注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

リウマチでも妊娠・出産した方

回答5 + お礼0 HIT数 4638 あ+ あ-

働く主婦さん( 35 ♀ )
14/10/19 07:41(更新日時)

不妊治療を始めて半年弱が経ちました。
人工授精や体外・顕微受精も3回程しましたが、現在も妊娠には至っていません。

もうひとつ悩んでいる事があり、実は現在リウマチを抱えています。
今年に入ってからは本格的にあちこちの関節が痛くなり、半年前に整形外科に相談しました。

すると「リウマチ治療の投薬は妊娠障害や奇形児になる可能性が高い。不妊治療かリウマチ治療かどちらかにしなさい」と言われました。

年齢的にも早く子供が欲しいので不妊治療を選び、リウマチの痛みには毎日耐えています。
ただ、リウマチのせいで不妊、なんて事もなくはないのか?原因の一つでもあるのだとしたら、今後不妊治療をやっても意味はないのでは?など考えます…

とても少数だとは思いますが、リウマチでも妊娠・出産した方はいらっしゃいますか?
出産後リウマチになった、ではなく並行した方のご意見を伺いたいです。

全く関係が無いのであればいいのですが…

No.2149069 14/10/18 11:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/10/18 11:56
通行人1 ( ♀ )

主治医の仰ることが真実というか、主さんが受け入れないといけない現実ではないでしょうか?


血液って全身を隅々までめぐりますからリウマチの症状や、それに伴う服薬を続けているなら妊娠自体がリスクを抱えることだと思います。



奇形とか、障がい云々以前の問題では!?






No.2 14/10/18 13:50
通行人2 

私ではないのですが、友人がリウマチでしたが出産しました。
医師からは妊娠、出産するとリウマチの症状が軽くなると言われたそうです。
友人は不妊ではなかったのでリウマチ治療を一度止めてすぐに妊娠したそうです。

No.3 14/10/18 14:12
通行人3 

私も現在リウマチ治療を受けています。妊娠中は女性ホルモンの影響で症状が軽くなる場合がほとんどですが、出産後は酷くなる場合もあるとかかりつけ医に聞いたことがあります。妊娠はまだしておりませんので何とも言えませんが、、、妊娠を計画するときはリウマチ薬を止めるので、必ず相談してくださいとは言われています。

No.4 14/10/18 23:28
専業主婦さん4 ( 40代 ♀ )

私は中学生の時にリウマチになり、20歳頃まで投薬治療してもあまり変わらず…

23歳頃結婚したのですが結婚前から薬止めていました。すぐに子供二人でき、妊娠中、産後は痛みもあまりない毎日でした!

しばらくは痛みも和らいでいたので通院していませんでしたが、最近またひどく痛みが出るようになってきましたね😥年齢的にも今は昔より辛いですが通院しません。我慢あるのみで痛みも酷い時はバファリンなど鎮痛剤のみです。あ、漢方薬も意外に効きましたよ

私は薬で改善する感じがなかったので薬やめられましたが…
結論ですがリウマチだから妊娠しにくいとは私はですが感じませんでしたよ。

リウマチは痛みも辛いですが周りの理解も必要です。子供の為なら痛み我慢できると思いますが、無理はいけませんよ!
色々考えずに今は自分の体調と旦那さんとお医者さまに相談して頑張って下さい🙇あとは漢方薬も考えてみて下さい。

No.5 14/10/19 07:41
通行人5 ( ♀ )

主さん、リウマチとは関係ない話になりますが
不妊治療で妊娠に至らず、諦めて不妊治療を止めた途端に自然妊娠するケースも結構あります。
実際、私の友人がそうでしたが
ここの掲示板でも同じような方を時々見かけるので、あまりご自分を追い込まないほうが良いかもしれませんよ。
これから気温も下がるとリウマチ症状も辛くなるかと思いますが、
どうか主さんご一家に可愛い宝物が授かりますように。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧