注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

独身男性の将来設計

回答5 + お礼5 HIT数 1705 あ+ あ-

通行人
14/10/18 23:55(更新日時)

独身男性さん、特に中年の方に質問です。もし生涯結婚しなかった時のことも視野に入れて、将来設計していますか?しているとしたら、具体的に何をしていますか?

いとこが40代独身なんですが、この年で貯金がほとんどなく、結婚は諦めて婚活していません。

超エリートなので稼ぎもいいのですが、掃除や洗濯が面倒でハウスクリーニングやクリーニングを利用することもあるようで、料理が嫌いだから毎日コンビニ。また、好きなだけ食べるので、肥満体で、貯金もたまらない訳です。

本人も、これではいけないと思いながら、ついつい楽を選んでしまうようです。いとこの両親は他界していますが、私の母が、彼の体や老後を心配しています。

男性って、やはり一人だとこうなってしまうケースが多いのでしょうか??
本人も生活を改善したいようですが。

14/10/18 00:46 追記
時短テクというか、面倒がり屋さんでもできるヘルシーな自炊とか、男にも手軽なお掃除方法とか、ありますかね。

No.2148951 14/10/17 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/18 00:04
通行人1 ( ♂ )

超エリートなら老後の心配なんて しなくてもいいだろ!

定年退職するまで働いていれば 退職金で一軒家でもマンションでも買えるわけで 生活は年金で十分生活出来るよ(^o^)/

しいて言うなら スーパーでバナナとかレタスとかキャベツを買って食べる習慣を教えてあげなさい😋🍴

No.2 14/10/18 00:29
お礼

>> 1 退職金って、2~3千万ですよ、有名企業の研究職で。超エリートは言いすぎたかもしれないです。
厚生年金も、上限はけっこう低いし。

今のまま業者やコンビニ頼みの生活なら、すぐに底着くはずです。

幸い、そこは本人もわかっているので、あとは自分の意思ひとつですね。

No.3 14/10/18 01:10
通行人3 

最近は自分で作るより外食の方がカロリー計算された食事が出来たりするからね
金銭的問題がクリア出来てるなら、バランスの良い食事の取り方を心掛ける事ですね

部屋が乱雑にならない為には、あった場所に必ず戻す事を心掛けると乱雑にはならないし、後回しにしない事ですかね
床から10センチ程度を全体的に開けるようにしておけば、ルンバみたいな自動の掃除機で床の美は保てます。
基本、後回しにしない。
取り敢えずが乱雑を招きます。

No.4 14/10/18 09:03
お兄さん4 

バランスのとれた自炊と言えばカレーが鉄板。
肉・野菜・米が一度の料理で確保出来ます。

米🍚だけでも自分で炊けば、
レトルトを食べても
外食よりずっと安上がりですよ。

No.5 14/10/18 10:24
通行人5 ( ♂ )

独り者でそんなに金遣いますか?

その従兄弟が極端に横着なんじゃないかな。

掃除や洗濯くらい大した事でもないよ。

食事は自分でも作れるけど、残業で遅くなったりするので毎日はちょっと無理ですね。

自分は行きつけの飲食店で別メニューの家庭料理を作って貰ってます。

結婚したい人は別ですが、奥さんに気を使って生活するストレスのほうが体に悪いですよ。

No.6 14/10/18 13:18
お礼

>> 3 最近は自分で作るより外食の方がカロリー計算された食事が出来たりするからね 金銭的問題がクリア出来てるなら、バランスの良い食事の取り方を心掛… ありがとうございます。今、食費が10万以上かかっているらしいので、外食でもドカ食いをしないバランスよく食べたら、健康にもいいし、金銭的にも今とかわらなさそうですね。

あとは、掃除やお片付け。これは、おっしゃっているようにできるといいのですが、できる人とできない人の違いですね。少しずつ変わっていくしかなさそうです。

さすがに、貯金ゼロのまま定年を迎えるのは無理があるので、これをクリアすれば、業者へ払う分を節約できます。
本当は、諦めないで奥さんを探せば全てクリアできるのですがね。

No.7 14/10/18 13:23
お礼

>> 4 バランスのとれた自炊と言えばカレーが鉄板。 肉・野菜・米が一度の料理で確保出来ます。 米🍚だけでも自分で炊けば、 レトルトを食べて… 現状、お米も炊かないんですよね(笑)でも、それくらいのことから始めるしかないですよね。
今はレトルトも進化しているし、現状よりは安上がりだし、栄養バランスもとれますね。
ありがとうございます。

No.8 14/10/18 13:45
お礼

>> 5 独り者でそんなに金遣いますか? その従兄弟が極端に横着なんじゃないかな。 掃除や洗濯くらい大した事でもないよ。 食事は自分… いとこは、研究職なので定時あがりだし、やる気があれば毎日でも自炊はできると思います。

極端に横着、というのは否めないかもしれません。その上、収入が人より高いだろうし、あればあるだけ使って楽しちゃうんですよね。
いきなりは変われないし、幸い現状でも借金するほどの金銭状態ではないので、他の方のおっしゃっていることから少しずつ始めるのがいいと思いました。

本人も現状を変えたいという意思もありますし。でも、やはり、私は、婚活を再開して奥さんを探すことがベストだと思います。
バランスのいい手料理を作り、家事をこなし、やりくりもできて、一石二鳥。
今利用している、外食・コンビニ・家事代行料金はそのまま貯金できるし、いとこの収入なら、あと20年弱でも手遅れではありませんし。
奥さんにしてみても、贅沢しなければ専業主婦できる訳ですから、今は貯金ゼロでも将来的にはそこまで悪い条件ではないし、見つかると思うんですよね。

妻って、そんなにストレスなんですか? たまには不満もあり口論とかもするけど、いいことも悪いこともお互い様だし、夫婦じゃなくても親子や兄弟もそうですよね。
そういうのを共有しあったら、結局二人のほうが、私たちは楽しいです。何より、年取って一人になって支えあう人がいないのは、嫌です。
親は先に逝くし、兄弟姉妹にも家庭があるし。
価値観の違いですね。

No.9 14/10/18 23:36
通行人5 ( ♂ )

でもそんな男性と結婚したら奥さんのほうがストレスが堪って爆発しちゃうんじゃないですか?

そこそこの収入があるんだったら、家政婦さんを雇う方法もありますよ。

家事なんてやる気になれば誰にでも出来る事ですし、最悪は金さえ出せば家政婦さんを雇う手段もあります。

今は女の存在意義も男の存在意義もない時代ですからね。

No.10 14/10/18 23:55
お礼

>> 9 全部やってくれる家政婦を雇ったら、さすがに足りないです(笑)
時給でみても作業ごとにみてもお高いし、そこまでセレブではありません。言いすぎました。

奥さんがストレスたまるでしょうか?彼は、温厚で、怒っている姿を見たことがありません。しかも、怒りをこらえている訳でもなく、あまり腹立たないらしいんです。

普通の奥さんをもらえば上手くいくと思うんですが、5さんのおっしゃっているのはそういうことではないのかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧