注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

子供産んだら仕事しろ

回答57 + お礼2 HIT数 11362 あ+ あ-

お姉さん( 24 ♀ )
14/10/18 15:55(更新日時)

彼と結婚を前提とした同棲の話が出たのですが、お互いに考え方が違いすぎて、またわたし自身も頑固なところがあり、話が詰まっています。

一番の悩みの種は、お金です。

彼は30歳。私は24です。

彼は会社員月22万
ボーナス年2回20万から30万

私は準社員13万前後
(ボーナスなし)です。

子供ができるまではこのままフルタイムで働くつもりです。
ここまではお互いに合意してます。

その先です。
子供ができたら、仕事をどうするか。

私は自分が鍵っ子だったのもあり、子供の気持ちを思うと働きに出たくありません。
また、子育てと家の両立は難しいと思います。

私は清潔感ある綺麗なうちに帰ってきて欲しいと思っていますし、仕事してることを理由に家の事を疎かになるのは女性としてどうかと思います。

彼はパートに出て欲しいと言っています。
また、家のことを理由にただ働きたくないだけとも言われました。
うちの事は俺も手伝うし、疎かになるのは仕方ないことだから。と。

また、何かあったときは親を頼るから大丈夫とも話してますが、その考えも腹立たしいです。

せめて子供が中学卒業するまでは家で整った家を用意して、お帰りと出迎えたいです。

確かに子供が帰ってくるまでの数時間であれば可能だと思います。
ですがもし何かあったときすぐに迎に行けないこともあるかもしれない。
実際私は何度も経験し、とても心細い寂しい思いをしたのを今でも覚えてます。

子育てにやり直しはききません。
それに産むことが親の責任ではなく、育てあげることが親の責任ではないでしょうか?

せめて中学卒業するまでは、とお願いしてますが、働けと言われてます。

本当に困ってます。


人生の先輩方の意見が聞きたいです。
お願いします。

14/10/16 01:42 追記
因みに彼からの生活費用↓

ガソリン25000奨学金15000
車の保険10000位、光熱費15000ぐらい
食費30000ぐらい
お互いの携帯代合わせて30000くらい
貯蓄型の保険月50000ぐらい。33歳で一部満期になるから、月35000くらいになる。
後は二人のお小遣い。家賃。
お小遣いゼロならギリギリ生活できる。
これでは生活できないから、働けということでした。

タグ

No.2148392 14/10/16 01:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/16 01:59
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

いろんな家庭があるし、考え方も十人十色なので、一概には言えませんが、私一個人の意見としては、姑さんや旦那さんの意見のほうが正しいと思うけど。

お小遣いがなければギリギリ生活していけるとか、自分が鍵っ子で寂しい思いをしたから… 子供が帰って来る時は綺麗な家でお帰りと迎えてやりたい。

気持ちはわからなくもないけど、主さんの意見は、理想そのものね。

もっと現実を見たほうがいいんじゃない?

うちは子供一人で、夫と共働きだけど、確かに子供には寂しい思いをさせていると思う。

ただ、生活していく為にはやむを得ないこと。全てが理想そのものの生活ができれば、当然それに越したことはないけど、理想ばかり語っても生活はできません。

何かを守りたきゃ、他の何かを捨てなきゃいけない時もあるし、多少犠牲にしなければならないこともあります。

自分の意見をどうしても通したいと思うなら、その結婚は難しいかも。

価値観が真逆な相手とは、長い結婚生活を続けていくのは難しいと思う。

No.2 14/10/16 02:03
通行人2 ( 40代 ♂ )

それは現在の問題ではなく、先々のと言う事ですね?
まず、貴女のお気持ちはよく解りますし、お子さんの為にも子供が寂しくない家庭を作って欲しいと私も思います。
ただ、経済的な問題は確かに無視できないと思います。
ただし、今話されているのは、あくまでも今の現状の話しであって、未来でどうなるかは解らないと思います。
もしかしたら、旦那さんの給与が増えるかも知れません。
ただ、もし現状とほぼ同じ状況のまま未来に進んでしまったとしたら、やはり貴女も収入面で色々考えなくてはならないと思います。ですが、別に外に働きに行かずとも、在宅ワークをすれば良いように思いましたが、それでは駄目なんでしょうか?
在宅ワークでしたら、自分の好きなペースで仕事が出来る上、家庭の中にも目を行き届かせる事が出来ると思いますが。
在宅ワークもパソコンが扱えれば出来る仕事もあると思いますし、貴女には向いてないでしょうか?

No.3 14/10/16 02:08
通行人3 ( 40代 ♀ )

んー、私には彼氏さんの仰ること

間違ったことではないと思います


主さんの方が、甘い。


子育てに、どんだけお金かかるか、ご存知ですか?

このまま働かずして、お子さんが幼稚園ってなったときに。月謝がいくらかかるか知ってますか?

お子さんの将来のためにの学資保険とか、オムツやら、ミルク代…衣服代、電気水道ガスも、赤ちゃんが生まれるだけで、ぐんと上がるのよ。

将来、マイホームを考えてるなら、尚更です。車だって、買い換えることもあるでしょう。

彼氏さんが、もう少し高収入になる見通し…ありますか?

私は、ずっと共働きです。二人の子どももいます。

赤ちゃんの頃から、そういうスタイルできてますから、子どもたちは慣れている…というよりは

そういうものという感覚です

上の息子は、小学校の高学年。
何かと、私を助けてくれます。風呂掃除、ご飯炊きは黙っていてもしてくれますよ。

それにね、偏見持たないでください。
働いていても、家事を疎かにするかどうかは、
それは家族次第。

うちは、旦那が家事や育児に協力してくれていますから、汚い家でもないし、
料理も…これまでどんなに忙しくても、インスタントの出汁も使ったことないし、

カップラを夕食に出すなんてこと、したことがありません。当然、お惣菜を買ってくることも。

やり方次第ですよ。

ポイントは、旦那さんの協力です。

家事や育児が妻の仕事ではないと同様に、経済的なことも、夫だけの仕事ではありません。

家事や育児に差し障りのない働き方、方法はいくらでもあります

No.4 14/10/16 02:25
neo江戸っ子 ( 40代 ♂ OX7NCd )

別の男に乗り替える。
女房1人“専業”にしとけない様な甲斐性ナシは、そもそも男じゃない。
『おとつい来やがれっ!』と振ってやって良いと思う。
『時代』でも『今どき』でもなんでもない。
好きで働きたいなら、しいて反対はしないが無理やりはたらかせ、かつそうしないと生計が成り立たないなら、その男に家庭を持つ資格はない。

No.5 14/10/16 04:46
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

その価値観の違いは致命傷だと思いますよ。


我が家の場合、主さんと真逆で、
働きたいわたしと、働かせたくない主人。


子どもが小さい頃は、病気だの怪我だの、働きにくい時期がありますが、小学校に上がると、家にいても何もやることがないですよ。


毎日ゴロゴロテレビを見てるだけ。


つまらないです。


子どもが部活なんか始めたら最悪。


18時19時帰宅はあたりまえ。


失礼ですか…ご主人の収入で余裕をもって生活できる訳でもないのだから、短時間でも働くしかないですよね。


わたしは、子どもの帰宅時間に家に居れるように調整しながらスポーツジムに通っています。


家事に関しては、コツをつかめば主さんの理想どおり、清潔な家で家族を迎えることが出来ます。


むしろ、なんで専業でいたいのかわからないですね。


どうしても鍵っ子は嫌と言うなら、せめて小学校低学年。


中学生までお母さんが自宅にいる必要はありません。



そもそも、主さんは、現在の職業にやりがいを感じていないのでは?


わたしは、職場復帰できる日を心待ちにしています。


彼は、ひょっとしたらそういう女性を求めてみえるのかもしれませんね。


よく話し合ってください。


主さんの
「どうしても専業」という気持ちも必ず変わります。


生活がカツカツなのに専業する意味がわからない。


No.6 14/10/16 07:06
通行人6 ( 30代 ♀ )

疎かになって、女性として悪いと思われてるけど、私も働いてます。


住宅ローン、教育費、医療費かかってるから。

保険外の治療してるから、高い。

主さんも、子育てすれば考え変わるよ!

専業でいたいなら、お金持ちと結婚したら?

No.7 14/10/16 07:21
通行人7 ( 30代 ♀ )

働けるのに専業主婦を子供が中学卒業まで続けるのは、今の彼となら間違いなく無理

価値観の違いは致命的になる

それに、貴女は子供に掛かる費用だいたい計算してますか?

自分の理想を求めたいなら、同じ価値観の人と結婚した方がいい

私は、貴女の彼の考え方なら共稼ぎします
二人で協力して働いて、家事します

No.8 14/10/16 07:49
通行人8 ( 30代 ♀ )

お小遣いゼロなら生活できるというのは、生活できているとはいえないと思います。まして大人なんだし、二人ともある程度自由なお金がないと、人間らしい生活はできないですよ。

旦那さんの稼ぎだけで十分生活できて貯金もできるというなら、専業主婦にこしたことはないでしよう。お子さんにとっても旦那さんにとっても安心だし。

旦那さんが家事を手伝ってくれるなら、両立はできます。せめて、お子さんが小学生になったら、働けませんか?子供にかかる費用も莫大だし、老後のことも考えたら、できるだけ蓄えておいたほうがいいと思います。

旦那さんも、金銭感覚しっかりしてそうだし、もうけ使いするようなタイプではないですよね。
この状況で働かなかったら、旦那さんがモラハラ気味になることを覚悟しないと。

No.9 14/10/16 08:13
お姉さん9 ( 30代 ♀ )

家事が多少疎かになったとしても、彼がそう言うなら、少しでも働きに出た方がいいと思います。

経済的な余裕は、心の余裕だと思いますし…。

あと、主さんの表現では、働いている主婦は家事がダメ、と決めつけているかのようで、共働きとしては、そのあたりもいささか疑問です。

かつての子供の立場としては、親が少しは仕事していてくれたから、(家以外の姿もかいま見えて)勉強になり良かったです。

しかし、主さんがどうしても家庭にいたいタイプの方であれば、やはり、彼以外の人を選んだ方がいいと思います。

No.10 14/10/16 08:20
通行人10 ( 30代 ♀ )

短時間パートなら保育料と同じだという理由で、子供が小学生に上がってから働く人が多いですね。

うちは旦那も私も専業希望でしたので子育てにどっぷりハマれた事がいい思い出です。
でも毎日働け働けって言われ続けたら耐えられなかっただろうし、かと言って旦那の給料が少ないとやっぱり私も働いてただろうなぁ。

価値観が違うと結婚生活そのものが嫌になります。生活は現実、好き好きだけではやっていけませんからね。

主さん、必要経費を書かれていますが、臨時出費も結構ありますし、子供さんが習い事したい時もくるでしょう。
そうした時に主さん自身が自発的に働きたいと思えばその時に考えても、、とも思いますが、備えあれば何とかですかね。

どちらかが妥協しなければならない結婚だと思います。それが嫌なら同じ価値観の相手を探す事も悪くないと思います。

No.11 14/10/16 08:40
専業主婦さん11 ( 30代 ♀ )

主さんが整った家に…っても、お金足りなくて生活できなかったら日用品も揃わないし、何より栄養のある美味しい料理を作れないのでは?
お金のない生活は荒んでいきますよ

彼氏さんもフルタイムで働けと言っている訳でもないのだから、パートしながら綺麗な家にしてあげようとかは思えないのですか?

実際に子どもを産んでからパートに出てみて、やっぱりどうしても体が続かないのであれば旦那さんに相談するとか

やりもしないうちに初めから無理と頑なに拒否するしか出来ないなら結婚自体諦めるしかないでしょうね

No.12 14/10/16 08:44
専業主婦さん12 ( 50代 ♀ )

無い袖は振れない、と言いますからね。

主さんに理想の生活があるように、彼にも理想の生活があります。
みんな、何かしらどこかしら我慢したり妥協したりしながら、生活しているのですよ。
結婚相手とは、我慢できる点、妥協できる点が一致している人、とも言えると思います。

主さんがどこまで譲れるか、例えば子どもが中学生になるまで、ではなく、小学生になったら、にするとか、
彼がその妥協点に納得するかどうか、ではないかなと思います。

どうしても妥協点が見出だせないことも、あり得ます。
それは、価値観の違い、結婚観の違い、生活観の違いであり、一緒には生きていけない人です。

よく考えて、彼としっかり話し合ってください。

No.13 14/10/16 08:44
悩める人13 ( 40代 ♀ )

主さんは、月22万で子ども育てながら貯金しながら遣り繰り出来るってことですか?
いくら節約しても、入って来るものが少ないのは致命的

美容院もいかず化粧もせず服も買わず
子どもに服も買ってやれない、習い事もさせられない、勉強したくても環境を整えてやれない…切ないわ

No.14 14/10/16 09:23
通行人14 ( 30代 ♀ )

せめて子供が学校に上がってから働くのなら分かりますが、一番母親が必要な乳幼児期から働くのは、どうかと思います。
お金がないのに、お金を払って預けて働くのは、本末転倒ではないのですか?

保育園代もバカにならないと思うのですが…。保育士さん、慈善事業じゃないですよね。


No.15 14/10/16 09:33
通行人15 ( 40代 ♀ )

夢いっぱいの所を申し訳ありませんが、主さんの理想を叶えたいのなら後、💰10万足りません💧
主さんのお住まいの地域の物価にもよりますが、あくまで私の考えで恐縮ですが例、子供2人いて塾に習い事にスポーツとかを1人が2~3コ習おうとして、その他の生活費も考えるとご主人の手取りが💰35万~40万ないと厳しいですよ💧

No.16 14/10/16 09:48
通行人14 ( 30代 ♀ )

付け足しで


主さんは、働く主婦は皆、家庭を疎かにしていると、叩いているのではないと思います。


ベテランで家事に慣れた主婦なら手際も良く、仕事と両立出来るだろうけど、主さんは、まだ若いし、自分には、家事と仕事(子育て)両立出来る自信がないと、謙虚におっしゃっていると思います。

No.17 14/10/16 09:49
通行人17 ( 30代 ♂ )

現実に金銭に余裕が無いんだから働けばいいじゃん。
感情論ばかりより現実を見たら?

それとも結局は働きたくないのかな。

No.18 14/10/16 12:19
通行人18 ( 30代 ♀ )

とりあえず22万で生活やってみたら
貴女の物を我慢すればやって行けるかも?

服、化粧品代、を子供の物を買ってあげる
でも22万じゃ子供の物も無理かも
生活するだけでやっと

とにかくやってみて理想と現実の違いをみる事です

No.19 14/10/16 12:52
通行人19 ( 30代 ♀ )

幼稚園の内にある程度家事に慣れるので、小学校に入学したら働くというのはどうですか?
家事の要領も良くなってるはずです。

5時間くらいのパートなら家事をする時間にも余裕が出るし、小学生ならある程度分別も付く。小学校は学童があるので寂しい思いもしませんよ。

本当は中学に入るまでが貯蓄のチャンスなんです。
中学に入ってからは、お金が出ていく一方で貯蓄できなくなります。

旦那さんと主さんで妥協点をうまく見つけて下さい。

No.20 14/10/16 15:46
通行人20 ( 20代 ♀ )

彼の収入で専業主婦しながら子育てはかなり厳しいと思います。

市営住宅などに入居し、節約生活をし、車も彼の車だけで、主さんは自転車、ママ友付き合いもほとんど無しでしたら、生活には困らないと思いますが、子供の教育費までしっかり貯めるのは難しいです。

うちの旦那、手取り25万前後でボーナスは年間50万くらいです。

小2と年少の子供がいますが、私も下の子が幼稚園行ってる時間だけ働いてます。

下の子が小3になったらフルで働く予定です。

私も鍵っ子でしたけど、友達と遊んだり、習い事行ったりで、母が帰ってくるまであっという間でした。

確かに学校行ったはいいけど、体調悪くて早退したくても家に誰もいない、母は急には早退できず(正社員なので)、しばらく保健室で休んで下校の時間までなんとか学校にいたことが何度かありましたが、パートなら融通きくところありますよ。

私のパート先も子供達のこと理解してくれて、子供達が体調悪い時は遅刻、早退、欠勤してもいいと言われてます。

そういう職場を見付ければ、子供が幼稚園、学校に行ってる間だけ働くのは可能だと思いますよ。

彼の収入が多いなら専業主婦のがいいと思いますが、子供の教育費を準備出来ないような収入ですと、働いた方がいいと思いますよ。

No.21 14/10/16 18:22
通行人21 ( 40代 ♀ )

私も、鍵っ子で、結婚前は主さんと似たような希望でした。旦那も「お帰り」って言ってほしいからと同じ考え。だから私はずっとパートしてました。(ここは、違う)でも、子供が小学校に入って少したつと、健康なら働け!と言われ、正社員になりました。
結婚前に同じ意見の者同士でも、こんな感じで変わるという一例です。あまり関係なかったかな?
すみません。

No.22 14/10/16 18:28
通行人21 ( 40代 ♀ )

21です。付け足しです。旦那、家事も育児も協力すると言ってたけど、蓋を開けてみれば、全くでした。うちの場合だけかもしれないけど、最初の約束なんて当てになりませんよ。
最後は自分自身がしっかりしないとと思いました。
あくまで、うちの場合だけかもしれませんが。

No.23 14/10/16 18:40
通行人23 ( 30代 ♀ )

そこまで意見が食い違っているのが分かりやすいくらい分かってるんだから、素直に専業主婦させてくれる収入多い男性に乗り換えた方がいいと思いますよ。

ちなみに私の彼も月20万くらいしかないけど、それでも私に働けとは言いません。
家のことをやってくれていたらいいと。
そういうのは男性の性格や考え方によりますね。

主さんが働きたくないのに働けという旦那ならやめといた方がいいと私は思います。

No.24 14/10/16 18:48
通行人24 ( 30代 ♀ )

私も鍵っ子でした。
まだ小学生だというのに、学校から帰ると真っ暗な家だったのは本当につらかったです。

だけどそれは、子供の頃の気持ち。
それなりの年齢になると「お母さんは、働くしかなかったんだ」って、理解できました。

これは、私の考えですが。
子供が学校に行っている間なら、働いてもいいと思います。
子供の事情が優先になって、確かに理解の無い職場もあると思いますが、理解がある職場もありますよ。
私が前にいた職場は、上司さんが女性でママさん達に対してとても理解のある人でした。

ただ。
彼氏さんが「家のことを手伝う」っていうのは、疑ってしまいますね。

男って、本当に何にもしませんよ!
家事を手伝ってくれるような優しい旦那さんなんて、探して探して探さないとみつからないくらい、本当に少ないです。(笑)

No.25 14/10/16 18:52
通行人25 ( 20代 ♀ )

ざっと計算しただけでもカツカツなのに
急な出費もあるだろうし
子供ができたら食費も雑費もなにもかも増えるんですよ。
成長するごとに増えます。

現実を見ない主さんが甘いかな。

お小遣いなし外食なし旦那飲み会行けない旅行もなし。


夫婦関係悪くなるよ。

お金がすべてじゃないけどお金は大事です。

No.26 14/10/16 19:44
働く主婦さん26 ( 20代 ♀ )

いやぁ、無理でしょう。今の状況だとお金無いんだから。彼だって、所得が高ければ、家に子供といて専業主婦になってくれ!って喜んで言ってくれるだろうけどさー。現実的に無理じゃない?というのも、扶養制度も無くなる動きだよ?お国は、夫婦共働きを推奨してるようなもんだ。

もし、主さんは子供産まれても側にいたいと考えてるのなら、彼のお給料が幾らまで上がったら、それが実現可能なのか彼と話し合いなよ。

やっぱり、そんなに稼げないってなったなら、働くしかないよ。主さんのご両親だって、生きるために働いてくれてたわけだ。寂しいかもしれないけど、仕方ないこと。

主さんは準社員なんなら、結婚してない今のうちに出来るだけ努力しなよ。転職して正社員にどうにかなって、産休育休しっかり貰い、女性に優しい職場(子育てしながら働いてる女性がたくさんいて、フレックス制度や、自宅勤務可能制度があったり、急な休みも取れる、社内もしくはビル内に託児所がある、など)を見つけなよ。

もしくは、今のうちに手に職つけて、在宅で出来る高時給な仕事みつけなよ。お金ないなら、稼ぐの優先。お金無いなら、知恵を絞るしかないんだよ。

私は、自分が子供産んだ時の事考えて、在宅で高収入得るために、今は自分のスキル磨いてるよ。母親は強し、っていうでしょ?彼に頼るばかりじゃだめだよ、今の時代はね。それに、将来できるママ友なんかの事考えると、専業主婦なのー♪はなかなか風当たり強いもんだよ。嫉妬されるから。とりあえず、現実的な思考の彼の話も少しは取り入れて、発想の転換をしよう。
生活水準の同じくらいの

No.27 14/10/16 19:49
通行人27 ( 20代 ♀ )

ほとんど皆さんが言ってくださってるので、私は別方向の話を

母乳が出なければミルクが必要、布オムツでないなら紙オムツ代が必要(布なら洗濯費用が増えます)
子供の服は1シーズンで着れなくなるので、すぐ買い替えます(西松○などの安いとこでも1シーズン5千円~1万円)
歩けるようになったら靴があっという間なのに高い
歳を重ねる毎に服は高くなりますし、小学生は私服だから10枚をローテーションという訳にいかない(同じ服はまずからかわれる)
子供のお小遣いはどうやって捻出しますか?
小遣い無し?
おもちゃも一切なし?

一歳の子供で食費が月約1万かかります(栄養補助の為の牛乳・おやつ・増えた食材分)
大人と違い、野菜を多めにバランス良くあげないとだから、今までの食材によっては2万かな
二歳でそこに+5千円
三歳で更に+5千円
5~6歳で一人前普通に食べる
男の子なら10歳超えたらかなり食べます
高校生にもなって部活とかすると、一日4食分の食費が必要になります


子供が生まれたら学資をかけるか貯金しないと学費は貯まりません
公立幼稚園で年間約15万×3年
公立小学校で年間約20万
公立中学校で年間約20万
公立高校で年間約20万
国公立大学(文系)で約520万
全て「習い事などをしない」前提です
大学は県外になったら一人暮らし費用も…


そこに、結婚したら親戚のお付き合い(帰省費・お年賀・お中元・W両親の誕生日に父母の日・場合によっては敬老の日)
子供ができると親戚などからのお年玉(勿論相手の子供に年齢相応のお返しが必要)
お祝いやお悔やみのお金は?
子供が大きくなったらお友達との誕生日プレゼント交換もありますよね

カツカツのまま、何かある毎に貯金を崩したら老後のお金はどうなりますか?


人が一人増えるということは生活費が一人分増え、結婚するという事は人間関係が増えるという事です
旦那様のお給料はそんなに急激に上がりますか?
何番さんが仰有る通り、主さんの理想を叶えるには現時点で最低10万足りません

No.28 14/10/16 20:22
通行人28 ( 30代 ♀ )

その彼と結婚したいならば働くしかないですよ。
私は主さんの彼と同じくらいの年収の人と同棲して彼だけの収入で暮らしてましたが、二人だけでも貧乏でした。
年収低いながらもやっぱり貯蓄はするから使えるお金なんてわずかなんですよ。
子どもできたら今度はマイホームが欲しくなるし、そうなると年収は800万円あっても余裕ではないです。
うちは違う人と結婚して世帯年収900万円くらいになったけどそれでもマイホームのせいで余裕ではありません。
信じられないくらいお金がとんでいきます。
多く見積もっておいた方がいいですよ。
ちなみに主さんの彼は年収低い方に入ります。
あとは主さん次第

No.29 14/10/16 21:01
悩める人29 ( 30代 ♀ )

価値観の違いは致命的です。
まだ24歳なら彼はやめましょう。

No.30 14/10/16 22:03
通行人30 ( 40代 ♀ )

そんなに色々考えたり悩むなら結婚しないほうがいいよ
はなから働けと言う彼もどうしようもないし
子供が中学までは働かないと堅くなな考えの主さんもどうしようもないし

大体結婚前から金金金…ですか

私なんて旦那が22私が26の時結婚したけど当時の旦那の手取り17万ですよ~(笑)
でもでき婚だったから私はすぐ専業だっし子供が幼稚園入ってからパート始めましたよ~

まぁ公務員だったので官舎があるから手取り少なくてもやってはいけたけど
官舎出て民間のアパートに引っ越したけど、別に贅沢しなきゃ普通に生活してましたよ???

マイホーム買ってから私はパート始めたんだけどね
それでも旦那は私の給料当てになんかしなかったよ
全て自分の稼ぎで私と子供を養ってくれてるよ

私の給料は子供の貯金と私の小遣いって感じです

楽な生活ではないけど余計なことを考えさせないようにしてくれる旦那には感謝しても足りないくらいです

No.31 14/10/16 22:17
通行人31 ( 20代 ♀ )

小さな子供がふたりいます。
主人の給料は主さんとこと同じくらい。ボーナスは100万くらい。
私は看護師。給料は30くらい。ボーナスあり。
それでもお金は足りないと思っています。貯金の亡者です。子供を育てて大学まで行かせるのにどれほどお金がいるか主さんはわかってないですよね?考えたことありますか?
理想を語るのはけっこうです。私も鍵っ子だったし親がふたりとも忙しくてさみしい思いは毎日でした。
でも現実、子育ての責任というのなら稼ぐことですよ。厳しいかもしれませんが、、
ご主人の言うように頼るところは子育てなど親に頼って主さんは働くべきです。

No.32 14/10/16 22:49
お礼

皆さんレス有り難うございます。
やはり僕の考えが正しかったようですね。
実際に働いてる人の意見が聞けてよかったです!
働くのが当たり前ですよね、ましてや今の時代専業主婦なんかぐうたらな女しかしてませんよ。

それを彼女はわかってないんですよね。
専業主婦が昼間寝て食べてるだけだと思わないでとか、子供の気持ち~とか、経験不足の私には両立する自信がない。とか空想話にも程があります。

このレスを彼女に見せて言ってきます。

ありがとうございました!

No.33 14/10/16 22:56
働く主婦さん33 ( 40代 ♀ )

キツイ言い方ですが、主さんの希望は理想論ですね。

要は専業主婦になりたいのですか?

決して専業主婦がいけないと言うわけではありませんが、彼氏さんの収入で中学生まで専業主婦と言うのは、無理がありますよ。
子どもは1人と決めていたとしても、余裕のある生活は厳しいかと。
彼氏さんの収入だって劇的に上がる見込みあるのですか?

彼氏さんの言うことは間違ってないと思いますよ。

健康で働ける体があるなら、せめて小学生になったら働くなら彼氏さんも理解してくれませんか?

価値観の違いは後々大きな歪みをうみますから、今キチンと話し合いをされた方がいいと思います。

No.34 14/10/16 23:02
通行人34 ( 30代 ♀ )

このスレ彼女が立てたんじゃないの?
いきなり僕とか出てきたけど

No.35 14/10/16 23:07
お礼

>> 34 彼女側の立場で投稿した方がいいと思ったので(笑)すみません。
でも思ったとおり、女性からの厳しくも正しい意見が聞けてよかったです!

No.36 14/10/16 23:14
通行人21 ( 40代 ♀ )

なんかムカつくんですけど!
主さんのお礼レスのコメントが!
レス者を騙してた上に、専業主婦をバカにしたコメント!!
別に専業主婦がダメだと言ったつもりありません。
ただ、そんなに収入低い彼と結婚したいなら、考えてみては?と言っただけです。男なんて、最初は調子いい事言ってても、いざ結婚したらコロッと変わる人いますから。

No.37 14/10/16 23:33
通行人8 ( 30代 ♀ )

最近よくみる手法ですね。私は、別によいと思います。
普通に言ってもわからない人を説得するために一般論を見せるのは有効的だし、レス者を騙したといっても、そこまで迷惑かける訳でもないですし。
主さんに一つ意見を付け加えると、お子さんが小学校に上がるまでは専業主婦という妥協点をオススメします。できれば内職。
保育園に預けてもパートくらいしかできないし、保育園に払う金額を差し引いたらほとんど余らないことも多いです。それなら、家にいたほうが奥さんのためにも子供のためにもいいかと。

No.38 14/10/16 23:34
通行人27 ( 20代 ♀ )

うん、主は専業主婦をバカにしてるね(笑)

貴方の給料が家族を養うには足りないから
ですよ?(笑)

他人の旦那様バカにしたらいけないと思ったから言わなかったけど、専業主婦バカにするなら別にいいや(笑)

No.39 14/10/16 23:35
通行人39 ( 40代 ♀ )

主は彼女を装ってこのスレを作ったみたいだけど、自分に都合の良いところしか読んでないね。

あなたの収入が足りないから、価値観の合う他の人を探せってみんな言ってるですけど。

No.40 14/10/16 23:37
専業主婦さん12 ( 50代 ♀ )

えっと…
専業主婦がダメだ、と言っているのではなく、主さんの収入では専業主婦は「無理でしょう」と言っているのですが…。
実際問題、彼女も働かなきゃ、お金が足りませんよね、と言っているのです。

その点で、彼女さんのこのスレを見せて説得するのは、いいと思います。

でも、結婚はお互いが歩み寄る必要があります。
主さんも、彼女さんに歩み寄ってください。

そして何より、結婚して彼女さんも働き出したら、家事育児をちゃんと分担してくださいね。

No.41 14/10/16 23:39
通行人14 ( 30代 ♀ )

彼の意見が正しいとは、誰も言ってないですよ。

女一人養えない甲斐性ない男性と、家庭を持つなんて甘いと、誰かおっしゃってましたよね。


主婦の仕事も、立派な労働の一つです。
私は、男女でそれぞれ役割が違うと思っているから(同じなら性の違いなんてないですよね)、経済的に苦しくて子供が不幸になるなら、少子化、晩婚化、多いに結構だと思っています。

主さんより、きっと年収の高い男性などは、いくつになっても女性を選べるでしょうし、男女の需要と供給のバランスが崩れてきているんですね…


No.42 14/10/17 00:45
お助け人42 ( 50代 ♀ )

主さん男性だったのですね。

収入が低いのは百歩譲って、しかし、主さんのような性悪は譲れないね。

人間的に欠陥だらけね。

No.43 14/10/17 01:09
通行人25 ( 20代 ♀ )

男性だったのですね!

彼女にはぜひ、貴方のような低収入な男と結婚したいなら、つべこべ言わずとにかく働け!と言ってあげてください。

彼女の甘ったれた考え方じゃ、よっぽど高収入な男じゃないと、成り立ちません!自分は低収入だからそんな生活は無理だとよく言い聞かせてあげてくださいね。

彼女の考え方を否定する人たちのほとんどの心の内は、30過ぎて低収入な旦那を持つなら贅沢するなと言う警告です。

あなたも肝に据えておいたほうがいいです。

No.44 14/10/17 01:32
通行人17 ( 30代 ♂ )

怒った人達の仕返しコメントが並んでるけど、まあこうやって質問するしかないというのが悲しいところだよ。

だってここのユーザー、あまりにもスレ主の性別によってレスが変わり過ぎるから。
とにかく女性に有利な感情論の集まりって感じで。

まあ逆にいえば女性と思われたスレ主に対して、これだけ反対意見があったという事はやはり彼女の言ってる事は甘ちゃんだったという事にもなりますね。

No.45 14/10/17 03:14
通行人23 ( 30代 ♀ )

結局、子供がまだ小さくてすぐ熱出したりケガや病気になったりしやすい手のかかる間でも嫁が働きに出ないといけないほどの低収入旦那の愚痴スレだったんですね。

No.46 14/10/17 07:17
通行人30 ( 40代 ♀ )

主さんさ…私のレス読んだ?
あんた情けな…(笑)
みっともないわ~
家族を守ろうってまず先に思わないの?
俺が喰わせてやる!!って気持ち無いの?

主さんまず仕事と育児と家事の両立やってみてから言いなさいな

No.47 14/10/17 07:47
通行人47 ( 40代 ♀ )

トピ主さんの収入だと専業主婦は無理、専業主婦になるなら、別の相手を選ぶか、トピ主さんの収入が上がるか転職まで結婚を待つかしか無い…それだけだと思います。

トピ主さんの価値観で、自分の収入があがっても共働き必須なら、それが結婚の条件だから結婚するかしないか決断してもらえば良いのでは?

専業主婦が働き者かグータラか…という問題と、トピ主さんの収入で専業主婦ができるかどうか…というのは全く別の問題だと思います。

専業主婦になった経緯、専業主婦としての生活など、色々ですし、一括りにこうだと決めつけるのはどうかと思います。

色々問題をごちゃ混ぜにして話すより、問題点を絞って話した方が、話がこじれないで伝わりやすいと思います。

No.48 14/10/17 08:28
通行人48 ( 20代 ♀ )

こんな男、旦那にしたくないw
彼氏がこんな狡い人じゃなくてよかった(´・ω・)

No.49 14/10/17 08:35
通行人49 ( 30代 ♀ )

ほんと、自分の旦那じゃなくて良かった(・ω・`)

No.50 14/10/17 08:46
通行人7 ( 30代 ♀ )

なるほど。

どちらにせよ、価値観は致命的だから別れよう

うちの、相手がここに女になりすまして相談しない男で良かったわ(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧