注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

過去に異常なまでに固執してしまう…

回答6 + お礼5 HIT数 1124 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
14/10/21 11:17(更新日時)

見てくださりありがとうございます。

付き合って2年
結婚して半年の旦那との過去に異常に固執してしまっています。

旦那とは出会って友人となり、私から告白するも即答で断られたのに、その日から旦那は私の家に入り浸り、そこから職場へ通うようになり、ほぼ同棲するようになりました。これは変だから付き合ってと言っても、付き合うのは嫌だと言われ、都合がいい女として1年過ごしました。
その間に旦那は合コンへ行って気に入った女性に猛アピールしてデートの約束をしたりしていました。それがとてもショックでその辺りから精神的におかしくなってしまいました。
出て行ってくれと言っても居座るし、私がもう付き合わなくていい、疲れたというとベタベタしてきたり、本当に意味がわからなかったです。
それでも一緒に居ると楽しくて、でも辛くて悲しかったです。

しかしその後ちゃんと付き合う事になり、結婚。以前とは全く違い、人間が変わったかのように優しく私を大切にしてくれるようになり、幸せでした。

(後で何故私と付き合うのを拒み続けたのか聞くと、当時私は大失恋をして、少ししかたってないのに告白してきたので、こいつは信用できないと思ったみたいです。)

幸せなのに、私は最近異常に過去に固執するようになってしまいました。
過去に旦那にされた酷い扱い(都合の良い女扱い)はもちろん、
旦那の元カノについて
「大学4年の時が人生で一番幸せだった。就職も決まって、彼女(元カノ)も居たし最高だった」という発言(今は幸せじゃないの?)
「元カノは胸は小さかったけどスタイル良かったよ!」と私が横に居るのに友人に元カノの身体の特徴などを自慢
他にも本当にたくさんあります…
そんなことを一気に思い出して辛くてどうしようもなくなります。

元カノは二人居て、どちらも1ヶ月や3ヶ月くらいしか付き合っていない。私は長いし結婚したんだから気にしないようにしなきゃ!と思ってもふとした時にフラッシュバックしてきます。

旦那にも元カノがそんなに好きか?!と爆発した事があり、それ以来全く話さなくなりましたが、それでも私の中では消えてくれません。

過去にひどい扱いをされたこと、元カノのこと。今は本当に幸せですが、異常なまでに忘れられません。

もともと、不安障害を抱えていて心療内科を受診した事がありますし、メンタルの弱い人間なので、この異常な過去への固執も精神病の一つなのでしょうか。
どうしたら余計なことを思い出さず幸せに暮らせるでしょうか…。
長々とすみません。

No.2150132 14/10/21 10:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/21 10:34
通行人1 

私なら、主さんが何を持ってして今が幸せと言っているのか理解不能ですよ。好きでもない女性の家に転がり混んで合コン三昧?信用できないなんて言う資格ない男でしょう。別れたらどうでしょうか。彼と一緒にいる事は、自分の首を絞めることになると思いますが。

No.2 14/10/21 10:38
先輩2 

不安障害を抱えておられたのであれば、
それは病気の症状の一つと考えるべきだと。
不安障害の治療として、
また心療内科に相談されては如何でしょうか。

ただ忘れないで頂きたいのですが、
一般人でも余計な事を全て💫忘れられたりはしないと思います。
記憶に対して潔癖になる様な、極端な姿勢は不自然です。

No.3 14/10/21 10:50
通行人3 

それは幸せではないからでしょうね。


離婚したら直りますよ。

No.4 14/10/21 10:55
お礼

>> 1 私なら、主さんが何を持ってして今が幸せと言っているのか理解不能ですよ。好きでもない女性の家に転がり混んで合コン三昧?信用できないなんて言う資… 有難うございます。
そうですよね。何が信用できないだ、アホかと思いました。
旦那の元カノは二股をしていた事もあり、かなり過敏になっていたようです。私と一緒に居ると楽しいけど前みたいな想いはしたくないから様子をみようと思っていたみたいです。
合コンは人数合わせで1回行っただけだと言っていましたが、本当の所はわかりません。
付き合ってからは本当に優しくなったのです。今は結婚もしていますし、別れる事は考えていません。過去を思い出さないで幸せに暮らせる方法を知りたいです…

No.5 14/10/21 10:58
通行人5 

そんな中途半端な付き合いをしてたのに何故に同棲してたのか?不思議

結婚までしたのだから、今更かと

自分ならいくら好きでも、都合のいい女の立場で付き合いたくないから切り離してた

主さん、旦那さんの過去を許してないまま曖昧して結婚したから蟠りがあるんです
結婚したのがある意味間違えかも

結婚って恋愛よりも深いけど、一生の事だから好きだけでは乗り越えられない部分あるとキツい

No.6 14/10/21 11:00
お礼

>> 2 不安障害を抱えておられたのであれば、 それは病気の症状の一つと考えるべきだと。 不安障害の治療として、 また心療内科に相談されては如何… ありがとうございます。
やはりそうですよね。。過去に異常に執着するのは精神病の一つだというのを前に何かで見ました…。
今までは本当に過去は過去だし!という考えだったのに、いきなりこんなになってしまって変だと思っていたのです。
また心療内科に行ってみようと思います。

No.7 14/10/21 11:05
通行人7 

そんな過去がおありでしたら、気にしない方が無理だと思いますよ
旦那さんのことを信用なんて出来ないと思いますし
無理に忘れるのも辛いですよね😨

No.8 14/10/21 11:10
おばかさん8 

今は幸せなのでしょ?
欲が出て辛かった過去を恨んでるのかも。
今が幸せならその気持ちを大切に未来に向けて下さい。
辛かった過去があったから今の幸せがあります。

No.9 14/10/21 11:12
お礼

>> 5 そんな中途半端な付き合いをしてたのに何故に同棲してたのか?不思議 結婚までしたのだから、今更かと 自分ならいくら好きでも、都合の… ありがとうございます。
上にも書いたのですが、私は不安障害を抱えていたため、そばに居てくれるだけで不安が解消され、薬も飲まなくてよくなったのです。なので同棲自体は有難かったのです。
不安障害に悩まされる前の私だったら、絶対に都合のいい女なんてしていないと思います。

許していないから忘れられないというレベルでは無く、本当に異常なので、精神病の一種なのだと思います。ありがとうございました。

No.10 14/10/21 11:15
お礼

>> 7 そんな過去がおありでしたら、気にしない方が無理だと思いますよ 旦那さんのことを信用なんて出来ないと思いますし 無理に忘れるのも辛いですよ… ありがとうございます。
付き合えた時は幸せすぎて過去の事なんて全く思い出しませんでした。
なんで結婚して幸せなのに今更思い出して苦しんでいるのか自分でもよくわからず…でも書き込んだらスッキリしてきました。ありがとうごさいました!

No.11 14/10/21 11:17
お礼

>> 8 今は幸せなのでしょ? 欲が出て辛かった過去を恨んでるのかも。 今が幸せならその気持ちを大切に未来に向けて下さい。 辛かった過去があった… ありがとうございます。
一番心にきました。本当にその通りだとおもいます。
今が幸せなんだからそれでいいですよね。ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧