注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

実家に行きたくない理由

回答7 + お礼7 HIT数 3317 あ+ あ-

通行人( 36 ♀ )
14/10/20 22:19(更新日時)

築40年の家を耐震補強工事をしていない
災害備蓄を準備していない
家具の転倒防止やガラスの飛散防止シートをしていない
地域の避難場所を把握していない
室内がごちゃごちゃしていて、何かあったら家具が倒れたりして避難経路が無く家に閉じ込めらるのは明白

言ったけど何もやろうとしない。
その時はその時だ、悪あがきしてどうする、って・・・・

怖くて子供を連れて行きたくない・・・・・

14/10/19 14:43 追記
3年半前の大震災の時も
「うちの親戚だれもあっちにいないし関係ない」って…………
私が募金したり、こちらに避難してきた方の避難所のボランティアに行ったりしてるのを、バカにしていたような親です。
非情というか危機感がないというか。


No.2149454 14/10/19 13:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/19 14:33
慎三 ( ♀ J5vwCd )

なら 今 して欲しいよね…。

No.2 14/10/19 14:35
通行人2 

臆病者なお人なんですね

No.3 14/10/19 14:44
お礼

>> 1 なら 今 して欲しいよね…。 ありがとうございます。
たぶんする気ないのでしょう。

親が被災しても、助けたくないかも。

No.4 14/10/19 14:47
お礼

>> 2 臆病者なお人なんですね ありがとうございます。

親として、子供の命も守らなきゃけないんで。
守れる命を守りきれなかったなんて後悔したくない。

ところで「臆病者の人」って、日本語変ですよ(笑)

No.5 14/10/19 15:29
通行人5 

行かなきゃいいです。
私は理由は別ですが、15年位実家との交流ありません。

あの人たちの孫4人いますが、一度も会った事ないです。
それでいいんじゃないですか?
親のところに行かなきゃ、なにも問題ないと思いますが。

No.6 14/10/20 00:34
経験者さん6 

私だったら付き合い控えますね。
なんていうか、そういったボランティアをそういう目で見る人ってかんがえられないです。いざ自分がそういった立場になった時には我先にと助けを求める人ですよきっと。

No.7 14/10/20 01:21
お礼

>> 5 行かなきゃいいです。 私は理由は別ですが、15年位実家との交流ありません。 あの人たちの孫4人いますが、一度も会った事ないです。 … ありがとうございます。

そうですね。
でも家は別に、機能不全家庭とかではなく、ごくごく普通に、結婚したら配偶者や子供を連れて盆正月に帰省するのがごく自然だったので…………。
帰れない、帰りたくない、というのは、かなり特種で不幸なことだと思ってしまいました。

No.8 14/10/20 01:47
お礼

>> 6 私だったら付き合い控えますね。 なんていうか、そういったボランティアをそういう目で見る人ってかんがえられないです。いざ自分がそういった立場… ありがとうございます。

私も話題を振っておきながら何ですが、ボランティアのことをどう捉えようと、たいした問題じゃないと思っています。
一応実親なんで、そこは情けない人だなぁと思いながらもたしなめたりもしてますんで。

私がいちばん引っ掛かるのはとにかく災害への準備が甘いということ。
万が一にも実家で被災したら助かる命も助からない……………………。
親がそれで絶命してももう、仕方ないと思いますよ。でも、巻き込まれたくはない……………………。

No.9 14/10/20 15:06
通行人9 

なんか 本当に帰りたくない理由が違うんじゃない?

実家に帰るのにいちいち震災のことなんて考えないよ
被災してトラウマとかじゃないんでしょ?
そんな事言ったら家からでられないでしょ
命が危ないのは震災だけじゃない
家の前で刺された子だっているんだから

うちの実家もかなり古いし耐震補強とかもしてない
主さんが書かれてる事殆どしてないよ

そんな家に住む親が心配って言うどころか
親がもし被災しても助けたくないなんて言ってる人が
親をどうこう言えるの?


募金やボランティアもそれは個人の問題でしょ
募金、ボランティアしてる人がよく自分の親を助けたくないなんて言うなぁ~
矛盾してる人

もし主さんの親が本当に人間的にどうなの?って人だとしたら
この親にしてこの子ありだよ

自分は募金、ボランティアしてます~
子供を守ろうとする立派な人間です~
って偉ぶって自分の事しか考えてないって感じがありあり

No.10 14/10/20 16:52
おばかさん10 ( ♀ )

私の実家も古くて、耐震補強なんてしてません、そりゃ立て替えて安心な家になればね〜、でもね、裕福でもないしねー。
防災対策は私が実家に帰省した時に食器
棚にシール貼ったぐらいかな?
あと、3年持つ水と乾パン送ったかな?
主さんの両親は何才ぐらい?うちは70前だけど、震災や災害が来たら、助かるかもしれないし、ダメな時もあると半分は
開き直ってます。
主さん、そこまで言うならやってあげたらいいのに。

No.11 14/10/20 17:09
専業主婦さん11 

9さんに同意です。

それから2さんに対するお礼が失礼だと思いました。

時間をさいてアドバイスレスをしてくれた方に対する感謝の気持ちがかんじられません。

自分をここまで育ててくれたご両親に対する感謝の気持ちさえみえない。

親だって年なんだし、完璧な人間なんていません。
考え方だってそれぞれです。
主さんだって大人なんだから
もっと大きな心でご両親を受けとめませんか。

主さんが防災用の備品をご両親のために準備してあげるぐらいでいいのでは。


No.12 14/10/20 22:13
お礼

>> 9 なんか 本当に帰りたくない理由が違うんじゃない? 実家に帰るのにいちいち震災のことなんて考えないよ 被災してトラウマとかじゃないんでしょ?… ありがとうございました。

家の前で刺される子もいるんだから、減災対策なんてしても仕方ないって……………………
極論ですね。

でもこのサイトってどんなスレにもよくもまぁ、と思うくらい難癖レスをつけてくる方って時々いますもんね……………………。
そういうレスにはスレ主は反論しないことが自衛策かなと思いますので……………………。

No.13 14/10/20 22:16
お礼

>> 10 私の実家も古くて、耐震補強なんてしてません、そりゃ立て替えて安心な家になればね〜、でもね、裕福でもないしねー。 防災対策は私が実家に帰省し… ありがとうございます。
実家は私らの家なんかよりずっと裕福です。
非常用食品をすこし渡したこともありますが、ちょっと食べて、不味いからいらん、もって帰れって返されましたね…………(*_*)

No.14 14/10/20 22:19
お礼

>> 11 9さんに同意です。 それから2さんに対するお礼が失礼だと思いました。 時間をさいてアドバイスレスをしてくれた方に対する感謝の気持… ありがとうございました。

防災用品は渡したら突き返されました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧