関連する話題
冷たいと言われました。 パート先で、同じパート勤務の子が体調が悪いから半休欲しいと連絡があったと社員から言われました。 その子とはペアになって仕事をしてます
皆さん、職場や仕事は楽しいですか。自分は楽しくはないです。
いつも子育て様のしわ寄せが回ってきます。 子供が熱だした。運動会がある。そのたび自分の仕事プラス 子育て様の仕事もさせられ通常業務の1,5倍ぐらいの 仕事

新卒がポンコツ・・・なのに怒れない

回答18 + お礼8 HIT数 4142 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
14/10/21 17:05(更新日時)

こんばんは
私は、アパレルの販売員をやっているのですが、今年入社した新卒のスタッフのポンコツ具合に困っています。
悩みは、私がその子を怒れないという事>_<

間違っている事や、してはダメな事、注意は出来るのですが、怒れません・・・
普通に注意したところであまり効き目がない子なので、ガツンと言いたいのですが、怒ろうとすると心臓が早くなって上手く怒れないんです・・・

他のスタッフも頭を抱える程その子は、仕事ができません。
そのくせ自分の立場、実力をわきまえない発言をしたり、カナリ世間知らずな所があります・・・

4歳しか変わらないのに、10代のアルバイトしたての子と接してる感覚です。
冷静に上手く怒るコツなどありますか?
後輩や、新入社員を指導した事がある方、経験談やアドバイスなどありましたら、教えて下さい。


No.2149700 14/10/20 01:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/20 02:36
通行人1 

指導するだけ無駄だと思います。無視、放置して自分の存在価値を知って貰いましょう。関わるなら事務的にクールな表情と口調で要点だけを告げる。

No.2 14/10/20 03:05
お礼

>> 1 1さん
レスありがとうございます。

放置出来れば楽なんでしょうけど、しっかりしてもらわないと仕事が進まないんです。
大学卒業前からいるのでもう8ヶ月になるんですが、年末年始の忙しい時期に使い物にならないから、もう一人短期の派遣で経験者を雇おうかと話しがでているくらいです・・・

ガツンと一発、突き刺さる言葉でも言ってやりたいんですがなかなか怒れなくて・・・

No.3 14/10/20 04:17
OLさん3 

多分、何言っても無理でしょうから、必要事項以外、話さないほうがいいかもです😱やる気がないのでは⁉

No.4 14/10/20 06:33
通行人1 

怒るだけが指導じゃ無いと思います。一度呼び出して今までの至らない点を告げて改善する気持ちが有るか無いかの確認をしたら如何でしょうか。

No.5 14/10/20 07:54
通行人5 

世間知らずにありがちな事として、
自分がおかしいなんて夢にも思ってない事はよくあるので、
怒っても効果は無いと思いますよ。
優しい単純作業だけやらせて、被害を⬇減らしましょう。

No.7 14/10/20 11:02
通行人1 

毎回思うけど、6みたいなレス要らないよね。

No.8 14/10/20 12:13
お礼

皆さんレスありがとうございます。

怒るだけが指導じゃないと私も思っていて、本当の所怒るのは好きじゃないんです。
ただ、その子はガツンと言わないと分からない、オブラートに包んで言っても気付けないタイプなんだと思います。
ちょっとキツく言ったかなぐらいじゃ全然答えてない感じです>_<

ヤル気がないわけではないので、放置ともいきません・・・ヤル気が、から回ってる感じです(笑)
それに、出来るようになってもらわないと本当に困ります(||-д-)

何から何まで説明しないと分からず、ダンボールのガムテープが綺麗に貼れない、カッターで紙もまともに切れないと、こんなレベルです^^;
あまりにも何で?って事が多すぎて、他のスタッフは病気を疑っているくらいです。

怖がれるくらいじゃないと駄目なのかと思って、叱ろうと思ってもどうもまだ優しいみたいです。
人を怒る、叱るって難しいです(´・_・`)

No.9 14/10/20 13:23
通行人9 

字はまともに書けますか?文章はまともですか?
あと、話は通じますか?(理解出来てますか?)

これらが出来ていない場合、何らかの障害を持ってると思います。

No.10 14/10/20 15:07
通行人10 

忍激の二字は、これ禍福の関なり
という言葉があって、簡単に言うとブチ切れる時が幸福になれるかの境目だよって話。

怒るばかりが指導じゃないし、ポンコツなんてその辺にいっぱいいるし。

ブチ切れて互いの正論がぶつかっても、感情論同士がぶつかってもなにも身につくものがないよ。
相手からすると「なんかあの人、感じ悪い」で終わる。

No.11 14/10/20 15:50
お礼

9さん 10さんレスありがとうございます。

指導する側は嫌いで、叱っているわけではないんですけど、なかなか分かってもらえなかったりと難しいですよね・・・

普通と言ってしまうと、基準が難しいですが世間一般が見て普通と感じる子なら、「怒るばかりが指導じゃない」当てはまると思います。
でもその子は、ちょっと褒めると自分は出来る子と気持ちがふわふわし始め、ミスをします>_<
どうしていいやら・・・

それから、文章などはちゃんと書けます。
言っている事も理解は出来ているようですが同じミスを何度も繰り返します・・・

すぐに忘れてしまうみたいです。
何でミスをしたか聞くと、忘れてましたが殆どです^^;

周りの皆さんのレベルが高過ぎて、ついて行けない、違う店舗(レベルの低い店舗)の方が私には合っている。
つまり、私のレベルの低さがココでは目立ってしまうだけ、もっとゆるく仕事出来る方がイイ的な事を言っていた事もありました(笑)

それは違うでしょと、その時話してたスタッフがしっかり言ったみたいです^^;

根気強く、指導しながら一緒に仕事していればちゃんと成長してくれるんでしょうか・・・
先が思いやられます(´・_・`)

No.12 14/10/20 21:12
通行人12 

そういう人ってメモも取らないと思うので、作業内容の一覧を書いて渡すのはどうですか?

No.13 14/10/20 22:25
通行人13 

うちの新人君はプライド高く自分が何でもできると勘違いをし得意先様はそれを利用し新人君をほめ有利な条件になるようにし良いように使われ利用されてます また社内では上下関係でなく変な屁理屈を会話と勘違いをしこちらの質問に答えられず自分に酔うナルシストも持ち合わせてます 頭は良いので作業はできますが応用きかず前の会社はクビに…。そう ルンバ!指示なり言われたことはこなしますが少しの段差があると乗り越えられず止まったままで知らない間にソファーなどどこかの隙間に挟まり身動きできない。 このようなやつは事務的に接するのが一番で干上がらせたら自ら殻をやぶり成長するのですが事情を知らないものがたまにきて親切丁寧に接するのでまたドヤ顔になり困ったもんです。今は自尊心をこなごなにし悩み苦しみ酒をのんだりとそこから社会に適用するようにはできない社会なんでこちらのストレスがたまる一方です。 叱るのも怒るのもやめて事務的が一番でいいと思います できなければ何度も同じことをいいうだけ、私からみたらまだまだうらやましいです

No.14 14/10/21 00:29
通行人14 ( 30代 )

怒る んじゃなくて、諭す のが上手な叱り方ですよ。

No.15 14/10/21 00:59
お礼

12さん、13さん、14さん レスありがとうございます。

メモは取るんですけど、そんな事まで?って事もメモして、ヤル気アピールなのか・・・結局メモ帳が汚な過ぎて分からない&読み返しません。

本当、真面目に向き合おうとするとこっちがストレスやられてしまいますよね・・・
最近、その子が出勤して来るだけて、どっと疲れが溜まります(笑)
その子みていると、学歴って関係ないなとつくづく思います。

上手な叱り方は諭す、その通りですね!注意、注意とスレ、レスに何度か書きましたが諭すが理想です。
その子に通用するかは別として(笑)

次、何かやらかした時はしっかり言い聞かせて、納得してもらえるように話してみます。
それでも無理なら、苦手ですが頑張ってガツンと言ってみます!



No.16 14/10/21 01:21
通行人16 

こういう人は沢山いると思うよ。
そんなに珍しくない。
特に人の入れ替わりが激しい販売の世界では普通かな。
仕事の出来がハッキリするからね。
世の中の上司や先輩社員達はみんな一度くらいは悩む。
自分なら、指示はひとつに絞り、それをわかるまで何度でも言うね。
それしかないよ。

No.17 14/10/21 02:00
お礼

16さん レスありがとうございます。

普通ですか・・・私はここまで仕事出来ない、世間知らずな子は初めてです^^;

同じ事を覚えるまで何度もやらす。それが出来ればいいんですが、何かとやる事が多く、それじゃあ店が回らず困ってしまいます。

でも結局ミスする、二度手間になるでやってもらっても、やらなくてもあまり変わらないかもしれないですね^^;

覚えるまで何度も何度も、やっぱりそれしかないですよね・・・
疲れますね(笑)

No.18 14/10/21 02:04
通行人18 

所詮、その新人の方の問題ですからね。
やるべき指導をした上で、責任の上で放置、放念というのもありかと。。

No.19 14/10/21 02:59
お礼

18さん レスありがとうございます。

最終的には、もう知らん!ってなりそうです。
でもやっぱり一緒に仕事してると目に付くんですよね・・・
ミスしないか気になるし、だから疲れるんですよね^^;


もう駄目、やってられない!と思ったら放念します。(*vωv) 





No.20 14/10/21 03:28
通行人20 ( 30代 ♀ )

多分、ガツンと怒っても効き目ないよ。

失敗して恥かいて、反省して、今度からきちんとやろう!!って自ら思わない限り無理だと…。

緊張感がないんだよね、きっと。

大きな失敗をして顔面蒼白にならない限り難しいと思うな、そういうタイプの子。

試しに大きな仕事を任せてみたら?

No.21 14/10/21 04:22
通行人9 

ん~字はまともに書けてるなら、所謂イマドキの子かやはり何らかの障害持ちかな。

理解っていうのは、言われた事を実行して理解だから、その場ではわかりました。と理解したとしても、忘れてしまえば理解していない事になる。

つまり、その方は理解していないわけです。
そんな方にはオブラートに包んだら余計に理解出来ないから、ストレートに言わないとね。

理想は1から10まで言わなくても分かる事だけど、中には一々1から10まで言わないと理解出来ない人いますよ。

指示待ちの人もいますからね(指示をされないと何をどう動いていいかわからない人や自分から動きたくない人)

普通にストレートに指摘するようにしたらどうですか?
最近は刃物が危ないと親が使わせないでカッターやハサミが上手く扱えない人が増えてます。

こうやったら上手く切れるよ。と面倒ですが一々教えてあげないとできない人います。

指導してでも~とか否定してきたら、違うよ。でも~とか言うのは仕事が出来るようになってからです。
仕事が出来ないのだから、でも。。。ではなくてはい。です。
そしてすみませんとか言葉出ますか?でないなら、ミスして指摘されたらすみません。だよ。
と1つずつ教えてあげてはいかがですか?
一通り教えてダメなら放置。その方は自然と居なくなると思います。

No.22 14/10/21 11:43
お礼

20さん、21さん レスありがとうございます。

散々失敗してるんですけどね・・・
年上ばかりの環境で甘えてる部分もあるのかもしれません。

一度、その日に送らないといけない商品を忘れて夜まで放置してた事があって「コレ何?」って聞いた時は真っ青になってました^^;

そして次の日とか時間が経ってから発覚したミスについては本当に私ですか?みたいな反応をします。
その仕事はしたけど、ミスをした記憶はないと・・・記憶にあって、ちゃんと気づいてたならミスしないだろうよ(笑)てな感じです。

その時はすみません。と口にするけど、そこまで反省してないんでしょうね・・・きっとその場しのぎで謝ってるだけなのかと(-。-;

何か、みなさんと色々話してる内にますます見込みないんじゃないかと思ってきました・・・


No.23 14/10/21 14:05
経験者さん23 

私も新人を指導していたので分かりますが、本当にごめんなさい💦ゆとりは半端ないです。もちろん自分をゆとり世代と自覚してしっかりと生きてきた人もいますから、そういう人はまともですが…本当に仕事の基礎の基礎からもう何にも出来なくて私も酷く悩みました。
何でこんなことも出来ないの⁉っていう言ってしまえば、人間として出来て当たり前すぎる身だしなみやマナーなど…まずそこから指導しなくてはならないんです。
メモも取らない。メモしないから忘れるんだよって言って、はいメモとペン持ってきますと言ってからまたメモすら忘れる。何度も何度も持ってきますと言ってやっと持ってきてもメモするのを忘れる、メモしても覚えない、でもうこちらが頭おかしくなりそうでした。私もきつく言えないタイプでしたが彼女だけには段々と言葉もきつく…私は怖いと思われていました。彼女だけには。
結局何にも仕事出来ないまま数ヶ月で辞めていきました。

彼女は英語が得意らしく、将来は国際結婚するんだーと意気揚々と話していました。見た目はとても良いとは言えないむしろ外国人でも嫌煙しそうなくらいの…でしたが💧
せめて社会に出られる身だしなみくらいは身につけて欲しかった…。制服もまともに着れないなんて、初めての体験でした。結局制服も最後までまともに着られなかった…今思い出してもトラウマです💀

No.24 14/10/21 15:22
専業主婦さん24 ( 30代 ♀ )

ちゃんと、メモ取ってるの?
取っているなら、なぜ見返さないの?
まとめたりしないの?

メモは、ただ字を書くためのものじゃないんだよ。
あなた、そのメモに何を書いてるの?

自分のレベルの低さを嘆くんじゃなく、追いつく努力をしなさい。

と、怒らずにちゃんと目を見て話す…かなぁ。 

あとは、面倒くさいだろうけど、メモをきちんとまとめさせて、毎回チェックしてあげる…とか。

その上で、今日のミスはここに書いてるのが出来なかったからだよと指摘する。

この子が育たなかったら、キツいのは自分だ!ひたすら、自分を励まして下さい。

私も、キツく叱れない人間ですが…

No.25 14/10/21 15:41
まる ( 40代 ♂ ycILCd )

僕も新人教える事が多かったから
判りますよ。
僕は怒らない事にしました。
怒ると疲れるし、
出来る事だけやらせる様に
したら、どうでしょうかね?
他人には極力期待しなければ
楽になります。
それでもストレスは
溜まるんだけどね(ーー;)

No.26 14/10/21 17:05
お礼

23さん、24さん、25さん レスありがとうございます。


皆さん同じような経験されてるんですね。
ゆとり、ゆとりと言われているけど、一般常識まで分からなくなってしまうものなんでしょうか・・・

教えてもらわなくても自然に身に付くような事さえ出来なくて本当に、1から10まで説明しないと出来ないんですよね^^;

昨日、あまりにも酷いので、上司が「本当にごめんね。ストレートに聞くけど発達障害って言われた事ない?」と聞いたそうです。
すると、本人も思い当たる事があったみたいで、飲食店でアルバイトをしていた時、一緒に入った子達がどんどん仕事を覚えて行くのに、自分はドリンクさえ作れずにいたと、普通より覚えが遅いっていうのは自覚していたみたいで、でも自分が発達障害なのか調べて、もし違っていたら怖くて調べられなかった、と言っていたそうです。

本人は、発達障害と言われたほうが自分の今までの仕事の出来なさに、納得出来るから楽になれるみたいです。

もしそうなら、任せる仕事も、接し方も変わってくるし、調べて欲しいとお願いしているみたいです。

ここまで詳しく書いてしまうと特定されてしまいそうなので、後ほどスレ削除しますね。

皆さんレスありがとうございました。
同じような方がいて、アドバイスももらって、少しストレスも発散出来ました☆


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧