注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

兄妹

回答6 + お礼6 HIT数 1952 あ+ あ-

専業主婦さん
14/10/21 21:12(更新日時)

7歳の娘と、6ヶ月の息子をもつ母親です。私も、主人も一人っ子で兄妹がいたことなく、兄妹の気持ちが分からず、お姉ちゃんにいつも寂しいって言われます。どちらにも、毎日たくさん愛情を注いでいるつもりなんですが、可哀想になって泣きたくなる時が何回もあります。お姉ちゃんの気持ちが分からず、ゴメンね…と私まで辛いです。どうしたらいいでしょう…。

No.2150138 14/10/21 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/21 10:55
働く主婦さん1 

>お姉ちゃんにいつも寂しいって言われます。
これは、娘さんから言われるの?

兄妹とはいえ、少し年齢差がありますよね😥
下の子が寝ている間は、娘さんとの時間をたっぷり作ってください。

No.2 14/10/21 10:57
通行人2 

弟がいるんだからしっかりしてねとか、言えるとしたらそんな所かな。
今の内だけですよ寂しいとか言うのは。

成長したらすぐにプライバシーがもっと欲しい❗
とか言い出しますって。

No.3 14/10/21 11:19
通行人3 

長子は放っておかれることが多いですから、構って上げて下さい。
ハグと大好きと態度で示せば、落ち着きます。
お姉ちゃんなのだから、と我慢を強いるのは止してね。

No.4 14/10/21 11:48
働く主婦さん4 

お姉ちゃんとの時間を持てるといいと思います。お姉ちゃんに構ってあげてると思っても、お姉ちゃんと遊んでる時に下の子が泣いたらお姉ちゃんにガマンしてもらって下の子の面倒を見るわけだし、7年もずっとパパママを一人占めしてきた子にとっては寂しいもんだと思います。

No.5 14/10/21 12:26
通行人5 

2人目のお子さんがまだ小さくて手がかかりますよね。差別しているわけではないですが、子供から見たら自分が除け者になったような気持ちになるのでしょう。寂しいって言われたら、ぎゅっと抱きしめてあげるといいですよ。

No.6 14/10/21 13:27
お礼

>> 1 >お姉ちゃんにいつも寂しいって言われます。 これは、娘さんから言われるの? 兄妹とはいえ、少し年齢差がありますよね😥 下の子… ありがとうございます。ちゃんと、時間とってみます。

No.7 14/10/21 13:28
お礼

>> 2 弟がいるんだからしっかりしてねとか、言えるとしたらそんな所かな。 今の内だけですよ寂しいとか言うのは。 成長したらすぐにプライバシー… 大きくなるのも、なかなか楽しみです!今はたくさん、ギュッとしてみますー。ありがとうございます。

No.8 14/10/21 13:29
お礼

>> 3 長子は放っておかれることが多いですから、構って上げて下さい。 ハグと大好きと態度で示せば、落ち着きます。 お姉ちゃんなのだから、と我慢を… 分かりました!たっぷり、今まで以上、構って、寂しがらないように頑張ります。

No.9 14/10/21 13:31
お礼

>> 4 お姉ちゃんとの時間を持てるといいと思います。お姉ちゃんに構ってあげてると思っても、お姉ちゃんと遊んでる時に下の子が泣いたらお姉ちゃんにガマン… そうですねー!7年間も独り占めしたんだよー!とは言ってみたりしてるんですが、弟ができるとヤキモチやくみたいです。ともに、成長していきたいです。

No.10 14/10/21 13:32
お礼

>> 5 2人目のお子さんがまだ小さくて手がかかりますよね。差別しているわけではないですが、子供から見たら自分が除け者になったような気持ちになるのでし… 勉強になります。ありがとうございます。

No.11 14/10/21 16:36
通行人11 

「お姉ちゃんだから~」はタブーです。
「さすがお姉ちゃん!」と、「お姉ちゃん」と言う時は、褒める時にしましょう。

ママはどうしても下の子に手が掛かりますが、巻き込んじゃうと楽ですよ。
おっぱいの時は「赤ちゃんおっぱいかな?」、ウンチの時は「なんか臭くない?赤ちゃんウンチかな?」と、お姉ちゃんにも聞いてみたり。

写真撮るときは二人一緒に、赤ちゃんにオモチャ渡してあやすときもお姉ちゃんと一緒に…。「○○(下の子)はお姉ちゃんが大好きだねー♪」と言って、何でも一緒にやってます。

で、赤ちゃんがねんねしてる間に、こっそり「内緒ね♪」と二人でティータイムしたり、一緒に簡単なお菓子作ったり…。上の子と二人きりの時間も大切にしています。

すると、いつの間にか上の子が一人でも下の子の相手をしてくれるようになり、今では泣き出したら私より先にあやしてくれてます(笑)。

うちも上の子が4歳まで両親独り占めだったのですが、私自身弟がいて、長子の辛さはよく分かっていたので…。(ちなみに私の両親は共に末っ子)

うちは下の子がお腹にいるときから巻き込んじゃってるので、赤ちゃん返りも1週間で終わり(笑)、すごく下の子を可愛がってくれてます。

急には無理です。
日々の繰り返しで、お姉ちゃんも少しずつ「お姉ちゃん」になっていくのだと思います。
私は「お姉ちゃんなんだから~」と毎日のように我慢とお世話させられ、「好きでお姉ちゃんになったんじゃない!」って、反抗期には大爆発しちゃいました(笑)。

上の子には絶対にそんな想いはさせない!と、とにかく上の子優先でやってきましたが、結果的に今では上の子が「○○(下の子)ちゃん、泣いてるよ」と下の子を優先してくれています。
我慢させるのと、自分から我慢してくれるのとでは、全く本人の受け止め方が違って、私も驚いています。

とにかく毎日の積み重ねです。
お互い頑張りましょうね!

No.12 14/10/21 21:12
お礼

>> 11 ありがとうございます。とても、勉強になります。巻きこむんですね!いい考えー(≧∇≦)やはり、子育ての先輩に聞くのが一番ですね☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧