注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

一児の母親としてコミュ症を治したい

回答5 + お礼5 HIT数 4404 あ+ あ-

働く主婦さん
14/10/15 09:34(更新日時)

私はもうすぐ2歳になる娘がいる母親でひどいコミュ症に悩んでいます。
思えば幼少の頃からコミュ症で保育園や学校では一切おしゃべりをせず協調性のない子供でした。
人とコミュニケーションを取ろうとすると赤面し、恥ずかしくなっていつも固まっていました。
専門の先生に診断してもらったりもしたのですが発達障害とかはなくただの極度の人見知りと言われたそうです。
大人になって母親となった今、それにとても悩んでいます。
月に1、2回ほど同年代の子供たちと遊べるように娘を近所の児童館につれて行ったりしてるのですがそこでたくさんいるママさん達となかなかコミュニケーションがとれません。
せいぜい笑顔で挨拶をする程度です。
どのように輪の中に入って行けばいいのか緊張して分からなくなります。
声も普段よりとても小さくなり、明らかに挙動不審になります。
今やってるパート先でも業務的な会話しか交わしません。
人と接するのがとても怖いのです。
そんな母親を見て育ったせいか娘も人見知りをするようになってしまいました。
娘に対してとても申し訳なく胸が痛いです。
これからどんどん娘が成長していき保育園や学校に行くようになったら保護者の役員の仕事もしなきゃいけなくなるでしょうから焦りも感じています。
コミュ症さえなくなればかわいい娘のために積極的に人とお付き合いをし、その背中を見て育ってもらいたいのです。

どうしたら挙動不審や赤面症や緊張からの声の震えが治りますでしょうか?
よろしければアドバイスをください。

No.2147739 14/10/14 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/14 01:11
案内人さん1 

コミュ症を克服した人たちの本とか読んだことありますか?
そういう克服方法を勉強してみるといいですよ。ためになると思います。
とにかく何でもやってみましょう。

No.2 14/10/14 01:15
通行人2 

自分はコミュ障だ、と思ってしまうと余計に緊張してお話できなくなってしまうと思いますので
上手く話せなくても、まずは笑顔と挨拶を頑張るのはいかがでしょうか🌠

No.3 14/10/14 08:15
通行人3 

私も苦手です。
人見知りですよ。
話してるママさん達見てると
たわいもない話できてますよね。
凄いなぁって思いながら眺めてます。

話題がないと私も話かけられません。
なので同じくらいの子のママさん達に
子供の事を質問する感じで話かけたらいいと思います。
うちは好き嫌いが多くて
お肉食べないんですが○○ちゃんは食べますか~?
とか
上に兄弟がいる先輩ママなら
アドバイスしてくれたりしますし。
話の盛り上がりを気にせず
ちょっとずつ話せたらいいですね!

No.4 14/10/14 09:16
案内人さん4 

主さんにはご主人がおられるわけですから、

他人と全くコミュニケーションが取れないというものでもないはずです。

ご主人👨とコミュニケーション出来た時の経験を活かせないでしょうか。

No.5 14/10/14 11:21
お礼

>> 1 コミュ症を克服した人たちの本とか読んだことありますか? そういう克服方法を勉強してみるといいですよ。ためになると思います。 とにかく何で… 1さん、インターネットで調べたりしています。お腹に力を入れて喉を大きく広げるようにして声をはっきり出すや、話に対して自分がどう思われるか気にするのではなく相手のためを思って会話するというのを心掛けるようにと思っているのですがいざ目の前にすると頭が真っ白になってしまいます。
それらを実践できるようにまだまだ頑張ってみます。

No.6 14/10/14 11:30
お礼

>> 2 自分はコミュ障だ、と思ってしまうと余計に緊張してお話できなくなってしまうと思いますので 上手く話せなくても、まずは笑顔と挨拶を頑張るのはい… 2さん、そうかもしれません…コミュ症だという自信のなさがさらに引っ込み思案に拍車をかけているような気がします。誰が見ても完全なコミュ症のくせに私がコミュ症だとバレたらどうしようとか思ったりしています。はい、常に笑顔は心掛けて挨拶だけは積極的にしていきたいと思います。

No.7 14/10/14 11:42
お礼

>> 3 私も苦手です。 人見知りですよ。 話してるママさん達見てると たわいもない話できてますよね。 凄いなぁって思いながら眺めてます。 … 3さん、私も見ていてすごいなあと思います。話しかけられる3さんもすごいですね。私も今度そのような感じで話しかけてみたいと思います。ちなみにママさん達にお子さんの名前を最初に聞いたりするのはおかしくありませんか?

No.8 14/10/14 12:02
お礼

>> 4 主さんにはご主人がおられるわけですから、 他人と全くコミュニケーションが取れないというものでもないはずです。 ご主人👨とコミュニ… 4さん、主人は私と違いとても社交的な性格の人です。なので内気な性格の私にもとても積極的に関わってきてくれました。10代後半から20代前半までコミュ症も少なからず克服できた時期が私にもありました。そして当時勤めていた職場で20以上年の離れた上司にストーカーと嫌がらせを受けてコミュ症が再発、悪化して対人恐怖症も加わりました。パニック障害みたいなのも起こして満員電車も恐ろしくて仕方ない時期もありました。でも今は電車にも普通に乗れます。電車のようにいつかコミュ症も克服できて人とまた楽しくお喋りできるようになりたいです。昔のことを思い出しながらまたがんばってみます。まずは一番近しいパート先の人と接してみます。

No.9 14/10/14 14:25
通行人3 

子供とママが一緒の時に
こんにちはから始まり
その子供に話かける感じでニコニコしながら
何歳~?
とか話かければ
ママが○歳でーすって答えてくれますよ。

そこからちょっとずつ
名前とか近所さんなんですか~って話てみるのはどうですかね?

私だったら最初は1人で来てるママを狙います。
2,3人だと緊張しちゃうので。

No.10 14/10/15 09:34
お礼

>> 9 3さん、丁寧にありがとうございます。私もそのような感じに話しかけてみたいと思います。今日は雨が降ってるので児童館には行けませんがパートが休みの日に行ってみます。
皆さんありがとうございました。おかげで勇気が湧いてきました。ちょっとずつ人と関わりを持っていけるようにこれから頑張っていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧