注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

年長の娘の円形脱毛症…

回答7 + お礼2 HIT数 2437 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/10/16 17:50(更新日時)

保育園に通う五歳の娘がいます。


1ヶ月程前に頭に禿げている部分を見つけ、皮膚科を受診しました。


夏場、保育園で頭ジラミが流行し娘も感染し、スミスリンで駆除をしましたが2度繰返し1ヶ月程スミスリンをしてはやめを繰り返してたので、薬のせいで脱毛したのかと思ってましたが…
違いました。

皮膚科の先生いわく、ストレスによる円形脱毛症との事。

小さくてもストレス抱えている子は多いですよ!と言われ、思い当たるふしを考えてみました…

娘は保育園では良い子
先生からの注意もほとんどなく、どちらかと言えば誉められている子でした。

ですが、実際は…我慢をする子なんです。

例えば、お友達と遊ぶ時も、自分のしたい遊びは我慢してお友達の遊びに付き合ってあげる、ごっこ遊びでも…自分のしたい役が被ると譲って他の役をする等です…

現在、脱毛部分を隠す為にピンどめで隠していますが、保育園ではピンどめは禁止となっているため、先生に許可をとりつけさせてます。
しかし、一部の女の子達から、ピンどめはしちゃいけないんだよ。と言われたらしく、禿げが見えちゃうけど、ピンどめもうしない。と言い出し、半泣きに。
娘には、先生にちゃんといいよ!と言われているから大丈夫だよ!と言い再度先生にも事の経緯を話しましたが、娘はかなり参っています。

一部の女の子なんですが、言葉がきつく先生が注意しても、娘のピンどめの事や、脱毛部分を指摘する子がいます。

娘にはそのたびに、大丈夫だよ!と言い聞かせてますが、ストレスからくる円形脱毛との事なので、言われる事にまたストレスを感じてしまい悪循環となってます。

薬のおかげで脱毛部分は進行はしていませんが、髪の毛がでてくるまでにはまだ時間がかかります。

娘のストレスを少しでも軽くしてあげたいのですが…

娘にも、何か嫌な事言われたら、ママでも先生でもいいから言うんだよ。
とは伝えてますが、保育園にこれ以上配慮をお願いするのは厳しいかとは思っています。

私は娘に何をしてあげればいいのでしょうか?



No.2148492 14/10/16 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/16 13:50
働く主婦さん1 

娘さんの性格からすると、髪の毛が生えてくるまでお休みさせたほうがいい気がしますが・・・。お仕事されてるなら無理ですもんね。最悪、ハゲ部分を隠すスプレーとかありますよね。あれを試してみるとか、場所によってはエクステつけたり、他にどうしようもないかな?

No.2 14/10/16 13:55
通行人2 

頭のどの辺りでしょうか?
ピンで留めるくらいだから前の方ですか?
娘さんの髪の毛が長いなら、編み込みでよせてかぶせてしまえばカバーできるかもしれません。
ルールに則って、隠せるならそれがいいですよね。

子供の発言は時に、大人より残酷ですし。
娘さんが、元気に通えますように。

No.3 14/10/16 14:38
お礼

1、2さん

レスありがとうございます


脱毛部分は、丁度おでこの上前髪部分になります。
なので、おでこ全開にしサイドに前髪をながしてピンどめでとめています。
前髪ごと結ぶと脱毛部分が見えてしまう位置です…

2さんの言うように、子どもは悪気なくストレートに言葉を発するので時に残酷ですよね。

1さんの言う隠すパウダーみたいの、テレビで見たことがあります。
子どもに使えるか調べてみます。

お二人共
ありがとうございました!

No.4 14/10/16 15:26
働く主婦さん1 

おでこの上あたりなら、前髪を結構後ろの方から持ってきて厚めに前髪を作ったらうまい具合に隠れませんかね?いい方法が見つかるとよいですね。

No.5 14/10/16 15:31
通行人5 

美容師さんに相談にいかれては?

No.6 14/10/16 15:32
通行人 ( 30代 ♂ dhaBw )

理容師してます。
円形脱毛症は昔はストレスって言ってましたが

今は違います

免疫不全です。

皮膚科を変えてください

アトピーではないですか?

円形の所触ってみてください

スベスベしてたら
また時間かかります。

硬くなったりザラザラしてきたら
もう少しで回復します。

ストレスは引き金にしかなりません。

No.7 14/10/16 15:37
案内人さん7 

やっぱり脱毛部分を見せなくするのも必要だけど、

ストレス💀の元になっている窮屈さを取り除けるように考えたいですね

普段我慢する様に指導しなくても、

勝手に遠慮する様になってしまったのでしょうか

No.8 14/10/16 15:42
通行人8 

本来でしたら、保育園の先生がうま~く みんなに説明してあげるのが一番の解決策なんでしょうけどね。

何の為の先生なんでしょうかね? 先生の技量不足が否めません。


再度先生に話してみたらどうでしょうか?
娘さんの為にも、もう少し強気に出ても良いかと思いました。不憫です。


ピン留めで隠すのが、楽で一番良い方法なんですけどね!

No.9 14/10/16 17:50
お礼

皆様
レスありがとうございます。
一括のお礼ですみません。

脱毛部分はまだツルツルしている為、発毛までにはまだ時間がかかると思います。

免疫不全とは初めて知りました。
皮膚科には2週間おきに診察しに行ってますが、状態の確認のみです。

娘は、どちらかと言うと、お友達に強く言われると泣いてしまうタイプです…
本来なら、原因と思われる部分を取り除いてあげるのが一番なんですが…
性格上、我慢をしてやり過ごしてしまう為、娘には嫌な事は嫌と言ってもいいんだよ。
と、少しずつ意識を変えていけるようには話してます。

保育園の担任が、1人しかおらず、全員に目を配るには限界がありそうです。

特に娘は今まで良い子として見られてるせいか、先生もまさか?そんなに我慢してたとは思いませんでした…と言われてしまいました。

前髪を多めに作る事も考えてみます。
うまく隠れてくれるといいのですが…


ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧