注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

同じアパートの子なし夫婦

回答64 + お礼10 HIT数 23055 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/10/24 01:25(更新日時)

メゾネットタイプのファミリー向け5軒のアパートに住んでます

うちを含め3家族は、幼い子供(一才〜低学年小学生まで)がいます

4年前に町内会の役員で一緒になり家族ぐるみの打ち上げ会で

隣の旦那さんは、近所の子供たちと和気あいあいと言う感じで
子供の相手が凄く上手で子供好きなんだなと印象で一方
奥さんの方は、家で飼ってる熱帯魚が心配と5分程で帰ってしまって戻って来ず

それから間もなく奥さん仕事を辞めて引きこもって
うちの子供達が元気良く挨拶しても睨み付けるように無視してかなり怖い感じてす
お隣の旦那さんの方は「元気良く挨拶出来て凄いね」と誉めてくれて
(いっも子供たちが煩くしてごめんなさい…)と簡単な会話したり

お隣の旦那さんと私は、小中学校が同じで実家も同じ町内で学年は、2個上
アパートから実家まで車で10分程の距離

隣の奥さんがなぜ私と子供を睨み付けて来るのか
本人聞けないし子供に危害を加えないか心配です

No.2147919 14/10/14 17:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/14 17:21
通行人1 ( ♀ )

危害を加える…ってことはないんじゃないですか?

主さんが余計な刺激さえしなければ。


No.2 14/10/14 17:41
通行人2 

どこか病気なのかもしれませんね😥

ただ直接は聞きずらいでしょうし、まさかご主人に聞くのは失礼でしょうから、そっとしておいた方がいいと思います。
子供に危害を加えることはないと思うけど、あまり刺激するのはよくないと思う。

No.3 14/10/14 17:41
通行人3 

なるべくポジティブに解釈すると、睨みつけてるつもりはないのかも?
元々つり目で睨んでないのに睨んで見える人もいますからねー。
挨拶を返さないのは人見知りの上に、子供が苦手なんじゃないですか?だとしてもマナーよくないですが。
それとも隣の奥さんの声が小さすぎて返してるのに聞こえないとか?
頭だけ下げてるけど、少し下げてる程度だから見落としてるとか?


もし本当に睨んでる、わざと悪意を持って挨拶を返さないとすれば、主さんの家がうるさくてイライラしてるとか、仕事を辞めたのも騒音から精神疾患になってしまったとか。
私もメゾネットに住んでた事あるのでわかりますが、メゾネットって意外と音響きます。
子供が二人もいれば、気をつけているつもりでも想像以上にうるさいと思います。

あとは旦那さんの方にだけ実家が近いとか出身校が同じとかでフレンドリーにしてる事、旦那さんにだけ「うるさくてすみません」みたいに謝るのが気に食わないのかも?



No.4 14/10/14 17:48
お礼

>> 1 危害を加える…ってことはないんじゃないですか? 主さんが余計な刺激さえしなければ。 ありがとうございます
一週間前にお隣が夫婦喧嘩でパトカーと救急車が来て凄いことになってました
「子供なんて欲しくない」と奥さんの叫び声が聞こえて

同じアパートの小学生の子供がアパートの駐車場でサッカーしたり自転車を乗り回したりしていたみたいで奥さんは、大家に何回も苦情を言って旦那さんがそれを止めようとしていたと
後から聞きました


私の所は、今2歳と4歳です
駐車場は危険だから絶対に遊ばせません


刺激してるのは、周囲の放置親だと思います

No.5 14/10/14 17:53
お礼

>> 2 どこか病気なのかもしれませんね😥 ただ直接は聞きずらいでしょうし、まさかご主人に聞くのは失礼でしょうから、そっとしておいた方がいいと思… ありがとうございます
関わりを持ちたくないと思いつつも
お隣の旦那さんの妹の子供と私の子供が同い年で同じ幼稚園です
アパートの前で甥っ子姪を可愛がる旦那さんの様子をアパートの二階から睨め付けてる様に見てるのを何度も見てます

No.6 14/10/14 18:00
お礼

>> 3 なるべくポジティブに解釈すると、睨みつけてるつもりはないのかも? 元々つり目で睨んでないのに睨んで見える人もいますからねー。 挨拶を返さ… ありがとうございます

4歳児は日中幼稚園です
2歳は自宅で見てます
夜8時半から朝8時まで静かにと心がけてます、お隣に気を使うと言うよりも
子供の生活リズムを着ける為なんですけど

確かに足音は、響きます
つい大きな声で我が子を叱ったりもしてます。
もっと騒音に付いて考えてみます

No.7 14/10/14 18:56
通行人7 ( 20代 ♀ )

不妊経験者です。いまは二児の母ですが。
その方はお子さん欲しくても産めないのでは?
昔、団地に住んでいて 同じような場面がありました。とても辛く、自分が惨めで 逆恨みしてました。 すみません、本心書きますが...ほんと 近所の子供達や子持ちのママが憎らしくて仕方がなかったです...
子供がいるだけで偉そうに とか思ってました。
その辺はどうでしょうか...

No.8 14/10/14 19:07
お姉さん8 ( ♀ )

小さい集合住宅であれば、やはり響きますので、ストレスもあるんだと思います。

子どもがいない方は、子どもが全くいないというのは無理だとしても、少ない住宅に住んだ方が精神的にいいと思いますね。

また、「子無し夫婦」って、ちょっと上からと言いますか、失礼な言い方かなと思いました。

No.9 14/10/14 19:29
働く主婦さん9 


考え過ぎでは?

子持ちの傲慢さも見えますね。子供が好きな人ばかりではないですよ。



No.10 14/10/14 19:43
働く主婦さん10 

私も、子なし主婦で、不妊治療もあり精神的に不安定になり、一時引きこもりをしていました。
同じマンションの子持ちの方と顔を合わせるのが辛く、避けていました。

子供の声にイライラしてしまうことはありましたが、危害は加えませんよ。


No.11 14/10/14 19:55
通行人11 ( 30代 ♀ )

『ワタシの子はご挨拶も上手にできてこんなにかわいいのに、この子達を可愛がれないヒトってほんと、信じられなぁい』

という意味のスレですよね?

さらに、
『(刺激をさせているのは)うちじゃなくてよその家』
……………………(-_-)

つまり
私はなんにも悪くないっ!!!!
って言いたいんですよね……………………

主さんの傲慢さ、傲り高ぶった気持ちが、そのまま現れているように思います。

よそのお宅のご主人ばかり誉めちぎり、その奥さまは徹底して貶すのが何だか気持ち悪いですよ。

No.12 14/10/14 20:11
通行人12 

なんとなく分かるでしょ

子どもが嫌いなのかなとか、
子どもの騒音に悩んでるのかなとか、
不妊なのかなとか、、、

主さんみたいな人たまにいますよね

気づかないふりするのも悪意ですよ

No.13 14/10/14 20:11
通行人13 

子なし夫婦って 言い方が なんか嫌やな

どなたかも レスされてたけど 旦那さんにばかり対応してるのみてると あんま気分いいものやないし 少なからず いい気分ではないはず

もう少し 付き合い方を考えたら⁉

No.14 14/10/14 20:16
通行人14 ( ♀ )

勝手な妄想になってしまいますが…

隣の奥様は不妊で、妊活の為に仕事を辞め、辛い不妊治療を頑張っているがなかなか授かれない。
精神的にもいっぱいいっぱいで、近所の子供を見るのも辛い。
そんな中、旦那が隣の奥さんと仲良く話したりしているのを見てしまい、不倫を心配する。
子供が出来ないから、旦那が不倫に走ってしまうのではないか?と不安に襲われ、余計に焦りと気持ちの落ち込みと不安定になったりする。

ドラマの見過ぎかもしれませんが、あり得ることだと思いませんか?

ファミリータイプのお家なら、子供を持つことを想定して選んだのでしょうからね。

希望通りに子供さんを授かれた人には分かり得ない苦悩があるのだろうと思います。

真意は分かりませんが、非難せずうまく付き合うしかないと思いますよ。

No.15 14/10/14 21:03
通行人15 

子無しの妬み、なんかより、騒音が煩いのでしょう。そう考える方が自然です。
特にご病気なら、尚更辛いでしょう。

その方のご主人が温厚そうなので、トラブルには発展しないとは思います。
しかし、主さんが果たさなければならない義務(騒音を減らすなど)は沢山ありそうですね。
こんな所で御近所さんの悪口を言ってる場合じゃありませんよ。

No.16 14/10/14 21:07
通行人16 

何が何でも隣の奥さんを悪者に仕立てたいんだね。
主が知ってることなんて針の先ほどでしかないのに。


それとも下心ありなわけ?

No.17 14/10/14 21:44
通行人17 ( 30代 ♀ )

直接お子様たちではなく、毎日の生活音、主さんと隣の旦那さんとの仲だと思います。

No.18 14/10/14 21:54
通行人18 

子なし夫婦ねぇ。
その御主人にはかなり好意的なのに、奥さんには敵意でもありそうな表現ばかり。

悪意を感じる。

No.19 14/10/14 21:55
おばかさん19 

16サンに同意。
子無し夫婦とか、どんだけ上からなんだ?隣の奥さんからしたら“ウチの旦那に色目つかって…”とかしか見えないような接し方してんじゃね?

No.20 14/10/14 23:58
通行人20 

子無し夫婦ってのは、いて当たり前目線の言葉に聞こえて好きではないです

原因は騒音かなと思いました
睨み付けるのは視力が低いだけかもしれませんし、他人の子どもと仲良くする大人もそうしない大人もいますので気にしないことです


ただ、旦那さんと主さんの繋がりをやたら書いたり
旦那さん絶賛の一方、奥さんのマイナス要素をほじくりだしてるので異質な存在として扱いたいのかなという印象を受けました
それを奥さんも薄々感じてるんじゃないかな


危害については、主さんがそうさせるよう刺激したり誘導しなければ
優しい旦那さんが一緒に住んでるわけだし大丈夫だと思います


No.21 14/10/15 03:35
通行人21 

隣の旦那さんと主さんが不倫して、隣の奥さんを刺激しなければ、主さんに危害を加える様な事など、よっぽどのバカじゃなければ、何もして来ないと思いますよ。

No.22 14/10/15 09:32
通行人22 

隣人が危害を加える可能性よりも、あなたが余計な言動をしないかどうか。


安アパートなんか住まずに、もっと人の少ない田舎で子育てすれば良い。


No.23 14/10/15 09:36
通行人23 

騒音とか、色々あるのでしょう。。
その隣の奥さんが、辛い時に人様に笑顔見せれない気持ち分かります。
子無しは余計かもですね(._.)

No.24 14/10/15 09:37
通行人24 ( ♀ )

危害を加える、は言い過ぎだと思います。
そんな気持ちを持ってると、雰囲気に漂いますよ。
お隣さんも不愉快に思っているんじゃないですか?

スレから感じたのは、お隣さんは赤ちゃんが授かり難い方なのかも…
でも、ご主人は子供好きみたいだし。

みんなで集まった時に、ご主人が子供と遊ぶ姿は辛かったと思いますよ。
子供を生んだ人は眩しく見えたのかも?
だから、家に戻ったんじゃないかしら。

不妊の原因は女だけのものじゃないのに、日本は女を責める風潮があるから。
子供が遊び回る環境で暮らすのは、苦痛だと思いますよ。

No.25 14/10/15 10:17
通行人25 

お宅の子供がうるさいんじゃない?それに仕事辞めたならもしかしたら体調が悪いのかも。そういう時は精神的に病みますし、なるべくうるさくならないように配慮が必要だと思います。
仕事辞めて引きこもってるとか、余計なことは観察してるみたいだけど、危害があるとか心配になるならご近所には配慮するように心配りをしてみては?好奇心旺盛な他人ネタ大好き主婦って感じだし、トピ文読む限りお隣じゃなくてもトピ主さんに良い印象は持てませんよ。

No.26 14/10/15 10:18
通行人26 ( ♀ )

奥さまは子供欲しくないと言っていたようですが、そのときの精神状態を想像すると本心は違うのかもしれませんね。

本当は欲しいけどなかなか出来ない、頑張って不妊治療とかもしていたのかもしれない、でもなかなか出来ない、そんな状況で心を癒す事に専念して前向きにまた子供が授かる努力出来るどころか、近隣には子供ばかり。
辛い心中なのかも?!
更にご主人も子供好きで、相手するのを目の当たりにすると、自分を責めずにはいられない、引きこもりになりがちになる。
今の奥さまの住む環境は、悪循環で更に奥さまを追い詰める状況なのかもしれませんね。

子供のいる主さんとご主人が話す光景とか、本当に辛い画として見えてしまうのかもさかれません。
子供がいるお母さん方が奥さまにとっては、疎ましい存在なのでしょう。自信ありげに見えるとか?
そう考えると、主さんや子供への辛い対応の説明がつく気がするのですが、、、
鬱状態なんでしょうね、、

No.27 14/10/15 10:40
通行人27 

主が悪い!

No.28 14/10/15 10:40
通行人28 ( ♀ )

実際の主さんや隣の関係を見てないから何とも言えないけど…
とりあえずご近所さんを睨み付けるのはおかしいよね~
子供のうるささなんてある程度仕方ないし
騒がない子供なんてあんまりいないしね

とりあえず子供のいないご夫婦特に奥さんはめんどくさい人が多いよ

色々言葉や行動をこっちが気を付けてあげないと、些細なことでも根に持つから

子供が嫌いだから作らないのか
不妊だから作れないのか
病気だから作れないのか
それはこっちの知ったことじゃないし

そんなもんわかるわけないし
こっちが全て気を使わないと全てを悪い方に捉える

まぁ主さんも嫌なら旦那さんとももう話とかしないほうがいいかもよ

旦那さんと仲良く話するのも向こうの奥さんにしたら嫌なのかもよ

子供はうるさい旦那と話する
それだけで奥さんにしたら嫌なのかも

めんどくさいよね~

No.29 14/10/15 11:32
お姉さん29 

タイトルの「子なし夫婦」ってのが余計。


そう書くって事は、大体の原因が自分で分かってるくせに、全く検討もつかないフリしてこんなとこでわざわざ聞いて、性格悪いね。


自分は幸せアピールする人の典型的タイプ。


他人は他人なんだから。


比較して他人を哀れむのとかやめたら?


No.30 14/10/15 11:34
通行人30 ( ♀ )

私も個人的には26さんと同じように思いましたが、色々考えても憶測にしかなりませんからね。

とりあえずお隣の奥さんが精神的にかなり不安定なのは確かだと思いますので、同郷で出身校が一緒だからといって、隣の旦那さんとあまり親しく話すのは控えた方がいいと思います。あと、わかっているとは思いますが、他のママ友とお隣の噂話するのは止めましょう。

子どもに危害を与えるようなことはないと思いますので、そんな心配はしなくていいと思います。



No.32 14/10/15 12:58
通行人32 ( 50代 ♂ )

みんな、勝手を言い過ぎ。主をそこまで責める要素はないでしょう。

ただ、26の方が言ってるように、あちらの奥さんが、相当傷ついていることは確実ですので、その配慮だけは必要かと思いますよ!

No.33 14/10/15 13:41
通行人33 

主さん出てこなくなっちゃいましたね。
皆さんの言う事が図星なんでしょう。
子どもがいないからって何が不思議なんでしょう?
スレタイだけで子どもがいない夫婦全員を見下してるなぁと感じました。
言葉って大事。
もしかしたら主さん自身がお隣の方のストレスそのものになっているのかもしれませんね。
不妊で悩んでいる方だったら主さんの子どもの声だけでもストレスになってるのかもしれません。
主さんが悪い訳ではありませんが、スレ文からでも嫌な感じがしてしまいました。

No.34 14/10/15 15:17
案内人さん34 

誰からも好かれるなんて、不可能ですよ。


いちいち、人の顔色見なさんな。


人は色んな事情を抱えていきてるんだ。

何かされたわけでも無いんだから、
人を自分の思うようにコントロールは、できないよ。

もし、彼女が不妊治療しているなら、旦那さんの配慮が必要。単身者が住むマンションにひっこすとかね。

あなたは、うわべだけ挨拶してりゃいいよ。

私も自分の子供はすきだけど、他人の生意気な子供は好きになれないしね。こなし夫婦てタイトルやめなよ。文面をよんで、嫌な印象しか、うけないよ。子供をものとしてみてる印象。




No.35 14/10/16 10:11
お礼

皆さんありがとうございます
子なし夫婦て見下してる発言なんて初めて知りました

騒音の件は、もう片方のお隣さんにも聞いてみました
五十代のご夫婦です
「子供の足音は、日中は仕方ないよ大人だって同じだもん夜と朝静かなら大丈夫」と言われました


他の住人の親子も奥さんに睨まれて怖いと話してました

No.36 14/10/16 10:40
通行人27 

で、何が言いたい?私は間違ってません。ってか?

No.37 14/10/16 11:03
お礼

あとお隣さん不妊治療は、してないとお隣の旦那さんのお父さんが言ってました
お隣の旦那さんの実家を建て直すまえに奥さんに確認したら子供を産みたくないと言ったので
妹夫婦の為に実家を新築したと話してました


でも、なんで私が悪くなるのか解りません?


駐車場で子供を遊ばせる親が悪いのでは?

孫と煩いお隣旦那の両親が悪いのでは!

No.38 14/10/16 11:13
通行人38 ( 20代 ♀ )

>>「子供の足音は、日中は仕方ないよ大人だって同じだもん夜と朝静かなら大丈夫」と言われました

ええそりゃ言いますよ~仕方ないわよねお子さんまだ小さいし~気にしてないわよ~って(笑)
主を前に「おたくね毎日煩いのよ!」と言うわけないでしょ!
最近越してきた人が主と同じ事言う人で凄く困る。気にするけど気にしないでいいですよ~(^^)て言わなきゃならん…はぁ

私らはご近所とは良好だしっ♪
先に謝っとけばセーフセーフぅ♪

…てな自分らは問題ないと思い込んでる人、悪い人ではないけど空気も読めない鈍感さん…。
お隣の奥さんに目を光らせるよりまず自分ら、ですよ。

  • << 40 あと、その五十代のお隣さんからも「うちも同い年の孫がいるから解るわ、大丈夫 でもうちも孫がほぼ毎日 遊びに来るから煩いかも知れないけどごめんね」と言われました 確かに二歳で活発だから足音は、凄いのでリビングに防音マットは、引いてあります 幼児特有の奇声は、出しません 別に子供を産んだから偉いなんて言う感覚も全くないです

No.39 14/10/16 11:23
お礼

>> 38 騒音は、気を付けてます

でも睨まれてるのは
私たちだけではありません
アパートの目の前が朝の小学生の集合場所です

確かに子供の声が朝から煩い

その子達を睨め付けてると近所中噂になってます

夫婦喧嘩に警察と救急車が関与すること事態普通では無いこと

No.40 14/10/16 11:43
お礼

>> 38 >>「子供の足音は、日中は仕方ないよ大人だって同じだもん夜と朝静かなら大丈夫」と言われました ええそりゃ言いますよ~仕方ないわ… あと、その五十代のお隣さんからも「うちも同い年の孫がいるから解るわ、大丈夫
でもうちも孫がほぼ毎日
遊びに来るから煩いかも知れないけどごめんね」と言われました

確かに二歳で活発だから足音は、凄いのでリビングに防音マットは、引いてあります
幼児特有の奇声は、出しません

別に子供を産んだから偉いなんて言う感覚も全くないです

No.41 14/10/16 12:15
通行人30 ( ♀ )

奥さんが子ども嫌いの50代のご夫婦なら、最初からスレ文にそう書いて欲しかったです。

てっきり若いご夫婦かと…(^^;

No.42 14/10/16 12:57
おばかさん19 

30サン、50代夫婦は反対隣のご夫婦だよ。
つか、お隣の奥さんが不妊治療してないとか、そんな細かい話、よくお隣の旦那サンの父親が主に話したね。ど~やって聞き出したの?

No.43 14/10/16 17:59
通行人43 

本当に お隣のプライベートなことをよくしっていますね。

詮索好きだね。

No.44 14/10/16 18:07
通行人44 

主さんが一体何を言いたいのかわからない

隣の奥さんがおかしい、主さんが正しいとでも言ってもらいたいんでしょうか…?


No.46 14/10/16 18:16
働く主婦さん46 

みんな、言い過ぎでしょ?
何故、主さんばかりが悪いと言われなくてはいけないの?

それこそ、妄想しすぎでは?
よその旦那なんか、興味ないってね?

子供達を睨みつけているなら、そちらなんでしょう、やっぱり。
他に集まる場所を移動したらどうですか?

何か、危害を加えられても困りますよ。

私なら、睨んでいても、会釈します。
(私は、あなたを見てるわよ的な感じですけど。何睨んでるのさ?の意味もあります。)

ちょっと、病んでる気がしますね、彼女。

あとは、あまり気にしない。

我慢できないなら、お引っ越しかな?

No.47 14/10/16 18:51
通行人27 

言い過ぎでは無い無い。一体どうしたいのかわからないし、そうですね!主さんは悪くないです!と言って欲しいようにしか思えない。

No.48 14/10/16 19:41
通行人14 ( ♀ )

ご近所で噂話をしているのを聞いてしまったのでは?
意外と世間は狭いので、お隣さんの悪口?言ってるのを他の誰かから聞いてしまったとか?
近所の子供が、親達の話を聞いて隣の奥さんに何か言ったとか?

まぁ、何か理由があると思います。

主さんが、隣の旦那さんと親しげにするのだけはいい気はしないのは確実ですし、それこそ近所の噂になって、話がこじれて隣の奥さんの耳に入ることもあります。

人付き合いが苦手な人もいるので、ご近所中で睨まれたとか陰口は良くないと思いますよ。

No.49 14/10/16 20:16
働く主婦さん49 ( 40代 ♀ )

旦那さんが他人の子供に楽しく話しかけてると妻は腹が立つ!私もです。特に自分の子供には普通以外でじゃけ気味に接したり私に押し付けて他人の子供には…もしかしてその奥さん流産したか子供出来ないか?などかな

No.50 14/10/16 21:51
悩める人50 ( 30代 ♂ )

お礼も見たけど主さんデリカシーないね。
でも自分では気がついていないフリしてるのかな?
子なし夫婦…充分に見下した言い方だと普通は感じますが…
もし、仮に逆の立場なら…主さんには難しい、分からないかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧