注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

製造業の今後

回答7 + お礼0 HIT数 1597 あ+ あ-

通行人
14/10/22 07:48(更新日時)

製造業は今後雇用含め良い方向に行くのは難しいですかね?
今は自民党政権ですが今後また
かわる可能性はゼロではないし…

タグ

No.2150269 14/10/21 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/10/21 20:25
通行人1 

余程の変化が無いなら、今の状況に比べて横ばいかやや下降で推移するでしょう。

No.2 14/10/21 21:08
通行人2 

1さんの言う余程の変化
そんなに遠くない所でフルオートメーション化の流れは来るでしょ
雇用者としての上向きは難しい。

No.3 14/10/21 22:08
通行人3 

昔のような人海戦術なんてもう古いからね。
企業も考えているはずです。
それにコストを上げると利益が薄くなり、
値段を上げれば、売り上げに響くし、
結局、製造はコストの掛からない中国やタイなどに行ってしまう。
まあ良いとは思わない方が良いのかな。👀

No.4 14/10/22 00:33
通行人4 


コストが高くても良い品質のものは売れます。日本ならではの技術力を持ってる企業だけが生き残りますね。

景気は自民党政権下では期待できないですよ。

No.5 14/10/22 00:44
GT-R ( 40代 ♂ k0wKCd )

職種にもよるね。
技術者(設計や開発)はどこも人出不足。
技能職(工場労働者)はこれからも安定しないと思う。日本の工場労働者はレベルが高いが、人件コストが高すぎる。
それでしょうがなく海外進出しているのが日本の製造業の現状では?
どこも中国やインドみたいな面倒くさい国へ工場作りたくないですよ。でもそうしないと日本の製造業は生きてゆけない。
安倍さんも法人税を下げようと頑張っているけれど、まだまだ日本に工場を建てられるレベルなんかじゃないよ。メードインジャパンは遠いか?

No.6 14/10/22 06:50
先輩6 

大企業相手の経済政策は意味ないだろうね。


大企業相手に緩めたって元気が出たとたん海外に仕事発注してたら意味なし。


むしろ大企業に国内中小企業に仕事を卸さなければ税金課すくらいにしなきゃ。


製造業に限らず、例えば小売業とかに対しても大店法復活とかして、一極集中を解消しなきゃ、大企業の独占状態の改善や雇用創出なんて生まれない。見せかけの上辺だけの景気回復が見られるだけ。


アドレナリン注射して元気になったのを景気回復したなんて言えない。

No.7 14/10/22 07:48
通行人7 

海外シフトがおおいけん
下請けもついていく

独り勝ちさせたらダメだよ 自民党
この国の国民はバカだから
あっち向けと言えば
皆あっち
こっちと言えば
皆こっち

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧