関連する話題
パート勤めの子供なし女です。 旦那の職場まで車で5分の距離ですが、送り迎えをしています。 私の職場までは車で20~30分程かかります。 実家へ帰省する日当
旦那に求め過ぎなのでしょうか。 現在、1歳半の娘を育てており、育休中の33歳女です。土日に好きな時間まで寝る/寝てしまう旦那34歳に腹が立ってしまいます。
結婚10年以上は経っている子なし夫婦です。 80手前になる姑の話なんですが、旦那の兄家族が遠方に住んでおり年に数回義理実家へ来ます。(私の自宅からは2時間

子供の体が弱くて働けない

回答14 + お礼5 HIT数 28969 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/10/15 12:58(更新日時)

子供の体が弱く悩んでいます。

小3と年中の子供がいますが、上の子がかなり体弱いです。

いつも上の子が先に風邪を引き、下の子に移ることもあれば、移らないこともあります。

下の子妊娠中、リーマンショックで旦那の収入が激減し、生活がかなり厳しくなりました。

妊娠中〜産後4ヶ月は貯金を少しずつ切り崩しながら生活しましたが、いつまでもそんなんじゃ貯金も底をついてしまうので、産後4ヶ月から子供達を保育園に預けて仕事を探し始めましたが、子供達が風邪を引いた時など預かってくれる人がいないため、なかなか決まらず不採用続きで、やっと雇ってもらった職場に入り、すぐに上の子が体調崩して入社1ヶ月もたたないうちから欠勤しまくり....。

熱が下がったからと保育園にいかせれば、鼻水出っぱなし...。

通院して薬飲んでるのになかなか治らず....。

最終的には中耳炎になり切開までしました。

職場に多大な迷惑をかけ、また頑張ろうと思っても、また1ヶ月もたたないうちに風邪をもらってきて、今度は肺炎にまでなり入院に....。

さすがに社長も使い物にならないと判断したのでしょう。

もう出勤しなくていいから、子供達のそばにいてあげてと言われました。

結局保育園退園し、翌年上の子は二年保育で幼稚園へ。

下の子は家でみることに。

でも幼稚園代の出費も増えるし、旦那は二交代の仕事なので、旦那が帰宅後に夜ファミレスなどで働くことも出来ず....。

内職もなかなか見つからず、やむを得ないので朝刊の新聞配達を始めました(旦那が夜勤の時は帰宅が朝4時過ぎなのでバトンタッチで)。

朝刊配達を4年ちょっと続けてましたが、私も睡眠不足から体調を崩し、精神不安定、偏頭痛、整理不順に悩まされ、とうとう続けていけなくなりました。

上の子ももう大きくなったし、そろそろ短時間なら昼間働けるんじゃないかと思い、ダメ元で色々と面接を受け、採用してもらえて、9月頭から昼間の仕事に切り替えました。

しかし、9月の始めに上の子が熱、咳、鼻水で学校を3日間やすみ、私も欠勤。

上の子回復し、1日出勤したあと、時間差で下の子が発熱し、2日間欠勤。

9月下旬、また上の子が風邪を引き、熱はないものの、喘息発作が酷く、4日間学校を欠席。同時に私も欠勤。

そして今、金曜の夜から上の子が咳をしており、土曜午前中にかかりつけの小児科受診し、薬をもらってきましたが、今朝から発熱、咳も酷く、咳込みからの嘔吐まで。

この調子じゃ学校行けないし、また明日、病院に行かないといけません。

私も欠勤です....。

こんなんじゃ職場に迷惑かけまくりで、いらない人材ですよね....。

子供達が幼い頃は、小学生になったらもっと丈夫になるからいくらでも働ける!数年の我慢だと思ってましたが、今もう9歳なのにこの状態....。

旦那の収入だけじゃ厳しすぎるし、旦那は二交代だから副業出来ません。

どうしたらいいのでしょうか。

私はあと何年まともに働けないのでしょうか....。

No.2147735 14/10/14 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/14 01:17
案内人さん1 

お子さんたちの体が弱いのが心配ですね。
個人的に思うのですが、
今は仕事しないで、お子さんの体調管理をしっかりされた方がいいのでは?

No.2 14/10/14 01:33
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

子供の咳やら、明日のことを考えると憂鬱で眠れずにいます....。

職場にも迷惑かけて申し訳ないし、私自身も追い詰められています....。

生活は厳しいから働きたい。

でも働くと職場に迷惑がかかるし、私自身も辛くなる....。

自分の体調が悪くなろうが子供達の体調不良で迷惑をかける事がない新聞配達に戻ろうかなど、もう色々考えすぎて疲れてしまいました。

下の子は喘息もなく、虚弱体質というほどではないのですが、上の子が喘息もあり、本当に虚弱体質で....。

幼い頃から丈夫になる事なく、9歳になっても保育園時代と変わらず体が弱いまま。

身長も高い方で、多少細身ではありますが、好き嫌いもせずによく食べますし、風邪を引いていないときは元気に外遊びもしてますし、毎日睡眠も10時間です。

これ以上どうしたらいいのか、もうわからないです....。

うちの場合は、上の子が高校に入学するくらいまで、ずーっと私は働けないんでしょうか....。

働きたいのに働けない。

家計に余裕があるなら働かない選択が一番だと思いますが、うちは全く余裕はないです。

頭が痛いです....。

弱音ばかりですみません。



No.3 14/10/14 01:51
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

チラシを各家庭に配る、ポストインみたいなものや、内職とかはどうですか?

No.4 14/10/14 02:10
お礼

>> 3 レスありがとうございます。

内職はかなり探しましたが、うちにパソコンがないのでパソコンを使う内職は出来ないし、手作業の内職は見つからないです....。

ポストに入れるのはポスティング?でしょうか?

あれは普通の主婦でも応募できるのでしょうか?

近くにないか探してみます。

普通に働けてる方が羨ましくて仕方ないです。

私の友達の子供も同じ小3ですが、年に一度くらいしか風邪引かないらしく、その友達はフルで働いてます。

同じ年齢でもかなり個人差ありますよね....。

子供の体が弱いとやはり親の協力が必須になってきますね....。

私の両親は定年まで働く気満々ですし、定年までまだあと6年もあります。

それまでは協力してもらえません。

旦那の家は片親で義父しかいなくて、義父もまだ現役で協力は得られません。

田舎だからか病児保育などもなく、私が欠勤するほかないんですよね。

とりあえずポスティング探してみます。

辛いですが、人生ってなるようにしかならないんですよね。

子供達育て上げる事が出来るのかかなり不安ですが、今できる事をコツコツやってくしかないですよね。



No.5 14/10/14 02:11
通行人5 ( ♀ )

全然参考にならないかもしれませんが、主さんは特技とかありませんか?

自宅でお教室を開く主婦の方の話を耳にする事が良くあります。パン教室、お菓子教室、硬筆やお習字、お絵かき教室、ネイルやメイク講座。お裁縫や小物作りのワークショップなど。

特技さえあれば、何か出来るかもしれません。資格か必要なものもあれば、必要ないものもあるし、簡単な事ではないかもしれないけど、お家で出来る仕事を見つけられたらとても幸せなことです。最初はお小遣い程度の収入でもいいかもだし。

私は、デザイナーで絵をけるので、子供が出来たら家で仕事をしたくて、後々こどもの絵画教室を開きたいなとか、結婚式用のウェルカムボードの似顔絵描きなどしたいと思ってます。

Lineスタンプなんかは、素人でも作ってる人がたくさんいて、副収入を得てる人がたかさんいますよ。主婦や学生さんなど、チャレンジしてる人がいて、私の知人も一儲けしています。私もチャレンジ中です。ネット環境とパソコンさえあれば、専用のソフトなんかも必要ありませんよ。

うちの母親は、過去にヤフオクに色々出品して月に10万くらい稼いでました。(売るものがあるからですが)

アイデア次第だと思うので、なんとかお家で稼ぐ方法を見つけてみては?

No.6 14/10/14 06:52
通行人6 ( 30代 ♀ )

こんにちは。
毎日が難しいなら、スポットアルバイトなら、どうでしょうか?
派遣会社に登録をして、お仕事をしたい日に連絡をします。
お給料も、当日現金支払いとかもありますよ。

お子さんの体調を見ながら、一週間に一度でも二度でも働けたら、少しは足しになるんじゃないかなぁ。
1日働くと、だいたい日勤だったら、7000円くらいにはなります。

No.7 14/10/14 07:29
お礼

>> 5 全然参考にならないかもしれませんが、主さんは特技とかありませんか? 自宅でお教室を開く主婦の方の話を耳にする事が良くあります。パン教室… レスありがとうございます。

やはり本日病院です....。

朝方また咳込み、すごく苦しんでいました。

熱も出始め、また3日くらいは学校行けないと思います....。

朝一で病院行きます。

学校と職場に電話しないと....。

もう退職したいと伝えた方がいいでしょうか。

まだ入って1ヶ月半くらいで、その1ヶ月半の間にも欠勤してるので戦力にはなってないから退職を伝えれば、多分向こうも新しい人探せるからホッとするんじゃないかと思います。

特技と言えるほどではないかもしれませんが、ネイルとメイクを少し勉強していたので、かじり程度の知識はあります。

資格は持ってないです...。

資格取得に向けて復習して受験してみようかなと思います。

在宅で仕事出来れば子供の様子をみながら仕事出来ますしね。

外で働くのは私の場合難しいですよね。

上の子が幼い頃は、小学生にもなれば丈夫になると当たり前のように考えていました。

私自身も虚弱体質ではなかったので、自分が子供のころと同じように考えていました。

何でうちの子ばかり....と思ってしまいますが、子供が悪いわけではないし運命だと思って受け入れるしかないですよね。

職場に電話するのが怖いです。

8時になれば上司が出社してるので8時に電話します....

No.8 14/10/14 07:38
お礼

>> 6 こんにちは。 毎日が難しいなら、スポットアルバイトなら、どうでしょうか? 派遣会社に登録をして、お仕事をしたい日に連絡をします。 お給… レスありがとうございます。

スポットの派遣って、今でもまだあるのでしょうか?

昔グッド◯ィルで単発やった事ありますが、あんな感じですよね?

あれだと子供が体調崩してないときだけ働けますよね!

近くにないか、探してみます。

今日も結局仕事行けません。

会社に申し訳ないし、もう自分も辛いです。

よく食べて、よく寝て、よく動く子なのに、何で体が弱いのか理由もわかりません。

下の子は多分年齢なりに丈夫にはなってきてると思います。

下の子が先に風邪をもらってくる事はほとんどないし、下の子が風邪を引く時はいつも上の子に移されて....です。

上の子も中学高校になれば、今よりは丈夫になるんでしょうか....

健康第一ですよね。

成績のことはうるさく言うつもりありません。

本当に健康でさえあれば、何も望まないのに....うまくいかないものですね....。

No.9 14/10/14 07:57
通行人9 

お子さんの体調管理と病気中の対応の悪さを改善するのが先ですよ。

No.10 14/10/14 08:13
お礼

>> 9 レスありがとうございます。

職場に電話しました。

謝りましたが、またかぁ...お大事にね!って言われました...。

明らかに迷惑がられてますよね....。

子供の体調管理はしているつもりです。

早寝早起き、バランスのいい食事、風邪を引いていない時は外遊びしています。

当たり前ですがお風呂にも毎日入ります。

湯冷めしないよう、さっさとふいてパジャマを着せ、ドライヤーで髪を乾かしてます。

毎日掃除機、拭き掃除もして、部屋の湿度、気温の変化での服装にも気を付けています。

これ以上、どうすればいいか、教えて欲しいです。

病気中の対応の悪さも具体的にはどのような事でしょうか?

病院にはちゃんと行ってますし、処方された薬も飲ませて、安静にさせています。

私もできる限りのことはしているつもりなんですが、本当にわからないので至らないところがあれば教えてください。

No.11 14/10/14 10:44
通行人5 ( ♀ )

おはようございます!お仕事お休み貰えて一安心ですね。会社に申し訳ないな、って思うのは当たり前だけど、本当に仕方がないことだから、気を落とさないでくださいね。折角お休み貰ったのだから、お子さんのそばで今日は、ゆっくりしましょうよ。

お子さん、きっと免疫力だったり、腸とか内臓系が弱いのかも。折角、主さんが愛情込めてバランスのイイ食事を作ってあげても、ちゃんと身体に取り込めてないのかもしれませんよ。

お茶とか、毎日飲ませてあげてはどうですか?体質改善する紅茶、中国茶がたくさんありますよ。お茶を毎日飲む人の免疫力は、飲まない人に比べて10倍も高い。という研究結果があるようです。私も、がん予防や内臓を強くするセイロン茶など飲むようにしてます。漢方は体質改善には効果的だけど、苦くて子供には無理だと思うし金額も高いですが、お茶なら効果も高いのにお安いですよ。風邪予防、虚弱体質改善、治癒力を高める、などお茶にも色々あるのでオススメです。

ネイルやメイク、素敵ですね!
友人が、ブライダル用の付け爪なんかを、素敵にネイルアートして、ネットで売っていました。一つ一つハンドメイドのオーダーメイドなので、高く買ってくれるんだと言ってました。そういうのも出来ると思いますよ。

No.12 14/10/14 13:22
働く主婦さん12 

こんにちは♪うちにも小3の子供がいます。睡眠時間もバランスのとれた食事も好き嫌いしないで食べるのも凄いですね!

確かにこれ以上何をすればという感じですよね…うちで今実践してるのが リンゴ人参ジュースを毎日ジューサーで作って飲ませているのですが 風邪ひかなくなりました 私がですが…子供の情報じゃなくてごめんなさい(-_-;)子供はたしかに大きくなるにつれ風邪をひかなくなったのですが 私がひきやすかったのですが ひかなくなりました!

それと お子さんに鼻炎はありませんか?うちの子は幼稚園の時 しょっちゅう風邪ひいていて 病院ばかりいってましたが あるとき結構重めの鼻炎があることがわかり 鼻炎の治療したら風邪ひかなくなるよと先生に言われ 鼻炎治療しているうちに 喘息がなおり 風邪もひかなくなりました。

お子さんにあう方法がみつかるといいですね!

No.13 14/10/14 17:38
通行人13 ( ♀ )

家計が厳しい、余裕がない……って、どの程度ですか?


家賃を3ヶ月以上、滞納してしまっていますか?

ガス、水道、電気。来月には止められてしまいそうですか?

お子さんのお食事は毎日1回未満ですか?

旦那さんの古くなった下着を繕い直して、お子さんの上着にしていますか?


上記に1つも当てはまらないなら、まだまだ大丈夫ですよ。


「月に一度も外食できない」とか「子どもに習い事の1つもさせてあげられない」とか「私も子供も、1年以上 新しい服を買っていない」とか…、その程度では、『家計に余裕がない』うちに入りません。



どうしても経済的貧困ゆえにお子さんを育てることができない場合、児童相談所に相談し、お子さんたちを児童養護施設に預かっていただくことになります。

No.14 14/10/14 20:34
案内人さん14 

水泳習わせたら?体も強くなるし喘息にもいい。

No.15 14/10/14 21:30
1212 ( yREcCd )

うちの子供達もよく熱を出していました。
最近は減ってきましたが、夜は何時に寝かされていますか?
外出したら、帰ってきて必ず手洗いうがいを家族皆がしていますか?
やはり睡眠が一番大事です。
夜9時までには寝るように習慣づけして食事にも気をつけて一度試してみて下さい。
我が家は今は上の子供が小3と年長です。
過去は主さんと同じぐらい病院通いしていましたが、早く寝かすようにしてからはほとんど熱は出さず、私も普通にパート行けてます。参考まで😉

No.16 14/10/15 00:01
働く主婦さん16 ( 30代 ♀ )

2才と1才の子を持つシンママです。フルタイムで仕事してます。
好き嫌いなくよく食べるし、早寝させてたけど、去年上の子がしょっちゅう熱だして大変でした。
免疫力を高めるハーブティー(単品だと飲みにくいので麦茶と一緒に煮出し)だったり、ヤクルトだったり…イロイロ試してきました。今はインフルエンザに向けてヤクルトレディからヤクルト400を試し中です。
でも、ほぼ毎日納豆を食べさせるようになってから風邪ひきにくくなった気がします。あと、うがい手洗いはもちろんで、鼻呼吸を意識してやらす事ですね。
その子なりに合わせて体質改善してみてはいかがでしょうか?
咳で苦しんでるのは見るのも辛いですよね。
大事になさって下さい。

No.17 14/10/15 06:43
通行人17 

小3なら私は家に一人でいましたけど。 喘息持ちです。


留守番させて早退なら、まだ会社理解できますよ。はじめから休むから、クビになります。

No.18 14/10/15 09:42
悩める人18 

ヘルパーの仕事はどうですか?無理なく働けてかなり融通も利く仕事ですよ!時給が高いから沢山稼ぎたければ稼げるしね。資格を取るのにお金はかかるけれど、一度ハローワークに行って資格のこととか相談に行ってみたらいいと思います。

No.19 14/10/15 12:58
専業主婦さん19 

すみません。全てのレスを読んでないのですが、、

旦那さんがお休みの日に働けば良いのでは?
旦那さん、休みが無いわけではないですよね?
月に8日でも働ければ数万円にもなるでしょうし、旦那さんがいるから子供の体調不良で休む必要もありません。
旦那さんがシフト制かもしれませんが、さすがに1ヶ月前には分かるはずですし、融通きくバイト、あると思います。

家族の時間がなくなる?
なら、お金なくても我慢しかないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧