注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

義母に送る写真

回答6 + お礼0 HIT数 3850 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/10/22 18:15(更新日時)

既婚のかた、またはお姑さんの立場の方に回答いただけると嬉しいです。
私は嫁いで3年経ち、子供も息子が2人おります。まだ小さい子供たちです。
義実家から車で10分かからないところに住んでいますが主人の仕事の都合などで義実家に行くのは月に1度くらいです。
姑とはうまくやれてるほうだと思います。実の親子のように仲良しとまではいきませんが、優しくしてもらえて感謝しています。
義実家に行くと姑は必ず子供たちの写真やムービーを撮ります。そしてたまに別件でLINEをしているときかんかに「かわいい写真が撮れたら送ってね」と言われます。
たまに送るのですが、送る頻度はどの程度にしたらいいでしょうか?
例えば「ひとりでハイハイしてる写真が撮れたら送ってね」など具体的に言われる時はすぐにでも送るのですが、私の主観で良い写真が撮れたなぁと思ったときなど送ろうか迷います。こんな小さなこと悩まなくてもいいじゃないかと思われるかもしれませんが、、
姑の返信文は割と淡白であまり顔文字や絵文字もありません。
「へーかわいい」とか、こんな感じの返信が毎回です(笑)
なんか迷惑だったかなぁとか思うこともあり、主人に相談すると「あんま送られるとめんどくさいんじゃない?」と言われ、もっと悩むようになりました。
ママ友に相談すると、仲が悪くて送ってと頼まれても送らない友達、毎日10枚以上送る友達といろいろです。
一般的に、仲は普通の嫁姑だと、しつこくない程度に送れば喜んでもらえるものでしょうか?

No.2150237 14/10/21 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/10/21 18:22
専業主婦さん1 ( ♀ )

あまり難しく考えなくてもいいのでは、と思いますよ。
主さんが「送りたい」と思ったときに、送ればいいのではないでしょうか。

写真を撮って、うまくとれていたりいい表情だったりしたときに、あ、お義母さんにも見てもらいたいな、と思ったら、送ればいいのではないですか?

自分の気持ちに正直になればいいのでは、と思います。

No.2 14/10/21 18:49
通行人2 ( ♀ )

気を使うなら旦那さんに送って貰えば良いと思いますよ。
義母さんには旦那が可愛い写真を選んで送りたいと言ってますと報告しておけば良いかと。

No.3 14/10/21 19:41
通行人3 

姑に子供の写真送ったことないんですが(仲が悪いわけじゃないですよ)、あまり考えすぎずにいい写真が撮れて送ろうかなって思ったら送ればいいと思いますよ。

お姑さん、普通のメールとかでは絵文字とか使ってますか?
絵文字や顔文字使うのが得意ではないってことは?

No.4 14/10/21 21:52
通行人4 ( 40代 ♀ )

余り、深刻に考えないで、姑に見せたい……と思う時に送れば良いんじゃないの?


遠隔地にいるのではないし……

ウザいお姑様だ事😥……

私は、殆ど毎日孫を預かってるせいか、長い事写真撮ってないなぁ~😢


No.5 14/10/22 16:10
通行人5 ( 30代 ♀ )

わたしの場合ですが、わたしは旦那抜きで義親宅にちょこちょこ連れてってたので
あまり写メは送りませんでした☆

けど、あまり深く考えずに今まで通りぐらいで送ってあげればいいと思いますよ。
親ぐらいの世代は、メールなどに慣れてないので
結構わたし達の感覚とは違って淡白だったりしますよね。

返事があっさりしてるのは気にしなくてもいいですよ☆

No.6 14/10/22 18:15
専業主婦さん6 ( 50代 ♀ )

姑の立場です、月1度義実家に行ってるなら、頻繁に送らなくてもいいと思います。季節ごとや一人歩き出来た、または芸が出来た時などに送ればどうですか?
あまり気にするとプレッシャーになりますからね。

うちの嫁は、写メはたまにくれますが、可愛い写真を引き伸ばして額に入れてくれたりします。部屋に飾ってます^_^

私自身、携帯の写真は小さくて見づらいので、プリントしてもらう方が嬉しいです。
同世代の友人に孫の写真を見てもらう時も、ミニアルバムに入れて見せます。

これからも、仲良くしてくださいね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧