんの子供さんがありもしないことをでっちあげて親に報告しているので。

本当に受験が絡んでいるのもあり嫌がらせを故意に嫌がらせをしてきているのかと被害妄想的に自分も捉えてしまいます。本当に面と向かって言いたいことを言いたいけど、立場的に(女社長でおしごとがらも関係していると思います)難しいです。

あと半年の経過の中で親子がいい関係で笑って過ごせ小学生が迎えれる様にしたいそれだけなんです。

No.6 14/10/13 01:32
専業主婦さん6 ( ♀ )

最初に距離を置かれるようになった原因はなんですか?
主さんのお子さんが相手に何かしたのですか?
もし、子供同士の事でトラブルがあった場合、そこまでしなくてももういいよ…って言うくらい、謙遜して相手に対して物の言い方に気を付けなければなりませんよ。
この気の使い方一つで、相手の出方が変わります。
なぜなら、本当に嫌な思いをするのは幼稚園に通う子供自身だから。
親は家に閉じ籠ることは出来るけど、子供は毎日幼稚園に通わなきゃならない。
うちが悪くないなら、あなたには絶対に謝りません。と言う攻撃的な態度よりも、軟化した姿勢で対応して行かないと後々大変ですよ。
「悪気はなかったんですが、もし嫌な思いをさせてしまってたら本当にすみません。」
くらいの事は絶対に言わないと。
相手のママが色んなところに顔が広いなら尚更、あることないことを周りに吹聴される事態になりますよ。
子供の為に頭を下げるのも、父兄や先生と上手くやっていくコツだと思う。
今回そこまで面と向かって言ってくるまでに、色々やり取りがあったんじゃないですか?

No.7 14/10/13 02:07
お礼

コメントありがとうございます。
年長になって特に何もトラブルはなく過ごしていました。その保護者の方ともクラスは違っていて、特に年長になるとクラス活動が主となるので関わりはかなり減りました。

今回2学期になり、レスの文面に書いた通りですが、園を通さず直接的におっしゃられるようになりました。その都度、事実無根の事に対しても頭を下げて謝罪する内容と自分がこれからどうして行くかという事もしっかりお伝えしていきました。私自身もかなり気を使って話をしていきました。子供の事を一番に考えて・・・・・。
しかし、その保護者さんの言動・行動は変わらないままです。
仰られてましたが、やり取りは全くない状況で、いつもいきなり怒って言ってくる文面でした。
自分でも思い当たる節がないんです。
思いあたる事があれば私は直ぐに菓子箱を持参して謝罪に伺います。そんな性格です。
今でも悩みます。自分達のどこかいけなかったのか?子供の本来の姿がどうなのか?私が仕事している為に関わりが希薄で子供に寂しい気持ちにさせてしまって
いていけなかった・・・。

色々と考えると最終的にどうしたらいいのか・・・でも結論は一つしかないのかと思い始めました。

No.8 14/10/13 14:55
働く主婦さん8 ( ♀ )

幼稚園側とボスママと主さんとで話合った方がいいと思います。
クラスも違うのに、そんなにトラブルあるわけないし。何でも子供の言うことを鵜呑みにしてるんでしょうね。お互いのクラスの先生も同席してもらって、説明してほしいですよね。


私の経験ですが、こちらにも言いがかりつけてくる親いましたよ。
子供があることないこと言うから、大変でした。
うちの子供はその親にもきちんと挨拶するのに、その親の子供が挨拶したことはないです。
うちの子供の物を投げてるのを見ました。
クラス替えで一緒にならないように園にお願いして(モンペと思われても構わないし)、離れてからはなんとかなってます。
ただ、放課後の保育では一緒になりたくないので、なるべく預けないようにしてます。

主さんのストレスを考えると同情します。

No.9 14/10/13 17:25
先輩3 

6さんへ
悪くないのに、頭を下げる?
可笑しくないですか?
わけのわからない因縁をつけられているのですよ?
あなたは、何もしていなくて悪くないのに、逆恨みしてきた相手に頭を下げるのですか?
そんな姿こそ、子どもには見せたらいけないでしょう
話し合いをするならともかく、
理不尽に対して頭を下げるなんて、
あなた、もしかして理不尽してる側?
言い分がそのように聞こえますけど

とにかく謝れ、頭下げろ
なんて発想がね

主さんは悪くないですよ
主さんつい。あまりに理不尽な言われようで黙っていられなかったわ、すみません

No.10 14/10/13 18:59
経験者さん10 ( 30代 ♂ )

ボス猿ですね。
自分なら、じゃかましいボス猿と怒鳴ってしまいますね。

No.11 14/10/13 20:23
テトラ ( 30代 ♂ Gs8NCd )

こんばんは。

最近メディアでも取り上げられるようになってきましたね。

ピラミッド型でいくつかに区分されており、最底辺の方々がいじめに合うみたいです。

ランク付けは旦那さんの年収や車種、送り迎えがあるない、ブランドを身に付けてる身に付けてないなどなど。

ママ友さんで園内に詳しい方はいませんか??
なにかしら見下されてしまう原因があるのかもしれません。

メディアでやっていた時は働いてるママさんは底辺区分でした。

ママボスさんに真っ向から謝っても終わることでもなさそうですね。
先生方にも確認をしましたし、ママボスの子供とは近づかないように配慮して貰ってるので気にすることはないと思います。

ママボスからの嫌がらせメールは消さずに必ず保存することです。
訴えるなら訴えてみれば位の内心でいれば大丈夫です。

メールがきても平謝りで流す程度であしらいましょう。

No.12 14/10/13 20:29
通行人12 

どなたかも、おっしゃってましたが第三者をいれて話し合われた方がいいですよ。相手方はなにか主さんに難癖を言いたいだけのような気がします。あとすぐに謝るのは良くないと思います。とりあえず、幼稚園に本当に悩んでる旨を伝えて話し合いのは場を設けてみてはいかがでしょうか。

No.13 14/10/13 20:31
お礼

NO8さんへ
ありがとうございます。
共感して頂けて、またこれからの事についても親身になって相談して下さり有難かったです。本当にそうなんです。子供の言っている事を鵜呑みにしていてそれを先生に確認もせず直接言われます。
1回ならまだしも続くので精神的にかなり追いつめられてます。園長先生も事態を重く見られていて少しずつ動いて下さっていますが、もう親子共々限界が近い状況です。また、今後もお話をしていきますが、最悪な事態は覚悟しています。

NO9さんへ
ありがとうございます。本当に理不尽で。でもあの手のボスママは下手に出ないと何をしてくるか⤵恐怖心でいっぱいなんです。対応に苦慮します。

NO10さんへ
ありがとうございます。
本当にそう面と向かって言いたい・・・
家ではこっそり独り言を言ってます・・・・

No.14 14/10/13 20:34
通行人14 

そのボスきっと
子供を守るのは親の責任だ!的なやつを
間違えた考えで徹底していますよ。
ちょっとでもトラブルなどあると
被害者ずらで


皆面倒な事には首を突っ込みたくないから
ボスのいいなりになってるように見え
味方がいないんじゃないかと不安になるかもしれませんが
負けないでほしいです。

なんかまとまってないですが
似たような事があったのレスしてしまいました。

No.15 14/10/13 20:42
お礼

>> 11 こんばんは。 最近メディアでも取り上げられるようになってきましたね。 ピラミッド型でいくつかに区分されており、最底辺の方々がいじ… ありがとうございます。
本当に最近はTVで問題視され取り上げられる事が多くなってますね。まさか、自分がその渦中にはまるとは想像もしてませんでした。

そうです・・・
確かにどんな車に乗って、どんな職種か?どんなブランドの服を身に着けているか格付けされていて蔭ではかなりの噂を流しているママさんです。
仰る通り格付けされて足元見られているのでしょう・・・。

確かに園にも最大限な対応はしてもらって無視すればいいのでしょうが・・・。無視すれば家にも怒鳴りこんでくるような勢いの方なので。

仰るように第3者を入れての対応をとも思いますが・・・私自身がそのメールを確認するたびに嘔吐して削除してしまって証拠がなくて・・・。

今度からは全て別フォルダーに保存しようと思います。

No.16 14/10/13 20:54
お礼

>> 12 どなたかも、おっしゃってましたが第三者をいれて話し合われた方がいいですよ。相手方はなにか主さんに難癖を言いたいだけのような気がします。あとす… ありがとうございます。
私はいつもメールがくる度にとにかくこれ以上の事が起きないように謝罪してきました。でも仰るように事実確認を園にしてから返事をするべきでした。確かに冷静になって考えるとボスママのいう事に巻き込まれてしまい自分をかなり見失っていたとも思います。
また園にも自分の気持ちを含め相談してみます。

No.17 14/10/13 20:57
お礼

>> 14 そのボスきっと 子供を守るのは親の責任だ!的なやつを 間違えた考えで徹底していますよ。 ちょっとでもトラブルなどあると 被害者ずらで… ありがとうございます。
文面を読ませて頂き、本当に書いてある通りだと思いました。
勇気をもらいました。

No.18 14/10/13 21:21
通行人18 ( 20代 ♀ )

半年ならなんとか我慢したいところですよね。小学校は別になりそうですか⁉

No.19 14/10/13 21:55
お礼

>> 18 ありがとうございます。
本当に子供が慣れ親しんだ園で卒園を迎えたいです。
そのボスママさんのお子様とは学校は別になると思います。
内部進学をされる予定です。と思えば本当にあと半年でお会いする事もなくなるので割り切ればいいのでしょうが・・・

No.20 14/10/14 01:51
通行人20 

悪くないのに謝ったり、下手に出るから舐められているのでは?

最初に言われた診断書や証拠写真は見せてもらいました?

訴えるなら訴えれば?これ以上変な言いがかりをつけるならこちらも戦いますと宣言くらいしてもいいと思いますが。どうせ卒園後はかかわらないんでしょ。
厳しい言い方だけど、自分が怖いから子どもを悪者にして頭下げてその場をしのごうとしているようにしか思えない。本当の意味で子どもを守ってあげないとお子さんの一生の心の傷になってしまうのではないですか。

No.21 14/10/14 02:30
通行人21 ( ♀ )

事実無根ならメール拒否してあとは無視しとけば

No.22 14/10/14 05:55
通行人22 

主さん家族総出で向こうの家族もいるときに菓子おり持参で謝罪(フリ)しに行ってみてはどうでしょうか?
すごく大層に謝ってやれば、大人しくならないですかね?

その際、馬鹿にしてるのかってくらい大袈裟に下手に出てやり、
こちらを卑下しながらも相手にこおむらされた精神的な苦痛は謝罪の端々で吐露しつつ……相手を加害者に仕立てあげましょう。

私がよく使う手です。

自分の子育てがいけないから、何度も何度もメールいただいて…、
もういただかなくて良いように私、頑張ります。
あなたをお手本にします!

…みたいな。

No.23 14/10/14 19:21
お礼

>> 20 悪くないのに謝ったり、下手に出るから舐められているのでは? 最初に言われた診断書や証拠写真は見せてもらいました? 訴えるなら訴え… ありがとうございます。
診断書や写真等の証拠は見せる事はなく現在まで来ています。
仰るように、今の現状を子供は肌で感じております。このままは子供の心に傷が残ると思います。子供の事を守っていくのは家族だけですし・・・・。
今日は園に言ってこれからの事を話し合ってきました。今後、同じことがあってとしても私が毅然とした態度で臨んでいきたいと思います。

No.24 14/10/14 19:23
お礼

>> 21 事実無根ならメール拒否してあとは無視しとけば ありがとうございます。
メールがあった時はそれに左右されないように園に返して必ず担任を通して対応していこうと思います。

No.25 14/10/14 19:27
お礼

>> 22 主さん家族総出で向こうの家族もいるときに菓子おり持参で謝罪(フリ)しに行ってみてはどうでしょうか? すごく大層に謝ってやれば、大人しくならな… ありがとうございます。
本当にこの掲示板で皆様に聞いて色んなアドバイスをして下さり、自分を見つめ冷静に考える事が出来ました。
子供の事を一番に考えて、そしてボスママの言動等に左右されず毅然とした態度で園に協力を求めながらあと半年過ごせていけるようにやっていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧