注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

やらなきゃいけない事が多すぎて

回答6 + お礼2 HIT数 694 あ+ あ-

お姉さん( ♀ )
14/10/22 11:18(更新日時)

最近、やることがハンパなく多すぎて一人で騒いで結局何もやらずに一日が経ってしまいます.

どうしたらいいですか?変な質問ですみません.

タグ

No.2150417 14/10/22 06:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/22 07:09
経験者さん1 

やることの優先順位とか決めて持ち運びのできるメモ帳に
書き込み、終わったらペンで横線を引いていく方法が
おすすめですね。😃

No.2 14/10/22 07:12
お姉さん2 ( ♀ )

やはり優先順位をつけ、紙に書いて、済んだら消していくのがいいと思います。

一日にできることは大体決まっていますので、その日にできないことは思い切って捨てます。

「今日できないことは明日やる」と、若干 自分に甘くならないと疲れてしまい、長続きしないです。

No.3 14/10/22 07:40
通行人3 

具体的に

現状は
何もしなくても平穏なんですね
だとしたら
特に急ぎの用事はないのでは?

No.4 14/10/22 07:59
悩める人4 

やる事が多くても、少なくても一度に作業できる量は変わらないですからね。
優先度⭐も大切ですけど、基本はやれそうな事から一つずつ片づけていく他にないと思います。

No.5 14/10/22 08:09
悩める人5 

タスクマネジメントが必要ですね。
他の方もいっているように、やることの優先順位を決めて書き出しておくとスムーズにできますよ。一見大変でもスルスルこなせるようになります。

No.6 14/10/22 08:56
お礼

皆さんありがとうございます.タスクマネジメントですね.

早速メモ帳にリストして一つ一つを片付けていきたいと思います.その順位も、どれもこれも結構たいへんなのですが…スタートしないと何も始まりませんよね.

勉強もあるし、仕事もあるし、病院もあるし、パスポート取得、部屋片付け、書類の提出、etc etc.......

No.7 14/10/22 09:23
オカリナ ( 30代 ♂ z8T0w )

 こんにちは。
 自分も優先順位を付けるために、全部を列挙してみることが良いと思います。
 ただし、優先順位をつけるための基準を設定しておかないと結局書き出しただけで何も変わらないと思います。
 つまり、「どれもこれも結構大変」って発言から基準は【簡単に終わるものから終わらせる】になっていませんか?確かにやることの数を減らしたいって気持ちはわかりますが、それでは労力が必要なモノに取り掛かるときに取り掛かれなくなってしまうかもと感じます。

 優先順位はやらないとリスクが高いモノや期間付きのものを優先が良いと思います。
 例えば、書類作成は官公庁へ届出するものであれば期間があると思います。それを大幅に超えすぎると違法となるものも存在します。期限付きでリスクも高いですよね。

 仕事は自分で選択して、やる順番に優劣を決めるモノに入れちゃダメですよね。

 病院も受診しないと大変なものなら優先しないとリスクが高すぎますよね。

 勉強するにも、部屋がゴミ屋敷だった場合はそもそも勉強が出来ませんから片付けが先でしょうが、通常の片付け程度なら、やる気のある内に勉強を優先しても良いかもですよね。
 11月も資格試験は多いですし、そのどれかなら勉強には期限も付きますから勉強優先になると思います。

 パスポートも渡航する予定があるのなら期限付きですよね。
 ただし、まだずっと先のことなら優先順位は低いかもですよね。

 これはあくまでも自分の基準設定方法なので、参考程度で。
 お邪魔しました。

No.8 14/10/22 11:18
お礼

>> 7 丁寧なお返事とアドバイス本当にありがとうございます.おっしゃる通りだと思います.本当にありがとうございました.

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧