注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

究極の思い遣り

回答3 + お礼3 HIT数 477 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
14/10/19 04:42(更新日時)

究極の思い遣りって「引くこと」だと思ってしまいます。

相手が求めてくれるなら応えたいけれど、相手に自分が必要無い存在だと感じたら「引くこと」だと思ってしまいます。
会っていても「自分と時間を遣わせることがもったいない」と思ってしまいます。

大切にしたい、楽しませてあげたい、と思っていて、楽しませる自信も能力?もあると思います。でも、それが本当の友情か愛情かわかりません。不安になります。

楽しませる仕事をしてきたからか、人を楽しませられる自分が嫌いです。
バカにされても笑顔でいられるし、さらに褒めてあげれる自分が嫌いです。

本当に大切な人とはゆっくり過ごしたい。
ただ一緒に美味しいもの食べて、ゆっくり過ごしたい。

でも、みんな楽しさや優しさを求めますよね。

私は自分勝手なんですか?

No.2149333 14/10/19 02:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/19 03:17
通行人1 

思い遣りってなんですか??

主さんの内容もよく分かりませんが、恋とか愛って相手を思ってなんて言っても結局それも自己満で、自分の欲求が1番なんじゃないんでしょうか?

んー…やっぱり何を悩んでおられるのか分からない笑

No.2 14/10/19 03:32
通行人2 

自分勝手ではないなぁ。
ちょっとひねくれてるだけ。
仕事で培ったものには自信があるけど、自分に自信がないような印象。
優しさを求めてるのは相手じゃなくて主さんなんじゃないかなぁ…。

じゃあ想像してごらんよ。
皆が思い遣りを持って接してる世界。
皆が皆ひいて誰とも関わらない世界。
自分ならそんな世界ごめんだけどな〜。

仕事で人を楽しませるのはいいけどさ、プライベートでそこまでする必要なくない?
人付き合いって「楽しい」って感情は大事かもしれないけどそれだけじゃ成り立たないでしょ。

本当に大切な人とはゆっくり過ごしたい。
ただ一緒に美味しいもの食べて、ゆっくり過ごしたい。
こっちが本心でしょ?
そういう自分を出せる相手じゃなきゃ。
且つ出せる自分にならなきゃ。
主さんの人付き合いはまるで仕事の延長線上みたいだもの。

No.3 14/10/19 03:52
通行人3 

相手の気持ちを察して「引くこと」なんて誰でもやってる当たり前のこと。

いい加減、毎度変わらずのスレ立てやめれば?
引くことが「思いやり」とか言う人間がやってる行為じゃないでしょw

とよぞうがやってるのはただの自己アピール。

No.4 14/10/19 04:37
お礼

>> 1 思い遣りってなんですか?? 主さんの内容もよく分かりませんが、恋とか愛って相手を思ってなんて言っても結局それも自己満で、自分の欲求が1… ん〜…

色々考えても、相手を思っても自分を思っても引くことしか出てこないんです。

No.5 14/10/19 04:39
お礼

>> 2 自分勝手ではないなぁ。 ちょっとひねくれてるだけ。 仕事で培ったものには自信があるけど、自分に自信がないような印象。 優しさを求めてる… 私、すごく求められるんです、周りから。
みんなこんなに求められたら嫌じゃないかなぁ…と。

No.6 14/10/19 04:42
お礼

>> 3 相手の気持ちを察して「引くこと」なんて誰でもやってる当たり前のこと。 いい加減、毎度変わらずのスレ立てやめれば? 引くことが「思いや… いやいや、何度考えてもわからなくて。
あの時はそうだったけど、もっとハッキリ相手に合わせて引くべきだったけど、自分のことを考えても相手のことを考えても引くしか浮かばない私って残念な存在だな〜と。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧