注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

グルメな息子

回答4 + お礼0 HIT数 1433 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
14/10/16 02:27(更新日時)

2歳半の息子がグルメで困ったことになっています。
私は兼業で不規則な仕事なので実母に育児を手助けしてもらっています。
母はよくしてくれるのですが、その母のおかげでグルメになってしまいました。
決して高価なものだけを好むのではなく「質がいいもの」を食べたがるようになりました。
例えば、母お気に入りのカフェによく息子と行くそうですがそこにあるプリンは貴重な卵や牛乳を使っているとかで、そのプリンが大好きな息子に市販の100円くらいのプリンを出しても匂いだけでポイ。アイスは県内でもその店しか仕入れてない完全無添加のアイスしか食べない。
おやつならまだしも、食事も魚に力を入れて市場から直接仕入れてる店の魚しか食べない。肉も養鶏場の肉しか食べない。他の店の肉や魚を出すと匂っただけで「いや」と言うようになりました。
うちは農家なので野菜や米はありますが、その日に収穫した新鮮な野菜なら食べますが季節外れのスーパーで買った野菜は口に運ぶのを嫌がります。
そんな息子をみて「この子は舌がこえてる。グルメだねぇ」と満足そうな母。好き嫌いしてはいけないと言ってくれているようだし、私もそう言いますがそれどころではありません。私が「なんでも食べて」と言うと「この子は好き嫌いしてるんじゃない。本当においしいものを知ってるだけなんだからいいじゃない」と。
実家は割と値段より質のいいものを買う傾向にありますが私もそんなに好き嫌いはありません。息子は来年から保育所に入るので給食が始まります。食べてくれないと困ります。今だけなのでしょうか?いずれ何でも食べられるようになるでしょうか?
アドバイスいただきたいです。

No.2148305 14/10/15 21:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/10/15 21:58
案内人さん1 

そんな小さなお子さんでも、グルメ志向になるものなんですね😵
あと、お母さまからの遺伝もあって、もともとそういう素質があったのかもしれませんよ。

No.2 14/10/15 22:06
通行人2 

アホか……。
鼻のいい警察犬か??

贅沢は自分で稼げるようになってからで十分!

No.3 14/10/15 22:28
案内人さん3 

子育てのプロによるレスが待望されている

No.4 14/10/16 02:27
専業主婦さん4 ( 30代 ♀ )

プリンは良いものしか食べたがらないなら、与えなきゃいいと思います。
わざわざこの子はこれしか食べないからと取り寄せるのではなく、たまに手に入ったら「美味しいね。」と食べるくらいの頻度にすればいいと思います。


食材にしても、まだまだ模倣期ですから大人がどんなものでも、美味しいと食べれば食べると思います。 「これは美味しくないな。」とか「○○は美味しかったけど、これは美味しくない」とか、変な顔をしながら大人が美味しくなさそうに食べてませんか?

もしくは、主さんがいない間にお祖母さんが無意識にそうしてるのかも。

「この子はグルメなんだわ。」と思いたい気持ちもあるかも。


○○しか食べないから○しか出さない、○○しかしないから○○させてやるみたいな子どもばかり優先な育てかたにすると、3歳くらいからどんどん育てにくくなって、子どもが王様みたいに手に負えない子どもになってしまいますよ。


食事はうちは「食べ終わったらりんご食べようね」とか楽しみにさせながら、なるべく完食させるようにしてました。

嫌いな様子を見せても、どんな食材でも出して、大人が美味しく食べるようにしてました。

お祖母さんに預けているので、難しさもあるでしょうが、なるべく気を付けるくらいの気持ちでいて、保育園に入れば、時間はかかっても自然と適応してくれると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧