注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

病気が理由でクビ

回答9 + お礼4 HIT数 5240 あ+ あ-

悩める人( 44 ♀ )
14/10/15 00:16(更新日時)

医療事務をしてます。 先日 事務長より 「全然動いていないし 朝も早く来ていない このままだと クビする」とのことでした。
現在 前任者が結婚退職した為、3月から新卒の方と二人で 医療事務しています。 事務長が言うには 患者様が少ないとき 手が空いていたので よく 掃除をしていたのですが それをしていない。 また 職員の 出勤時間は 8時30分なんですが 以前は 8時15分には 降りて 仕事をしていましたが 体調を崩してから 8時25分に降りてます。(他の職員の方々と一緒に)
体調を崩したのは 7月ぐらいからで 他の医院で診て頂いた所 十二指腸潰瘍と潰瘍から出血していたので 貧血も 併発しているとの事でした。また 肝臓に腫瘍があったため CT検査をしましたが 腫瘍は悪性のものではありませんでした。 今は 勤めている医院で 週2回の 鉄剤の注射をしています。 その後 潰瘍はお薬で 完治したのですが 胃炎が2箇所見つかり 鉄剤を注射してから 採血検査をしたのですが 思う様に結果が良くならず 便潜血反応で陽性反応が出た為 来週 大腸内視鏡をする予定です。
事務長の暇な時掃除をしていないに 関しては 新卒の子と 経験者と一緒に仕事していた時と同じようには仕事は出来ないし 新卒の子も 覚えも速いし 仕事も出来ますが あくまでも 新卒としてはです。 私の業務はかなり 増えいますし。朝の出勤時間にしても 8時30分には ちゃんと仕事を始めています。 病気に関しては 確かに ご迷惑をお掛けして大変申し訳なく思っています。今はもうないのですが 十二指腸潰瘍の時はかなり 痛みが酷く 患者様が空く 時間をみて 3回ほど業務時間に点滴をさせて頂きました。 鉄剤の注射は 現在もして頂いたおりますが 休み時間です。 検査時は 有給休暇を頂きました。 胃カメラ 2回と CT検査 あと 来週予定の大腸内視鏡検査 です。 それ以外は 遅刻 早退 病欠はありません。 正直 この年でクビはきついですし 身体も 少しづつではありますが 回復しております。 主治医の先生も必ず良くなると言って下さってます。 この病状の説明も ちゃんと報告してますし 勤務先の医院で鉄剤の注射お願いする際も 主治医の先生に病状の経過説明の お手紙も書いて頂いてます。ただ 院長宛てなので 事務長は読んでないかもしれないです。 長文失礼します。



14/10/13 17:45 追記
すみません。 職場の悩みと 間違えて掲載しました。申し訳ありません

No.2147617 14/10/13 17:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/13 17:49
お師匠さん1 

他の医療事務での勤務先は考えていないんでしょうか?
文面からですとすごく一生懸命がんばっておられるようですが、なぜクビになるのかわかりません。

No.2 14/10/13 17:56
お礼

>> 1 ありがとうございます。正直 44歳での再就職は 経験者であっても難しいです。 書き漏れていましたが 「身体を取るか仕事を取るかはっきりしろ」と言われました。

No.3 14/10/13 18:10
通行人3 

先に病気を完治してから働かないと

病気を理由にやらない言い訳しか出てないですよ

掃除も大事な仕事です

No.4 14/10/13 18:16
通行人4 ( ♀ )


>身体をとるか、仕事をとるかはっきりしろ

主さん、お仕事しているじゃないですか
以前15分早く出てお掃除した分は、時間外手当てはついていますか?

新人さんの教育でし自分の仕事が遅れるんですから、事務長に新人を見てもらいましょう。

都合よく雑用を押し付けられて、出来ないならハッキリさせろ?
ふざけるな、コノヤロ!じゃないですか。

http://blackcorpaward.blogspot.jp/p/blog-page_29.html?m=1

ちょっと古いかもしれないけど、相談機関載せました。
専門家に相談しましょう。

労働基準局のほうが、事務長はビビルかしら?

No.5 14/10/13 18:18
通行人5 ( 30代 ♂ )

身体を取ってください。
身体が元気なら仕事はいずれ見つかります。意欲も出てきます。

クビは経歴に傷がつきますので、
病気理由で依願退職してください。


あと、死にたいですか?

もしそうなら、もう誰も貴女に声かけないと思いますね。

No.6 14/10/13 18:23
お礼

>> 3 先に病気を完治してから働かないと 病気を理由にやらない言い訳しか出てないですよ 掃除も大事な仕事です ありがとうございます。掃除はもちろん大切な仕事です。 私の書き方がいけなかったのですが…毎日 決まってる 場所の掃除は行ってます。
ただ 手が空いた時に やってた掃除。自発的なものです。 それは 病気のせいではなく、 新卒の方と一緒にやっているので 業務負担が増えたからです。 物理的な問題です。

No.7 14/10/13 18:31
通行人7 

44歳でも転職は可能ですよ。経験もありますし。仕事を取っても身体が付いていかなければ、おしまいです。私も48歳で正社員になりましたから。事務系ですが。

No.8 14/10/13 19:12
通行人8 ( ♂ )

失業保険の手続き上‥そんな理由で解雇など出来ないと思いますよ。
精神的に追い込んで自主退社扱いにしたいのでしょうね。
人事を掌握する人がよくやる姑息な手段です。

No.9 14/10/14 18:59
お姉さん9 ( ♀ )

やはり 理由は色々つけても、体に何かある人を雇いたくない、もっと言えば、若い人の方が使い易いというのが本音なんだと思います。

それだけ色々な症状が出ているわけですし、私も、体を取った方がいいと思います。

No.10 14/10/14 20:13
通行人10 

その理由は多分嘘。要は辞めて貰いたいんですよ。

No.11 14/10/14 23:47
お礼

一括のお礼ですみません。 皆様 ありがとうございます。 確かに 体調の悪い者を 置いとくより 健康で 若い方が良いかも しれないですね。
でも 働かないと生きて行けないし。 この年で 医療事務の再就職は無理かもしれないですね。
でも 今まで ずっと医療事務しかした事 無いんで 他の職種で再就職できるか 自信ないですね。 医療事務の仕事は本当に大好きなので 続けて 行きたいのが本心です。 今まで 凄く健康で 病気なんかした事なかったのが 自慢だったんですが… 今回 病気になって 患者様の気持ち 身体を治したくて 藁でもすがる 気持ちが分かっただけでも 良い経験ですね。 今はしっかり 身体 治して元気になる事だけを 考えて行こうと思います。 まぁ~なんとかなるでしょう(^O^)
皆様 貴重な ご意見ありがとうございます。

No.12 14/10/14 23:53
通行人12 

いやいや、業務時間に点滴はダメでしょ。
ただでさえ忙しいんでしょ?

始業時間だって、15分前に来るって別に特別早い訳ではない。まして5分前なんてギリギリ。
忙しい+業務時間に席を外した+病欠有給…。なのに、ギリギリ出勤当たり前にされたら、印象良くないのは当然だと思います。

掃除云々は、思い付いたこと言っただけ。
要するに「病気を言い訳に勤務怠慢になっている」と誤解されちゃったんですね。

私も十二指腸潰瘍+慢性胃炎経験者だから、痛みや貧血の辛さは痛いほどよく分かりますよ。でも私も病院勤務だけど、忙しいのに業務時間に点滴はやっぱりダメだと思います。私もひたすら耐えました。

信頼回復のために、まずは始業15分前から出勤してみてはどうですか?たかが10分早く行くだけでしょう?
失った信頼を取り戻すのは難しいでしょうが、主さんの真面目で一生懸命な勤務態度なら、勤務怠慢だなんて誤解はいずれとけるでしょう。

お身体大切に、頑張ってくださいね!

No.13 14/10/15 00:16
お礼

>> 12 ありがとうございます。率直なご意見本当にありがとうございます。 確かに 痛みに耐えれず 業務中に点滴は 印象悪いですね。 あと 今は15分に 出勤しています。
私なりに 無理せず 頑張って行こうと思います。最後の 励ましのお言葉とても 嬉しかったです。 ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧