注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

夫が統合失調症になりました

回答23 + お礼9 HIT数 17794 あ+ あ-

悩める人
14/10/18 23:33(更新日時)

主人が統合失調症になりました。
現在生後6ヶ月の子供がいます。

この先どうすればいいのか悩んでいます。
離婚するかこの病気と闘うのか…


主人は病識がないので2回ほど病院で診てもらいましたがその後は通院しません。
私が一人で赤ちゃんを抱えて病院に連れていくのですが総合病院の為待ち時間も長くこちらが精神的に参ってしまいました。


夜な夜な家をウロウロしブツブツ独り言を言っている姿を見ると胸が苦しくなります。


強制入院も考えましたが経済的に何年も入院費用を捻出できません。

同じような境遇の方いらっしゃいましたら意見をください。

No.2148607 14/10/16 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/16 21:00
お助け人1 

ご主人のご両親にはご相談されたんでしょうか?
いろいろ負担になってきますからまずは相談なさっては?
辛いでしょうけどまずは相談できる人を探しましょう。

No.2 14/10/16 21:04
通行人2 ( ♀ )

私だったら別れる。

統合失調症だとあまり治る見込みが無いし、冷たいようだけど、子供を守り育てなければいけないし、自分と子供の未来の為に離婚します。


No.3 14/10/16 21:24
通行人3 

即、離婚します。

以上!

No.4 14/10/16 21:40
通行人4 

ほんとにほんとに大変だね。
赤ちゃんを抱えての生活。本当に大変なんでしょう。

ご主人を見捨てたくない主さんの心づかいが伝わってきました。
どなたかもおっしゃってた。
ご主人さんの親御さんは❓
ご健在でしょうか❓

No.5 14/10/16 21:44
お礼

>> 1 ご主人のご両親にはご相談されたんでしょうか? いろいろ負担になってきますからまずは相談なさっては? 辛いでしょうけどまずは相談できる人を… レスありがとうございます。義理母には相談しています。(シングルマザーなので) 義理母との仲も良好で相談に乗ってくれますし何かあればすぐに駆けつけてくれます。が、やはり病気の特性状本人には病識がないのでお手上げ状態と言った感じなんです。

No.6 14/10/16 21:46
お礼

>> 2 私だったら別れる。 統合失調症だとあまり治る見込みが無いし、冷たいようだけど、子供を守り育てなければいけないし、自分と子供の未来の為に… ありがとうございます。正直、離婚するかギリギリの所です。 子供の事を考えるなら早めに離婚するべきでよね

No.7 14/10/16 21:48
通行人7 

100人に一人が統合失調症だよね、うちの旦那も妄想がひどい 一人ブツブツはないけど… 妄想も大変よ 日がたって我に返るのを待つしかない

No.8 14/10/16 21:51
お礼

>> 3 即、離婚します。 以上! レスありがとうございます。
サクッと決断できたら楽なんですよね…病気を発症する前は優しく仕事も真面目でかっこよくて私の家族も大事にしてくれるパーフェクトな旦那でした。
朝起きたらいつもどうりの前の主人に戻ってくれないか祈る毎日なんです。

No.9 14/10/16 21:53
通行人9 

被害妄想はありますか?

被害妄想があると本当に大変ですよ

ありもしないことに振り回されて、こちらが何を言っても無駄でどうしようもないです

理解の出来ない言動が増えます、お風呂も全く入らなくなるかもしれません

かなり不潔で匂いに耐えられなくなります

自分達だけならいいけど他人にも迷惑をかけるようになります

こちらが心身共に疲れ果ててしまいますよ

離婚しないとしても義親も同居するなりしないと主さんがおかしくなります

No.10 14/10/16 21:56
お礼

>> 4 ほんとにほんとに大変だね。 赤ちゃんを抱えての生活。本当に大変なんでしょう。 ご主人を見捨てたくない主さんの心づかいが伝わってきまし… ありがとうございます。赤ちゃんがいなければあっさり離婚してたと思います。子供には父親が必要だと思います病気が治るなら治してあげたいんです。

No.11 14/10/16 21:59
お礼

>> 9 被害妄想はありますか? 被害妄想があると本当に大変ですよ ありもしないことに振り回されて、こちらが何を言っても無駄でどうしようも… 被害妄想もあります。お風呂も三日間位入らないときがあります。
正直強制入院するレベルだと思ってます。
うちの両親も義理の母も何かあればすぐに駆けつけてくれるので今のところ何とか保っている状態です。

No.12 14/10/16 22:03
お礼

>> 7 100人に一人が統合失調症だよね、うちの旦那も妄想がひどい 一人ブツブツはないけど… 妄想も大変よ 日がたって我に返るのを待つしかない ありがとうございます。統合失調症、聞いたことのある病気でしたがまさかうちの旦那に限ってて感じです。

No.13 14/10/17 00:38
通行人13 

子供には父親が必要、確かにそうかもしれませんが、それは健康であった場合の話です。
統合失調症ってほぼ一生付き合っていかなければいけない病気ですよ。
完治する人もいるかもしれませんが、少なくとも私の周りでは聞いたことありません。
病識のない人が多くて治療に積極的ではないし、薬を飲み続けても、ちょっと良くなったら勝手に飲まなくなって悪化とかよくある話です。
ご近所とトラブル起こしたり、警察ざたになったり、そんなことがずっと続くとしても支えていけますか?

まだある程度大きいお子さんなら別ですが、育児と成人男性のお世話なんて本当に大変だと思います。
そのうちお子さんに被害が出る可能性も高いです。
義母さんに通院だけでも付き添ってもらうこと頼めませんか?
任意の入院は望み薄いので、措置入院や強制入院が出来るよう医師と相談してみて下さい。
悲しいですが子供第一に考えたら、私なら離婚を勧めます。
旦那さんが通院して自己管理できるようになったら再婚とか、他にも道はありますし。

No.14 14/10/17 00:42
まむ ( 20代 ♀ B4aKCd )

私の父も同じ病気です。
私が中学の頃ストレスが重なってしまい
爆発しちゃったみたいで
その時初めて母が教えてくれました。
私も何であんな明るい父が?という感じでしたが
母にいつも通りでおったって!
あんたはお父さんの支えやからと言われました
なので離婚してしまうと
旦那さんが可哀想な気もします。
きっとこれから子供の成長を見ていく中で
癒しもあるでしょうし。
あまり干渉せず一緒にいてあげてほしいな…
家庭の事を考えると難しいのですが。

父は毎日服薬していています。
落ち込んだ期間も一ヶ月くらいだったと思いますが
今では笑い話になってます。
またしんどい時がくるかもしれませんが
私は家族として父を温かく見ていきたいです
なので主さんもよく考えて下さい。
症状など人それぞれですし
治る見込みも無いに等しいかもしれませんが
きっと旦那さんも苦しんでると思います。
どうかいつもと変わらない
奥さんでいてあげてください!

No.15 14/10/17 09:52
経験者さん15 ( 30代 ♀ )

通院&服薬は絶対です

従姉は妄想でベランダから飛び降り骨折しました
隣人は妄想で門扉を破壊し私の父に包丁で襲いかかりました

どちらも入院はしていませんが、現在は完全な引きこもりです

勿論、病気の程度によりますが、何かあってからでは遅いので良い主治医を見つけ、一生の覚悟で通院を続けて下さい
精神疾患の長期通院の場合、国から補助が出るので医療費はそれほど心配しなくてよいと思います



主さんやお子さんの幸せを今なら考えても良い気がします

統失の家族と一緒に生活するのはかなり大変ですよ

No.16 14/10/17 10:38
通行人16 

明日は我が身と言うことを、お忘れないように。

No.17 14/10/17 13:16
通行人17 

制度だけを考えると、離婚するほうがいいです。
主さんはシングルマザーになりますが、経済的貧困なら母子センター入居、そうでなければ公営住宅の優先的入居、医療費や学校の給食費など一部減免処置があります。
旦那さんは無職なら生活保護が適用されます。
医者の診断書を提出すれば、たぶん生活保護になれます。
医療費全額免除と給付金があれば、旦那さんと義母は暮らせます。

No.18 14/10/17 13:19
通行人18 ( ♀ )

私の父の兄弟がそうです。
私たち家族に物凄く負担が来てます。特に母が何から何まで世話をしています。
父は病気に理解を示す人間ではないため兄弟に対し口が悪く悪口を言ったり冷たい態度をとっています。
遺伝する可能性やトキソプラズマのこともあるそうです、
調べてみて下さい

No.19 14/10/17 14:38
お助け人19 ( ♀ )

うちの夫も、心の調子が悪い時、妄想とか猜疑心が強いし大変だよ。
おかげで転職ばかりしたしね。

今は毎日薬飲みながら仕事に行ってる。
薬に頼ってほしくないけど、飲まなかったらまた、転職していただろうね。

何なんだろうね、この世の中。

No.20 14/10/17 16:08
通行人20 

私も統合失調症でした。
あと、知り合いも統合失調症でした。
お互いに治ってます。

が、
主さんの旦那様がどんな状態かわかりませんが、私なら離婚かしばらく別居を考えます

No.21 14/10/17 16:23
働く主婦さん21 ( ♀ )

統合失調症です。

ハッキリ言って、その程度しか旦那さんを愛してないのなら、別れるべきです。

私は、旦那が愛してくれたから、仕事が出来るまでに回復しました。

私も、子供が1歳の時に発病し、旦那に沢山迷惑をかけました。その度に、お前は一人じゃないんだよ?子供と俺は、何があっても味方だよ。と、抱き締めてくれました。

この病気は、陰性、陽性があるので、webで調べてみる事をオススメします。

年金はちゃんと収めてましたか?年金をちゃんと収めてたら、障害年金が貰えます。

本当に旦那さんを愛してるなら、治るのを待ってないで、動いてみたらいかがですか?

それが出来ないなら、離婚したらどうです?

No.22 14/10/17 20:02
お礼

>> 21 陰性、陽性があることなんてわかってます。地域の保健所や相談窓口にも何度も出向いてます。

No.23 14/10/17 23:11
通行人23 

今日は。私は鬱やPTSD、一般が主で総合失調症は責任あるお金を受ける先生に。
少し一般的になりますが。総合失調症も現代では治らない病気でありません。詳しい説明が以下にあります。
http://www.k4.dion.ne.jp/~care/tougou-inf.html
まだ早期で陽性ぽいですが?早く対応すれば早く元には戻るようです。
薬物療法に認知心理学によるカウンセリング、作業療法などをすれば数年内ともいわれます。
しかし、少なからずの人は現在の就職難のため、通院したりして年金や保護に頼るようです。
栄養療法もあります。
http://www.orthomolecular.jp/treat/tougou/
基本的にうつと同じでお菓子、ごはん、甘い果物を抑え、動植物たんぱく質多く取るなどあるようです。

No.24 14/10/17 23:37
通行人23 

総合失調症の遺伝要因は云われているより少ない。環境要因、気質と体質の影響が大きい。同じ家庭内にいれば、ごはんにお菓子と同じものをたくさん食べ、喧嘩の絶えない殺伐とした環境ということは確かです。感情も移る訳です。うつの遺伝の理由もそうです。
http://www.smilenavigator.jp/soukyoku/life/report/eve04_01.html
遺伝子治療が出来たとしてもあれ、治らないということもある訳です。他の病気もそうです。多少生活習慣説になりますが。

No.25 14/10/17 23:43
通行人25 

私の家族も精神病になったけど、子供がいなかったら離婚してるなんてやっぱり愛が薄いから、主さんには旦那さんを支えるのは無理かもしれませんね。
完璧な旦那が好きであって、完璧じゃなくなったらいらないなんて、そもそも旦那さんを助けたいって考えの優先順位が低すぎです。
もちろん考えたこと無い訳じゃないに決まってると思いますが、私は家族が病んだとき、辛かったけど離れたいなんて思わなかった。
だって病んでても愛してる家族には変わりないから。
自殺未遂したときも、入院して手も使えなかったけど、看護婦さんに食べさせてもらうご飯より、家族にご飯を食べさせてもらった方が美味しいよね!って思ったから、忙しい中でも会いに行きました。
病院行かなきゃいけなくて嫌だなんて、自分の気持ちは二の次だから、不満にも思わないんですよ。
主さんは自分のことばかりで、旦那さんの気持ちを考えた文が見当たらないって事は、考えてない訳は無くても、すごく思いやってる気持ちが薄いです。
掲示板に書くなら、旦那さんを治すにはどうしたらいいか知恵をくださいって意見はもらわなくてもいいんですか?
私も散々心配だから調べたし、本も買って、その辺の人より詳しいって自覚はあったけど、それでもどこかに希望が無いかと、何か方法は無いかな?と探し回りました。

No.26 14/10/17 23:52
通行人26 ( 20代 ♀ )

そりゃ他人事だから その程度の愛情か、とか 見てあげてとか言うんですよ。
実際乳児かかえての 通院や、看病、夜中のぶつぶつ。いつか主が病むでしょ
主も旦那も実家に戻り とりあえず別居してみたら?

No.27 14/10/17 23:56
通行人23 

ナチュラルクリニック代々木さんの誰でもできる治療をあげておきます。
http://www.seiken-labo.jp/page0134.html
但し、カウンセリングにはひけつはあるようです。
本人に考え方の感情の偏りを受け入れてもらわないといけません。受容がすめば半分は解決です。

No.28 14/10/18 06:10
通行人23 

主さんの夫は遺伝性が伺えない。治るのも早いと思いますが。最近は誰でも生活の偏りからなる可能性があるわけです。

No.29 14/10/18 09:09
お礼

>> 27 ナチュラルクリニック代々木さんの誰でもできる治療をあげておきます。 http://www.seiken-labo.jp/page0134.… ありがとうございます。

No.30 14/10/18 09:11
お礼

>> 28 主さんの夫は遺伝性が伺えない。治るのも早いと思いますが。最近は誰でも生活の偏りからなる可能性があるわけです。 皆さん意見ありがとうございます。
通院を拒み薬の服用も拒否、他人に危害を加える恐れがあるので強制入院させる方向でいます。

No.31 14/10/18 20:20
働く主婦さん31 

こういう書き方をして、失礼だと思いますが、

色々なレスを下さる方々が、いらっしゃるにも関わらず、結局は入院させたいと。

なら、スレ自体必要はないのではないですか?

No.32 14/10/18 23:33
通行人 ( 40代 ♀ r49KCd )

残念ながら、主と赤ちゃんの為には離婚したほうが無難だと思います。遺伝要素の大きいし完治しにくい病気ですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧