関連する話題
義理姉は、妊娠3ヶ月のとき子供に心臓疾患が見つかり、家族からは下ろしたほうがいいと言われたのに、生みたいといって出産し、身の回りのことをすべて義両親にまかせてい
夫が私に黙ってギャンブルで500万円借金していました。私があげたプレゼント等を売ってなんと結婚指輪(主人の分)まで売ってお金にしていました。弁護士さんに頼んで債
義母が定年退職した義父に もっと働けばいいのにと言います。 冗談でとかじゃなくて真剣に言います。 まだ元気なんだから新しい仕事探しなよと。 義母は息子(

経済力で結婚。

回答52 + お礼2 HIT数 65747 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/10/31 20:55(更新日時)

そんなに好きじゃないのに、経済力だけで結婚された方っていますか?
今、幸せですか?

私は正直、主人の経済力に惹かれて結婚しました。
他にも惹かれたところはありますが、大部分は経済力です。

交際中から、「こーゆーところ嫌だな」って思うところもいくつもあったけど、「でも経済力あるから…」 と嫌なところは気にしないようにしてました。

しかしやはり結婚して一緒に生活するとなると、嫌なものは嫌です。
イライラします。

やはりちゃんと合う人、本当にすべて好きって思える人と結婚すればよかった…と今さら後悔しています。

よく「恋愛と結婚は違う。結婚は生活だから、お金のある人と結婚しないと。愛だけじゃ食べていけない。」みたいなことを聞きますが、本当にそうなのでしょうか?


タグ

No.2150372 14/10/22 01:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/22 01:13
経験者さん1 ( 30代 ♀ )

愛って、永遠に続くわけじゃないし、愛もなくなって、お金もなくなって、は悲惨ですよ
愛がなくてもお金があればいいです

うちは愛があれば貧乏でも大丈夫!と思って結婚しましたが、愛なんてとっくに消え去り、お金もないため気晴らしもできず惨めな結婚生活です

お金で愛は買えないけど、それ以外のものは大体買えますからね

No.2 14/10/22 01:18
通行人2 ( ♀ )

でもまずお金で悩まない。
お金で喧嘩しない

それだけでもうらやましい

好きな人と結婚しても
嫌なとこは嫌です。
それプラスお金の問題。お金で喧嘩。

やっぱり結婚は経済力。
お金があれば嫌でも
ショッピングとか発散もできる

金なかったら
ストレスだけが溜まる。
切り詰めてキツキツの生活。

あーー玉の輿のりたかった

主さんがうらやましいです

No.3 14/10/22 01:22
悩める人3 

どっちも兼ね備えての結婚ってそうそうできないですよね。
お金があったほうが気持ちに余裕できますよ。
嫌なところも目を潰れるし。
金なくて愛もなくなったら最悪ですよ。

No.4 14/10/22 01:26
働く主婦さん4 ( ♀ )

ん~、難しい問題ですよね。

結婚決める決め手になるひとつに経済力は絶対無視できない部分だし。

どこまで相手に対して妥協できるかが鍵とも言えるかも。

私の場合、夫にはたいして経済力のある人だとは思わなかったけど、会社がちゃんとした会社だったから、ある意味、そこに安心感を感じたのも事実かな。

あとは専門職なので、もし職を失っても手に職を持ってる人なら、なんとかならなくもないかな…的な。

ただ、専業主婦できるほどの余裕などない。この人と結婚したら、一生共働き。という覚悟で結婚しましたね。

結婚した決め手になったのは、嘘をつけない誠実さ。性格重視でしたね。

やたら神経質だし、ルックスもけして良くない。どこにでもいそうな、ただのメタボのおっさん。パッと見、絶対こんな人と結婚なんてしない。って思ってた。

でも、結婚生活って長いから現実見ると、何が妥協できて、何が妥協できないのか…が鍵なんだな。って気付いたんですよね。

私は、当たり前のことかもしれないけど、DVのない家庭、嘘を付かない人。これが、最低条件で、それが、私にとってかなり重要ポイントでした。

夫は、その私の重要ポイントをクリアした人で、たいしたトキメキも無ければ、熱烈な恋愛などしていませんが、安定という意味で結婚しましたね。

後悔することもたまぁーにあったし、未だにこれで良かったのか?なんて思うこともあるけど、今更考えても遅い話なので、いかに現状維持していけるか、を考えて生活していますよ(^-^;)

No.5 14/10/22 02:08
通行人5 

逆に主さんを尊敬します。
これから何十年そんな好きな人でもない人と一緒にいるって考えるだけで私には無理です。

No.6 14/10/22 03:10
サラリーマンさん6 

男の立場から言わせてもらうと…
結婚当初は見たくれの良い若くて綺麗な嫁でも、一緒に暮らして年数が経つと何の魅力もないグータラな嫁にしか見えなくなる。

そこに愛でもあればまた別かもしれないが、口を開けば不平不満ばかりで、会話の内容はどーでもいい第三者の噂話や陰口に似たどーでもいい話ばかり。

こんな嫁と一生涯暮らすなんて地獄そのもの
金もそこそこあるし他所で若い女の子と遊べるし、いざとなれば再婚も比較的容易に出来る。

旦那に寄生したいと思うなら女性も少しは努力しないと簡単に捨てられます。


やはり愛がないと結婚生活はどうしょうもないですね。

No.7 14/10/22 07:17
通行人7 ( 30代 ♀ )

お互い様。

完璧な人間なんていないから。

嫌なら別れたら?

No.8 14/10/22 07:20
おばかさん8 ( ♂ )

わがままだじょ 結局 最後ゎ
お金だぉ(^-^)v

No.9 14/10/22 08:06
通行人9 

確かにムカつきますね。好き好きじゃないからだろうなと私も思います。

ムカつくと私はお金をへそくります。
そんな感情までお金で解決。
どんな結婚も何かを割り切らないとやっていけないのかも。

No.10 14/10/22 08:33
通行人10 ( ♀ )

人の価値観はそれぞれなので、自分がどちらが合っているか?だと思います。

私は貧乏育ちですが、家族は仲が良かったので、経済的よりも愛情で選んだと思います。

生活できるだけのお金があって、贅沢はできないけど旦那と子供と一緒に過ごす時間は何事にも変えられない幸せを感じます。

でも、お金が無ければ幸せを感じられない人もいますし…
なかなか難しいですね。

No.11 14/10/22 08:45
おばかさん11 ( ♀ )

女性の経済力によると思います。私はおそらく比較的経済力のある方だと思いますが、故に男性を選ぶ時、あまり経済力は重視しませんでした。それに私が住んでいる場所は地方だからかもしれませんが、貯蓄がそこそこあって、そこそこの経済力があれば、十分子供を養って生活していけると思いますので、過剰な経済力を男性に求めている人は周囲にはいないですね。経済力よりも、その男性が跡取り長男で同居を期待されていたらその方が厄介だし、経済力があるからといって、家事を全く手伝わなかったり、転勤が多かったりしたらそれの方が嫌なので、結婚する際は、経済力よりそこらへんの細かな点にはこだわりました。

No.12 14/10/22 09:09
通行人12 ( 40代 ♀ )

ママ友にいますよ。主さんと似たり寄ったりな人。
やはり、主さんと似たような事は言ってるけど、後悔はないようです。
それは貧乏はしたくないから。
だけど「一緒には歩きたくない」
と漏らしています。
理由は背が低くブサイクだからとの事💧
私は主さんもママ友も選択は間違ってないと思いますよ❗
お金は大切。
貧乏だと心は荒れるし、冷え切るし…
羨ましいです❗

No.13 14/10/22 09:10
通行人13 ( ♀ )

私は、経済力ないけど好きな人と結婚しました。何でも許せますし、気になりません。好きだからかな。けど、この先子供できたり生活が不安定になると、仲良くやってける保証もないし、不安ではある。お金も愛も、どっちもは難しい。ただ、主さんの場合、旦那さんは主さんから愛されてなくても、養ってくれてるわけで、妻にしてくれてるわけで、その点は感謝しなくちゃ。じゃないと、芽生えるはずだった愛情も手に入れることができないのでは。愛情って後からついてくるものだと思うよ。

No.14 14/10/22 09:24
通行人14 ( ♀ )

経済力は1つのポイントではあるでしょうけど最重要かと言われたら私にとってはそうでもないです。
両親は裕福ってわけでは無かったですが年に何度かは家族旅行にも行けたし、比較的幸せな子供時代でした。親やきょうだいとも未だに仲が良いです。
私は仕事で成果を出したい負けず嫌いな性格なので専業主婦は向いていないし、相手の収入が自分より少し上な程度なら十分生活できます。
離婚理由が相手の酒・ギャンブル・借金なので、再婚するならそれらが無い人、
あとは家事を夫婦でシェアできる、お互いの仕事を理解する、お互いの両親を大事にするとか、そういう方が大事かな。
収入が多くなくても経済観念さえしっかりしていればそれなりの使い方しかしないし、お金で苦しむことにならないよう協力し合って生活できればいいです。

No.15 14/10/22 09:56
通行人15 

経済力がない女性ってのはどっちに転んでもたいした幸せは掴めないですよ

他人に経済依存するって事は他力で左右される人生になる訳だから

No.16 14/10/22 12:40
通行人16 ( 20代 ♀ )

金だけでも駄目だと思いますよ(^-^;

主さんのなかに結婚してやったとかそういう感情があるんじゃないんですか?
どちらも自立できてて同等の位置でなければいけないと思います。

思いやりや許し許され、妥協点を見つけお互いにきちんと話し合ったり、コミュニケーションをとりあがら暮らしていくのが夫婦じゃないんでしょうか(´Д`)?

No.17 14/10/22 12:50
通行人17 ( 30代 ♀ )

悩みの大半はお金で解決出来る事が多いです。
いくら、彼に惚れ込んで結婚しても
お金の苦労をすると心に余裕がなくなって喧嘩が増えてしまうんですよね。

綺麗事抜きで愛だけでは生きていけませんし
生きていく中でお金の心配をしなくても済むのは凄く恵まれてますよ。

《この人しかいない!!》って思って結婚した人でも上手くいかずに沢山の人が離婚してる時代です。
愛はいずれ形が変わりますが、お金は変わりませんからね。

No.18 14/10/22 14:48
通行人18 

なんだかんだ言っても私は、不細工なじじいに触られたら吐く。

生理的な事はお金では解決できない。

No.19 14/10/22 14:54
サラリーマンさん19 ( 40代 ♂ )

どうですかね!人それぞれ違うと思うよ!


生涯…愛しあってる人もいると思うし…お金さえあれば良いやって方もいるでしょう!


永遠に答えが無いかと…

No.20 14/10/22 16:24
働く主婦さん20 ( ♀ )

結果 自分自身が経済力あれば愛に生きればいい… 以上

No.21 14/10/22 17:48
経験者さん21 

愛があるから、一緒に稼げるんじゃないのかな?と思う。

わたしはお金だけで結婚はできなかったな。。

No.22 14/10/22 18:19
通行人 ( 40代 ♀ r49KCd )

程々の経済力が無ければ愛は死滅しますので、主さんは正解ですよ。
私なんか愛しても無い、経済力も無い旦那でしたが、子供達の出来が良かったのが救い。人生は補うように出来てる。

No.23 14/10/22 18:24
お師匠さん23 

主は計算高い女ですね、バチが当たってるのではないですか!?しかし、そんな女性が世の中に本当に居るのですね~怖いですね、勉強になりました、主の様な女に引っ掛からない様に気を付けますね

No.24 14/10/22 18:48
通行人24 

「愛だけじゃ食べていけない」は本当だと思います。
が、主さん。
たぶん「好きじゃない」の意味を主さんが勘違いしてるなーと思うのは、その場合「積極的に自分から好きってわけではないけれど、まあ嫌いじゃないし、ずっと一緒にいても嫌じゃない」という意味だと思いますよ。
主さんが選んだのは「嫌いな相手との結婚」ですもの、そりゃ嫌にもなりますよ。

No.25 14/10/22 19:13
通行人25 

恋愛はお試し期間 結婚は契約ですよ

No.26 14/10/22 19:27
通行人26 

男女逆なら、訴えてやるだのなんだのと言われるくらいの酷い行為ですよね。
相手の人生のことを考えたら普通はできないでしょう。

No.27 14/10/22 19:39
通行人27 ( ♂ )

ひとつ確かな事は愛があれば貧乏でも少しずつ良くなるって事です。

気持ちつうじあってたら何食べても美味しいです。

愛は全てを超えます。
今初老になってそう感じます。

お金は優しさや、労りの言葉掛けてくれないです。
お金は程々に在れば差し支えないです。

今結婚して35年ですが、
始めて妻と出会った時と気持ちは変わらないです。

お金ないけど、
家に帰るのが楽しいです。

No.28 14/10/22 20:50
通行人28 


私も主さんと似たような感じで結婚しました。もちろん好きな気持ちもあったけど、とくに彼の経済力に魅力を感じていました。
付き合ってる時、こういうとこちょっと嫌だなと思う事もあったけど、でも経済力もあるし、それ以上に魅力もある人だから、全て理想的で完璧な人なんていないんだから。と思ってあまり気にし過ぎないようにしていました。


でも結婚生活を始めると相手の嫌なところが目立ってくるしイライラしてストレスでした。
それに結婚生活って夫婦二人だけじゃない、義両親との付き合いや親戚付き合いもあるので…。とくに結婚してから義両親とうまくいかなくて、それがさらにストレスでした。
我慢してたけど、やっぱり無理で、性格の不一致で離婚しました💧
結婚には相手の経済力が大事…だと思うけど、それだけじゃないと思います。
相手の性格や相性も大事だと思います。


No.29 14/10/22 21:13
通行人29 

周りを見るとまだ、日本が多少良かった90年代に二十歳台で経済力で結婚した方は山一の倒産の頃に沢山離婚しましたね。経済力がなくなると何も残らないとか。それと共にDNA に起因する性の相性の問題があるようですね。性格の不一致、性の不一致によるセックスレス、不妊・・。
http://matome.naver.jp/m/odai/2136689476451697701
経済力はあとで飛躍することはあってもDNA はあと何世紀も変えられないかもしれませんね。

No.30 14/10/22 21:28
通行人29 

蛇足
人の能力、資質の中でいちばん変えやすいのは経済力だとされてます。次が健康、性格で最後が知力。
経済力を得るには事業か歩合制の仕事をして下記を本心から身に付けることと私は堅く思います。自分も成功法則を昔は笑いました。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20140322-00033782/

No.31 14/10/22 22:26
通行人31 ( 40代 ♀ )

自分が稼ぐ努力したほうが良かったかもね。

私はたいして好きでもない人と一緒に暮らすなんてムリですね。

もし旦那が病気になったり怪我したら主が養わないとだめなんですよ。人生なにがあるかわからないから。

No.32 14/10/22 22:54
通行人32 

子供を育てるならお金が大事です。私立小学校に行かせたいとかもそうだし、もしかしたら持病を持って生まれて遠い病院に通わないといけないかもしれない。
主の選択は間違いでは無いと思う。

ただ、万一ご主人が不幸にあったり、事件に巻き込まれたり、精神病を患ったりした場合、唯一の魅力である経済力の面も危ぶまれる場合もあります。人間一人に頼るのはそんなリスクもありますね。

勿論、愛だけで結婚して、その愛も冷めたというパターンもありますし、こればっかりは死ぬ間際にしか答えは出ないのでは。

とりあえず愛が欲しいならドラマや映画で疑似体験して乗り切ってくださいね。
願わくは、ご主人の事を少しずつ好きになれたら。

No.33 14/10/22 23:08
通行人33 

なんで好きな人と結婚しなかったの?それとも好きな人とはムリだった?

No.34 14/10/22 23:39
通行人34 ( 30代 ♂ )

ありがとう、ごめんね、行ってきます、おかえり、ただいま、頂きます、おはよう、おやすみ、ご苦労さま、何か手伝うことない?、大丈夫?、、

円満な夫婦には全てとは言わなくてもこんな言葉が日常的に自然と出てくるもの
です。経済的な事は夫婦で乗り越えるもの、10の苦労のうち1つの喜びや 楽しみにがあるから幸せを感じるんです。
経済力があっても家計簿一つまともに書けない、経済力だけで妥協する妻は単に自尊心の無い庇護の元で生きてる女、稼いでも財産があっても家族を大切に出来ない男は心の成長の無い男。
本当に経済力があり人格のある男は人を動かす為には惜しまず人の為に還元力のある人間。

No.35 14/10/23 00:33
通行人35 ( ♀ )

何度か結婚生活を経験した上で思うのは、金は有るに越したこと無い、金が無くなると人の心は荒び不要な争い事が増えお互いに信用を失う、結果愛情は無くなる

「金より愛」は所詮綺麗事でしか無いという事です

人は「金」が有りさえすればお腹も心も満たされます

No.36 14/10/23 04:10
通行人36 

他力本願だからそうなるんじゃないですか?
私は自分が専門職で資格もあるから、主人に万が一のことがあったら私が主人を支えるつもりで結婚しました。
経済力も見た目もそこそこ、でもとびきり優しい人なので、毎日幸せです(笑)。

主さんと結婚したご主人のメリットは?
主さん、美人?優しい?家事万全?
失礼ながら、「経済力で選んだ」のではなく、「経済力しか選べなかった」のでは?

よく結婚は愛かお金か…って議論になりますが、幸せな結婚してる人は、どっちもそれなりに満たしてる相手を選んで、そんなお相手に選ばれてるんだと思います。

No.37 14/10/23 05:23
お助け人37 

確かに愛だけじゃ生きていけないが、別に全員2択しろって意味じゃない。
身も蓋もない話だが、どっちもある程度以上ないと困る。
残念だが主さんの人生に夫婦愛は無縁。
その分毎日たらふくおまんまを食わせてもらいましょう。

No.38 14/10/23 05:23
お助け人 

確かに愛だけじゃ生きていけないが、別に全員2択しろって意味じゃない。
身も蓋もない話だが、どっちもある程度以上ないと困る。
残念だが主さんの人生に夫婦愛は無縁。
その分毎日たらふくおまんまを食わせてもらいましょう。

No.39 14/10/23 07:08
通行人39 

女って我が儘だからね

結局誰と結婚しても不満は出てくるんだよ。

No.40 14/10/23 09:49
お師匠さん40 

主さんと似たような感じですが、わたしは経済力「だけ」で結婚したわけじゃないです。

No.41 14/10/23 15:07
通行人41 

早く家庭を持ちたかったので、お見合いで2ヶ月で結婚しました。決め手は経済力でしたが、それだけではありません。


主さんは、旦那さんに対して減点方式なんですかねぇ。


私は相手をほとんど知らなかったから、こんなに手伝ってくれる人だったとか

価値観や子供の教育方針が同じとか…何十年経っても新たな発見があり、ますます好きになっています。


愛情って、育てていくものじゃないのかな。主さんみたいにイライラしていたら旦那さんにそれが伝わって


どんなにお金があっても家庭の雰囲気も悪くなりますます悪循環ですよ。


それに、相手のイヤの部分をなるべく出さないようにする方法も、あると思います。

No.42 14/10/23 23:23
お礼

レスをくれた皆さま、ありがとうございました。
色々な意見が聞けて、とても参考になりました。

No.43 14/10/24 08:50
通行人43 

私はシングルマザーで18年子供を3人育ててきました。子供をが大きくなるにつれて自分の力での限界を感じ経済力を重視し2年前に結婚しました。ほんとに男としての愛はありませんが2年一緒にいたら家族としての愛が生まれました。
好きでない人との結婚生活はほんとにきついし、どんどん嫌い度は増すばかりですが生活させてもらってるありがたさで我慢しています。
結婚してからの2年間はお金で不自由な思いをしていないから心に余裕もできストレスもあまり貯まりません。
結婚前は退職金の予定額、老後の金銭的計画、生命保険の受け取り額、財産等をよく話して結婚しましたよ。

No.44 14/10/24 08:50
通行人 

私はシングルマザーで18年子供を3人育ててきました。子供をが大きくなるにつれて自分の力での限界を感じ経済力を重視し2年前に結婚しました。ほんとに男としての愛はありませんが2年一緒にいたら家族としての愛が生まれました。
好きでない人との結婚生活はほんとにきついし、どんどん嫌い度は増すばかりですが生活させてもらってるありがたさで我慢しています。
結婚してからの2年間はお金で不自由な思いをしていないから心に余裕もできストレスもあまり貯まりません。
結婚前は退職金の予定額、老後の金銭的計画、生命保険の受け取り額、財産等をよく話して結婚しましたよ。

No.45 14/10/24 09:28
通行人45 


結婚後どうなるかなんてわからないよ


相手を好きで結婚しても
好きじゃなくなることもある

経済力はないよりはあった方がいいと思う

離婚するとき財産分与するときも…


結婚するときは経済力あっても

ご主人が会社辞めてしまったとか

破産したとかいう話もあるし

後悔よりこれからどうしたいか
どうしていくかが重要

No.46 14/10/24 11:10
専業主婦さん46 ( ♀ )

元旦那は優しいけど頼りない、経済力ない、私が掛け持ちで働かなきゃ成り立たない家庭で、体を壊して入院、退職、心配するのは身体ではなく、お金ばかり、いつ働ける?の言葉に耐えれず離婚しました。
経済力も優しさもあると人と再婚しまし
た。
経済力があるからかなり頑固、俺様です、偉そうに言う部分は腹が立ちましたが、デパートで高い服やら100万近い宝石を買ってくれます。それは若い店員に自分は金持ちなんだ、と見せたいからです。そんな部分は大嫌いです。
連れ子には優しく3人に大学、留学させてくれ今は2人が海外で仕事してます。
長く生活していると、慣れて来ていいカッコしたいのは男なら誰もがあるんだと解り、それができるのはやはり経済力、仕事は真面目だし、社員には怖がられてるが慕われてる、面倒見が良いと皆に言われてる。
かなり俺様の旦那だけど、ずば抜けた経済力だから私も納得してます。
最近は年齢のせいか、私しか居ないのがわかったのか、俺様的なのが穏やかになって来ました、旦那が可愛らしく見えてきました。
今思います、数ある鬱憤をお金で解決出来た、腹が立つと買い物三昧、サッと海外旅行、それは旦那も一度も怒らなかった。経済力はかなり必要だと思いました。
私がハイハイと笑顔で居たら優しい旦那です、お金があるから許せます。
来週はハワイに実家の母と行きます。
親孝行はたくさんしとけと旦那が言います、旦那の親は貧しく、早くに亡くなったからです。だから私の母には何でも叶えてあげなさいと言います。
こんな旦那はどう思いますか。



No.47 14/10/24 13:32
働く主婦さん47 ( ♀ )

専業主婦46さんのご主人は素敵です。

理想的なご夫婦で、私もあやかりたいです。(*^_^*)

No.48 14/10/24 13:38
お礼

>> 46 元旦那は優しいけど頼りない、経済力ない、私が掛け持ちで働かなきゃ成り立たない家庭で、体を壊して入院、退職、心配するのは身体ではなく、お金ばか… 素敵な旦那さまだと思います。
私の旦那は、100万くらいの宝石なんて絶対買ってくれないし、そこまでは裕福じゃないです(^^;
羨ましいです♪

No.49 14/10/27 22:34
通行人34 ( 30代 ♂ )

きれいごと言うけど結局は金持ちに自尊心が負けただけなんです。
好きでも無い相手と経済的な事への欲に負けて楽を選んだ女性が再婚し奥様気取りなんです。それが当たり前と勘違いしてる。
私の知ってるシングルマザーの女性達は自力で仕事のスキルを学んだり人脈を作る努力をしたり寝る暇も無いくらいに働いて必死に子供達を育てたり。

子供達へは身の丈の生活で明るく育児をしたり、何人かの女性は講師になってイキイキと仕事をしています。

いくら経済的に楽になっても好きでも無い人に頼りたく無い、私は出来る、
絶対出来ると信じてます。
と彼女達は言います。

No.50 14/10/29 00:36
通行人34 ( 30代 ♂ )

女って凄い
好きでも愛しても無い男に経済的魅力に負けて子供を連れて再婚し股を開いて愛しても無い旦那に抱かれる。
これで良いんだ、これで金に困らない贅沢できる子供の学費も心配無く幸せになれると言い聞かせながら金の力でモノにした女を妻として手に入れた男のイチモツを股を開いて感じる振りをしながら我慢我慢と挿入させる。
なんとも自尊心の無さよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧