注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

神様って?宗教って?

回答8 + お礼8 HIT数 1069 あ+ あ-

悩める人( 46 ♂ )
14/10/17 01:26(更新日時)

結局は神様も人間や自然の前では無力ですよね?
宗教が争いの元凶と成ってますし、信仰する側の解釈次第で危険なものと成る。
人が考えてる様な神様なんて存在しないのに、何で人の都合で創り出した神様を崇めるのでしょう?

そもそも神様とは人知を超えた存在なのですが、人の欲が創り出したものを神様と呼ぶのは矛盾してませんかね?
だったら無欲で無慈悲で淡々と時を進める自然の方が神様と呼ぶに相応しいと思いませんか?

宗教や神様とは、大昔に民衆を統制する為に政治利用したり、精神教育をする為に用いたのが始まりなんです。

人知を超えてないが為に地球は平たかったし、地球の周りを太陽が回ってた時代が有ったのです。

それでも人が創った神様を信じますか?

No.2148261 14/10/15 19:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/15 20:18
通行人1 ( 40代 ♀ )

はい、宗教に傾倒しません。

ただ、宗教を信仰している人を否定はしません。
そんな宗教を信じずにはいられない人間の心理も自然の一部だし…、
それに、他者の宗教観を否定することこそ、争いの火種だと思っているから。

他人に危害を加える信者は許せないけど。

No.2 14/10/15 20:21
悩める人2 ( 30代 ♀ )

人が作った神様・・むなしいと思う。だって、ただの石ころだったものを削って神様・仏様にして、それにお願い事だよ?家を建てる石と同じかもしれない。バカバカしいと思う。

No.3 14/10/15 21:23
先輩3 ( 40代 ♂ )

あなたの言うのは、神様であり、神とは違う。

No.4 14/10/15 21:30
通行人4 ( 20代 ♀ )

宗教=神ではないかと

変な宗教団体や過激派が目立つだけで「おお~神よ~神を崇めたまえ~」が本質な訳ではないですよ。

No.5 14/10/15 23:21
お礼

>> 1 はい、宗教に傾倒しません。 ただ、宗教を信仰している人を否定はしません。 そんな宗教を信じずにはいられない人間の心理も自然の一部だし… 有難うございます。

信仰者を否定はしてません。
理解し難いだけです。

宗教を信じる心理は自然とは違います。
幼い頃から知らず知らず刷り込まれた宗教概念ではと理解できます。

イスラム教やカトリック教などの一神教、すなわち唯一神は一つと説く宗教が存在します。
例えばアッラー以外に神は無しとイスラム教は説いてます。
その様な一神教であること自体が他の宗教を否定していて、既に争いの火種はそこに在るから問題なのです。
宗教毎に穏健派と過激派の対立や争いが有ったり、他宗教や宗教に関心のない罪なき人々が宗教の犠牲者と成ってます。
宗教感を否定せざるを得ない宗教も存在しませんかね?

No.6 14/10/15 23:24
お礼

有難うございます。

そう言う事ではないと思いますが…

No.7 14/10/15 23:28
お礼

有難うございます。

その通り!
神様と神とは全く別。
その考え方は私と似てるかも知れませんね。

No.8 14/10/15 23:43
お礼

>> 4 宗教=神ではないかと 変な宗教団体や過激派が目立つだけで「おお~神よ~神を崇めたまえ~」が本質な訳ではないですよ。 有難うございます。

宗教=神様
神様を創らなければ宗教は存在しなかったのですよ。
新興宗教はその限りではないのが殆どですがね。
神様を崇めよ!!
それは宗教に帰依する信者の絶対条件であって本質とする所ですが、私や貴女みたく、ただ何となく仏教に慣れ親しんでるだけなら本質以前の話しです。

No.9 14/10/16 01:04
通行人9 ( 20代 ♂ )

神様はUFOに乗った超高度科学技術を持った地球外知的生命体です
その友好的なエイリアンが地球の文明の発展に協力してくれているんですよ
写真や映像が出回りますがねあれはパフォーマンス
エイリアンのパフォーマンスです
目立ちがり屋なんじゃないですか
あれぐらいで歴史や運命が変わらない事を知ってるんですよ
恐らくはテレパシーを使って科学者や政治家、技術者、宗教家にヒントを与えてると、そう思います
長い長い宇宙の歴史のほんの一部の中を我々は生きている
その一部分なんて鼻糞程度鼻糞にもなりませんよ我々は

No.10 14/10/16 02:03
おばかさん10 ( 50代 ♂ )

≫無欲で無慈悲で淡々と時を進める自然の方が神様と呼ぶに相応しい。

まさしくこれが古代から日本に根付いている八百萬の神ですよ。
神道も、その一部。

山の動物や山菜は食べる分だけ捕る。山の神様が怒るから。そして、山の神様に感謝して、捕った獲物の一部を神様に捧げる。

それにより、乱獲を防ぎ豊かな森を育み、豊かな森は栄養分をたっぷり含んだ水を海に運び、海の神により海の魚介類を育む。

そのサイクルを古代日本人は知っていて、このような完璧なサイクルそのものが神の仕業、いや、自然そのものが神だと考えたのだと思います。

時には台風で土砂崩れもあったでしょう。森の木を伐採して畑を作った事に、森と木の神様が怒ったのです。

日本の古代宗教は、現代科学よりも先を行く優れた宗教だと私は考えています。

No.11 14/10/16 21:06
お礼

>> 9 神様はUFOに乗った超高度科学技術を持った地球外知的生命体です その友好的なエイリアンが地球の文明の発展に協力してくれているんですよ 写… 有難うございます。

SFチックで実に面白い!
でも神にしてはスケールが小さくないですか?
地球外知的生命体の存在は大いにあり得ますし、地球の技術や知性を遥かに凌駕した存在は否定出来ません。
それでも我々同様、宇宙の秩序の中の住人です。
宇宙の秩序、法則、原理。それこそが絶対の神と私は思います。

No.12 14/10/16 21:55
通行人9 ( 20代 ♂ )

太古の人間が神(人間の力を遥かに凌駕したエイリアンを後に信仰

の対象とした)と呼んでいるだけで実際は神ではありませんよ

地球担当のエイリアンの力より遥かに凌駕した力を持つ絶対的存在

全ての宇宙の種の根源MOTHERがいると私は確信しています

この神=MOTHERの落涙の衝撃でBIGBANGが発生し宇宙が誕生しま

すが全知全能の神MOTHERの神体内に我々は居るわけです

つまりエイリアンの体内=宇宙に我々は住んでいる事になります

No.13 14/10/16 22:02
お礼

>> 10 ≫無欲で無慈悲で淡々と時を進める自然の方が神様と呼ぶに相応しい。 まさしくこれが古代から日本に根付いている八百萬の神ですよ。 神道も… 有難うございます。

考え方は似てますが、無慈悲な上に無感情と言った方が伝わったかも知れませんね。

確かに神道に纏わる古代人の精神は、恵を齎してくれる八百萬の神に感謝し、自然に対して謙虚であれと解釈できます。
時に傲慢に対し怒りを下すって所は、既に創られた神様だと認識出来ます。

土砂崩れや地震と言った天災は、神が怒ってしてる事ではなく、地球の環境を維持する為やリセットする為、或いは破壊の為の自然現象です。
当然、人類が環境を汚せば修復力は高まり、浄化と言う破壊か再生が行われる。
非難されるかも知れませんが、震災で多くの人命が失われた訳ですが、神は嘆きも救いの手を差し伸べる事もしません。
何故なら人類も宇宙の中の原子の一つに過ぎないからです。
死んだから原子が減る訳ではなく、原子の塊がバラけただけの現象だからです。
宇宙の秩序、原理、法則は不変です。
感情で動く人類とは比較する事もできない存在。
宇宙の秩序を絶対の神と言うなら、言い方を変えれば神など居ないとも言えるでしょう。
何故なら、誰しも刷り込まれた宗教概念が奥底にあるから。
それは感情を備え、社会を作り、文明を築いて来た人類の弱さで、精神的救いがないと生きて行けない動物に進化したからでしょう。

精神衛生上、人類の都合で創った宗教や神様はあって良い。
しかし宗教や神様を持ち出し政治利用したり、争いの武器にしたりするのも人です。
残念な事ですね。

No.14 14/10/16 22:40
お礼

>> 12 太古の人間が神(人間の力を遥かに凌駕したエイリアンを後に信仰 の対象とした)と呼んでいるだけで実際は神ではありませんよ 地球担当… 有難うございます。

益々SFに深みが出ましたね!?
motherとは考えましたね…

高エネルギーで高質量の+-0(無)で揺らぎ、その均衝が+に作用するとビッグバンが起こる。
ビッグバンを引き起こす高質量の正体も、宇宙を形成する分の原子やエネルギーの塊で我々と同じ。
この宇宙も別の宇宙も、はたまた時間軸の違う宇宙も…
宇宙は無限に存在し、我々も宇宙の原材料の一つに過ぎないのです?
そう言うのを含めて宇宙の原理法則で絶対の神。
motherに涙を流させてるのも原理法則と言う事です。

No.15 14/10/17 00:12
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

神様は信じる人の心だけに降臨されるのです。

私も先日見る事ができました。

 жфжлцρ♪♪♪♪
「ハーデス降臨!」

No.16 14/10/17 01:26
お礼

>> 15 有難うございます。

神様を見たと言う事は、脳内で作り出されたホルモン分泌物質が見せたのでしょう。
精神を安定させるセーフティーシステムで、何の不思議もありません。

ただ、人によって神様だったり天使だったり、風景や物だったりと様々なんですよ。
それを神様と言うのは否定しません。

一般的に言う宗教感での神様とは、慈悲深く懐が広いのか、時に争いの大義に使われ人殺しまで許しますもんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧