注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

お風呂、温泉に入り方

回答8 + お礼1 HIT数 959 あ+ あ-

働く主婦さん
14/10/22 16:21(更新日時)

中3になる息子に、昨晩何気なく言われました
「俺、カルチャーショック受けたんだけど、友達でさ風呂に最初に入る前にアソコやお尻洗わないで入る話を聞いてさ。普通洗ってから入るだろ?俺なら、洗わずに入らないのを見てしまったらその風呂には入らないでシャワーのみで出てくる」と、言いました

幼い頃に、息子と一緒にお風呂に入る際に「いきなり入っては駄目だよ。最低でもお尻は洗わないと入っては駄目、後から入る人の為にも」と、教えて来ました

正しいのか、わかりませんがそのせいで息子は、温泉に行ってもいきなり洗わずに入る人を見ると絶対に温泉に浸からないようです
シャワーのみ

私が、教え方間違えたのですかね
お子さんがいる方ご意見ください

一括のお礼になりますが、すみません

タグ

No.2150469 14/10/22 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/22 11:19
通行人1 ( ♀ )


主さん正解!!

私は温泉地に住んでいます。
よく温泉に入りに行きますが、内風呂しか知らない人は、そのままはいる人が多い。

浴室の入り口や、洗い場にも
「湯船に入る前に体を流してください」
て書いているんですけれどね。

ちゃんと教える主さんはエライと思います。
我が家は内風呂も、洗ってから入りますよ。

No.2 14/10/22 11:26
通行人2 

主さんの教えは、間違っていません。温泉場や公衆浴場には、必ず貼り紙がしてあります。その友達の親の躾が間違っているだけです。

No.3 14/10/22 11:29
働く主婦さん3 

いやいや、それが普通ですよ。一人で入るなら、体洗っても洗わなくても好きにしてくれて構わないけど、他の人も入るお風呂なんだから最低限洗ってから入るのがマナーだと思う。

温泉に関しては、温泉かけ流しだし汚いのは流れて行ってくれてると思って入る。入った後はもう一度体洗ったり、上がる前にかけ湯したりします。

No.4 14/10/22 11:31
通行人4 

主さんも息子さんも正しいです

私もそれが理由で家のお風呂しか入れません

No.5 14/10/22 11:39
働く主婦さん5 ( 20代 ♀ )

いや、それでいい!
というか、洗わずに入る方が間違ってるんだから。

No.6 14/10/22 14:52
通行人6 

私も4歳の息子に、家庭でもそう教えています。
やはり、外に出た時に恥をかかないように。

主さんが不安になったのは、
「洗わずいきなり入った人を見ると、その温泉には浸かれない」
ことが、潔癖?まではいかなくても、大袈裟に教えすぎたのか?ってことですよね。

これは個人の感覚の問題ですし、私は教え方に問題があったとは思いません。

No.7 14/10/22 15:35
お礼

皆様ご意見ありがとうございます。

間違ってなかったようで良かったデス。

6さんのご意見ですが、その通りです。
私が、息子に幼い時から習慣にさせてた事でしたが、言い過ぎたのかな?と考えてました

潔癖手前?なのかな?とか、気にしてます
年頃なのもあり、汚いと自分で判断したら絶対に触らないし、使いません

手を洗ったあと、タオルで拭くと他の人も拭いてるから汚い(家族でも)からと、息子だけ毎回キッチンペーパーで拭いてます

お風呂とは無関係な話ですけど。

No.8 14/10/22 16:00
通行人8 ( ♂ )

1さん 洗って入ったとしても意味ないよ⤵湯船で小便する人がいるからね😨

No.9 14/10/22 16:21
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

まあ、潔癖症過ぎると温泉は一生あきらめる事になるな。

たしかに、かけ湯くらいはして入るのが常識だが、世の中非常識な輩も沢山いる。
いちいち気にしてたら、一生余所では風呂入れない事になるよ。

大人になれば分かるにしても、多少は我慢も教えとかないと、団体生活が不可能になり、終いには引きこもってしまう事もありえるぜ。

因みにサウナから出て、汗だくのままいきなり水風呂にドボンする奴ら。
基地外だよな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧